夫婦関係の悩み:なぜ夫は攻め立てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で夫が些細なことについて攻め立てるような口調で話すことがあり、その態度に悩んでいます。受け入れられるときは受け入れますが、そうでないときは受け入れることができません。夫は自分の意見があらかじめ決まっているため、自分の意向に沿わない返答や態度に不快感を示すことがあります。夫の意見は細かいものが多く、批判的なものが多いため、疲れてしまいます。夫にも欠点はありますが、その点に触れても言い負かされることがあります。
  • 夫との夫婦関係で、物に当たったり怒鳴られることがあります。夫の怒りは部屋の中では発散され、外では決して怒鳴らないため、他人からは理想的な夫として見られます。しかし、夫の怒りは些細なことで起こり、私の実家の両親まで罵られることがあります。夫の怒りに対して言い返すと、お互いが睡眠不足のけんかになります。
  • 夫婦関係での悩みについて、いい奥さんはいつも言い返さずに黙っているのでしょうか?夫婦関係において、夫が攻め立てるような態度を見せることは問題の一つです。しかし、いい奥さんであることは、絶対に言い返さないことではありません。夫婦関係はお互いの尊重とコミュニケーションが重要であり、自分の意見を伝えることも大切です。それでも、夫の攻め立てる態度に悩む場合は、カウンセリングや話し合いなどのサポートを受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係

夫は、日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で私にそれを伝えます。私が受け入れられるときはその話を受け入れることが出来ますが、そうでないときは、出来ません。 そして、受け入れることが出来ないときは、私はなぜそういうことをいうのか?と聞き返してしまいます。 その時点で、私は素直に謝っていないと夫は解釈します。 夫は、自分の意見があらかじめあるので、自分の意向に沿う返答や態度が私に見受けられないと、ののしりや物に当たる言動が始まります。 ただ、その意見というものは、細かいものが多く、些細なことのほうが多いです、そして批判ばかりで疲れてしまいます。そんなに夫は完璧なのか?と疑問を持ちます。夫にも欠点はありますが、その点に私が触れても言い負かされます。夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 物に当たり、怒鳴ります。 その後、すぐに夫は無視を始めます。 何を言っても謝っても聴いてもらえません。 話の途中で夫は無言のまま寝ます、それを受け入れられるときとそうでないときがあります。 怒鳴られ、物に当たられ、私の実家の両親さえ罵られ(なぜか分かりませんがけんかになると、両親を罵られます)何も言い返さないで寝るということはとてもつらいです。 私が言い返すと、お互い睡眠不足のけんかになります。 いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinosuke
回答No.6

その旦那様にとって良い奥さん像というのがあるなら、何でも自分の気持ちに従い、全ての欠点を受け入れてくれる聖母のような女性でしょう。 いないって、そんな女。 人の旦那様に失礼ですが、臆病で小さくて卑屈な男だと思います。 本当の意味でプライドが高くて人間性も豊かな人は、そもそもぎゃんぎゃん喚かないし、批判的な意見も聞き入れるキャパシティがあります。 本当のプライドってのは、それまでの努力によって裏打ちされた自信と誇りを持っているという意味です。 自分が傷つきたくなくて必死に理論武装で高い壁を作ってるのは、プライドが高いとは言いません。 他人の批判ばかりする人や自分の自慢話が大好きな人、その上で他人の話は聞けず、欠点を突かれると攻撃的になる人は、自己愛と自意識が立派なだけです。幼稚なんですね、つまり。 で、そんな男の良い奥さんになりたいですか? それこそ母親のように優しく尽くしまくるしかないですよ。 あなた自身の良妻像がどんななのか、まずはそこを考えてみては?

その他の回答 (8)

• remai
回答No.9

こんばんは。 読んでいて、自分のことかと思ってしまいました。私の元旦那も同じでした。 推測ですが…旦那様は質問者様に認めてもらいたいんじゃないですか? 自己愛が欠けていて自信がないから。誰かに認めてもらわないと、自分がいなくなってしまうような不安の中にいるのかと思います。 0か100か。自分が望むようにならない部分がひとつでもあれば、0なんです。 黙って聞き流す…うまくやっていくなら、それが一番かと思います。 でもそれは、彼にとっての『都合のいい奥さん』でしかないと思います。 質問者様はそれで幸せですか? 怒鳴ったり、暴力をふるったり…その裏にあるのは認めてほしい、甘えたいという心。旦那様が自分で自分を認めて変わることが出来るよう、うまく言葉で伝えられれば一番ですが… 度合いにもよりますが、DVとかモラハラといわれる状況ですよね。 いい奥さんでいることより、その方と一緒にいてこれから幸せに心穏やかに過ごせるか… うまく答えになっていなくて、ごめんなさい。 本当他人ごとと思えず、コメントさせて頂きました。

• twbb
回答No.8

詳細はわかりませんが、きっとご主人は、人に伝えることが苦手な方ののでしょう。 ”日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で・・・” という文面から奥さんに非があるわけでもないのに攻め立てるような口調で伝えてくるとなると 奥さんに助けを求めているようにも思えますね。 些細な問題に目が向いているんじゃなくて、かまって欲しいのかもしれませんし もしかして自己憐憫になっているのかもしれません。 充実感や達成感、が足りない? あるいは、自分の存在をもっと認めてほしいって思っているのかもしれません。 どちらにしても、ちょっと不幸感覚が強くなっているようですね。 男って、けっこう単純なものですから やさしい言葉や感謝の言葉、笑顔やスキンシップで簡単に解決できるかもしれませんよ。 (一緒にお風呂に入って、旦那の頭でも洗ってやりゃぁ直るかもよ) いい奥さんというのは、ご主人がつらいとき、苦しいとき、励ましてくれる人じゃないんでしょうか? 自信を持たせてあげられる人じゃないんでしょうか? やさしい言葉が必要なら、そっと差し出せる人では無いのでしょうか? 人生には、いろんなことがあるでしょう。 男女ともにお互いには理解しがたい苦悩はあると思います。 旦那だって、いつまでも愚痴ってたってしょうがないことぐらいは分かってるでしょうから、 時にはガツンと言ってやることだって必要でしょ。 どんなに辛いことがあっても胸張って天国に帰るんだから。

miaant
質問者

補足

夫は仕事が上手く言っておらず、つらいのだと思います。励ます言葉や優しい言葉をかけても逆効果で上手く伝わりません。お風呂も試したことはありますが、それもまたいい結果ではなく機嫌が悪くなり部屋が水浸しでした。 自信を持たせてあげられる人になれたらいいと思いますが、言葉かけも難しく、これから就職になるようで、感情の変化が強く当たられている気持ちになってしまうことがあります。 理想は色々考えてみるのですが、つらいです。

• takeky
回答No.7

こんにちは。 結婚何年目でしょうか?? 元々細かな事を責め立てる人でしたか? 男性って結婚してみると頑固なタイプが多い様な気もしますが、細かな事をイチイチ言われるのってうんざりするし疲れますよね。 でも言い返すともっと面倒な気もしませんか? 毎回喧嘩になると先々どうなるかわかるなら尚更。 良い妻としてどうかはわかりませんが私は考え方の違いなどで指摘された時は「それはどうなの!?」と思っても非常識でない事なら「そうだよね。そういう考えもあるね。ゴメンネ」と言います。 何故ならば、言い返した所で旦那が納得するかというと、そうでないことも多いですし、喧嘩になれば面倒だからです。

回答No.5

>夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 こういうタイプを内弁慶と言いますよね。外で弱いのでストレスが貴女に 向けられるのです。プライドではなく見栄、ですね。 簡単ですよ、解決策は。こういうヘタレ男は、貴女の足元を見て言動・行動 しているのですから、貴女自身が本当に納得出来ないことに関しては身体を 張って言い返せばいいのです。怒鳴り返す、物に当たる(もったいないけど) それくらいの気概で接すれば、すぐにヘタレますよ。

miaant
質問者

補足

それもしてみたのですが、夫が私からの意見を聴かないためには、暴力で制するしかないし、それは暴力を私にあおられているから仕方がないと言います。自分でも時々、何をやっているんだろうとけんかの最中に思います。幼い意見の中にいる気持ちと、夫を理解することが出来ない気持ちと半々で自分の対応も幼い方へ転んだり、時にただ黙っていることも出来たりします。正しい方法は、ひとつではないのでしょうが、難しいです。

• Marluna
回答No.4

>いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?  なんでこう後ろ向きな方向にいってしまうんでしょうか・・・。もちろん、あなたなりに一生懸命がんばってきて、その全てが跳ね返されたからなんだろうとは想像できます。しかし、やり方を変えたらうまくいくかも知れないですよね。だから、言い返さなくて黙ってるとか・・・家政婦の方向に考えるのはやめましょうね。  まず、質問文を読んで一番思った疑問は、基本的にご主人の欠点の羅列になっていて、何故そういう人を選んで結婚したのか?ということです。書かれたことだけが事実であるのなら、離婚をすすめます。  次に、これは当たり前のことなんですが、「些細なことで怒る人」なんていませんよ。例えばなんですが、あなたにとっては些細なことで、ご主人にとっては些細ではないこと・・・これは怒って当然なんです。「些細なこと」というのが、具体的に何であるかわからなくては、客観的な立場で意見を言える回答者はいないです。  喧嘩の原因になっていることは、恐らく「些細なこと」に対する対応なのでしょうから、あなたにとっての些細でご主人にとっては見逃せない問題を、できるだけ解決してあげなければならないと思います。その努力をあなたはこれまで以上にしっかりやってあげて下さい。  その代わり、怒鳴ること・物に対する暴力をやめてもらうと約束してもらうこと・・・これをご主人に約束してもらいましょう。  当たり前の話ではありますが、一方の努力によって成り立つ夫婦関係は、どこか歪んでいます。あなたが努力するのと同様に、ご主人にも具体的に何か努力してもらう・・・そういう中で、二人の溝は少しずつ埋まっていくんだと思います。

miaant
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 些細なことの基準は、自分基準だったということは反省の気づきになりました。 怒るからには理由があると思う考えも持つべきだと思います。 私自身の非よりも私が受ける痛みに執着していたのかもしれません。 些細なことは、料理の仕方、掃除の仕方 パスタのゆで方、言葉遣い、歯の磨き方、髪の洗い方、ごみを捨てることを頼むときは丁寧に伝えること などです。私には指摘と捕らえてしまうことが多く、これら(特に家事)を行う前から、一気に駄目だしを話されるとやる気をそがれるほどの勢いなので、嫌になります。 ただ、私が確実に悪いこともあると思うので、今後に気をつける点として 参考になりました。ありがとうございました。

• sujika
回答No.3

初めまして。 うーーん、何か一部俺に似ているような! たぶん、旦那さんは理路整然と説明するタイプでしょう 淡々と、なぜ出来ないのかと? それでは「じゃーあなたがやってよ全て」って言うのは怖いかな、 一度、切れてみては あー、似ていると言っても、怒鳴ったり、物に当たったり、 暴力をふるったり、人の親を馬鹿にはしませんけどね。 基本的に、女性に暴力をふるう男は最低だと思っているので。 家もそんな風にぶつかり合って、今はほとんどもめ事はないですが、 時間と共にそうなってきたのかなと思います。

• einn
回答No.2

その男、きもちわりいいいいいい!! というのが、私の感想ですね。物に当たるとか小学生か!! 完璧じゃないから、物に当たるんですよ。 本当に完璧なら、奥様にストレスを与えず話し合いで終わるはず。 喧嘩になったうえで物に当たるなら、口下手でバカなんでしょうよ。 あなたはダンナに言い負かされてるんでしょうけども、 ダンナはそうとう口下手だと思いますよ。 アナタは、威圧で気おされてるだけです。 そう、なんで物にあたるかって、威圧するためですよ。 威圧されるとアナタの思考能力が低下するのを知ってるからです。 ストレス解消でもあり、勝ちの戦法なわけです。ま、最低な男ですね。 いやー。同じ男として申し訳ないです。 私が友達ならダンナさんを殴ってますね。酸素を吸う価値も無い。 ・物に当たる ・無視 ・無言で寝る ・親を罵る うーん。あなたは小学生と結婚されたんですか? ずいぶん体の大きな小学生ですが、怒っていいと思いますよ。 いっそ離婚してもいいとおもいますし。 あなたがされていることは、モラルハラスメントそのものです。 そして家の中の物に当たる行為はDVにあたります。 モラハラとDVのダブルセットですから、慰謝料がっぽしウッハウハです。 離婚するつもりなら証拠を半年くらい集めて、弁護士協会経由でどうぞ。 費用も相手に請求できますしね。 あと最後に。いい奥さんというのは、男を手のひらで転がせる奥さんです。 それも、転がされていると気がつかせない操縦術を持った奥さんですね。 ダンナを適当にもちあげて、気持ちよく仕事が出来るようにする人です。 もちろん怒る時は怒る。下らない事にお金を使おうとしたらきちんと止める。 カカア天下というヤツですね。今も昔も、コレが一番です。

• koku46sou
回答No.1

>いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか? 女は耐えて男に従うってことですか? それは時代錯誤もはなはだしいですね。 大昔はそういう風に教育されてたかもしれないけれど、 それでも実行していた人は 皆無だったと私は思っています。 大体、世の中がどう変わろうと 人間の思考そのものに変化があるとは 私には思えないのです。 歴史は繰り返すので 多分あなたのご主人の実家もこういう感じだったのでしょう。 ご主人のお父様もお母様に対して そういう態度だったので、それしか見ていないから 同じ態度をとるしかないのでしょう。 ご主人に変わってもらいたいなら あなたが変わるしかないのですが、 その具体的な方法はわからないので 他の方の回答を参考にしてください。