• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫婦喧嘩で手が出るきっかけ

結婚9年目でこれまで何度も夫婦喧嘩はしましたが、今までお互いに手をだしたことはありません。が最近かみさんが「夢であなたが浮気してものすごくむかついたんであなたに手をあげた」と言いました。所詮夢ですが、夢って深層心理の表れともいうので、今後夫婦喧嘩が暴力に発展する可能性もあるのかなとちょっと不安になりました。彼女は怒るとかなり激しく、口喧嘩でもすごい剣幕で攻撃してくるので、そんな勢いで暴力をふるわれたら、押さえつけてなだめる自信がありません。前に彼女に腕相撲で負けたとき、さんざんからかわれて、その後彼女は何度も馬乗りでぼくの両腕を押さえつけては優越感にひたっていたことがあります。おもしろ半分ならいいですが、本気の喧嘩でやられると、今後の夫婦関係にひびきそうな気がします。喧嘩で手が出るときというのは何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数532
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

奥さんは、夢でものすごく腹を立てたんだと思います。 深層心理というならば、 暴力を振るいやすいというのではなく、浮気は手を上げない人が、手を上げるくらい屈辱的なことだと思っている現れなんじゃないですかね。 喧嘩で手が出るとき… 感情が頂点に達した時に抑えきれなくなったら出るのかもしれないですね。 普段手を上げない人が上げる場合、相手が100%悪いと確信しないと出ないと思いますが。 腕相撲で負けて馬乗り…というのは、面白半分だと思います。 まあ、奥さんは、あなたの力が弱いというのは頭にあると思いますので、あなたが浮気などで奥さんを裏切ったり、あなたが奥さんの許容範囲を超える悪いことをした場合、奥さんが手を上げる可能性は十分あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「手を上げない人が、手を上げるくらい屈辱的なことだと思っている現れ」 というところが参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#93984
noname#93984

念のため トレーニングマシン などで 体を鍛えて せめて防御ぐらい覚え さーかかってこいと 戦い ストレスを発散させてください 勝ち負けはつけず 交代で相手を倒しあう 終わったら 握手をしてください 「女房心配するほど亭主もてもせず」 と言いますが どうですか 取り越し苦労は大変です 9年めは倦怠期でもあります 年中おだてて気を使うのも疲れますね まだ先の長いお付き合いですよ 奥様のストレスの発散は何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先は長いのであれこれ考えすぎず、 でもストレスがたまらないよう、できるだけ思いやりをもって やっていくようにします。

  • 回答No.4
noname#140423
noname#140423

私なんかは 男が暴力を振るえないことを逆手にとって 言いたい放題・やりたい放題する女性は 殴りたくなります。 また外出して、大勢がいる前などで 感情的になって罵倒してくるのも あとあと暴力でいわしめたろと思います。 なんとか我慢しますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり我慢は大事ですよね。

  • 回答No.3
noname#99227
noname#99227

奥さんを殴るのかと思ってドキドキして見ましたが、殴られる方なんですね、なんかホッとしました。 きっかけは解りませんけれど、浮気したらヤバイかもですね~。 私は非力で体力もないので、夫を殴れる妻って憧れます。 いや、冗談はさておき喧嘩はしないに越した事はないので、お互いに思いやりを持って接するようにしてくださいね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ホッとしますか。。。 もしも回答者さんがご主人より腕力が強かったとして、ご主人の浮気に激怒したら、ご主人より腕力が弱い場合に比べてご主人に暴力をふるう可能性が高まると思いますか?参考までに知りたいです。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか? 思いやりのない一言 相手を挑発するような一言

共感・感謝の気持ちを伝えよう!