ケンカの本性むき出し!人間の基本的な自然から目をそらすのか?

このQ&Aのポイント
  • ケンカは人間の本性を表すものであり、手加減する必要はないと思います。
  • 昔からイジメは存在し、いじめられる側に非はないことは私自身の経験からもわかりますが、なぜ現代の問題とされるのでしょうか。
  • ケンカは基本的な自然の摂理であり、人間は生まれてから死ぬまで孤独であるという現実を直視すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカについて

よく、イジメ問題などで痛ましい事件が起こったりした時に、「今の子どもはケンカ慣れしていないので、手加減がわからない。」というマスコミや学識者がいますが、そもそもケンカは子どものケンカであろうが大人のケンカであろうが、戦争であろうが、我慢ならなくてブチ切れた時点で人間は動物となり、本性むきだしで相手の戦意が喪失するまで徹底的にやるものではないでしょうか?みなさんいままで本気でケンカしたときってそうではなかったですか?ケンカに手加減なんて、実力があまりにもかけはなれているとか例外を除いては、ありえない、と私はおもうんですが。 それから仲間はずれなど実力行使に出ないで相手を追い詰める、いわゆるイジメも、もちろん良いことではありませんが、昔からありませんでしたか?(私は四十半ばです・・)いじめられる側の人間に全く非は無いというのが確かだということは自分の経験上(いじめるときもいじめられるときも)も十分わかるのですが、どうしてことさら現代の病理だと結論づけようとするのでしょうか。ほんとうに解って発言していて、それをマスコミがとりあげ報道しているのでしょうか? 先手必勝、負けると最初からわかっているケンカはしない。というのも子どものころからたくさんのケンカをしてきているものならば、ごく当たり前の感情で、卑怯なことでもないし、逆に美しいことでもないと思います。中国やアメリカになにもいえない政府の対応もあたりまえじゃないかと思います。(だいぶ話がとびましたが)もちろんケンカをしないように知恵をだそうというのはそのとおりだとおもいますが、なにか、人間(動物も植物も)はみな生まれたときから死ぬまで基本的に天涯孤独だという基本的な自然の摂理から目をそらそうとしているとしか思えないのですが、みなさんはどう感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仰りたいことについてはわかります。 結局、マスコミなどでえらそうに喋っている人、というのは、自分が当事者になったことがない、ということでしかないと思います。 喧嘩の末に相手を殺してしまった……なんていうのは、現代の病理どころか、昔の方が遙かに多かったのです。 未成年者による殺人事件。これは、1960年代には年間400件を超えていました。一方、2009年の少年による殺人は、50件に過ぎません。 勿論、この殺人の中には意図的に相手を殺す、とかも含まれるわけで、全てが喧嘩によるもの、ではありませんが、しかし、殺人事件の件数だけを見ても「喧嘩をしなれていないから、加減が判らずに殺す」なんていうのが大嘘であることがわかります。ちなみに、大人を含めても、2009年というのは、戦後最少の殺人しか起こっていません。 また、イジメなどにしても同様で、「昔のイジメは加減を知っていた」「今のイジメは陰湿」なんていう言葉に意味はありません。 そもそも、「陰湿さ」なんて誰がどう測るのか? という話です。 時代が変われば、イジメを行うための道具も、方法も変化します。それは当たり前のことです。でも、どんなやり方だろうと、それは相手にダメージを与えようと意図して行っているわけですから陰湿に決まっています。 殴られるのと、無視をされるの、どちらが陰湿か、なんて測りようがありません。どちらにダメージを受けるのかは、やられた側の事情にもよるのですから。 結局、こういう「現代病」にしたがる人と言うのは、ただの「昔は良かった」という懐古主義に浸りたいだけなのだと思います。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#121981
noname#121981
回答No.5

子供に正義感を芽生えさせることが大事かと思います。 幼い子供は、自分の正義感を相手に押し付けてけんかをしますね。 反抗期には、その正義がなにか見失ってわからなくなるんですよね。 やがて成長し、正義とはなんぞやということも、客観的に考えるようになって大人になってゆきます。 いじめですが、これは正義感の欠如ではありませんかね。 正しいことはなにかを子供に問いかけて、押し付けではなく、ちゃんと考えさせる 訓練も必要かと思います。 大人の世界でも、立場の違いを超えて理想的な結論を導くのは難しいですね。 そして、少数派の意見は理解されにくいものです。 そういう場合は、上手に、「正義」として理解されるような、行動をしたほうがよいと思います。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

危険な人ですね・・・ 逆に言えば、あなたには我慢するかブチ切れるかの二択しかないのでしょうか。もしそうなら、遠からず刑務所へ行くことになります。 >ケンカに手加減なんて、実力があまりにもかけはなれているとか例外を除いては、ありえない、 世の中のほとんどのケンカは、双方が手加減しあってる喧嘩です。ジャブの応酬というか、それで適当な落とし所を探る。目的を達すれば矛を収めるのが人間の喧嘩であって、というか自然界の動物だって同じはず。 本気でやったらどちらも得しないからです。 戦争だって、現代ではジャブの応酬です。アメリカはイラクに核を落としましたか。 >先手必勝、負けると最初からわかっているケンカはしない。 つくづく偏ってますね・・・ 相手を痛めない加減でジャブを打ち合うことなど、しょっちゅうです。それで適切な関係を保つといってもいいくらい。あなたの論法だと、人間関係を壊さないと喧嘩できないことになります。 >中国やアメリカになにもいえない政府の対応 兎にも角にも「遺憾である」と言ってみるのがジャブというものです。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

戦争はブチ切れてやる訳ではないと思いますよ。 歴史を観れば解ると思うのですが、戦争の原因は 資源とか、領土とか、いわゆる利権です。 計算尽くでやっているんでないですかね。 米国、イラク戦争だって、米国の計算尽くでしょう。 アフガンもしかりです。 個人のケンカとは同視できないと思います。 個人のケンカですが、こんな話があります。 日本一の暴力団、山口組の中興の祖「田岡」組長の 若い頃のケンカは、親指で相手の目をえぐる、という ものだったそうです。 普通の人は、こんなこと出来ないんじゃないですか。 余程のことが無い限り、殺し合いで無い限り ただのケンカなら、理性の全部が飛び、動物と 同じになることは少ないんじゃないですかね。 いじめは昔から、ありました。 しかし近年のイジメは少し違っているように感じます。 皆で、特定の一人を陰湿にイジメる、なんてのは 私の子供の頃には無かったですよ。 ちなみに、私なんかは大人しく見えるらしいので 他人から舐められたりすることがあります。 それで、数年に一回ぐらい、計算尽くで ケンカする(暴力に至る寸前で止めますが)ことをやっています。 結構効きます。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そのとおり。 雄は他の雄より優れていることをメスに見せつけることにより子孫を残そうとする。 これは、種の保存の為に生物として本能的に組み込まれてしまっていることは事実。 また、人間は集団生活を営むことによって生存してきた種といえるので、集団生活を 行ううえでの、順番付けや命令系統を作るために行う争いは有史以前より行われて きたとおもう。 また、人間の場合は身体的な能力以外に知的な能力も生存のために 必要な能力となっているため、肉体的な暴力を伴わないいじめ等が発生するのも自然。 学校でつける学力的な優劣は現実的な上下関係につながって行かないゆえ、何らかの形で 上下関係をつけたり、一部の人間をを排除しようとしたりする行為が発生してしまう。 その自然な行為のすべてを妥当とすることも問題だし、すべていらないと言うわけにも 行かない。競争が行われない環境で子供を育てても、実際の社会では機能できないのも 周知の事実。大人の社会で許されている競争と、許されない暴力の違いを教えるのが学校教育。 マスコミは、よくわからないけど、 視聴率あっての存在になってしまったため、論点をすり替えたり、感情論に持ち込んだり するのは常套手段になっているのでは? 国民はそのようなマスメディアの論理を受動的に 受け続けた結果、自ら判断する能力が少し減少しているのかもしれない。

yuka2002
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩売られる対処

    ひとが授業中に僕に突然けんかを売ってきて 被害者ぶっていてはらがたちます普通にうざいし 顔面もきもくてみんなに嫌われている可哀想なやつです。 どう対処すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • この世の中について、皆さんの意見を聞きたいです。

    別に、考える必要性はないのですが、 やっぱり人生を生きていく上では一度は考えたことのあることではないでしょうか? よかったら、皆様の意見をききたいです。 聞きたいことはといいますと この世の中についてです。 この世の中は、すべて、上下関係が存在します。 家族、学校、会社、国、そして動物。 弱いものは、強いものに負かされ、その一生を終えていく これは自然の摂理だと思います。 その中でも人は、強い動物から身を守るため群れをなして 助け合って生きて来たとおもうのです。 そして今、人は数という強さを手に入れ、この地球上にあふれかえって います。 その中でまた、人は人に順位を付け、強いものが、金のあるものが この世の中を創っているのだと思います。 そんな中、日本はいじめだの、男女平等だの、解雇がどうのこうのだのと、社会問題で、マスコミに踊らされてる人々を見て、なんか日本ってくだらない国だなと思いました。 ただそれだけです。 口ベタなので、ボキャブラリーないので、 もしよければ賛同していただける方、僕のこの気持ちを共有という形で すっきりさせていただきたいです。 皆さんはどう思いますか?この世の中のことを・・・

  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • ■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。

    ■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。 お互い30代、同棲半年の男です。 ここ数ヶ月、彼女の浮気が原因でよく喧嘩をします。そもそも浮気した時点で別れようといったのでですが彼女がまだ続けたい、やり直したいというので同棲を続けています。 喧嘩の原因は、僕がたまの飲み会で少し遅くなる(帰宅12時ぐらい)だったり、帰宅途中に10分程度電話にでれなかったりで彼女の方から文句を言ってきます。彼女自身も友人と食事にいったりはしています。 喧嘩の際、どうしてもお互い話しが平行線になったときは、ぼくがもともと僕は付き合いを続ける気がないし、そんなに僕のことでイライラするなら無理して付き合い続けなくていいんじゃないのか?って言います。こういう事が2,3度ありました。 (彼女は自分が浮気したことで僕が他の女性に走ってしまわないか不安のようです。) その時に彼女が切れて、僕に手加減なしで殴りかかったり、蹴ったり、しまいには包丁で刺す(これは脅しだと思います)とまで言います。翌日は彼女の身体にアザが出来るほどです。僕は学生時代、空手をやっていたこともあり、ムキになって殴り返したりすることはない(手足を押さえる程度)です。 まあ、僕は男なので彼女の暴力はどうってことないのですが結婚して子供が出来たときに子供に手を挙げないか不安になってきました。 というのも友人に彼女のことを相談した際、“口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す”とうのです。子供は親の言うことをいつもちゃんと聞いてくれるわけではないので大人に対してそういう接し方だと、子供とうまく接することができないのではないかといいます。 みなさんはどのように思われますか?彼女は普段から負けず嫌いなところがあって、その分努力家でもあると思いますが結婚ということ考えると少し不安になってきました。

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます。

    私には今7ヶ月付き合っている恋人がいます。まだ1年も経っていないのにとんでもない回数の喧嘩をしてきました。最近では1週間に2、3回喧嘩しました。昨夜喧嘩をして、とりあえずそれが落ち着いたと思ったら、今日1日で3回言い合いになりました。彼は手を洗った後の濡れた手や、お菓子を食べたあとの汚れた手を服で拭いたり、出したものは出しっぱなしにしたり、靴を揃えなかったり、それ以外にもありますが基本的なことが全然できていない人でした。その方は私との結婚も考えてくれているため、結婚を考えてくれるなら一緒に住むことになるし、文化の違いは理解しているけどさすがに最低限のことはして欲しいというか、清潔にして欲しいと伝えました。しかし彼は私がやめて欲しいと言ったことを何度も何度もします。それで数ヶ月前まではそれで怒っていましたが、最近はそれは私が理解してあげるべきだなと思い怒るのは辞めました。しかし私がやめて欲しいと言ったことを再び行った時、私の頭の中ではまたか、、という気持ちは抱いてしまいます。それに加え、彼はイライラすると感情的になって、怒りを理性で抑えられない性格です。だから、言っていいことと悪いことを考える前に酷い言葉を私に言って、彼が落ち着いた時にあんなこと言ってごめんと謝ってくることが毎回でした。私は怒りの感情に飲まれる人が元々苦手ということもあり、どうしてもそれだけが耐えられませんでした。何度も泣き付かれて謝られて今度こそ変わるから信じて欲しいと言われて、何度も許してきました。しかし私は彼の酷い言葉を忘れることは無いし、心に傷ついたままだなぁっと感じています。以前はお前は馬鹿だ、お前は狂ってると英語では言われ、昨日喧嘩した際は、もっと私の立場に立って私の気持ちも考えて欲しいと伝えたら、お前のクソみたいな頭で考えてることなんか分からないと言われました。そしてその後もう話したくないと言われて喧嘩を一方的に終わらせられて、私も怒る気力すらなくなってほっといたら、その数時間後に彼からごめんって言われました。他にも彼に知らないことがあって、しかし私はそれについて知っていたので、それは〜だよーって伝えても、なぜか信じて貰えなくて結局彼が自分で調べたり、他の人に聞いたりすることが数回あって、その時に信用して貰えてない頼られていないと寂しくなりました。(これは私がめんどくさいのは承知してます。。)とにかく、私が傷つく出来事が何度もあって、私も彼を傷つけることもあっただろうし、お互いのためだと思って何度も別れようと伝えました。しかし私の彼が大好きだし、彼も号泣して謝るくらい私への愛があるのを感じて許してきました。本当に彼との未来も考えていたし、比べるのは良くないですが、今までの彼氏と比べても全然一番好きと言うくらい好きです。しかし私が傷ついて疲れ切っていることは事実だし、結婚して同棲して子供も生まれてとなると、もっと喧嘩することも予想できます。だからやっぱり別れるべきなのかなとも考えたのですが、どのような判断を下すのがいいのか分からない状況です。長々とすみません。私はどうするべきなのか皆さんの意見を頂きたいです。

  • 喧嘩した人と

    皆さんは,仲のよかった友達と、喧嘩して、二度と口を聞かないと思っても、相手が謝らないうちに、その人と会った時、手を振ったり、言葉を交わしたりすることができますか、もしできる人がいたとすれば、人間的に器の大きい人でしょうか、、女性であれば、人一倍優しいとか、こちらを試しているとか、どんな心理状態と思いますか

  • 子供のケンカなのに・・。

    私には、小学3年生の女の子がいます。 活発で人見知りなく、人間大好きっ子です。 そんな娘ですが、たまにケンカもしてきます。 もちろん手を出すようなことはしませんが、 言い争いになったとき、よく電話してくるお母さんがいます。 「○○ちゃん(娘)、いい子なんだけど・・・」 という冒頭から始まり、グチグチ嫌味を言われます。 「すいません。私の躾が悪くて・・」 と、いつも平謝りしていますが、たかが、子供のケンカに親がいちいち出て来て~っと、思います。 だいたい、うちの娘だって、泣かされて帰って来ることだってあるし、 お互いさまでしょ?とも思いますが、決してそんなことは言いません。 先日なんか、そのお母さんに罵倒を浴びせる夢みちゃいました(^^;

  • 夫婦ゲンカについて。

    最近、派手なケンカをよくします。 ケンカ・・・と言っても、主人は無抵抗。 なにも言いません。 言われるまま、されるまま、時間が過ぎるのを待ってるようです。 このままではただの、いじめではないかと思い、みなさんの派手な夫婦ゲンカについて教えてください。 ちなみに、うちの昨日のケンカは、私が泣きながらキレて、主人に殴りかかり、バンバン叩き、爪を立てて体をつかみ、髪の毛を引っ張り・・・とやれることすべてやったように思います。 このきっかけになったのは、主人の私への扱いというか、「なんでそんなことせなあかんねん」という、思いやりのない言葉でした。 日々、粗末な扱いを受けてると感じ、「私はあんたの道具じゃない!」と怒鳴ることもしばしば。 私へ対してやさしくないんです。 明け方(3時4時)まで私が仕事をして、やっと寝れると布団に入ってウトウトしかけたころ、主人が気づき、私の体にさわり・・・ 寝れません。 しかも5時には起きて主人のお弁当を作るのです。 主人が出かけてから、少しすると子供が起きてきて、寝ることはなかなか難しいです。 そんな状態でかなりつらいんです。 なのに主人は・・・というところから、キレてしまいました(笑) よかったらお聞かせください。

  • 喧嘩するごとに以前の喧嘩内容をむしかえす夫

    タイトル通りですが主人は夫婦喧嘩になると半年や1年前に喧嘩したことも言いだしむしかえしてきます。一昨日から喧嘩状態です。 私は半年も1年前の事やささいな事など忘れてしまう人間です。(一人ですが子供がいて子供の事でまだいっぱいいっぱいな状況なので)主人は「あの時(半年前)はおまえはこんな事を言った。一年前にはあんな事言った!どんな気持ちで俺に言った?おまえは俺からしたら攻撃してくる存在」など言われました。本当に私が言った事なの?と思うぐらい事細かく言ってきます。結婚してもう9年経ちましたが(いまさらですが)こんな事誰にも話せず悩んできました。ひどいともっと前の事ももちかけて喧嘩になります。前の喧嘩した事をむしかえす夫・・・皆さんどう思いますか? 喧嘩したくないのですが納得がいかず・・・

  • 弟と大喧嘩!

    弟と大喧嘩! 私は40代独身女性です。 4歳下の弟と大喧嘩になりました。 子供の頃、私が弟を高圧的に、ものすごくいじめ、 弟は、心の狭いすぐキレるゆがんだ卑屈な人間になってしまいました。 両親は、自分たちが甘やかし過ぎたせいと言ってますが、 原因は、私のいじめだったと思います。 私は大人になってからいつも後悔し、あの頃の弟に謝りたい気持ちで一杯です。 それでも、弟は結婚し、妻と三人の子供と幸せそうに暮らし、 一時、私も安心したのですが、 弟の性格は変わらず、友人や近所や親戚の付き合いができません。 義妹の話によると、家庭でもすぐきれるそうです。 そんな弟の性格を自分の責任と受け止め、 なんとか直そうと、 ことあるごとに忠告してたのですが、 それが積み重なって、弟がものすごくきれたのです。 もう、私と縁を切ると言っているそうです。 私は「言い過ぎた」と謝りましたが、 激怒してて許してくれそうもありません。 私は良いのですが、 高齢の両親や弟の子供たちがかわいそうで・・・。 良い解決策、教えてください。