• 締切済み

■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。

■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。 お互い30代、同棲半年の男です。 ここ数ヶ月、彼女の浮気が原因でよく喧嘩をします。そもそも浮気した時点で別れようといったのでですが彼女がまだ続けたい、やり直したいというので同棲を続けています。 喧嘩の原因は、僕がたまの飲み会で少し遅くなる(帰宅12時ぐらい)だったり、帰宅途中に10分程度電話にでれなかったりで彼女の方から文句を言ってきます。彼女自身も友人と食事にいったりはしています。 喧嘩の際、どうしてもお互い話しが平行線になったときは、ぼくがもともと僕は付き合いを続ける気がないし、そんなに僕のことでイライラするなら無理して付き合い続けなくていいんじゃないのか?って言います。こういう事が2,3度ありました。 (彼女は自分が浮気したことで僕が他の女性に走ってしまわないか不安のようです。) その時に彼女が切れて、僕に手加減なしで殴りかかったり、蹴ったり、しまいには包丁で刺す(これは脅しだと思います)とまで言います。翌日は彼女の身体にアザが出来るほどです。僕は学生時代、空手をやっていたこともあり、ムキになって殴り返したりすることはない(手足を押さえる程度)です。 まあ、僕は男なので彼女の暴力はどうってことないのですが結婚して子供が出来たときに子供に手を挙げないか不安になってきました。 というのも友人に彼女のことを相談した際、“口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す”とうのです。子供は親の言うことをいつもちゃんと聞いてくれるわけではないので大人に対してそういう接し方だと、子供とうまく接することができないのではないかといいます。 みなさんはどのように思われますか?彼女は普段から負けず嫌いなところがあって、その分努力家でもあると思いますが結婚ということ考えると少し不安になってきました。

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.10

友人の言っている事は正しいと思います。 自分の怒りの感情を口で言い表せない人はカッとなって手が出ますよ。 そういう人には自分も感情的になって話しかけてはダメなんです。 あなたの方が大人になって、怒るんではなく諭す様にゆっくりと落ち着いて話しかけてあげてください。 あと、将来子供に手を上げるのが心配だと今のうちに言っておいてください。 本気で心配してると。 最後に。 いくら腹が立っても彼女に殴り返すのだけは止めて下さいね。 女に手を上げるのは最低ですから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

結婚はもう少し考えたほうがよいと思いますね。 彼女自身も相手があなたのような頑丈な人だから、思い切り殴ってもどうもない!と安心しているかも?しれませんね。 でも、子供に対しても、このままでは殴る可能性は大です。 頭に血がのぼっったら見境ないくらいになるようでは、ほんと怖いですね。 結婚を考えるなら、話し合いで解決するようにうまくコントロールするようにしないとね。 でも、彼女をそこまでするキッカケは質問者様にも問題があるのではないですか? べつに別れてもいいと、思わせてる態度は相手にとっては、不安材料になりますからね。安心できる人ならそれほどむきにもならないし、浮気もしないと思いますよ。今回は彼女が悪いと思いますけどね。浮気したんだし、結婚してからも浮気する可能性もあります。また寂しくなればね。 別れるなら早めに話つけたほうがいいと思いますよ。お互いの為に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

結構女性でもそういう人います。 相手に傷をつけるタイプと、それだけは避ける単なる?パフォーマンス派といますが。 知人の家は、壁やドアなど包丁の刺しあとが沢山だそうです。 それでも20年以上夫婦やってるのだから(子供なし) お二人はお二人でいいんでしょうけどね ちなみにその旦那様も柔道だか空手のできる人でした。 お互い刃物傷とかは残さないようですが、年中取っ組み合いしてるそうです。 また知人男性が、それもあって奥さんと離婚しました。 暴力だけでなくてわがままな、非常識なところの沢山あった女性でしたけど 彼女は夫を愛していて、離婚だけはしたくなかったようです。 なのに、両家の両親をまじえての話し合いの席ですら 自分の思い通りにならない悔しさ、やるせなさから 夫の顔に平手、頭をボカスカやったらしいですよ。 それを見て、両家両親とも唖然として男性側に 「もう別れてもいいよ、無理でしょう」って。 子供はまだできてませんでした。 >少し不安になってきました。 「少し」なんですね・・・あなたにとっては。 それならば、未来のことはわからないので、あなた次第ですね。 上記の元奥さんのように、話し合いや通常のコミュニケーションで歩み寄るやり方のできない人は 逆境になればなるほど、そのやり方がエスカレートしていきます。 それが彼女なりの「生き方」なんでしょうから。 たとえ同棲していても、結婚とはやっぱり別物です。 名実ともに夫婦となり、法律的な実効力も始まり、親戚づきあいなども始まる。 私はできたら結婚は 「今より何割か悪化しても許容できる」と思えなきゃしないほうがいいと思う。 これはあなただけでなく、誰でもです。 今できないことを、結婚後に都合よくできるようになると思わないこと。 彼女の持つ欠点をサポート、埋め合わせる力量や方法や気持ちがあなたにあるかですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panri-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

とんでもない話です びっくりしました すぐに別れましょう あなた自身がまずかわいそうです もっといい女性はごまんといます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

お子さんに直接手を出さなくても、お母さんがお父さんに殴りかかったり 「刺す」といったりする光景を見せるのはそれだけで「害」になりますよ。 実際に子どもに手を挙げれば身体と心が傷つき、親のそんな姿を見て育てば 心が傷つきます。それが将来フラッシュバックして心身を蝕むこともあるかも 知れません。そこまで親として責任が持てるでしょうか。重いことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず、質問者様が一番心配されている “口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す” についてですが、これは十分考えられると思います。 質問文を読ませて頂いた限りでは、自分の気に食わない、思うように行かないなど、イライラするとすぐに暴力に出る性格のようですので、子供を叩く事くらい平気でしそうです。 暴力を振るう人は、人の痛みが分からないので子供にも手加減なしで殴りそうです。 子供はもちろん、いつでも自分の思うようには動いてくれません。 泣くし暴れるし汚すし、その度に彼女のヒステリーが炸裂しそうで怖いです。 >彼女自身が努力して変わるので見守って欲しいというので彼女が変わって浮気の事を水に流して結婚できるという気持ちになるかなと思っています。 優しい方ですね。まあ、浮気の事に関してはお二人で決着されていかれると思うので、あえて何も言いません。変わってくれるといいですね。 しかし何にせよ暴力はいけません。今は相手が自分より肉体的に強い質問者様に対してですが、これが子供だったら打ち所が悪ければ・・・ って事にもなりかねません。将来、警察にお世話になってしまう、なんて事にならないといいのですが。 結婚するか別れるかは質問者様ご自身が決める事ですので、なんとも言えませんが、私が貴方の立場だったら別れてもっと穏やかな女性と一緒になりたいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>僕に手加減なしで殴りかかったり、蹴ったり、しまいには包丁で刺す(これは脅しだと思います) 質問文を読んだ限りでは、これは脅しではありません。 この手の人間はかっとしたら、刃物で追いかけまわすくらいなら かわいいほうで、喧嘩の対応を間違えたら、寝ている間に 首筋に包丁を突き立てられかねません。 空手経験者で、今は暴力なしで対応しているからこそ、その程度で 済んでいると考えるべきでしょう。 自分の感情をコントロールできない人間。ということで、 ご質問の内容への不安というのは、そのまんま当てはまるように思います。 負けず嫌いで努力家で、しかし精神的に依存癖がかなり強いとみました。 生い立ちやお父さんとの親子関係にも問題があったのかもしれません。 結婚するつもりならその辺も事前にそれとなく探ったほうがいいでしょう。

xxx635241
質問者

補足

父親が原因で母親は統合失調症です。(現在は入退院をくりかえしているようです) 彼女が子供の時もあまり母親の状況はよくなかったようです。 家が嫌だったようで高校の時からバイトして大学の時は自腹で一人暮らしと学費をまかなっていたようです。 成長過程の環境が彼女の性格すべてを決定づけるとは思えません(家庭環境が悪くても立派な方はたくさんいらっしゃるので)が少なからず影響があるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 半年でも、「同棲」されて正解だったと思います。 僅か半年で浮気するような彼女。 結婚したとしても、きっと浮気するでしょう。 「負けず嫌い」な性格も結構ですが、どうも「マイナス面」が目立つ性格のようですね。 女性だからと差別する気は有りませんが、「言葉の暴力」に加えて「腕力の暴力」・・・。 >「口げんかで手を出す人間は、子供にもすぐ手を出す」 ↑ これは、自分の経験からも「当っている」と思います。 子供が出来た時が心配です。 更に、先の「浮気癖」。 私からのアドバイスとしては、半年の同棲で彼女の正体が見えた。 男らしく、キッパリ別れた方がいいでしょう、ですね。 補足ながら、質問者さんは、とても優しい男性のようです。 ですから、上のアドバイスはしましたが、彼女の事、心から愛していて、これからも信じて行けるのであれば同棲を続け、やがて結婚まで持って行っても、それは別に構わないと思います。 でも、気持ちがグラつくようなら、 それこそ「キッパリ」と別れを告げる事ですネ。 彼女が、女の武器の「涙」を見せて「やり直したい」と言っても、 「いや、もう決心した事だ。君とは別れる」 と、毅然とした態度を見せる事です。 そこで妥協してしまうと、 「この人は、丸め込み易い」 と、彼女に甘く見られる結果となるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問文に書かれている彼女と、何故お付き合いを継続されているのか理解できません。 浮気する・束縛する・10分電話に出ないだけで怒り出す・殴る・蹴る・包丁で刺すといって脅す 上記のうちで、一つまたは二つが該当した段階で、普通なら別れるし、結婚なんて対象にもなりません。 30代であるにもかかわらずに、そんな言動しか出来ない女なら、どうしようもないですよ。 結婚を機に改心する事なんてありません。 安心して、次の日の朝に目覚めたいのであれば、早く別れるべきです。

xxx635241
質問者

補足

浮気した時点で許せないと思ったのですがただ、彼女自身が努力して変わるので見守って欲しいというので 彼女が変わって浮気の事を水に流して結婚できるという気持ちになるかなと思っています。僕自身も変わるかも知れないと 思った次第です。もちろんならないかも知れません。今は様子見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

子供以前に結婚生活そのものが上手くいかないと思いますが・・・ >「口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す」 その通りです。 あなたに手を出す人が子供に手を出さない保証はまったくありません。 おそらく彼女の親もそのような感じなのでしょう。 (もしくは思いっきり甘やかされて育てられたか。) 別れることをお勧めします。 いばらの道を突き進むことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したら暴力をふるわないか心配です。

    私は27歳で、1年半近く付き合い結婚を考えている3歳年上の彼氏がいます。 彼からは早く結婚したいしたいと言われているのですが 私には懸念点がいくつかありまして、今回はその一つについてです。 結婚して私や他人に暴力をふるうようにならないかが若干不安なのです。 彼は歳の割にはかなり子供っぽい性格ですが、仕事も忍耐強くしっかりしていますし 普段から私を家族のようにとても大事にしてくれる人です。 これまでケンカは何度もしていますが暴力はありません。 不安になる理由は以下のような経験からです。 彼は独占欲が強く、例えば一緒に歩いている時は私が男性に触れないよう常にガードしている状態です。 私もちゃんと避けないと怒られるほどです。 自分で「俺育ち悪いからなぁ。もし、○○(私の名前)が酔っ払いに胸でも触られたらそいつをボコボコにする」「目を潰して歯を折る」などと本気で言ったり。 実際これまで彼の前で他人に触られたりはしていませんのでそんな事態は起きていませんが… 私は暴力だけは絶対にやめて、とよく彼に言っていますが、 もし、万が一この先そのような事があったとしたら本当に暴力沙汰になりそうで不安です。 学生時代は校内の壁に穴を開けたり、よく喧嘩の仲裁に入ったりしていたようで、女性に手をあげた事は無いそうですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です。 ちなみに、私の父親が過去DV男だった(結婚してから暴力をふるうようになったそうです)のですが 彼は「俺はお父さんに似てるかもな~」と言うのです。その言葉は金銭感覚の話でしたが暴力についてもそうなのかは不明です… 彼の父親も家庭を顧みないような人で、多少その気があったようです。 そこで、結婚したら旦那が豹変した、など体験談・ご意見などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • たわりもない喧嘩なのに…

    皆さんの意見を聞きたいのですが、言った言わないの喧嘩をさっき旦那としました。シカトしたつもりもなく聞こえてなくそれに 関してゴメン と謝りました。なのに、蹴られました。結婚して1年浮気トカ大それた理由の喧嘩でわなく、些細な喧嘩で4回殴られたり、蹴られたり。 しまいには 殴られる方が悪い。と旦那の親カラ言われました。旦那も悪い事だと思わない、旦那わ暴力的な言葉を使い私が ちょっとでも反抗的な発言をすると、誰に口聞いてるんだ、口の聞き方に気をつけろ!! 女が叩いたり するのに、何故男わいけない。女がヤルんだから男もイイんだ!!言います。 私わ旦那に手を挙げたことわ一度です。私わ 浮気等酷い事を しない限り女に手を上げたりしてわいけないと 思います。 私の考えが間違って いるのでしょうか??

  • 暴力夫について

    暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…

  • 夫婦喧嘩で手が出るきっかけ

    結婚9年目でこれまで何度も夫婦喧嘩はしましたが、今までお互いに手をだしたことはありません。が最近かみさんが「夢であなたが浮気してものすごくむかついたんであなたに手をあげた」と言いました。所詮夢ですが、夢って深層心理の表れともいうので、今後夫婦喧嘩が暴力に発展する可能性もあるのかなとちょっと不安になりました。彼女は怒るとかなり激しく、口喧嘩でもすごい剣幕で攻撃してくるので、そんな勢いで暴力をふるわれたら、押さえつけてなだめる自信がありません。前に彼女に腕相撲で負けたとき、さんざんからかわれて、その後彼女は何度も馬乗りでぼくの両腕を押さえつけては優越感にひたっていたことがあります。おもしろ半分ならいいですが、本気の喧嘩でやられると、今後の夫婦関係にひびきそうな気がします。喧嘩で手が出るときというのは何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか?

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。