街で煽られたらどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 街で煽られたらどうすればいいのでしょうか?
  • 煽られる場面での対応方法や注意点について教えてください。
  • 煽りに対する冷静な対応や自己防衛のための心構えを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

街で煽られたらどうすればいいのか?

タイトル通りですが、街で煽られたらどうすればいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。 私は腕力や喧嘩には自信があり、喧嘩になればほとんど負けることはないと思います。(もちろん、負けることはあるとは思いますが。まあ、そこらへんのやつには負けないという感じで理解してもらえるといいと思います。) ※ちなみに、身長185cm体重100kg近くの筋肉質です。性格はかなり短気です。 しかし、私ももう大人なので、もう喧嘩はよくないなと思っています。 ただ、そうは思っても、私の外見が普通(いかついわけでも柄が悪いわけでもない) なので、そのせいか、下記のようなことがたまにあります。 (A):ガンを飛ばされる。(とにかく、こっちを見てくる奴が多いです。) (B):こちらは悪くないのに、ぶつかって舌打ちする。 こんなときどうすればいいのでしょうか? ふつう大人なら、(A)は目をそらし、(B)は放っておくのだと思うのですが、 私はそのとき腹が立って仕方ありません(我慢して目をそらしたり、放っておくこともありますが、そんなときは数日むかむかした状態です。) かと言って、こちらから手を出すと犯罪なので、先に相手に手を出させそのあとボコボコにしてやろうか(これなら犯罪にならないかもしれないし)と思いますが、こちらが1人で、相手が複数人だと不利なので我慢するしかないのかと思うと腹が立って仕方がありません。相手が1人のとき、複数人のとき、それぞれどんな対応をすべきなのか日々悶々としております。昔は、仲間と一緒にいることが多かったので、複数人でも何の問題もなかったのですが、今は1人のことが多く困っている次第です。 くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでいるので、いいアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

類は類を呼ぶ…というか、 そうした人種には、同類を嗅ぎ分ける 嗅覚が備わっているので、 アナタ様は人生観・価値観・美意識・人生哲学を 変えて、特技や趣味に勤しむような人間になり、 いまいま可能なことで社会貢献、社会奉仕を つづけて、普通の人間になれば、そのような 人種は寄って来なくなるでしょう。 エネルギーをもっと次元の高いことに 燃やしませんか。

wakasukisi
質問者

お礼

そうですね。 もっと有意義なことに時間を使いたいと思います。

その他の回答 (7)

• dkv_sz
回答No.8

そうですねえ・・・ まあ、私も若い頃は喧嘩はよくやってましたけど、さすがにおっさんになってからは、避けますね。 とにかく謝っちゃう事です。 それでも手や足を出すならば、こちらも反撃します。 ただ、それだけの事ですね。 まあ、あんまり絡まれるって事はどんどん無くなって来ましたがね。 若い頃はこっちもかなりそれなりの不良っぽさが有ったのだと思います。

wakasukisi
質問者

お礼

まだ私には不良ぽさがあるのかもしれませんね。 不良ではないとは思っていますが。 ありがとうございました。

• AnataO192
回答No.7

>街で煽られたらどうすればいいのか? >本気で悩んでいます。 ・あのですね、もう答えをあなたは出していますよ。 >我慢して目をそらしたり、放っておくこともありますが、そんなときは数日むかむかした状態です。 これはいわゆる反省ですね。 ・それとですね、「反省は猿でもできるんだよ」と昔はよく言ったものです。(反省猿がテレビで流行っていたから) 一度あなたは動物園に行ってサル山の猿どもを見て研究してください。 まあ、猿に限らずですけど、動物は目を合わせると威嚇しますからあなたや相手やいわゆるヒトという動物も例外ではありません。 目を合わさないで速やかにその場を立ち去る…そういった技を持ち合わせているのが大人のヒトです。 以上のようなことを研究すれば「反省猿」ではなく研究したということで大人のヒトとして社会で役に立ち人生を全うできることでしょう。 多々ある煽られの原因の一つに「とろい・へたくそ・生意気」な運転がありまして、煽るガイキチ運転者はそういうふうな心理の持ち主でして、さらにそのガイキチ運転者の特徴として、愛車はハリアーみたいなフロントがしゃくれたようなRV車のようなくるまやLのエンブレムを付けた車の精神ひねくれモヤシ野郎の害奇知や世間知らず公務員コツコツ金貯めジジイの勘違いデビューの愛車が多くて、色は黒が圧倒的に多いです。 この手の先天性危険性格いわゆるガイキチの車は軽自動車に抜かれると負けた(がいきち同市しか理解できない妙なプライドがある)と思ってへたくそなクセに競って来たり意地悪しようとニヤニヤしながら追いかけます。 この手のガイキチは普段はノロノロ運転で右折のために車線変更もできないようなビビりですからかなりへたくそです。 ま、簡単に言うと(これが大事)煽られるのは煽られる側がトロ過ぎるからアホな訳でして、それは「煽られて怖かったあ、なんなんだよあの車」と言ってさも煽った方が悪いかのようにステレオタイプ既成概念万年お花畑能天気脳みそ承認欲求発言したりするマヌケヒト類に多く見られます。 そんな自己中なあしたもあるさ田舎ヒト類の運転者は、後ろの車がイライラしているから煽られる場合が多く、逆に煽るほうのガイキチは先に述べた通りでございます。 ちなみに私は口で負けるので、いつも聞き役ですが、社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの舎弟に家まで送ってもらったときはビビりました。 ジョニーの舎弟が車線変更しようと方向指示器を出し続けて約10秒後くらいに車線があいたので変更しようとしたらトロトロ走っていたその車線工法の車が急にスピードを上げて横につけて車線変更の邪魔をしたまま走っていましたら、舎弟が窓を開けて文句を言いました、そして相手が逃げたので良かったと思ったら追いかけ始めて数キロ先で前方に出て路肩に止めて運転者の出てもらいその運転者は路肩の縁石に座らされて説教を5分くらいされていました。 そしてその後家まで送って盛られましたので、何事もなくて良かったです。そこでも私は口で負けるとわかっているので、二人の話の聞き役でした。 そんなわたくしは…そしてあなたのようにモヤモヤしたときおっけえウエブで相談して助かっていますので、これからもここで相談して、人生を安全にお過ごしくだされば幸いです。 読み返してみたらよくわかりませんでしたが、原因はノロノロ運転が双方とも原因という感じでした。 以上を持ちまして回答にかえさせていただきます。 ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。 <(_ _)>

wakasukisi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

• kinttan
回答No.6

たしかにAやBのことをされてムカムカする気持ちは分かりますし、一言いってやったり、何かやり返したくなると思います。でも、あなたは強い男なので、そんな小者は相手にせず、泰然自若としていましょう。弱い犬に関わる必要はありません

wakasukisi
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 弱い犬は放っておこうと思います。

• fjdksla
回答No.5

類は友を呼ぶ(類は類を呼ぶ)と言いますから・・・ どこか貴方にその様な感じ(臭い)があるのでしょう。 いくら平静を装っても、犯罪者は犯罪を犯す顔になっていると言われます。 最近ではその様なソフトを入れた監視カメラも存在します。 なので・・・ そういう輩から目をつけられないように、心から平静を保つ事しかありません。

wakasukisi
質問者

お礼

なるほど、私からそういう臭いが発せられているのですね。 いいアドバイスありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

そんなに民度の低いところで生活してるんですか。 本気で悩んでるということなので、 そんな民度の低いところに住みつづけないで 環境のよい高級住宅地に住んでみてください。 そんなおかしな人は滅多にいなくて快適ですよ。

wakasukisi
質問者

お礼

住んでいるところは普通の住宅街なのですが、用事で繁華街に行くことがあるので。助言ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>こちらから手を出すと犯罪なので、先に相手に手を出させそのあとボコボコにしてやろうか(これなら犯罪にならないかもしれないし)と思いますが 「ボコボコにする」は「過剰防衛」となり、違法行為(犯罪)になります。 武道(空手や柔道)をやっている場合、やっている武道の技などを使うと、ほぼ間違いなく「過剰防衛」となるので、プロの武道家が正当防衛する場合は「相手に怪我させないようにする」のが普通です(たいていは、手を出さず、自分が怪我しないように身を守るに徹する) >本気で悩んでいるので、いいアドバイスよろしくお願いいたします。 一度、本気で「就職活動」すると良いです。リクルートスーツに身を包みサラリーマンな髪形にして街を歩けば、絡まれたりガン付けされたりしなくなります。「特命係長 只野仁」を目指しましょう。

wakasukisi
質問者

お礼

そうですね、ボコボコは犯罪ですよね。ご指摘ありがとうございます。 自分ではきちんとしたサラリーマンになっているつもりですが、どこかおかしな部分があるのかもしれませんね。

noname#228628
noname#228628
回答No.1

>>こちらが1人で、相手が複数人だと不利なので我慢する あなたが自分より強い相手に逆らわないように、 向こうから仕掛けてくるパターンも自分らが勝てると思うから行くわけで、仲間か武器か当人が強いか何かあるのでは。非常時に介入すべく無関係のふりをして付近に武装待機してる仲間がいる可能性すら有ります。

wakasukisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。