街で煽られたらどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 街で煽られたらどうすればいいのでしょうか?
  • 煽られる場面での対応方法や注意点について教えてください。
  • 煽りに対する冷静な対応や自己防衛のための心構えを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

街で煽られたらどうすればいいのか?

タイトル通りですが、街で煽られたらどうすればいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。 私は腕力や喧嘩には自信があり、喧嘩になればほとんど負けることはないと思います。(もちろん、負けることはあるとは思いますが。まあ、そこらへんのやつには負けないという感じで理解してもらえるといいと思います。) ※ちなみに、身長185cm体重100kg近くの筋肉質です。性格はかなり短気です。 しかし、私ももう大人なので、もう喧嘩はよくないなと思っています。 ただ、そうは思っても、私の外見が普通(いかついわけでも柄が悪いわけでもない) なので、そのせいか、下記のようなことがたまにあります。 (A):ガンを飛ばされる。(とにかく、こっちを見てくる奴が多いです。) (B):こちらは悪くないのに、ぶつかって舌打ちする。 こんなときどうすればいいのでしょうか? ふつう大人なら、(A)は目をそらし、(B)は放っておくのだと思うのですが、 私はそのとき腹が立って仕方ありません(我慢して目をそらしたり、放っておくこともありますが、そんなときは数日むかむかした状態です。) かと言って、こちらから手を出すと犯罪なので、先に相手に手を出させそのあとボコボコにしてやろうか(これなら犯罪にならないかもしれないし)と思いますが、こちらが1人で、相手が複数人だと不利なので我慢するしかないのかと思うと腹が立って仕方がありません。相手が1人のとき、複数人のとき、それぞれどんな対応をすべきなのか日々悶々としております。昔は、仲間と一緒にいることが多かったので、複数人でも何の問題もなかったのですが、今は1人のことが多く困っている次第です。 くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでいるので、いいアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

類は類を呼ぶ…というか、 そうした人種には、同類を嗅ぎ分ける 嗅覚が備わっているので、 アナタ様は人生観・価値観・美意識・人生哲学を 変えて、特技や趣味に勤しむような人間になり、 いまいま可能なことで社会貢献、社会奉仕を つづけて、普通の人間になれば、そのような 人種は寄って来なくなるでしょう。 エネルギーをもっと次元の高いことに 燃やしませんか。

wakasukisi
質問者

お礼

そうですね。 もっと有意義なことに時間を使いたいと思います。

その他の回答 (7)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.8

そうですねえ・・・ まあ、私も若い頃は喧嘩はよくやってましたけど、さすがにおっさんになってからは、避けますね。 とにかく謝っちゃう事です。 それでも手や足を出すならば、こちらも反撃します。 ただ、それだけの事ですね。 まあ、あんまり絡まれるって事はどんどん無くなって来ましたがね。 若い頃はこっちもかなりそれなりの不良っぽさが有ったのだと思います。

wakasukisi
質問者

お礼

まだ私には不良ぽさがあるのかもしれませんね。 不良ではないとは思っていますが。 ありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

>街で煽られたらどうすればいいのか? >本気で悩んでいます。 ・あのですね、もう答えをあなたは出していますよ。 >我慢して目をそらしたり、放っておくこともありますが、そんなときは数日むかむかした状態です。 これはいわゆる反省ですね。 ・それとですね、「反省は猿でもできるんだよ」と昔はよく言ったものです。(反省猿がテレビで流行っていたから) 一度あなたは動物園に行ってサル山の猿どもを見て研究してください。 まあ、猿に限らずですけど、動物は目を合わせると威嚇しますからあなたや相手やいわゆるヒトという動物も例外ではありません。 目を合わさないで速やかにその場を立ち去る…そういった技を持ち合わせているのが大人のヒトです。 以上のようなことを研究すれば「反省猿」ではなく研究したということで大人のヒトとして社会で役に立ち人生を全うできることでしょう。 多々ある煽られの原因の一つに「とろい・へたくそ・生意気」な運転がありまして、煽るガイキチ運転者はそういうふうな心理の持ち主でして、さらにそのガイキチ運転者の特徴として、愛車はハリアーみたいなフロントがしゃくれたようなRV車のようなくるまやLのエンブレムを付けた車の精神ひねくれモヤシ野郎の害奇知や世間知らず公務員コツコツ金貯めジジイの勘違いデビューの愛車が多くて、色は黒が圧倒的に多いです。 この手の先天性危険性格いわゆるガイキチの車は軽自動車に抜かれると負けた(がいきち同市しか理解できない妙なプライドがある)と思ってへたくそなクセに競って来たり意地悪しようとニヤニヤしながら追いかけます。 この手のガイキチは普段はノロノロ運転で右折のために車線変更もできないようなビビりですからかなりへたくそです。 ま、簡単に言うと(これが大事)煽られるのは煽られる側がトロ過ぎるからアホな訳でして、それは「煽られて怖かったあ、なんなんだよあの車」と言ってさも煽った方が悪いかのようにステレオタイプ既成概念万年お花畑能天気脳みそ承認欲求発言したりするマヌケヒト類に多く見られます。 そんな自己中なあしたもあるさ田舎ヒト類の運転者は、後ろの車がイライラしているから煽られる場合が多く、逆に煽るほうのガイキチは先に述べた通りでございます。 ちなみに私は口で負けるので、いつも聞き役ですが、社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの舎弟に家まで送ってもらったときはビビりました。 ジョニーの舎弟が車線変更しようと方向指示器を出し続けて約10秒後くらいに車線があいたので変更しようとしたらトロトロ走っていたその車線工法の車が急にスピードを上げて横につけて車線変更の邪魔をしたまま走っていましたら、舎弟が窓を開けて文句を言いました、そして相手が逃げたので良かったと思ったら追いかけ始めて数キロ先で前方に出て路肩に止めて運転者の出てもらいその運転者は路肩の縁石に座らされて説教を5分くらいされていました。 そしてその後家まで送って盛られましたので、何事もなくて良かったです。そこでも私は口で負けるとわかっているので、二人の話の聞き役でした。 そんなわたくしは…そしてあなたのようにモヤモヤしたときおっけえウエブで相談して助かっていますので、これからもここで相談して、人生を安全にお過ごしくだされば幸いです。 読み返してみたらよくわかりませんでしたが、原因はノロノロ運転が双方とも原因という感じでした。 以上を持ちまして回答にかえさせていただきます。 ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。 <(_ _)>

wakasukisi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.6

たしかにAやBのことをされてムカムカする気持ちは分かりますし、一言いってやったり、何かやり返したくなると思います。でも、あなたは強い男なので、そんな小者は相手にせず、泰然自若としていましょう。弱い犬に関わる必要はありません

wakasukisi
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 弱い犬は放っておこうと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

類は友を呼ぶ(類は類を呼ぶ)と言いますから・・・ どこか貴方にその様な感じ(臭い)があるのでしょう。 いくら平静を装っても、犯罪者は犯罪を犯す顔になっていると言われます。 最近ではその様なソフトを入れた監視カメラも存在します。 なので・・・ そういう輩から目をつけられないように、心から平静を保つ事しかありません。

wakasukisi
質問者

お礼

なるほど、私からそういう臭いが発せられているのですね。 いいアドバイスありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

そんなに民度の低いところで生活してるんですか。 本気で悩んでるということなので、 そんな民度の低いところに住みつづけないで 環境のよい高級住宅地に住んでみてください。 そんなおかしな人は滅多にいなくて快適ですよ。

wakasukisi
質問者

お礼

住んでいるところは普通の住宅街なのですが、用事で繁華街に行くことがあるので。助言ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>こちらから手を出すと犯罪なので、先に相手に手を出させそのあとボコボコにしてやろうか(これなら犯罪にならないかもしれないし)と思いますが 「ボコボコにする」は「過剰防衛」となり、違法行為(犯罪)になります。 武道(空手や柔道)をやっている場合、やっている武道の技などを使うと、ほぼ間違いなく「過剰防衛」となるので、プロの武道家が正当防衛する場合は「相手に怪我させないようにする」のが普通です(たいていは、手を出さず、自分が怪我しないように身を守るに徹する) >本気で悩んでいるので、いいアドバイスよろしくお願いいたします。 一度、本気で「就職活動」すると良いです。リクルートスーツに身を包みサラリーマンな髪形にして街を歩けば、絡まれたりガン付けされたりしなくなります。「特命係長 只野仁」を目指しましょう。

wakasukisi
質問者

お礼

そうですね、ボコボコは犯罪ですよね。ご指摘ありがとうございます。 自分ではきちんとしたサラリーマンになっているつもりですが、どこかおかしな部分があるのかもしれませんね。

noname#228628
noname#228628
回答No.1

>>こちらが1人で、相手が複数人だと不利なので我慢する あなたが自分より強い相手に逆らわないように、 向こうから仕掛けてくるパターンも自分らが勝てると思うから行くわけで、仲間か武器か当人が強いか何かあるのでは。非常時に介入すべく無関係のふりをして付近に武装待機してる仲間がいる可能性すら有ります。

wakasukisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 街を歩いてて、むっとすることを言われてしまいました。

    今日、まちを歩いてたら、男2人組の知らない奴(不良っぽい茶髪大学生っぽい)がいました。2人ならんで歩いてました。そしてしばらくし、一人が出遅れて歩いてて、もう一人はそれに気づかずに歩行。私が後ろから追い抜いたら、相方が遅れているのを気づかないでいる方が私に「だれや!?」とか言ってきました。たぶん私を相方と勘違いしてついてきてると思ってたら、私だったんでびっくりしたのでしょう。でも、どなり口調で「だれや?!!」って・・・・。 そこでむなぐらつかんで、おまえこそ誰じゃ!!って飛びかかって相手をぼこぼこにしてやろうかと思ったんですが、頭の中での妄想にし、そこはぐっと我慢しました。 この質問でなにがいいたいのかというと、 生きてたらこういう嫌なこととかってなぜか何回も思い返して嫌な気分になるんですよね。さらに自分だけがこいういうめに会うって思ったり。こういうときってプラス思考の人はどなられてうれしいとか考えるのでしょうか?私は今日一日そいつをぼこぼこにしているシーンを思い返しまくってました。なにも言わずに去った私は逃げたので負けた感じがします。あのときすごく言い返してたら、負けた感じがなかったのでは?と。ですが、社会人の私が学生相手に本気で喧嘩しても・・・・ていうのも。 ああ何回も思い返してしまいます。 あんな奴(二度と会わないであろう)を思い返すより、可愛い女の子のこととかを何度も思い出したりしたいですがね・・・・ ああいうとき言い返さなかったら負けた気がします・・・ 言い返さなかったほうが勝ちってのもおかしいですし。 向こう側は「言ってやったぜ。勝ったな」とか思ってるでしょうし。 なにかアドバイスほしいです。

  • 男と女の精神年齢の差はかなり大きい?

    女性は精神的に大人なのに、世の中単純で幼稚な男が多すぎませんか? 男は感情的になってすぐ泣くし、ヒステリックで情緒不安定で、わがままで他人の噂話が大好き。いつも群れて行動しないと不安になる奴ばっかで女々しいです。 一方で女性は男に比べたらめったに泣かないし、論理的でストイック、我慢強くて一人行動できて、決して相手を悪く言わない強くて優しい人ばかりです。 男女でこんなに違いがあるんじゃ、男って腕力以外に女に勝てるところってあるんですか?

  • 人とのトラブル

    先日、ある人とトラブルになり本当に刺し殺したくなってしまいました。 事の成り行きはこうです。普段から気に食わない人にやっかみをかけられたので、言い返したところ、さらに事が大きくなり喧嘩を売られました。 私も負けん気が強いので熱を上げてしまい、手は出しませんでしたが、もう少しで手を出してしまう寸前でした。 私は、基本的に人とトラブルを起こすことはないです。しかし、この日はすごく腹が立って「お前殺すぞ!」と言ってしまい、相手も逆上しトラブルになりました。 確かに不用意な殺す発言はよくないし、脅迫の罪になってしまいます。 ですが、こちらに争うつもりがなくとも、喧嘩を吹っ掛けてこられると、いてもたってもいられなくなるのです。特に普段から嫌いな奴からだと、余計に我慢していた物が出てしまい抑えが効かなくなります。 この先大事に発展すると危ないので、どう対応すればいいのか教えて下さい。また、図らずも人から喧嘩を吹っ掛けられた時の対応の仕方も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男はいつも心の中で女を下にみている

    というのが本音ですよね 結構男性と口喧嘩になることが多いんですが 男のいうことはいつも女だから殴らないとでも 思っているのかです つまり女だからなにいっても殴らず 手加減してくれると思っているんだろ ってことです こちらはそんなこと思ってません それに口喧嘩なのにいきなりなぐられる とは想定もしてません 女性はそういう発想ないですよね なにか口論になった場合、結局 男って最後は腕力をもちだしませんか 卑怯だとも思いますが口火を切った私も それに耐えてやり返す位でないと 情けないというのが現実ですよね やっぱり殴られそうになると大人しくなって しまい、そういうのは男女関係なしに ダサいですよね でもいつも男は女性に対して殴るのを 我慢して心の中で引いてやったんだと バカにしています 物凄く腹正しいです 女が勝てる訳ないですが 腹で笑われて目で笑われて 死ぬほど悔しいです 男というのはいつも女を目下に 思って手加減してやってる俺に 酔いしれてます 本当に悔しくてたまりません それでも殴られるのが怖い 私です 男と衝突する可能性は100%で バカにしてくるのは男が殆んど 女の100倍憎い存在で 男全員殺したい位です 男は本当に腐った奴が多い 結局どんな紳士気取りな男でも 行き着く先はけんかでも勝てなければ 強姦をしてやると考えています なにかあったとき男は必ず強姦に 行き着きます たまったもんじゃありません どうして女性は守るべきものがあるのに ここまで弱いんでしょうか 男と女の力の差に優劣がありすぎて 不公平過ぎです この先力の差は広がっていくばかり でしょうか

  • 空手でもいいです、剣道でも、何でも・・・

     空手でも、剣道でも、柔道でもなんでもいいんですが。 こういったものを習っていたという人はなぜ弱そうな 人が多いのですか?自分の周りには、空手をやっていたと 言うやつが一人いて、どうみてもやってそうには見えません。  そして、なぜ空手などをやっていたやつはやっていたと いうことを、公言せずに噂のような感じで広めさすのですか?  つまりいじめられたり喧嘩で負けたから習うやつが やっぱりおおいのでしょうか・・・。  自分は暴力を愛しているので腕力の向上のため 習っていたことがありましたが。

  • 相手を訴えたくて困っています。一泡ふかせたい!

    喫煙所で喫煙していたところ、死角になった場所で喫煙していた奴がタバコを投げ捨て、私の足元に飛んできました。当たったわけでは無いですが、火が飛んでくるのだから当然のごとく頭にきました。それで、相手に謝ってくださいと言ったところ・・逆切れです!「なんだお前?どこの組の者だ?俺は2分で人を集めれるぞ!キックボクサーだからお前を殺すぞ!この不細工野郎!お前が謝れ!このアホ!バーカバーカ!本気で殺すぞ」と・・まあ呆れるくらいの逆切れされ、私は社会人ですし、立場もありますと言うと「びびり野郎!」だと・・。喧嘩をすることに憶病にはなりませんが、私の行動は間違っていないと思います。しかし、あまりに酷いので、数日が過ぎても忘れられずモヤモヤしています。相手に大人の喧嘩をしたいのですが、脅迫罪、侮辱罪で告訴できますか?ちなみに、相手が凄んで来たので、手で静止したら、払いのけられました。暴行罪にもなりますか?

  • わざと ドアなど勢いつけて閉める

    よく反抗期に親に対して わざとドアをバタンと閉める奴は いますが もう いい大人なのに 相手に腹が立つ 相手に不満があるからって ドアをドンと閉める奴って思いますが? で こういう奴に限って もうちょっと静かにしてくれないか とか言わない? お前が静かにしろ お前が言うなって思います どう考えても情緒不安定だろ?こういう奴

  • ケンカについて

    よく、イジメ問題などで痛ましい事件が起こったりした時に、「今の子どもはケンカ慣れしていないので、手加減がわからない。」というマスコミや学識者がいますが、そもそもケンカは子どものケンカであろうが大人のケンカであろうが、戦争であろうが、我慢ならなくてブチ切れた時点で人間は動物となり、本性むきだしで相手の戦意が喪失するまで徹底的にやるものではないでしょうか?みなさんいままで本気でケンカしたときってそうではなかったですか?ケンカに手加減なんて、実力があまりにもかけはなれているとか例外を除いては、ありえない、と私はおもうんですが。 それから仲間はずれなど実力行使に出ないで相手を追い詰める、いわゆるイジメも、もちろん良いことではありませんが、昔からありませんでしたか?(私は四十半ばです・・)いじめられる側の人間に全く非は無いというのが確かだということは自分の経験上(いじめるときもいじめられるときも)も十分わかるのですが、どうしてことさら現代の病理だと結論づけようとするのでしょうか。ほんとうに解って発言していて、それをマスコミがとりあげ報道しているのでしょうか? 先手必勝、負けると最初からわかっているケンカはしない。というのも子どものころからたくさんのケンカをしてきているものならば、ごく当たり前の感情で、卑怯なことでもないし、逆に美しいことでもないと思います。中国やアメリカになにもいえない政府の対応もあたりまえじゃないかと思います。(だいぶ話がとびましたが)もちろんケンカをしないように知恵をだそうというのはそのとおりだとおもいますが、なにか、人間(動物も植物も)はみな生まれたときから死ぬまで基本的に天涯孤独だという基本的な自然の摂理から目をそらそうとしているとしか思えないのですが、みなさんはどう感じられますか?

  • これはイジメ?意地悪な旦那・・・どうすれば・・・

    土日になると旦那の意地悪に腹が立って、喧嘩になってしまいます。 平日はあまり会わないからいいのですが・・・。 旦那の言う事はなるべく取り合わないように、意地悪なことを言われても なるべく流すようにしていますがやっぱり我慢できません。 なんだか、私の神経を逆なでするような態度ばかりとります。 意地悪というか、イジメのようにも思えます。 父親なのに子供に本気で張り合ったり、約束を平気で破ったり、 「どうせお前のことだから、できないだろう」などと常に 私や子供を見下して話します。 一番腹が立ったのは、子供にわざわざ「今からジャスコに行く」と言い、 子供が「一緒に行く」と言ってるのに知らん顔して一人で出かけた事。 子供はもちろん大泣き。しばらくは情緒不安定になってしまいました。 腹が立つ事がありすぎて、ここに書ききれません・・・。 私だけに意地悪なら、まだ我慢できますが 子供にも激しく意地悪なのでどうすればいいか悩んでいます。 読んでくださった方はどう思いますか?

  • 大衆浴場施設にて

    後から思い出してすごい腹が立ったので投降します。 とある大衆浴場施設にて私が下駄箱までのところを靴を履いたまま歩いて移動していたところ、知らない男性が注意をしてきました。 その場は勢いもあってすみません、と言ってしまったのですが、後から腹が立ってきました。 だいたいお前は店の従業員なのか?という話です。 もし従業員でないのであれば、こんなやつの正義ごっこに付き合ういわれはありません。 店にチクるなり好きにしろよ、って吐き捨ててやりたかったです。 大体相手は結構な年下です。 年齢で格上格下ということはないと思いますが、それでも自分より明らかに年上であろう人に喧嘩売りますかね? どういったやつなんでしょうか? 腹が立って仕方ありません。