夫婦関係の悩み:なぜ夫は攻め立てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で夫が些細なことについて攻め立てるような口調で話すことがあり、その態度に悩んでいます。受け入れられるときは受け入れますが、そうでないときは受け入れることができません。夫は自分の意見があらかじめ決まっているため、自分の意向に沿わない返答や態度に不快感を示すことがあります。夫の意見は細かいものが多く、批判的なものが多いため、疲れてしまいます。夫にも欠点はありますが、その点に触れても言い負かされることがあります。
  • 夫との夫婦関係で、物に当たったり怒鳴られることがあります。夫の怒りは部屋の中では発散され、外では決して怒鳴らないため、他人からは理想的な夫として見られます。しかし、夫の怒りは些細なことで起こり、私の実家の両親まで罵られることがあります。夫の怒りに対して言い返すと、お互いが睡眠不足のけんかになります。
  • 夫婦関係での悩みについて、いい奥さんはいつも言い返さずに黙っているのでしょうか?夫婦関係において、夫が攻め立てるような態度を見せることは問題の一つです。しかし、いい奥さんであることは、絶対に言い返さないことではありません。夫婦関係はお互いの尊重とコミュニケーションが重要であり、自分の意見を伝えることも大切です。それでも、夫の攻め立てる態度に悩む場合は、カウンセリングや話し合いなどのサポートを受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係

夫は、日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で私にそれを伝えます。私が受け入れられるときはその話を受け入れることが出来ますが、そうでないときは、出来ません。 そして、受け入れることが出来ないときは、私はなぜそういうことをいうのか?と聞き返してしまいます。 その時点で、私は素直に謝っていないと夫は解釈します。 夫は、自分の意見があらかじめあるので、自分の意向に沿う返答や態度が私に見受けられないと、ののしりや物に当たる言動が始まります。 ただ、その意見というものは、細かいものが多く、些細なことのほうが多いです、そして批判ばかりで疲れてしまいます。そんなに夫は完璧なのか?と疑問を持ちます。夫にも欠点はありますが、その点に私が触れても言い負かされます。夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 物に当たり、怒鳴ります。 その後、すぐに夫は無視を始めます。 何を言っても謝っても聴いてもらえません。 話の途中で夫は無言のまま寝ます、それを受け入れられるときとそうでないときがあります。 怒鳴られ、物に当たられ、私の実家の両親さえ罵られ(なぜか分かりませんがけんかになると、両親を罵られます)何も言い返さないで寝るということはとてもつらいです。 私が言い返すと、お互い睡眠不足のけんかになります。 いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.6

その旦那様にとって良い奥さん像というのがあるなら、何でも自分の気持ちに従い、全ての欠点を受け入れてくれる聖母のような女性でしょう。 いないって、そんな女。 人の旦那様に失礼ですが、臆病で小さくて卑屈な男だと思います。 本当の意味でプライドが高くて人間性も豊かな人は、そもそもぎゃんぎゃん喚かないし、批判的な意見も聞き入れるキャパシティがあります。 本当のプライドってのは、それまでの努力によって裏打ちされた自信と誇りを持っているという意味です。 自分が傷つきたくなくて必死に理論武装で高い壁を作ってるのは、プライドが高いとは言いません。 他人の批判ばかりする人や自分の自慢話が大好きな人、その上で他人の話は聞けず、欠点を突かれると攻撃的になる人は、自己愛と自意識が立派なだけです。幼稚なんですね、つまり。 で、そんな男の良い奥さんになりたいですか? それこそ母親のように優しく尽くしまくるしかないですよ。 あなた自身の良妻像がどんななのか、まずはそこを考えてみては?

その他の回答 (8)

  • remai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんばんは。 読んでいて、自分のことかと思ってしまいました。私の元旦那も同じでした。 推測ですが…旦那様は質問者様に認めてもらいたいんじゃないですか? 自己愛が欠けていて自信がないから。誰かに認めてもらわないと、自分がいなくなってしまうような不安の中にいるのかと思います。 0か100か。自分が望むようにならない部分がひとつでもあれば、0なんです。 黙って聞き流す…うまくやっていくなら、それが一番かと思います。 でもそれは、彼にとっての『都合のいい奥さん』でしかないと思います。 質問者様はそれで幸せですか? 怒鳴ったり、暴力をふるったり…その裏にあるのは認めてほしい、甘えたいという心。旦那様が自分で自分を認めて変わることが出来るよう、うまく言葉で伝えられれば一番ですが… 度合いにもよりますが、DVとかモラハラといわれる状況ですよね。 いい奥さんでいることより、その方と一緒にいてこれから幸せに心穏やかに過ごせるか… うまく答えになっていなくて、ごめんなさい。 本当他人ごとと思えず、コメントさせて頂きました。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.8

詳細はわかりませんが、きっとご主人は、人に伝えることが苦手な方ののでしょう。 ”日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で・・・” という文面から奥さんに非があるわけでもないのに攻め立てるような口調で伝えてくるとなると 奥さんに助けを求めているようにも思えますね。 些細な問題に目が向いているんじゃなくて、かまって欲しいのかもしれませんし もしかして自己憐憫になっているのかもしれません。 充実感や達成感、が足りない? あるいは、自分の存在をもっと認めてほしいって思っているのかもしれません。 どちらにしても、ちょっと不幸感覚が強くなっているようですね。 男って、けっこう単純なものですから やさしい言葉や感謝の言葉、笑顔やスキンシップで簡単に解決できるかもしれませんよ。 (一緒にお風呂に入って、旦那の頭でも洗ってやりゃぁ直るかもよ) いい奥さんというのは、ご主人がつらいとき、苦しいとき、励ましてくれる人じゃないんでしょうか? 自信を持たせてあげられる人じゃないんでしょうか? やさしい言葉が必要なら、そっと差し出せる人では無いのでしょうか? 人生には、いろんなことがあるでしょう。 男女ともにお互いには理解しがたい苦悩はあると思います。 旦那だって、いつまでも愚痴ってたってしょうがないことぐらいは分かってるでしょうから、 時にはガツンと言ってやることだって必要でしょ。 どんなに辛いことがあっても胸張って天国に帰るんだから。

miaant
質問者

補足

夫は仕事が上手く言っておらず、つらいのだと思います。励ます言葉や優しい言葉をかけても逆効果で上手く伝わりません。お風呂も試したことはありますが、それもまたいい結果ではなく機嫌が悪くなり部屋が水浸しでした。 自信を持たせてあげられる人になれたらいいと思いますが、言葉かけも難しく、これから就職になるようで、感情の変化が強く当たられている気持ちになってしまうことがあります。 理想は色々考えてみるのですが、つらいです。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.7

こんにちは。 結婚何年目でしょうか?? 元々細かな事を責め立てる人でしたか? 男性って結婚してみると頑固なタイプが多い様な気もしますが、細かな事をイチイチ言われるのってうんざりするし疲れますよね。 でも言い返すともっと面倒な気もしませんか? 毎回喧嘩になると先々どうなるかわかるなら尚更。 良い妻としてどうかはわかりませんが私は考え方の違いなどで指摘された時は「それはどうなの!?」と思っても非常識でない事なら「そうだよね。そういう考えもあるね。ゴメンネ」と言います。 何故ならば、言い返した所で旦那が納得するかというと、そうでないことも多いですし、喧嘩になれば面倒だからです。

回答No.5

>夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 こういうタイプを内弁慶と言いますよね。外で弱いのでストレスが貴女に 向けられるのです。プライドではなく見栄、ですね。 簡単ですよ、解決策は。こういうヘタレ男は、貴女の足元を見て言動・行動 しているのですから、貴女自身が本当に納得出来ないことに関しては身体を 張って言い返せばいいのです。怒鳴り返す、物に当たる(もったいないけど) それくらいの気概で接すれば、すぐにヘタレますよ。

miaant
質問者

補足

それもしてみたのですが、夫が私からの意見を聴かないためには、暴力で制するしかないし、それは暴力を私にあおられているから仕方がないと言います。自分でも時々、何をやっているんだろうとけんかの最中に思います。幼い意見の中にいる気持ちと、夫を理解することが出来ない気持ちと半々で自分の対応も幼い方へ転んだり、時にただ黙っていることも出来たりします。正しい方法は、ひとつではないのでしょうが、難しいです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?  なんでこう後ろ向きな方向にいってしまうんでしょうか・・・。もちろん、あなたなりに一生懸命がんばってきて、その全てが跳ね返されたからなんだろうとは想像できます。しかし、やり方を変えたらうまくいくかも知れないですよね。だから、言い返さなくて黙ってるとか・・・家政婦の方向に考えるのはやめましょうね。  まず、質問文を読んで一番思った疑問は、基本的にご主人の欠点の羅列になっていて、何故そういう人を選んで結婚したのか?ということです。書かれたことだけが事実であるのなら、離婚をすすめます。  次に、これは当たり前のことなんですが、「些細なことで怒る人」なんていませんよ。例えばなんですが、あなたにとっては些細なことで、ご主人にとっては些細ではないこと・・・これは怒って当然なんです。「些細なこと」というのが、具体的に何であるかわからなくては、客観的な立場で意見を言える回答者はいないです。  喧嘩の原因になっていることは、恐らく「些細なこと」に対する対応なのでしょうから、あなたにとっての些細でご主人にとっては見逃せない問題を、できるだけ解決してあげなければならないと思います。その努力をあなたはこれまで以上にしっかりやってあげて下さい。  その代わり、怒鳴ること・物に対する暴力をやめてもらうと約束してもらうこと・・・これをご主人に約束してもらいましょう。  当たり前の話ではありますが、一方の努力によって成り立つ夫婦関係は、どこか歪んでいます。あなたが努力するのと同様に、ご主人にも具体的に何か努力してもらう・・・そういう中で、二人の溝は少しずつ埋まっていくんだと思います。

miaant
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 些細なことの基準は、自分基準だったということは反省の気づきになりました。 怒るからには理由があると思う考えも持つべきだと思います。 私自身の非よりも私が受ける痛みに執着していたのかもしれません。 些細なことは、料理の仕方、掃除の仕方 パスタのゆで方、言葉遣い、歯の磨き方、髪の洗い方、ごみを捨てることを頼むときは丁寧に伝えること などです。私には指摘と捕らえてしまうことが多く、これら(特に家事)を行う前から、一気に駄目だしを話されるとやる気をそがれるほどの勢いなので、嫌になります。 ただ、私が確実に悪いこともあると思うので、今後に気をつける点として 参考になりました。ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

初めまして。 うーーん、何か一部俺に似ているような! たぶん、旦那さんは理路整然と説明するタイプでしょう 淡々と、なぜ出来ないのかと? それでは「じゃーあなたがやってよ全て」って言うのは怖いかな、 一度、切れてみては あー、似ていると言っても、怒鳴ったり、物に当たったり、 暴力をふるったり、人の親を馬鹿にはしませんけどね。 基本的に、女性に暴力をふるう男は最低だと思っているので。 家もそんな風にぶつかり合って、今はほとんどもめ事はないですが、 時間と共にそうなってきたのかなと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

その男、きもちわりいいいいいい!! というのが、私の感想ですね。物に当たるとか小学生か!! 完璧じゃないから、物に当たるんですよ。 本当に完璧なら、奥様にストレスを与えず話し合いで終わるはず。 喧嘩になったうえで物に当たるなら、口下手でバカなんでしょうよ。 あなたはダンナに言い負かされてるんでしょうけども、 ダンナはそうとう口下手だと思いますよ。 アナタは、威圧で気おされてるだけです。 そう、なんで物にあたるかって、威圧するためですよ。 威圧されるとアナタの思考能力が低下するのを知ってるからです。 ストレス解消でもあり、勝ちの戦法なわけです。ま、最低な男ですね。 いやー。同じ男として申し訳ないです。 私が友達ならダンナさんを殴ってますね。酸素を吸う価値も無い。 ・物に当たる ・無視 ・無言で寝る ・親を罵る うーん。あなたは小学生と結婚されたんですか? ずいぶん体の大きな小学生ですが、怒っていいと思いますよ。 いっそ離婚してもいいとおもいますし。 あなたがされていることは、モラルハラスメントそのものです。 そして家の中の物に当たる行為はDVにあたります。 モラハラとDVのダブルセットですから、慰謝料がっぽしウッハウハです。 離婚するつもりなら証拠を半年くらい集めて、弁護士協会経由でどうぞ。 費用も相手に請求できますしね。 あと最後に。いい奥さんというのは、男を手のひらで転がせる奥さんです。 それも、転がされていると気がつかせない操縦術を持った奥さんですね。 ダンナを適当にもちあげて、気持ちよく仕事が出来るようにする人です。 もちろん怒る時は怒る。下らない事にお金を使おうとしたらきちんと止める。 カカア天下というヤツですね。今も昔も、コレが一番です。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか? 女は耐えて男に従うってことですか? それは時代錯誤もはなはだしいですね。 大昔はそういう風に教育されてたかもしれないけれど、 それでも実行していた人は 皆無だったと私は思っています。 大体、世の中がどう変わろうと 人間の思考そのものに変化があるとは 私には思えないのです。 歴史は繰り返すので 多分あなたのご主人の実家もこういう感じだったのでしょう。 ご主人のお父様もお母様に対して そういう態度だったので、それしか見ていないから 同じ態度をとるしかないのでしょう。 ご主人に変わってもらいたいなら あなたが変わるしかないのですが、 その具体的な方法はわからないので 他の方の回答を参考にしてください。

関連するQ&A

  • 夫婦関係

    結婚11年目 40歳の主婦です。 先月喧嘩をし、夫から結婚しなければ良かったと思う事があると言われました。 理由は夫はバツ1で、子供(前の奥さんが引きとっています)がいた為、私の両親が最初反対したことがずっと嫌だったようです。(もちろん、最終的にはうちの両親も祝福してくれました。) 私も常々、夫が私の両親を良く思ってないのは分かっていましたが、結婚した事を後悔しているのを聞いてショックでした。 それと、夫がラブホテルのメンバーズカードを持っているのを最近見てしまった事や、先月の喧嘩の理由が私の言動が良くないと言われる事から、神経をつかって生活していました 昨晩、些細な事で注意されすぐに誤れば良かったのですが、素直に謝れず喧嘩になり話し合いをしました。 夫は、反対された時に結婚したのが間違いだった。籍を抜けば、お互いにお互いの親に気を使わずにすむから、籍を抜いて、でも今まで通り一緒に暮らせば良いと言います。 私は、籍を抜くのなら家を出て行こうと思うのですが、まだ好きで、一緒に居たいという気持ちと、浮気もしている様だし、私の両親の事も良く思ってないし、夫に怒られないように神経を使ってこのままずっと暮らして行けるのかという不安もあります。 離婚となると、両親にも辛い思いをさせてしまうし・・・ 最終的には自分が決めないといけない事なのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦関係について

    はじめまして。 結婚8ヶ月目、夫30歳、妻(本人)28歳、共働き、子供なしです。 4年間付き合い、その間半同棲生活も2年ほどありましたが、最近喧嘩が絶えません…。 夫の言い分は ・私が細かい事をいいすぎる(冷蔵庫を開けっ放しにするな お湯を出しっぱなしにするな 夜はお風呂に入れ クーラー18度はありえない)など ・上記によって家にいても居場所がないと感じる との事です。 私が上記のような事を言っていた時は(今は反省し、あまり言っていません)特に反論もしていなかったのですが、こないだ溜まっていた物が爆発したのか、ささいな事から夫は突然大声で怒り始め、家中の物を投げたり倒したりしました。 すごい形相で私を睨み、殴りそうになりましたが、手はあげられませんでした。 その後何日か冷却期間を置いて、話をした時に夫に『もう無理だと思う』と言われました。 私としては、確かに細かい事を言いすぎたのかなと反省していたのでその事を伝えると『○○(私)は変わらないと思う』と言われました。 私はイライラした時も物に当たるのはやめて欲しいと伝えましたが、それはできないと思うとの事(夫の両親は父から母へのDVがあったそうです) まだ結婚8ヶ月ですので、お互い歩みよって関係を修復したいと思う気持ちと、今後も物に当たる夫を見て生活していくのは無理と思う気持ちとで自分が今後どうしたいのかわからなくなってしまいました。 新婚なのに離婚を考えている方や同じような状況の方いらっしゃいますか?? 何か意見を頂ければと思います。

  • 夫婦とは、上下関係なのでしょうか

    結婚してまだ4ヶ月の、新婚夫婦です。子供はいません。 先に入籍をしており、5月に挙式予定。夫は私のひとまわり年上で40歳です。1月より同居し始め、ラブラブのはずなのですが、よくケンカをしていまいます。ケンカの内容はどこのご夫婦でもよくあることなので割愛をしますが、根底には夫との性の不一致があります。 結婚後、私が誘っても応えたことは一度もありません。夫は、平日は一切やらないスキンシップもなし、休日のみ可。といった性意識です。数えてみれば、新婚なのに月2回程度の少なさ。お付き合いしている時はわかりませんでした。そういうのがありイライラしていたのでしょうか、家事のことで対立したり、ささいなことでケンカをするようになっていました。 主婦をしていますが、エキスパートに全てをこなせるようにはまだなっておらず、できる限りマイペースに頑張っています。ケンカをしていくうち、夫は完璧を求めるようになって行き、「たいしてできない人に何を言われても怖くない」と言うようになりました。 何か言い返そうものなら、間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らすようにもなりました。「何でもできるようになってから意見しろ」とか。特に食事の用意の時間が遅くなると、ネチネチ、本当に執拗にネチネチ責め立て、「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」と言い聞かせるように攻めます。まさに警察での取調べのようです。 多分、夫は結婚生活に理想があったのでしょう。 正直息が詰まります。痴話喧嘩では済まない気がしてきました。 もう言い返す気力があまりありません。両親には心配をかけさせたくないので相談はできません。ちなみに実家は新幹線で3時間です。 よく、「実家へ帰らせていただきます」という置手紙がドラマでもよく見られましたが、夫には通用しなさそうです。 早く帰って家事をしろ。それが仕事だろ。そう言われると思います。 まるで上下関係です。夫婦とは、そうなのでしょうか。 もちろん、どちらかが悪いのではなく、私にも非はあります。 けどもう、夫との子供が欲しいとは思えなくなりました。 これからどう接して行けばいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。

  • ささいな夫婦喧嘩なのですが…

    見て下さってありがとうございます。 ささいな夫婦喧嘩の話なのですが、ご意見頂けると有難いです。 アラフォー夫婦で、子供はいません。 夫の方が4歳年上で、投稿している私は妻の方です。 2日ほど前、本当にささいな事で喧嘩をしました。 喧嘩の途中で、突然夫が 「もう終わり。もういいでしょ」と言ってきて、 いやいや、じゃあこの問題はどうなるの…と聞きかけても 「まだ言うの?」 とかなり、 何でしょう…他にも私が悪いのだと言う事を挟みながら、 私が反論しようとすると 「もう終わりって言ってるじゃん」 と遮られてしまうのです。 この辺、夫の言ってる事が理解できないせいもあり、あまり覚えていません。 夫がこんな風に私を遮る事は今までも何度かありました。 こんなのって、ありますか? こんなやり方に、私はこの先ずっと我慢しなくてはいけないのかな…? 夫の考えが、全然わかりません。 夫は自分が絶対正しいと思っていて、私の事を「言う事をきかせる物」と思っているように感じます。 (本人にそう言った事もあるのですが、「そんな事ない。むしろ私がそう思っているように感じる」と言われました) ささいな喧嘩とは、 ドライヤーを使った後、フックと掛ける紐がついているのに 夫がそれを使わず、膝くらいの高さの物入れの上に置いた事からです。 お風呂に入っていた私からは、「ドン」という物の落ちるような音が聞こえ、 夫がドライヤーを落としたな、と思いました。 でも夫は「落としてない、置いただけ」と言うし、私としては、「でも結構な音が聞こえたんだよ」 と言いつつも、まあこれ以上やったやらないを言っても仕方ないなと思って、 「ドライヤーには掛けるように紐がついてるから、フックに掛けてね」と言いました。 そしたら夫にはそれが気に入らなかったらしく、 「それは君のやり方で、自分は物入れの上に置くのがやり方」 と言われ、私は唖然としてしまいました。 その途中、突然夫に 「もう終わり。」と言われたのです。 夫は別に無口な方ではなく、むしろ議論好きな方です。 「私の言い方が嫌だ」とも言っていたような気もするのですが… 自分としては、結構気を使って言ったつもりなんです。 文章にしてみたら、何だか本当にくだらない、馬鹿馬鹿しい話ですね…。 でも、本当に悩んでます。 このままでいるのは、もう限界な気持ちです。 私の希望としては、夫にもうちょっと引いて欲しい、という気持ちなのですが…。 どうか皆さんのお知恵、ご意見など頂けますと幸いです。 出来れば既婚の方にお願い致します。

  • 夫婦関係について深刻に悩んでます。

    初めまして。とても稚拙な事ですが、アドバイス出来る方が居ましたら 回答の方を宜しくお願い致します。 私には、籍を入れて1年半になる嫁さんが居ます。 その嫁と毎回同じ原因が元でケンカになります。 理由は私の「口調と言い方」についてなのですが、どうしても直すことが出来ず、 もうどうして良いのやら、分かりません。 今日も嫁と私の家族で食事をしていた際、その口調と言い方について、言われました。 嫁は牛肉が若干苦手なのですが、皿の端にある5mm程度のあまりに小さすぎる肉を食べていました。 見ていてちょっと気になったので、「食べるならもう少し大きいの食べなよ」と私が言いました。 これは嫌いなものを無理強いしているということではありません。そんな小さい部分を食べていると、無理に食べているように見えて、何となく嫌なんです。(彼女には言っていませんが) それが原因で、「あんたはやっぱり直らないよ、悲しくなるわ」と言われ、私は謝ったのですが、呆れられてしまいました。 どうやら日常会話の中で相手を無意識に傷つけているらしいんです。 そのようなネタで毎回ケンカになるのが、理解できずモヤモヤしています。 私は、これまで友人や付き合っている方、家族に「口調や言い方」について、言われたこともなく、意識していませんでした。 私の発言で嫁が思うことは「嫌味たらしい、声のトーンが嫌だ」という事らしいです。 この場合、仮に少し気になったとしても私なら言わないと思います。お互い全くの同じ人間ではないので、多少口調や感じ方のずれが生じても、当然と思い気にならないからです。 ましてや相手を傷つけるつもりもなく、特に汚い言葉を使ったり、怒鳴っているわけでもないのです。 初めは嫁が些か繊細過ぎるのだと思い、気にしなかったのですが、最近はやたらと厳しいです。 嫁もそうだと思いますが、いちいちこのような事でケンカになるのは、正直辛いです。 (一度ケンカすると、その都度予定が滅茶苦茶になる) この口調の問題について、嫁は受け入れるつもりはありません。「一緒に居ても嫌な想いをする」「本当に優しさがないよ」と、言います。 私も彼女が好きですから、口調について真剣に悩んで、直そうと思います。 しかし果たして自分がそこまで、怒られるほどの悪いことを言っているのか疑問なのです。 嫁は年齢も経験も社会的立場も私より上ですし 大概の言うことは、素直に聞き入れますが、口調の問題については少し違う気がします。 嫁は根も優しく、とても人間的に出来る人だと思います。それは心から感じているのです。 但し、様々な事に関して極度に細かい、又は様々な事に関して大雑把という、両極端な性格は理解し切れない部分があるのです。 確かに私の口調は嫌かもしれませんが、嫁が嫁の母親や姉さんと電話で口ケンカしているのを聞くと、相当強い口調で、相手に反論の隙を与えないほど責めています。 逆に私や嫁の母親・姉さん以外の人には、相当腰が低く柔らかい感じで、気を遣いすぎているという印象を受けます。 なので、私の家族や他の人から見れば、「あんたが悪いんでしょ」という感じになると思います。 大人げないかもしれませんが、そうゆうのって何だかやり方がずるいと思うんです。 嫁は男にも勝る性格の持ち主なので、滅多に聞き入れたり、認めたりしません。 私が退く他にないのです。 私はケンカ(どちらかが一方的に悪いという状況ではない日常的なケンカ)をした時は、喧嘩両成敗。 「どちらも悪い部分があるのだから、お互い様だと思う」という感じでお互いが謝れば良いと思うんです。私は良いとこも悪いとこも含めて愛せるのが、愛だと思っています。 対して、嫁は「完璧に直さなきゃ、また繰り返すからもう無理だ」と関係を修復させる方向に行かないどころか、放棄して終わりにしようと言います。悪い部分は全て改善させたいのだと思います。 しかし絶えず嫁の「優しい」と思われる口調や態度で臨むのは難しいです。努力はしますが、時々口調がキツくなるかもしれません。(それも相手の感覚なので把握が困難) 上記のような事は、恋人関係に於いて普通にあるケンカなのでしょうか!? いちいちケンカをする理由になるのでしょうか??(日常会話の言葉遣いでケンカになる) 私はコミュニケーションについて無知だと思います。なので、このような考え方が間違っているとお考えの方は、忌憚のないご意見をください。宜しくお願い致します。

  • 夫婦関係

    27歳です。2歳の子ども一人と同じ年の夫と三人暮らしです。二人とも仕事をもっています。子どもが産まれてからずっとセックスレスです。二度ほどはありましたが、、、今は全くありません。かといって欲求があるということでもないのですが、周りの友達に二人目ができたという話が多く、夫婦の性生活に問題を感じています。   原因は私にあるのですが、子どもができてから何となく夫とそんな雰囲気になれません。夫ははじめセックスレスは大問題だ!といって怒っていましたが、子どものことで頭がいっぱいだった私はやっぱり受け入れられなくてここまできてしまいました。浮気らしきことが発覚したこともあります。今思えばそんな気持ちにさせてしまった私がいけなかったなと思います。喧嘩は多いですが、それ以外の事ではうまくいっていると思います。  こういった経験をされている方いますか。  ちなみに私が夫を受け入れられない理由はきちんとあって自分の自身のなさや旦那に体系が変わったと言われたことや前とセックスの中身が変わったことです。些細なことなのですが、積み重なってできなくなってしまいました。このことは夫に打ち明けずみです。恥ずかしさもあったので泣きながら訴えたのですが返答は「よくわからない」でした。思い切って話をしたのにショックを受けたことを覚えています。あまり人にどうどうと話せる内容でないので時々ひどく落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか。  夫は最近一人でもしていないようなのでちょっと心配しています。

  • 夫婦関係について

    結婚7ヶ月 妊娠5ヶ月の者です。 最近話せば喧嘩になる為,3日前から実家に帰っています。 原因は結婚前に1回,結婚後2回夫がmixiなどで知り合った女性とHな内容のメールをやり取りしていた事です。 2回目までは夫を信じ仲直りしましたが,さすがに今回は許せませんし信じる事ができません。 普段通りに生活していても,ふとした時に思い出し怒りから感情的になってしまい夫に当たってしまいます。夫も謝ったし,今は何もないからと言い私が腹を立てる事に対し,腹を立て喧嘩になります。 同居である為か,夫の両親は口を挟んできます。夫婦で解決するべき事だと思うのですが‥。 やはり私がもっとどんと構え,浮気の一つや二つ気にしないくらいの気持ちを持つ事が,これからの夫婦生活を維持する為に必要な事なのでしょうか? 簡単に割り切れれば楽になるんでしょうが,中々納得できません。 なぜ私ばかりと思うし,信用したいけれどもう信用できず自分の中で答えが出ません。 夫は俺もひどい事を言われた,俺だって辛いと言いとても話になりません。 夫からの連絡等は一切ありません。私次第という事のようです。 もう修復は難しいのでしょうか‥裏切られてもまた人を信じる方法って無いのでしょうか? 経験談や,客観的なご意見を伺いたいです。お願いします。

  • お互い冷めている夫婦はやり直せるのか?

    文にするのに慣れていないので読みにくかったら申し訳ないです。 現在、私は23歳で週3回ほど働いています。 夫26歳会社員 子供2歳の3人で暮らしています。 普段夫は家事も育児もできることは手伝ってくれるのでとても助かるのですが、 喧嘩をする度にお前は何も直ってないとちゃんと話を聞いてもらえません。 元々私は人に頼るのが苦手で嫌なことも嫌と言えない性格だったのですが、流石に長く一緒にいる為にはちゃんと伝えなきゃ息苦しくなると思い気持ちを伝えるようにしたのですが、その頃から喧嘩になることが多くなりました。 最初は些細なことから、だんだん酷い言い争いになり 「また全部俺のせい」 「お前は自分のことは100%悪くないと思ってる」 と言われたので 「そっちだけが悪いとは思ってない」 「嫌なことはちゃんと話し合って、じゃあどうしようかってできないのか?」 「こちらは気持ちを共有したくて話してるし、ちゃんと意見交換がしたい」 と言ったところ反省しないやつとは意見交換なんかしても無駄と言われてしまいました。 この時はお互い離婚まで考えるほどでしたが、こちらが直す点を伝え、何とかやり直せたのですが今回また大きな喧嘩になってしまいました。 問題は夫が私の500円貯金を相談も無しに持って行ってしまったことなのですが、 後日流石に悲しくなりLINEでちゃんと元に戻してほしいと言いました。 そしたら何に使うか次第で気持ちが変わると言われ 「それ聞いてどうするの?自分の好きなもの買いたいって言ったけど、みんなで使うかもしれないし、それはその時次第じゃない?」 と返したところ 「みんなで使うなら俺の意見聞いてもいいんじゃないの?また俺の意見は無視なの?」 と言われましたが、1度も自主的に500円玉を入れたこともないし、意見以前に無言で持って行ったのは夫の方なのに、その事を指摘したら 「お前が好きに使うからするわけないじゃん」 と言われ流石に言い返したい気持ちになりましたが、そもそも論点ズレてないかと言いました。 そしたら、また喧嘩腰で愚痴愚痴言って結局何も変わってない。また責任全部俺に擦りつけてるって言われてしまいました。 こっちは喧嘩腰のつもりはなかったのですがLINEでのやり取りだったので喧嘩腰に見えたのかもしれないと後悔してます。 その後は夫が 「ほぼ毎日仕事行って家事も育児も頑張ってるのにブーブー言われて、俺はお前の召使いや奴隷じゃない」 と言うので嫌々やるなら何もやらなくていいと伝えたら 「嫌々じゃないけどやらなきゃ言うだろ、お前はわがままだしこき使うことしか考えてない」と言います。 こちらはそんなつもりないし暴言だって吐いてないのに吐いてるって言われます。 今回ばかりは考えれば考えるほど何でこんな言われなきゃいけないんだろうと思います。 別れた方が楽なんじゃないかと思うけど自分や相手の両親をがっかりさせるのは嫌だし、まだ小さな子を考えると涙がでます。 お互いに気持ちも冷めてて信用できてないと思います。 それでも今まで家族で楽しくやってたので私的にはまた仲良くできたらいいなと思うのですが、 そもそも話合いがちゃんと出来ず、何を言っても全て否定的な答えしか返ってきてどうしたらいいかわかりません。 長文になり申し訳ごりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。