• ベストアンサー

ダイエット何が間違ってますか?

34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

ラテラルサイトレーナー、少し休んだほうがいいですね。 膝を壊すと厄介ですし、正しい姿勢で快適におこなえないなら運動すべきではないと思います。効果も低いし次は腰に負担がかかりますよ。 特にそういうステップ運動は、正しい姿勢でやらないと継続的に腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアなどに陥る危険性もあります。猫背になるのはぜったいダメですよ。 質問者さんの体重が落ちないのは一般的に言う停滞期です。 食事制限と軽い有酸素運動ばかりおこなっていると、カロリー不足の状態になってホルモン分泌が衰え、脂質を効果的に代謝できなくなっていきます。筋トレをおこなわないでいると、そうなります。 筋力トレーニングを定期的におこなうようにすれば、低下した代謝を元に戻し、またすぐに体重が落ち始めるでしょう。ただし、ただ自己流で取り入れても必ずしも効果があるとは限りません。せっかくやっても形だけの筋トレをしてしまう人が多いと思います。 普段より激しい運動、またはキツい負荷を筋肉に加えるってのが大切になります。No.3さんがおっしゃるようなスロトレも、チューブや軽いダンベルでもゆっくりおこなうことで筋肉に強い負荷をかけるという筋力トレーニングですから、効果があると思います。 女性の場合、女性だから軽い筋トレでいいやと思いがちですが、そうするとラテラルサイトレーナー踏んでるのと大して変わらない有酸素運動になってしまいますので、ちゃんと本を買うなりして勉強した内容でエクササイズしてください。まじめにやれば短時間で体が熱くなってきて脂肪が燃えますので、ラテラルサイトレーナーなど使わなくても効果がでるもんです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく「スロトレ」の本を購入してきました 知識も持たずにダイエットをする事は 最も効率が悪いですよね 何かあった時に応用がきかなく 罪悪感というストレスを感じていました 本を読み終えたらさっそく始めてみようと思います!

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 効果的に痩せるのには食事制限(摂取カロリー制限)に限ります。有酸素運動(運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉ですから、筋肉量のもっとも多い足を使ってする運動がベスト)でカロリーを消費するのもいいのですが、苦労の割には消費程度は思いのほか少ないうえに、貴女のように過体重であれば足に体重をかけて長時間運動すれば、股関節を傷める可能性もあります。  無理のない範囲で運動するのは健康のためにもお勧めですが、まずは食事制限を続けて体重をある程度まで落とすことを優先してください。  1ヶ月や2ヶ月で食事制限の結果を求めるような性急なことはせず、半年くらいは続けて様子を見ることです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ひざも悪い今股関節まで痛めたら元も子もないですね 引き続き食事制限も続けていきたいと思います。

  • u4gk51e6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

全体的にか、部分的な痩せる方法なのか、 ラテラルサイトレーナーを使ったことがありませんので、 想像でしかお答えできませんが、私の場合は、お腹ぽっこりで 悩んでいました。 最初に始めたのが、姿勢を良くする事。 次いでいつでもメジャーを持って、暇があればお腹周りを計測。 あまり食事制限はしませんでしたが、必ず決まった時間には 食事を摂るようにして約2ヶ月。5センチ位ウエストが締まりました。 痩せるための努力を持続する意思がおありでしたら、 背筋をいつも伸ばすことで、ある程度は体型に締りが出てくると 思います。 あまり参考にならなくて、済みません。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに日々の意識も大事だと思います。 仕事中も脚をだら~んとして 膝もくっつけず座っていますし 背もたれにもよしかかってますので いざ、きちんと座ろうとすると かなりきつくなってます。 日々も意識して、だらしある?生活を心がけます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

1800kcal/日のバランスよい食事にして生活するだけで50kg台になります。 バランスよいとは、カロリー比で炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2程度の栄養バランスのことです。 運動は出来るものを出来る範囲でやってください。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 目からうろこです! 私の身長だとTVや本の説明では 1200kcalとあったので そうしていましたが1ヶ月たって 正直、気持ちが折れかけていましたので 1800kcalだと心の余裕がでてきます 1800kcalでもバランス大切なんですね!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 体重が簡単に短期に減るものと勘違いしておられるようですね。体重は呼気の二酸化炭素でしか、体から出て行きません。空気の軽さを考えれば、そして二酸化炭素は呼気の中に微量であることを思い出せば、痩せるには時間がかかることは理解できるはずです。  運動はしないよりまし、といった程度のものですね。膝が治ったら、再開すればいいでしょう。個人的にはスロトレをお勧めしますが。食事制限は続ければいいでしょう。体重は一直線に下がっては行きません。下がったり止まったりです。たいていの人は焦って下げようとして失敗します。1年後、2年後を見据えてダイエット計画を遂行していくことが必要です。  食事制限と有酸素運動だけを続けていると、やがて下がり方が鈍くなるか、最悪、体重が増加してきます。これは体が低栄養状態に対応してしまうためです。これを防ぐのに有効なのが筋トレです。軽い負荷で効果があり安全なスロトレを、やはりお勧めしておきます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに一気にやせられるとは思ってませんでしたが 過剰な期待はしていました・・・オハズカシイ(汗 やはりキーワードは「有酸素運動」ですね! 汗だらだら息はぁはぁが運動だと思ってましたので スロトレなら出来そうな気がします ぜひ取りいれてみます

  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんにちわ 無理なく継続できる有酸素運動をすることです。 週に5日はやらないとだめですよ~ いろいろな方法がありますが、膝が痛いのであれば プールで歩く事をおすすめします(^^) エクササイズをするときは痩せたい箇所の筋肉を意識して おこなってくださいね。 有酸素運動についてパソコンで検索して調べてください。 健康的に痩せてきれいになってくださいね! 注)高額なサプリメントなどいろいろな事に騙されないように!

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有酸素運動は聞いた事があったのですが 「ぜぇはぁぜぇはぁ」する運動だと思って 勘違いしていました(汗 ヨガやピラティスも有酸素運動なんですね 一応、「ダイエット」でネット検索してみたのですが 情報量が多くて途方にくれておりました。 どうにか家で続けたいので 有酸素運動で続けられそうなものを探してみます

関連するQ&A

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • ダイエット・減量についての質問です。

    私は現在 身長165cm 体重64kgのやや肥満です。 どうしても半年で50kgまでしぼりたくて 今は、食事制限(1日1000キロカロリー以内)と、 運動(サイクリング毎日1時間) マッサージやストレッチ、腰回しなどを欠かさず続けています。 ただ、食事制限は酷い時だと1日500キロカロリーも無い日があります。 特に体に悪い変化はないので気にせず続けていますが… 何かアドバイスや注意点、皆さんのご意見があれば聞かせて頂きたいですm(_ _)m

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • ダイエットプログラムについて。

    体重60kgの方が内臓脂肪減少に伴い腹囲1cm減少を目指場合もっとも適している記述はどれか? (1)食事制限はせず週に2回4METSの運動を1時間実施し、15週続けた (2)食事制限はせず、週に1回5METSの運動を2時間実施し、12週続けた (3)運動はせず、100kcal/日の食事制限を8週続けた (4)週に2回4METSの運動を1時間行い、100kcal/日の食事制限を5週続けた という選択問題があるのですが、なかなか解けません(汗)分かる方いらしましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • ダイエット

    年齢40才、女性です。現在体重65kg,身長155cm,体脂肪約35%です。肥満なのでなんとか改善しようと思っていますが、具体的に何をどうして良いかわかりません。仕事はデスクワークで運動は何もしていません。食事は三食、夕食後に間食をしています。とりあえず50k台になるためにはどうしたら良いですか?

  • ダイエット

    12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットについて。

    私は、身長163cm体重59kgの16歳です。今から、二ヶ月くらいで5kgやせたいとおもっています。女優を目指しているので、体重をへらさなければいけません>< 寮の学校に通っているため、余り運動はできません。食事制限を中心とした良い方法があれば教えてください。 余り食べない方がいいもの、食べても太らないもの、脂肪になりやすいものなども教えていただけるとうれしいです。