• ベストアンサー

ダイエット何が間違ってますか?

34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.5

ラテラルサイトレーナー、少し休んだほうがいいですね。 膝を壊すと厄介ですし、正しい姿勢で快適におこなえないなら運動すべきではないと思います。効果も低いし次は腰に負担がかかりますよ。 特にそういうステップ運動は、正しい姿勢でやらないと継続的に腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアなどに陥る危険性もあります。猫背になるのはぜったいダメですよ。 質問者さんの体重が落ちないのは一般的に言う停滞期です。 食事制限と軽い有酸素運動ばかりおこなっていると、カロリー不足の状態になってホルモン分泌が衰え、脂質を効果的に代謝できなくなっていきます。筋トレをおこなわないでいると、そうなります。 筋力トレーニングを定期的におこなうようにすれば、低下した代謝を元に戻し、またすぐに体重が落ち始めるでしょう。ただし、ただ自己流で取り入れても必ずしも効果があるとは限りません。せっかくやっても形だけの筋トレをしてしまう人が多いと思います。 普段より激しい運動、またはキツい負荷を筋肉に加えるってのが大切になります。No.3さんがおっしゃるようなスロトレも、チューブや軽いダンベルでもゆっくりおこなうことで筋肉に強い負荷をかけるという筋力トレーニングですから、効果があると思います。 女性の場合、女性だから軽い筋トレでいいやと思いがちですが、そうするとラテラルサイトレーナー踏んでるのと大して変わらない有酸素運動になってしまいますので、ちゃんと本を買うなりして勉強した内容でエクササイズしてください。まじめにやれば短時間で体が熱くなってきて脂肪が燃えますので、ラテラルサイトレーナーなど使わなくても効果がでるもんです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく「スロトレ」の本を購入してきました 知識も持たずにダイエットをする事は 最も効率が悪いですよね 何かあった時に応用がきかなく 罪悪感というストレスを感じていました 本を読み終えたらさっそく始めてみようと思います!

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.6

効果的に痩せるのには食事制限(摂取カロリー制限)に限ります。有酸素運動(運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉ですから、筋肉量のもっとも多い足を使ってする運動がベスト)でカロリーを消費するのもいいのですが、苦労の割には消費程度は思いのほか少ないうえに、貴女のように過体重であれば足に体重をかけて長時間運動すれば、股関節を傷める可能性もあります。  無理のない範囲で運動するのは健康のためにもお勧めですが、まずは食事制限を続けて体重をある程度まで落とすことを優先してください。  1ヶ月や2ヶ月で食事制限の結果を求めるような性急なことはせず、半年くらいは続けて様子を見ることです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ひざも悪い今股関節まで痛めたら元も子もないですね 引き続き食事制限も続けていきたいと思います。

• u4gk51e6
回答No.4

全体的にか、部分的な痩せる方法なのか、 ラテラルサイトレーナーを使ったことがありませんので、 想像でしかお答えできませんが、私の場合は、お腹ぽっこりで 悩んでいました。 最初に始めたのが、姿勢を良くする事。 次いでいつでもメジャーを持って、暇があればお腹周りを計測。 あまり食事制限はしませんでしたが、必ず決まった時間には 食事を摂るようにして約2ヶ月。5センチ位ウエストが締まりました。 痩せるための努力を持続する意思がおありでしたら、 背筋をいつも伸ばすことで、ある程度は体型に締りが出てくると 思います。 あまり参考にならなくて、済みません。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに日々の意識も大事だと思います。 仕事中も脚をだら~んとして 膝もくっつけず座っていますし 背もたれにもよしかかってますので いざ、きちんと座ろうとすると かなりきつくなってます。 日々も意識して、だらしある?生活を心がけます。

• inaken11
回答No.3

1800kcal/日のバランスよい食事にして生活するだけで50kg台になります。 バランスよいとは、カロリー比で炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2程度の栄養バランスのことです。 運動は出来るものを出来る範囲でやってください。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 目からうろこです! 私の身長だとTVや本の説明では 1200kcalとあったので そうしていましたが1ヶ月たって 正直、気持ちが折れかけていましたので 1800kcalだと心の余裕がでてきます 1800kcalでもバランス大切なんですね!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

体重が簡単に短期に減るものと勘違いしておられるようですね。体重は呼気の二酸化炭素でしか、体から出て行きません。空気の軽さを考えれば、そして二酸化炭素は呼気の中に微量であることを思い出せば、痩せるには時間がかかることは理解できるはずです。  運動はしないよりまし、といった程度のものですね。膝が治ったら、再開すればいいでしょう。個人的にはスロトレをお勧めしますが。食事制限は続ければいいでしょう。体重は一直線に下がっては行きません。下がったり止まったりです。たいていの人は焦って下げようとして失敗します。1年後、2年後を見据えてダイエット計画を遂行していくことが必要です。  食事制限と有酸素運動だけを続けていると、やがて下がり方が鈍くなるか、最悪、体重が増加してきます。これは体が低栄養状態に対応してしまうためです。これを防ぐのに有効なのが筋トレです。軽い負荷で効果があり安全なスロトレを、やはりお勧めしておきます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに一気にやせられるとは思ってませんでしたが 過剰な期待はしていました・・・オハズカシイ(汗 やはりキーワードは「有酸素運動」ですね! 汗だらだら息はぁはぁが運動だと思ってましたので スロトレなら出来そうな気がします ぜひ取りいれてみます

• are_re
回答No.1

こんにちわ 無理なく継続できる有酸素運動をすることです。 週に5日はやらないとだめですよ~ いろいろな方法がありますが、膝が痛いのであれば プールで歩く事をおすすめします(^^) エクササイズをするときは痩せたい箇所の筋肉を意識して おこなってくださいね。 有酸素運動についてパソコンで検索して調べてください。 健康的に痩せてきれいになってくださいね! 注)高額なサプリメントなどいろいろな事に騙されないように!

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有酸素運動は聞いた事があったのですが 「ぜぇはぁぜぇはぁ」する運動だと思って 勘違いしていました(汗 ヨガやピラティスも有酸素運動なんですね 一応、「ダイエット」でネット検索してみたのですが 情報量が多くて途方にくれておりました。 どうにか家で続けたいので 有酸素運動で続けられそうなものを探してみます