• ベストアンサー

夫婦の力関係

夫婦の力関係で、かみさんのほうが圧倒的に強いです。彼女の方が年上で気も強く、精神的にも体力的にもタフ。喧嘩で言い負かされ、力づくでも組み敷かれ、腕相撲もねじ伏せられ、男のプライドズタズタ。彼女は、「奥さんが強い方が絶対にうまくいく!」と言いますが、ちょっとアンバランス過ぎる気がします。どうしたらふたりの関係がもう少しいいバランスになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

うちは互いに持ち上げっぱなしですよ。 「かみさんの言うことって、(大きな問題では)間違ってたためしがないんだ」 「やさしいしさ、愛嬌があるしさ、おもしろいしさ」 「うちの旦那さんって私よりずっと頭がいいのよ」 「私なんかよりずっと優しいしさ、私みたいに怠け者じゃないしさ」 よく、女性は男性を立てろと言われたりしますし 質問者さんだって当たり前に、そうしてもらえたら嬉しいと思うのですが 人間関係の原則は「相手を変えるには自分から」です。 あなたが仮に、誉め上手でも誉める気も何もなかったとしても 職場の男女が 「neutralistさんて、何でもすごいよく知ってる、尊敬する」 「なんでそんなに優しいんでしょう、私、いつも感心してるんです」 「頭もいいし、気がつくし、全然偉ぶらないですよねぇ」 「うちの彼氏につめの垢でも飲ませたいくらいですよ!」 しじゅうこんなこと言ってくれていたら、どうします? 1度や2度なら、単にいい気分で優越感に浸って終わるかもしれません。 ですけど、あそこもここも、しじゅう誉められるようになると 人間の気持ちって、威張っていい気になって終わりではなくなってきます。 「そんなことないって、僕も欠点は沢山あるんですよ。  逆にAさんの長所は僕にはないから、お手本にしたいくらいです」 「Bさんは優しいなぁ。そんなに誉めてくれて、嬉しいです」 単にお世辞の応酬だけにとどまらず、本心からそう思うのではないですか。 威張って自己を主張したがる人がいたら 私は大抵、何がなくても1から10まで 誉めて誉めて、誉め倒します。 たいていそれが不足してるから、自分から「どうだ」と力を誇示したがるものです。 誉めて肯定しまくると、その人は相手に自分を受け入れさせようという目的がなくなるので 急に「そんなことないわ、あなただって」「私は大したことない」 とへりくだるようになってきます。 今もあなたなりに奥さんを誉めたり肯定しているつもりかもしれませんが 「どうよ、あたし?」とキッカケがあってから誉めてるのは 積極的な誉めにはカウントされないものなんです。 質問者さんだって「俺を誉めてくれよ」と言ってやっと誉めてくれたとしても あまり嬉しくないでしょう? 逆に大したことをしてないときに誉めてくれた人のことは 強く印象に残っているはずです。 だからうまくいっている夫婦というのは 他人の前では別としても 二人のときは、何がなくても自分から誉めまくるクセがある人が多いです。 ものは言いようって言うでしょう。 「あら、早く帰ってきたの」 これはごく普通の夫婦です。 「嬉しい!私のために早く帰ってきてくれたのね!」 これは長年うまくいく、高いレベルで仲の良い夫婦のパターンです。 私のためかどうか知らなくたって、あえて 私のためにこんなに優しくしてくれるあなたって最高ね と感謝してしまうんですよ。 その無条件の心の広さが相手に感動を与えて 相手も同じように返さずにはいられなくなってくる。 発端は同じ出来事です。 ただ相手が早く帰ってきただけ。 それをただの事実で終わらせてしまうカップルと 相手への感謝を表現するキッカケにしてしまうカップルでは 365日での差が大きくなっていきます。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、褒めるのってとても大切なことだと思います。相手への感謝の気持ちをきちんとことばにして相手に伝えるのも、当たり前のようでなかなかいつもできることではありません。何も言わないでも通じているつもりになってしまうのは、とても危険ですね。だからといってただ言えばいいというものでもないし、言い方、表現の仕方、伝え方次第では、全然相手に気持ちが伝わっていなかった、なんてこともあると思います。相手を褒めること、気持ちをちゃんと伝えること、もっともっと意識して気をつけてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

これは個人の考え方なので様々だとおもいますが、家は夫を常に上にするようにしています。 家ではそれが上手くいっている秘訣じゃないかとおもいます。 ただ、本当に人それぞれなので、奥さんの仰る夫婦関係がしっくりくる家庭もあるでしょうね。 ただ、あなたも奥さんより上に・・・とおもうなら、奥さんを女性にしてあげてはどうですか? 奥さんを褒めたりしてあげることってありますか? 『その服似合うね。かわいいよ。』とか、『お前が一番いい女だよ。』とか。 女性って、男性がおもってるより結構単純だとおもうんです。 強さで競っても、きっと奥さんは強くなっていく一方ですよ。 奥さんを女性として見て上げて、褒めることで女性らしい奥さんの一面が出てくるってこともあるかもしれません。 たまにはお花でも買って帰って『今日、何となくお前のこと考えてたら、やっぱりいい女だなぁ・・・っておもってさ。何となく買ってきちゃった。』なんて言ってあげたら、腕相撲しようなんて気にならないでしょう。 多少のあなたのワガママも聞いてくれるようになるかもしれませんよ。 強さで負けるなら心理作戦で責めてみてはいかがですか? といっても、夫婦は競い合うものではないとおもいますので、夫婦仲がよくなる方法として・・・。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性って、男性がおもってるより結構単純だとおもうんです。 ほめるのってとっても大切ですよね。彼女をほめることはもちろんありますが、あまりうれしそうにはしてくれません。もっと褒め上手にならないといけないのかも知れません。 >強さで競っても、きっと奥さんは強くなっていく一方ですよ これは家事や子育てを通して女性はどんどんたくましくなっていくということですか?

  • sss0215
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

私たち夫婦は、主人が上です。主人は気が強い方ではないし、決断力もないですが、私は意見を言ったり反発したりしますが、必ず主人を持ち上げるようにしています。私の考えは、やはり主人が一番でないといけないと思うからです。 主人が頼りなく感じることも多々ありますが、必ず最後には主人を立てるようにしています。 質問者様夫婦の場合は、お互いが歩み寄る気持ちが必要なのではないでしょうか?奥様のタイプでは難しいかもしれませんが、質問者様がきちんと気持ちを伝え続ければ、変わるかもしれません。 ひとつ言えるのは、女性が男性を引っ張っていって、うまくいく可能性は低いです。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちも外ではぼくのことを立ててくれます。家でも平穏なときは何も問題はないのですが、なにか問題が起こると激しく攻撃されて痛いところをがんがん突かれます。つい負けまいとして抵抗するのですが、結局やり込められて、最後はごめんなさいをするというパターンです。でも抵抗したことで余計に彼女の神経を逆撫でしてしまいます。張り合うのではなく、もっと広い大きな心で、自信を持って彼女を受け入れられるようにならないといけませんね。。。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

我が家は旦那が9歳年上で質問者さんとは年齢は逆ですが やっぱり私の方が強いと思います^^; 私は専業主婦ですが全てにおいて決定権は私にあり 朝も起きずに夢の中です。 ただ、朝起きるのが苦手だからという理由と、大人なんだから 自分で勝手に行って~というグータラな理由だけですが 起こすと私の機嫌も悪いからか旦那も特に文句も言わず 一人で起きて出社してます。。 今まで一度も喧嘩とかはした事がないのでどっちが勝つかは 判りませんが、私は口が悪いので喧嘩になったら 旦那がズタズタになる様な決定的な事を言ってしまって 離婚にまでなりそうな気がする・・・と思います。 でも結婚して夫婦関係の力って足して丁度良く 出来てるのかな~?と思いました。 その位、強く接してるから上手く行く。というのでしょうか? うちの場合、旦那がお調子者で何でも大丈夫だよ~♪ と楽観的なのでその分、現実的な私が締めているという感じです。 因みに精神的にも体力的にも全体的に男性より女性のほうが タフだと思いますよ。 私の場合、子供を産んでから本当にそう感じました! きっとあなたの奥様だけじゃないです。 でも体力的に奥さんに負けるというのはどうかと思いますよ。 お気にさわったらスミマセン。 今からでも何かスポーツをしたり、筋トレをしたりして 力をつけてはどうでしょう? 私もいつもは何かと強気ですが、それは旦那の方が本当は 強いってわかってるから出来るんです。 そうじゃなければ結婚しませんでした(笑) 本当に旦那が弱かったらそんな気もおこりません。 奥様もそう思ってるのかもしれませんよ。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >因みに精神的にも体力的にも全体的に男性より女性のほうがタフ やはりそうなんですか。。。 >でも体力的に奥さんに負けるというのはどうかと思いますよ。 ぼくもそう思って、「がんばって身体鍛えるよ!」とかみさんに言って実行しかけたのですが、「あ、そう。でも別にあなたに強さは期待してないから。そんなの結婚前からわかってたし。」とにべもない言葉を返されました。それでも、自分が心身ともに健康でフィットでいられるよう、できるだけ運動をしようとは思っています。ちなみに取っ組み合いの喧嘩はしてません(笑)ふざけて押さえつけられただけです。。。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.3

ウチも似たようなものかも。 人間が2人いて、全てにおいてどちらか片方の方が常に優れているなんてことはあり得ません。奥様が勝っている事もあれば、あなたが勝っている事もあるはずです。それが目に見える形で出ているかどうかはまた別問題です。 私自身は、傍目にはカカア天下にしか見えないような状況を容認できる、器の広さとか包容力が自分の最大の利点だと思っています。何でもいいから自分自身に対してしっかりと自信が持てれば、表面的にはアンバランスでもちゃんとうまくやれると思いますよ。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、自分自身に対してしっかり自信を持つことがとても大事ですよね。かみさんにも言われましたが、自分のことをもっとよく分かる必要がありそうです。自分の長所、短所、あるがままの自分について、じっくり考えてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

実際使うことはないにしても 身体を鍛えたらいいんじゃないでしょうかね。 自分の中で「そうはいってもいざとなったらオレが守らないと」という 意識とそれなりの自負があれば 日常生活上奥様のほうが強かったとしても 自分的には余裕ができるのでは、と思うのですが。 奥さんが強いほうがうまくいく、というのは 表向きは旦那さんが権力を持っていて でも実際手のひらでうまいこところがしているのは奥さん、みたいな構図だと思うんですが。。。 まあ女性が権力握るのは平和な証拠なので 悪いことではないと思います(^_^;) 喧嘩では勝てる感じがしないので 少なくとも腕相撲は勝ってください(笑)

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、表向きはぼくをたててくれていると思います。心身の健康のためにもやっぱり身体は多少は鍛えた方がよさそうですね。確かにそれなりのエクササイズをしてフィットな状態でいれば、彼女に対してどうということではなく、自分に余裕ができるかもしれません。健全な魂は健全な肉体に宿るとも言いますしね。ちなみに取っ組み合いの喧嘩はしてません(笑)

回答No.2

こんばんは、20代既婚男性です。私の妻も年上です。 質問文を読んで、どれも相手の土俵で闘ってる印象を受けました。 >力づくでも組み敷かれ >腕相撲もねじ伏せられ うちの日常生活ではまず見られない光景なのですが・・・。 そんなことで傷つくプライドなんて安っぽいと思いませんか? 取っ組み合いや、腕相撲なんかやらなきゃいいんですよ(笑) 喧嘩する前にさっさと自分から折れて、他の部分で何か要求できればイーブンだと思いませんか? 仮に聞き入れてくれなければ、相手の言い分も受け入れない理由もできますし (少し子供っぽいですかね・・・) バイタリティー溢れ、いざとなったらしっかりと支えてくれる これが年上女房の醍醐味ってやつですよ。 とにかく相手の土俵で闘ってはいけません。 奥様の長所を受け入れて、奥様ができない部分を旦那様が支えていければバランスのとれる関係と言えるのではないでしょうか。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年上女房の醍醐味は「いざとなったらしっかりと支えてくれる」その通りだと思います。実際にかなり支えてもらっているとも思います。よくよく考えれば、自分が彼女の方を支えている部分もあるので、それでいいのかもしれませんね。ちなみに取っ組み合いの喧嘩をしたわけではなく、寝転んでたら彼女がおもしろ半分で馬乗りになって押さえつけてきた、という一応平和な状況です(苦笑)

関連するQ&A

  • 夫婦の力関係にどれだけ腕力が影響しますか?

    もちろん精神的なものが一番影響すると思うのですが、DVの場合などは、男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね?当然それは許されないことですが、精神面や生命力などでは女性のほうが圧倒的に強いと思うんです。神様はいろんな面で強い女性から腕力を奪い、いろんな面で弱い男性に腕力を与えることでバランスをとったといいます。そうしたときに、「男の最後の砦」である腕力ですら妻のほうが強いとしたら、夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか?逆に女性は、もし腕力でも夫に勝っているとしたら、ますます夫に対して強く出るものでしょうか?もちろん実際に喧嘩で暴力をふるっても何の解決にもからないのは重々承知ですが、(潜在的)意識が夫婦の力関係にどう影響するかということが知りたいです。

  • 夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

    夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

  • 夫婦喧嘩で手が出るきっかけ

    結婚9年目でこれまで何度も夫婦喧嘩はしましたが、今までお互いに手をだしたことはありません。が最近かみさんが「夢であなたが浮気してものすごくむかついたんであなたに手をあげた」と言いました。所詮夢ですが、夢って深層心理の表れともいうので、今後夫婦喧嘩が暴力に発展する可能性もあるのかなとちょっと不安になりました。彼女は怒るとかなり激しく、口喧嘩でもすごい剣幕で攻撃してくるので、そんな勢いで暴力をふるわれたら、押さえつけてなだめる自信がありません。前に彼女に腕相撲で負けたとき、さんざんからかわれて、その後彼女は何度も馬乗りでぼくの両腕を押さえつけては優越感にひたっていたことがあります。おもしろ半分ならいいですが、本気の喧嘩でやられると、今後の夫婦関係にひびきそうな気がします。喧嘩で手が出るときというのは何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか?

  • 18年目の夫婦関係

    私は現在奥さんのいる男性と不倫に走りそうなのですが、その人は結婚して18年ぐらいになるのだそうですが、まだ奥さんとは月1ぐらいで夫婦の関係はあるといいます。私はそれが嫌なのですが、一般的には結婚して18年目ぐらいの夫婦の関係夜の営みというのはどうなのでしょうか?18年目でも、夜の営みはあってあたりまえでしょうか?! それとも多いほうなのでしょうか?

  • 夫婦関係

    夫は、日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で私にそれを伝えます。私が受け入れられるときはその話を受け入れることが出来ますが、そうでないときは、出来ません。 そして、受け入れることが出来ないときは、私はなぜそういうことをいうのか?と聞き返してしまいます。 その時点で、私は素直に謝っていないと夫は解釈します。 夫は、自分の意見があらかじめあるので、自分の意向に沿う返答や態度が私に見受けられないと、ののしりや物に当たる言動が始まります。 ただ、その意見というものは、細かいものが多く、些細なことのほうが多いです、そして批判ばかりで疲れてしまいます。そんなに夫は完璧なのか?と疑問を持ちます。夫にも欠点はありますが、その点に私が触れても言い負かされます。夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 物に当たり、怒鳴ります。 その後、すぐに夫は無視を始めます。 何を言っても謝っても聴いてもらえません。 話の途中で夫は無言のまま寝ます、それを受け入れられるときとそうでないときがあります。 怒鳴られ、物に当たられ、私の実家の両親さえ罵られ(なぜか分かりませんがけんかになると、両親を罵られます)何も言い返さないで寝るということはとてもつらいです。 私が言い返すと、お互い睡眠不足のけんかになります。 いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?

  • 夫婦関係での、アドバイスやポイントがほしい

    愚痴として読んでもらってもかまいません。 恋愛5年 結婚して、4年 9年になります 歳は28歳です 子供は二人 二歳半と3ヶ月の男の子 一年半前から、マスオさんをしてます。 かみさんは完璧主義者で、あれしてこれしてと言われればそつなくこなしてますσ(^。^)。 普通に仲良く、熟年カップルのような 親兄弟のような 感じで過ごしています ただ男と女って感じじゃなく スキンシップやセックスがほとんどありません (のわりには3ヶ月振りぐらいにすると一発で子供はできちゃいますが) マスオさんしだしてから特に酷くなりました かみさんはロングスリーパーで一度寝ると 起こすと怒られます。 恋愛期間中は友達とも遊ばしてくれないほどσ(-_-)を拘束してたのに あの頃が懐かしいくらい ギャップがあります。 これってセックスレスですか? 喧嘩は全然しないんですけど 子供が大きくなれば大丈夫だと思ってはいるんですけど かみさんが たくましくなったのか旨く言えないけど すいません文章がへたで なにか夫婦関係が旨くいく コミニケーションのポイントを教えてください

  • こんな夫婦にはなりたくないなぁ~

    質問です!かなり興味があるんですが・・・ こんな夫婦喧嘩ってあるんですかね? (知り合いの方) 夫婦喧嘩って、色々あると思いますが、私が聞いた喧嘩はかなり怖かったです。 奥さんが、悪かったのですが、通行人がいる前で道路所で奥さんに土下座させたと聞きました。 それでも、奥さんは別れないみたいなのですが。私が、こんなことをやられたら切れて離婚すると思いますが・・・ なんで、別れないのかなと人事ながらおもいます。この、やった長方人も言ってましたね~! 離婚して、楽になったらいいんじゃないかと思いますがどうなのでしょうか? 私は、この方と仲良くしてもらってますが、いい人ですよ!

  • 夫婦喧嘩

    0歳の子がいます。 今回夫婦喧嘩してしまいました。 原因はわからないのですが、思い浮かぶに奥さんのストレス貯めてしまった気がします。 最近喧嘩が頻繁で、二言目には別れたいと。 もう離婚するしかないのでしょうか。

  • 夫婦関係はいつ頃から落ち着きますか?

    旦那と喧嘩したりギクシャクして話し合いをする のって新婚の時はよくありますか? そこから夫婦関係が落ち着くまでどれくらいかかるの でしょうか。 離婚の話まで出たことありますか? 最近話し合いをしたんですが、 旦那はアタシにイライラすることがありそれが気になってめんどくさくなる。 と言います。 やはり、新婚の頃ってそういうことあるんでしょうか。 旦那は自分の性格を直す気がないので折れることもしないので、アタシが直すというか、変わらないといけないと思ってます。 もう少し日が経てば喧嘩や話し合いも減ってきますか?

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。