• 締切済み

■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。

■口げんかで暴力を振るう彼女。結婚後の子供への接し方が心配です。 お互い30代、同棲半年の男です。 ここ数ヶ月、彼女の浮気が原因でよく喧嘩をします。そもそも浮気した時点で別れようといったのでですが彼女がまだ続けたい、やり直したいというので同棲を続けています。 喧嘩の原因は、僕がたまの飲み会で少し遅くなる(帰宅12時ぐらい)だったり、帰宅途中に10分程度電話にでれなかったりで彼女の方から文句を言ってきます。彼女自身も友人と食事にいったりはしています。 喧嘩の際、どうしてもお互い話しが平行線になったときは、ぼくがもともと僕は付き合いを続ける気がないし、そんなに僕のことでイライラするなら無理して付き合い続けなくていいんじゃないのか?って言います。こういう事が2,3度ありました。 (彼女は自分が浮気したことで僕が他の女性に走ってしまわないか不安のようです。) その時に彼女が切れて、僕に手加減なしで殴りかかったり、蹴ったり、しまいには包丁で刺す(これは脅しだと思います)とまで言います。翌日は彼女の身体にアザが出来るほどです。僕は学生時代、空手をやっていたこともあり、ムキになって殴り返したりすることはない(手足を押さえる程度)です。 まあ、僕は男なので彼女の暴力はどうってことないのですが結婚して子供が出来たときに子供に手を挙げないか不安になってきました。 というのも友人に彼女のことを相談した際、“口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す”とうのです。子供は親の言うことをいつもちゃんと聞いてくれるわけではないので大人に対してそういう接し方だと、子供とうまく接することができないのではないかといいます。 みなさんはどのように思われますか?彼女は普段から負けず嫌いなところがあって、その分努力家でもあると思いますが結婚ということ考えると少し不安になってきました。

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.10

友人の言っている事は正しいと思います。 自分の怒りの感情を口で言い表せない人はカッとなって手が出ますよ。 そういう人には自分も感情的になって話しかけてはダメなんです。 あなたの方が大人になって、怒るんではなく諭す様にゆっくりと落ち着いて話しかけてあげてください。 あと、将来子供に手を上げるのが心配だと今のうちに言っておいてください。 本気で心配してると。 最後に。 いくら腹が立っても彼女に殴り返すのだけは止めて下さいね。 女に手を上げるのは最低ですから。。。

回答No.9

結婚はもう少し考えたほうがよいと思いますね。 彼女自身も相手があなたのような頑丈な人だから、思い切り殴ってもどうもない!と安心しているかも?しれませんね。 でも、子供に対しても、このままでは殴る可能性は大です。 頭に血がのぼっったら見境ないくらいになるようでは、ほんと怖いですね。 結婚を考えるなら、話し合いで解決するようにうまくコントロールするようにしないとね。 でも、彼女をそこまでするキッカケは質問者様にも問題があるのではないですか? べつに別れてもいいと、思わせてる態度は相手にとっては、不安材料になりますからね。安心できる人ならそれほどむきにもならないし、浮気もしないと思いますよ。今回は彼女が悪いと思いますけどね。浮気したんだし、結婚してからも浮気する可能性もあります。また寂しくなればね。 別れるなら早めに話つけたほうがいいと思いますよ。お互いの為に。

• dorce0000
回答No.8

結構女性でもそういう人います。 相手に傷をつけるタイプと、それだけは避ける単なる?パフォーマンス派といますが。 知人の家は、壁やドアなど包丁の刺しあとが沢山だそうです。 それでも20年以上夫婦やってるのだから(子供なし) お二人はお二人でいいんでしょうけどね ちなみにその旦那様も柔道だか空手のできる人でした。 お互い刃物傷とかは残さないようですが、年中取っ組み合いしてるそうです。 また知人男性が、それもあって奥さんと離婚しました。 暴力だけでなくてわがままな、非常識なところの沢山あった女性でしたけど 彼女は夫を愛していて、離婚だけはしたくなかったようです。 なのに、両家の両親をまじえての話し合いの席ですら 自分の思い通りにならない悔しさ、やるせなさから 夫の顔に平手、頭をボカスカやったらしいですよ。 それを見て、両家両親とも唖然として男性側に 「もう別れてもいいよ、無理でしょう」って。 子供はまだできてませんでした。 >少し不安になってきました。 「少し」なんですね・・・あなたにとっては。 それならば、未来のことはわからないので、あなた次第ですね。 上記の元奥さんのように、話し合いや通常のコミュニケーションで歩み寄るやり方のできない人は 逆境になればなるほど、そのやり方がエスカレートしていきます。 それが彼女なりの「生き方」なんでしょうから。 たとえ同棲していても、結婚とはやっぱり別物です。 名実ともに夫婦となり、法律的な実効力も始まり、親戚づきあいなども始まる。 私はできたら結婚は 「今より何割か悪化しても許容できる」と思えなきゃしないほうがいいと思う。 これはあなただけでなく、誰でもです。 今できないことを、結婚後に都合よくできるようになると思わないこと。 彼女の持つ欠点をサポート、埋め合わせる力量や方法や気持ちがあなたにあるかですよね。

• panri-
回答No.7

とんでもない話です びっくりしました すぐに別れましょう あなた自身がまずかわいそうです もっといい女性はごまんといます

• babaorange
回答No.6

お子さんに直接手を出さなくても、お母さんがお父さんに殴りかかったり 「刺す」といったりする光景を見せるのはそれだけで「害」になりますよ。 実際に子どもに手を挙げれば身体と心が傷つき、親のそんな姿を見て育てば 心が傷つきます。それが将来フラッシュバックして心身を蝕むこともあるかも 知れません。そこまで親として責任が持てるでしょうか。重いことですよ。

回答No.5

まず、質問者様が一番心配されている “口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す” についてですが、これは十分考えられると思います。 質問文を読ませて頂いた限りでは、自分の気に食わない、思うように行かないなど、イライラするとすぐに暴力に出る性格のようですので、子供を叩く事くらい平気でしそうです。 暴力を振るう人は、人の痛みが分からないので子供にも手加減なしで殴りそうです。 子供はもちろん、いつでも自分の思うようには動いてくれません。 泣くし暴れるし汚すし、その度に彼女のヒステリーが炸裂しそうで怖いです。 >彼女自身が努力して変わるので見守って欲しいというので彼女が変わって浮気の事を水に流して結婚できるという気持ちになるかなと思っています。 優しい方ですね。まあ、浮気の事に関してはお二人で決着されていかれると思うので、あえて何も言いません。変わってくれるといいですね。 しかし何にせよ暴力はいけません。今は相手が自分より肉体的に強い質問者様に対してですが、これが子供だったら打ち所が悪ければ・・・ って事にもなりかねません。将来、警察にお世話になってしまう、なんて事にならないといいのですが。 結婚するか別れるかは質問者様ご自身が決める事ですので、なんとも言えませんが、私が貴方の立場だったら別れてもっと穏やかな女性と一緒になりたいと思いますけど。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>僕に手加減なしで殴りかかったり、蹴ったり、しまいには包丁で刺す(これは脅しだと思います) 質問文を読んだ限りでは、これは脅しではありません。 この手の人間はかっとしたら、刃物で追いかけまわすくらいなら かわいいほうで、喧嘩の対応を間違えたら、寝ている間に 首筋に包丁を突き立てられかねません。 空手経験者で、今は暴力なしで対応しているからこそ、その程度で 済んでいると考えるべきでしょう。 自分の感情をコントロールできない人間。ということで、 ご質問の内容への不安というのは、そのまんま当てはまるように思います。 負けず嫌いで努力家で、しかし精神的に依存癖がかなり強いとみました。 生い立ちやお父さんとの親子関係にも問題があったのかもしれません。 結婚するつもりならその辺も事前にそれとなく探ったほうがいいでしょう。

xxx635241
質問者

補足

父親が原因で母親は統合失調症です。(現在は入退院をくりかえしているようです) 彼女が子供の時もあまり母親の状況はよくなかったようです。 家が嫌だったようで高校の時からバイトして大学の時は自腹で一人暮らしと学費をまかなっていたようです。 成長過程の環境が彼女の性格すべてを決定づけるとは思えません(家庭環境が悪くても立派な方はたくさんいらっしゃるので)が少なからず影響があるのでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 半年でも、「同棲」されて正解だったと思います。 僅か半年で浮気するような彼女。 結婚したとしても、きっと浮気するでしょう。 「負けず嫌い」な性格も結構ですが、どうも「マイナス面」が目立つ性格のようですね。 女性だからと差別する気は有りませんが、「言葉の暴力」に加えて「腕力の暴力」・・・。 >「口げんかで手を出す人間は、子供にもすぐ手を出す」 ↑ これは、自分の経験からも「当っている」と思います。 子供が出来た時が心配です。 更に、先の「浮気癖」。 私からのアドバイスとしては、半年の同棲で彼女の正体が見えた。 男らしく、キッパリ別れた方がいいでしょう、ですね。 補足ながら、質問者さんは、とても優しい男性のようです。 ですから、上のアドバイスはしましたが、彼女の事、心から愛していて、これからも信じて行けるのであれば同棲を続け、やがて結婚まで持って行っても、それは別に構わないと思います。 でも、気持ちがグラつくようなら、 それこそ「キッパリ」と別れを告げる事ですネ。 彼女が、女の武器の「涙」を見せて「やり直したい」と言っても、 「いや、もう決心した事だ。君とは別れる」 と、毅然とした態度を見せる事です。 そこで妥協してしまうと、 「この人は、丸め込み易い」 と、彼女に甘く見られる結果となるでしょう。

• sayapama
回答No.2

質問文に書かれている彼女と、何故お付き合いを継続されているのか理解できません。 浮気する・束縛する・10分電話に出ないだけで怒り出す・殴る・蹴る・包丁で刺すといって脅す 上記のうちで、一つまたは二つが該当した段階で、普通なら別れるし、結婚なんて対象にもなりません。 30代であるにもかかわらずに、そんな言動しか出来ない女なら、どうしようもないですよ。 結婚を機に改心する事なんてありません。 安心して、次の日の朝に目覚めたいのであれば、早く別れるべきです。

xxx635241
質問者

補足

浮気した時点で許せないと思ったのですがただ、彼女自身が努力して変わるので見守って欲しいというので 彼女が変わって浮気の事を水に流して結婚できるという気持ちになるかなと思っています。僕自身も変わるかも知れないと 思った次第です。もちろんならないかも知れません。今は様子見です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

子供以前に結婚生活そのものが上手くいかないと思いますが・・・ >「口げんかで手を出す人間は子供にもすぐ手を出す」 その通りです。 あなたに手を出す人が子供に手を出さない保証はまったくありません。 おそらく彼女の親もそのような感じなのでしょう。 (もしくは思いっきり甘やかされて育てられたか。) 別れることをお勧めします。 いばらの道を突き進むことはありません。