• ベストアンサー

夫婦とは、上下関係なのでしょうか

結婚してまだ4ヶ月の、新婚夫婦です。子供はいません。 先に入籍をしており、5月に挙式予定。夫は私のひとまわり年上で40歳です。1月より同居し始め、ラブラブのはずなのですが、よくケンカをしていまいます。ケンカの内容はどこのご夫婦でもよくあることなので割愛をしますが、根底には夫との性の不一致があります。 結婚後、私が誘っても応えたことは一度もありません。夫は、平日は一切やらないスキンシップもなし、休日のみ可。といった性意識です。数えてみれば、新婚なのに月2回程度の少なさ。お付き合いしている時はわかりませんでした。そういうのがありイライラしていたのでしょうか、家事のことで対立したり、ささいなことでケンカをするようになっていました。 主婦をしていますが、エキスパートに全てをこなせるようにはまだなっておらず、できる限りマイペースに頑張っています。ケンカをしていくうち、夫は完璧を求めるようになって行き、「たいしてできない人に何を言われても怖くない」と言うようになりました。 何か言い返そうものなら、間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らすようにもなりました。「何でもできるようになってから意見しろ」とか。特に食事の用意の時間が遅くなると、ネチネチ、本当に執拗にネチネチ責め立て、「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」と言い聞かせるように攻めます。まさに警察での取調べのようです。 多分、夫は結婚生活に理想があったのでしょう。 正直息が詰まります。痴話喧嘩では済まない気がしてきました。 もう言い返す気力があまりありません。両親には心配をかけさせたくないので相談はできません。ちなみに実家は新幹線で3時間です。 よく、「実家へ帰らせていただきます」という置手紙がドラマでもよく見られましたが、夫には通用しなさそうです。 早く帰って家事をしろ。それが仕事だろ。そう言われると思います。 まるで上下関係です。夫婦とは、そうなのでしょうか。 もちろん、どちらかが悪いのではなく、私にも非はあります。 けどもう、夫との子供が欲しいとは思えなくなりました。 これからどう接して行けばいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farukong
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

私も一年程前はまったく同じような状況でした。 一回り以上も年の離れた夫とささいなことでケンカがたえませんでした。 ある朝ケンカが大きくなり、手を上げられたことがあり、 その瞬間何か糸が切れたような気持ちになったことを覚えています。 離婚届を持って家に帰り、離婚の話し合いは3日程続きました。 3日の話し合いのうち2日程は、 「私はあなたがいなくても生活できる。 こんな関係なら続けていく理由は無い。」 ということを毅然とした態度で主張しました。 初めは「お前にも悪いところがあった」と言っていた夫でしたが、 私を本当に失ってしまうかもしれないという焦りと、 手を上げてしまったことに対する後悔で次第に謝るようになり、 後半は終始謝り続けてました。 そして最後の1日、 今度は私が泣き続けました。 「あなたを愛していたつもりだったけど、 きっと上手に愛することができなかったんだと思う。 だから私たちは上手くいかなくなってしまった。 あなたの隣が私の居場所だと思っていたけど、それは私の勘違いだったみたい。 だからごめんなさい別れてください。」 という様なことを言って泣き続けました。 現在…私たちはとても仲良く暮らしています。 「家事は女がやるものだ」と言っていた夫が、 最近ではご飯をつくって私の帰りを待っていることがある程です。 年が離れているとパワーバランスが難しいですよね。 でも決して夫婦関係は上下関係では無いと思います。 まずはお互いの依存を断ち切って、 いちどイーブンな関係に戻ること。 それから、年上夫にもう一度 「こいつを守りたい」という自信を取り戻させてあげることや、 愛情を思い出させてあげること。 もしまだご質問者様に余力や愛情が残っているのであれば、 私の経験も参考にしてもらえればうれしいなぁと思います。 ちなみにですが…関係が芳しくないときは、 我が家も月に2回なんかがザラでした。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうだったのですか・・・・ おふたりで乗り越えられたのですね。 今ではご飯をつくって待ってくれている・・・素晴らしいです。 今の状況の打破は、なかなかスピーディにはいきません。 ただ、おっしゃるとおり、お互いの依存を断ち切る、この事はとても大切なことだと胸に響きました。 性生活は、結婚直後から「あれっ?」という感じだったので、また別枠で考える必要があるかな・・・ でも、とても大事なことを教えて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

残念ながら旦那さんが質問者様と一緒に居られる以上、改善される見込みはありません。 貴方が何を言っても変わらないでしょう。 ただ貴方の中にもなにかコンプレックスの存在があるような気がします。 (だから責められて当然という意味ではありません) 貴方は多分、まだ冷静に自分の関係を見れていません。やっとおかしさに気がついた所です。 普通であれば、その様な関係になる前に前兆と言うものがあり、その時点で離れていく人が多いです。 それに気がつかなかった貴方にも一片の責任と言うものがあります。 離婚するしないは貴方が考えることですが、一旦頭をクリアにして1から関係を見直してみる機会を持つべき でしょう。第三者の意見も取り入れてみてください。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃるとおりと、思います。 一言でなら、見る目がなかったということになります。 今、そんな自分が情けないと、思っています。でも、そうは言っても何も始まらないので、おっしゃるとおりイチから関係を見直してみる機会を持つこと、そうする方がいいのかと考え始めています。 子供をつくる事以外で、できるところから始めてみようと思います。 ただ、いつぞやの光景がフラッシュバックされるので、気持ちがそがれてしまう時があります。

  • ivoryk2
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.14

まず、あなたには、まったく非はないと思います。 このまま結婚生活を続けられるのであれば、あなた自身が家庭内の葛藤を合理的に説明をつけはじめるはずです。「こういう風になったのは、わたしに非があるからだ。悪いのはわたしだ」と。 ご質問に書かれている内容だけとりあげても、これはれっきとした虐待です。「わたしにも非があります」と書かれているのを読んで、心配になりました。 もちろん、完璧な人など居ませんから誰にでも「非」はあるでしょうけど、夫婦というのは「しょうがねえなあ~」で笑って終わりになるものだと思っています。 夫婦とは上下関係ではないと思います。わたしも男性なので反省を込めて申し上げますが、上下関係を構築してしまえば、(男性にとって)楽なのです。この時に「わたしは、あなたを守る立場なのだ」という態度が強くでるかと思いますが、危険信号が点滅していると思われた方が良いです。 性急に離婚を勧めるようなことは避けたいと思いますが、もしも、そう決断されたとしても、あなたは自分自身を責める必要はまったくないと思います。 「夫婦げんか」などというレベルではないものを感じましたので書かせてもらいました。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、夫婦なんだから「しょうがねぇな~」というぬくもり・・・それで笑って終わる。 私もそういうものだと思っていたのですが・・。 私が婚前に見抜けなかった部分です。情けないです。 自分を責めざるをえないといいますか・・ やはり母もがっかりしていました。 守る立場なのだと強く出るのは、危険信号点滅なのですね。 確かに性急に、は、今のところ少し難しく、とは言っても挙式を延期するにしてもいつになるのかと、悩んでおります。

noname#109025
noname#109025
回答No.13

おっしゃるとおり・・・だと実は私も思ってしまいました。 声を大きくして言います。 質問者様は正常です。 もう一度言います。 質問者様は正常です。 かわいそうに、完全にマインドコントロールにかけられてしまっていたのですね。 苦しいですよね、理不尽だとわかっているのに、なぜか言いなりになってしまう自分。 早く楽になってください。 もし、招待状をだしてしまっていても、この理由なら誰しもが理解してくれます。 夫のDVが出始めて、もうムリです、間違いなく離婚になるので、結婚式しておいて、離婚するのも申し訳なくて・・・と言えばいいのです。 まだ28歳。 40歳でもストライクゾーン(年齢でひとを決めないといういい意味で)の質問者です。 30代後半~上の独身男性は嫁にしたいとみんなで立候補しますよ^^ その中には、年下なんだから俺が守ってあげなくては・・と思って大切にしてくれる男性は沢山います。 もちろん、同世代で友達みたいに楽しい夫婦でいられる男性もいっぱいいます。 貴女には明るい未来が沢山あるのです。 「俺の納得いかない理由じゃなければ離婚しない」 ですって? 私の人生、アンタのものじゃないんだよ。 所有物みたいに言うなって感じですね。 私は未亡人かつ38歳シンママですが、オバンでコブつきでも、こんな男は勘弁ですよ。 エラソーに!って言いたいです。 やり直しの効く質問者様を応援しています。

ra867put
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m 夫は、一生添い遂げる人だと信じて結婚を決意したものの・・・ 初心の思いが、わずか数ヶ月で翻ろうとしていることは、自分自身でも情けなく感じています。 話し合いの中で、お互いが「結婚すべきではなかったんだ」と、話す面もありました。 おっしゃるとおり、自分の人生はあんたのもんじゃない、所有物みたいに言うな、とても同感です。 今、見極めがとても難しく、離婚後自分でまたしっかり働いて生きて行くには就職活動が必須なので、まずはそこから足を固め、準備していこうかと考えています。 心のこもったご意見、本当にありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.12

挙式後だと、今よりもっと離婚しにくくなるでしょう。 挙式費用を全額支払えとか要求してこられるやもしれませんし、ご自身の周囲の人にだって迷惑をかけることになります。 とりあえずは早急に挙式を延期なり中止なり、内金が戻ってこないだけの今の時期にしてしまう必要があるかと思います。 挙式2週間前以降のキャンセルは、支払ったほとんどの費用が戻ってこなくなるんじゃないですか? 早めに動くことです。 今でも招待状などを送ってしまってるでしょうけれど、それはひとこと謝ればどうにでもなります。 挙式直前のキャンセル理由なんて、みんな深くつっこんで聞いてこないですよ。(聞けません。) 今の時点では、たいして誰にも迷惑をかけていません。 それよりも、成田離婚などをしてしまうと、挙式費用も数百万単位で負担せねばならず、金銭的ダメージは計り知れませんし、ご祝儀をいただいた方々みんなに迷惑をかけることになります。 ご主人、すでに手痛い目にあっているにも関わらず、前回の離婚から何も学んでないようですね。 そうなると、今後も態度を変えることはなさそうですよ? 「子供が生まれたら変わるかも」みたいな淡い期待をすると裏切られることになります。 何かあるといつも、「お前の育児が悪い」となるでしょう。 人のせいにしかできない人は、いつでもどこでも何でも自分以外の誰かのせいにします。 本人が判を押さないならば、「調停離婚」という方法があります。 いずれにせよ、早めが肝心です。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今のこの状態は、まずやはり目下に迫る挙式や旅行について、いったいどうするのかと、思案しているところです。 夫と約束事をしたとしても、性格上もう二度としないとは、限らないのではと悩んでいます。 子供は、まだまだ考えられません。 早めが肝心なのですが・・・

noname#109548
noname#109548
回答No.11

年下の女と結婚する男は、 「上下関係を強く望む」のですよ。 それがしたいために、年下女と結婚するのです。 こういうイバリ男は、同年代の女性には相手にされません。 本人も、相手が同年代だと、萎縮して威張れないのです。 こういう男にとって、家庭とは、 「自分が君臨する場所」でなくては、意味がないのです。 もともと、男には、「職業上の付き合い」はあっても、 「対等な友情」はほとんどありません。 男には、自分が相手と向かうときに、どっちが上か下か、しかないのです。 そして、たいていの男は、自分が上になりたい。 仕事がらみなら、下でも我慢しますが。 介護施設などでも、老女達はお互いにおしゃべりをしていますが、 老紳士は、ぶすっとして介護職員にちやほやされることを好みます。 入所者同士は対等ですが、介護職員(特にヘルパーなど)は、 いちおう、「入所者さま」には、丁寧に対応してくれますから。 夫婦とは上下関係、です。 ただ、それは、昭和40年代くらいまでの常識であって、 以後は、ずいぶん変わって来ています。 ただ、ご主人は、旧世代の感覚の持ち主なのです。 質問者様が、いくら正しいこと、世の中の大勢の意見を言っても、 こういう男性は、考えを改めません。 改めるくらいなら、年下女と結婚した甲斐がないからです。 こういうことが我慢できないなら、離婚して、今後は年上男に たぶらかされないように、気をしっかり持つことです。 (誰かに頼りたい、甘えたい、という気持ちが強い女は要注意です) 離婚は選択肢にないなら、すべて、夫の言うままにする。 「マイペース」は捨てることです。 「これが仕事だ」、と、思いきれば、相手の無理難題にこたえてナンボ、 と、考えることもできるでしょう。 そのうえで、どうしても許せないことは、一切妥協しない、ということです。 当然、妥協しない点はきわめて少ない事柄に絞る必要があります。 まだ20代なら、今のうちに逃げ切ったほうが、いいと思います。 と、言うか、すぐにお母さんに相談したらどうでしょうか? 私が母親なら、結婚式前に、離婚させたいです。 誰だって、娘に食事の時間をねちねち言うような夫は持たせたくありません。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 夫はケンカすると、とてつもなく上から目線で言い聞かせるように言います。やはりそれが、年上のプライドなのですね。 大声でわめき散らすのは、大の男としてどうなのかと思ったりします。 旧世代の感覚、まさに食事においては古い考えの持ち主です。 いくら正しいことを言っても、右から左です。 離婚を視野に入れた話し合いはしていますが、判は納得できる理由でないと押さないと譲りません。マイペースを捨てる選択とすると、妥協しない点を提示するのですね。 挙式は大切な儀式、その前に見極めないといけないと考えています。母に相談すると、やはり式を挙げる前に、が重要だと言ってました。母も旧世代の考え方を持っているので、食事の時間については夫と同調していますが・・・ 心強いご回答をありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.10

とにかく・・・結婚生活を継続するにしろしないにしろ、考える時間が必要だと思います。 まずは妊娠しないように注意しましょう。 月2回でも妊娠するときはします。 それから、しばらく別居してはいかがですか? これからの自分を考える時間が必要だと思います。 そのためには、抑圧的なご主人にマインドコントロールをされないように別居が必要だと思います。 最後に、ご主人は立派なDV夫ですよ。 DV+モラハラってとこでしょうか? 早期の別居をお勧めします。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m はい、妊娠はとても気をつけています。 別居は、離婚届の判は、夫が納得のできる理由でないと押さないと言っているので、その時に別居となるのかと思います。 マインドコントロールは、非可抗力ですよね・・・恐ろしいです。一度無気力になり、身体の震えが止まらず辛かった時がありました。 今、考える時間として様子見のような感じです。

  • fieldak
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

我が家と状況があまりにも似ているので、書き込むことにしました。 ご主人と私の夫の性格はなにもかもそっくりです。おそらく、真面目で優秀な方なのでしょうね。 私は夫の完璧主義についていかれない妻でもありますが、あまりにも要求が高すぎるので、誰でもついていかれないと思います。こういうタイプの人は、傍から見たら真面目で良い夫ですが、一緒に暮らす人間は大変です。息が詰まるお気持ち、とても良くわかります。 お子さんがいらっしゃらないようでしたら、早めに離婚されることをおすすめします。まだお若いのですし。私のように子供を作ってからでは、後悔の人生になります。幸せな人生を歩んでください。私のようにはならないでほしいです。娘が泣いて過ごす結婚生活では、親がかわいそうですから。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者様の旦那様と似ていたのですね。おっしゃるとおり真面目すぎて融通が利かないです。私も母を悲しませたくありません。離婚は時期尚早なのか、もうちょっと様子見しなければならないのか、見極めを考えています。 回答者様のご体調等崩されませんようお祈りしています。

noname#109025
noname#109025
回答No.8

「たいしてできない人に何を言われても怖くない」 間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らす 「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」 「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」 んと・・・ 質問者さんに質問したいのですがこのような男性、どこがいいのですか? こんな男と、なぜエッチやスキンシップしたいのですか? 現実をわかって欲しいので、かなりきつい事言いますね。 私の見解ですが ・質問者さんはタダのM女で、こういうのが内心嬉しくて仕方ないでは? →これは完全なDVですし、こんな醜い心をもった旦那、探す方が難しいです。普通の女性なら、ここまで言われたら即座に離婚します。 (子供がいるとかなら別ですが) ・何を言われても、一人で生きていくより誰かに依存したいと思っている。 →そういうのが望みならだったら、一生涯、けなし落とされ、旦那に飼われてる家畜でいるのが一番幸せです、これから先、殴ったり蹴ったりされてでも、養ってもらいたいのでしょうから。 ・DV被害者で、ご自分も精神疾患にかかっている。 →旦那さんがいいところもあるとか少しでも思ってるのなら、それは完全にDV被害者の特徴です。 優しくしている時があっても、こういう暴言を吐く人は異常者です。 それがわからないのであれば、すぐに心療内科の受診を。 ・なんだかんだいってベタ惚れ →それならこういうところで質問しても、答えはないです。 そういう男に惚れてるのだから、自己責任として諦めてください。 上記のような理由がなければ、普通の人なら今のうちに離婚します。 一度冷静に自分の事、相手の異常さを考えてください。 答えはひとつだと思います。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m こんな男性のどこがいい?なんでエッチやスキンシップができるのか? おっしゃるとおり・・・だと実は私も思ってしまいました。ベタ惚れではなかったようです。 見解的には、3つ目のものと似ているかなと感じました。夫もいいところがあるから、と。言葉の重みやひどさを夫はわからないので平気で言います。やはり、異常ですよね。 普通の女性なら離婚である。今後のことを冷静に考えたいと思います。

noname#172293
noname#172293
回答No.7

こんにちわ、 共働き、年の離れた夫と結婚しているものです。 んー 年が一回り以上離れてると、根本的な上下関係というのはやはりあるかも しれないです。それは仕方ないかもしれないな。 ですが、奴隷のような言動を毎日のように受けるのであれば、それは継続 は無理と思いますね。 恋愛期間がどれくらいあっての結婚なのか分からないので、何とも言えないのですが、 今の所専業主婦で、喧嘩の原因が食事の用意であるなら、常備菜を2品 くらい作っておくのはどうでしょうか? 晩ご飯とかも段階的に出すんです。 例えば、切り干し大根の煮物、青菜のごま和えとか、たけのこの煮物とか、作っておいて とりあえずビールと合わせて出して飲んでてもらう。 その間に主菜をつくっていく。時間稼ぎですけど。 食事の用意なんて、すぐできるようになるよ!! 私も若くして結婚したから、それこそ手際が悪くって(笑) ほんと最初はつらかった~!! しかしネチネチと責めるのはたまらんですね。 私もそういうのは大嫌いです。 でも、自分が結婚生活で学んだのはそれこそネチネチ言って来たとき、 こちらも応戦するようにひどいこというと、火に油なんですよね。 そうすると思ってもないこと言ったりする。 悪循環そのもの。 ようは切り返し方なんですよ。 なかなかできないけども、そう言う時にちょっと卑屈かな~と思う くらいに「ごめ~ん!!ほんっと手際悪くって~…」ってバカっぽい くらいに下手にでると、丸く納まります。 でもこれは根本的に旦那が好きで、離婚するつもりがないからできる のかな。卑屈に生活していけ、って意味じゃないですよ! 性生活も重要ですよね。 満たされないのは問題です。新婚で月2回って!!驚きです。 淡白な方?なんでしょうか? まだ4ヶ月じゃ、離婚を考えるのはもったいないと思うよ。 年の離れた旦那さんって扱い方でとっても変わるから、なるべく 下手にかわいく。 扱いようでいくらでも変わるよ。 もちろん自分も相手が快適に生活できるように、自分も気持ち良く 過ごせるように心がければ大丈夫。 短気は損気だよ!がんばって!(^_^)

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 食事のことなのですが、夫はこだわりがあり、食べている時は家事の手を止めて座っていて欲しい、そうです。おっしゃるとおり前菜で時間稼ぎをして主菜を作りたいのですが、嫌な顔をされます。なんて面倒なんでしょう。 やはりケンカは、応戦すると火に油ですよね・・・ てへっ☆な感じで言えるといいんですけども。いいなぁ。 性生活は夫は淡白です。月2はやはり驚きですよね。 母にも言われましたが、まだ4ヶ月で離婚を考えるのはもったいないと。あと恥ずかしいと。下手に可愛くできるかなぁ。ありがとうございます、少し元気が出ました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.6

一緒に暮らしてみないとわからない事ってたくさんあります。 お互いに結婚する時にはLOVELOVEの楽しい生活を夢見て結婚するのです。 でも、夫婦生活をうまくやっていくには、育った環境も性格も違う人間同士が 一緒に暮らすのですから、お互いにお互いを思いやる気持ちがなければうまくいきません。 ちゃんと向き合って、お互いに本音で語れないと続きません。 フィフティフィフティであるべきです。 ご主人が奥様を女中のように扱うようになると、継続は難しいです。 確かに外で働いて生活費を稼いできてくれますが、家事は家事で 仕事として換算するとかなりの仕事量です。 ましてや、それだけの関係なら結婚ではなく、ただの同居人です。 まだ人生はやり直せると思います。 冷静に今、質問者さんが幸せなのか?今後幸せに過ごせるのか?を じっくり考えられてはいかがですか? 他の方も書いておられますが、入籍していても結婚式を上げていないなら たとえドタキャンになっても、それで一生奴隷のような楽しくない生活を しなくてすむなら、白紙に戻すのも有りだと思います。 失敗しても、だれでも気付いた時にやり直すことは可能です。 質問者さんの幸せを祈ります。

ra867put
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今後幸せに過ごせるかどうか。 奴隷はたまりません。ありえないことを執拗に要求してくることがあり、これってイジメだなと思うこともしばしば。 話し合いの際、挙式を白紙に戻すことについて夫曰く、僕の親族にどう責任とってくれるんだ!と怒鳴られてしまいました。離婚届の判も、納得のいく理由じゃないと押さないそうです。もっとも、DVだとは考えてもいないようです。なかなか難航しそうです。 お気遣いありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 夫婦関係について

    新婚。夫35歳、私31歳。 夫婦間で門限を定めており、その時間を過ぎる場合は連絡を入れ、帰る時間を報告しておりました。しかし、夫は門限を守るどころか連絡すら入れない状態が続き、心配で帰ってくるまで待っていて、帰ってきた夫に注意はしますが許してあげていました。 私自身は、結婚後の飲み会は断っていたのですが、些細なことで夫婦喧嘩をした際に、わざと連絡せず門限の30分後に帰ってみたところ、内鍵が閉められており家の中に入れない状態で、「門限過ぎました。連絡もないので離婚。」とメールがきていました。 今までも色々なルールを夫が作り、都合が悪くなると「そんな昔の約束をまだ言ってるの?」で終わりますが、私が夫ルールを破ると物凄く問い詰められ怒られます。 また、私の頼み事はほぼやってくれないのですが、夫が自らやったことは「やってあげたのに」と上から目線で、不満な事を言うと倍以上になって返ってきて、夫の口から「ごめんね」と「ありがとう」を聞いた記憶がありません。些細なお願い(ゴミ箱にゴミを入れる時は分別して欲しい等)を言おうものなら、すぐに不機嫌になり「それぐらいやれよ。なんでおまえの要求ばかり聞かなきゃいけないんだ。」と数日間無視されます。 今回の件で、私は急遽近くのホテルで泊まることができましたが、もう疲れてしまって、、夫の良い部分もたくさんあるのですが、一緒に生活していくのが不安で、皆様にアドバイス等いただければ嬉しいです。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    皆さまのご意見を聞かせてください。 長文なうえに愚痴のようなものですが・・・ 結婚1年、夫31歳、妻の私は25歳子供はまだいません。 お互い正社員でバリバリ働いている共働き夫婦です。 悩みはたくさんあるのですがまず一つは、セックスレスです。 これは結婚前からなので、もう二年以上、性行為がありません。 新居に引越した初夜さえ何もありませんでした(キスはよく旦那からしてきます) 淋しいので、真剣に話し合おうと思いベッドに入ったとき『Hしたい』と言ったこともありましたが、ちゃかされて話し合いにもなりませんでした。 二つ目は、機嫌が悪くなると怒鳴られることです。 理由は様々ですが、仕事で疲れて家事が疎かになったり夫に言われたことをうっかり忘れてしまったりした時です。 実家暮らしが長かった私はまだまだ家事を完璧にこなせませんし、悪いと思うときもありますが、なんだか自分の思い通りにいかないからって怒鳴り散らされているような理不尽を感じます。 私の嫌な部分を言ってくれるのは全く構わないんですが、一方的に押し付けるような言い方をされたら私も直したくなくなります。まして怒鳴りつけられたら・・・。 なぜ話し合おうともせず怒鳴るのか、全くわかりません。 悲しくて泣きたくなります。 機嫌がいいときの旦那は優しく、家事も手伝ってくれたりしますが、これから子供が出来たりしたときのことを考えると不安です。 そして最後に、夫は私が友達と遊びに出かけることや、大好きなバンドのライブに行くことを快く思っていません。 機嫌がよければ快く送り出してくれますが、機嫌が悪くなると「来週の約束(ライブ)は断れ!」とか「遊んでばっかりいる」と怒りのネタにされてしまいます。 結婚したら、月に1、2回程度友達と遊ぶことや年に数回ライブに行くことは『遊びすぎ』に入りますか?我侭でしょうか? 結婚したからって土日ともずっと旦那と過ごさなければいけないのでしょうか?もちろん2人の時間も大切にしなくちゃいけないとは思いますが、自分では『遊びすぎ』ってほどでもないと思っています。 家のことを放置して出かけているわけでもないですし。 結婚前はちょくちょく買っていた洋服も今は月に安い物を1、2枚買うか買わないか程度で、共働きですし貯金もしっかり貯まっていっています。 まだ子供もいないし(というか私が望んでもセックスがないんですから出来ません)、節度を守れば友達と遊んだりライブに行くことは悪いことではないと思います。私の稼いだお金でもあるので。 そう思うことはいけないことでしょうか? そして先日も些細なことで怒鳴られて、イライラして普段は絶対しないのですが、腹いせにこっそり旦那の携帯を盗み見してしまいました。 すると、なんと知らない女の子とずっとメールしてたんです。 少しだけ見てバカバカしくなり、見るのをやめてしまったので、どこまでの関係かはわかりませんでしたが、私に「会社の人と飲んでくる」と言った日にその子と飲みに行っていたことが発覚しました(その女の子は会社の人ではありません。私と旦那は同じ会社の他支店に勤めているのでわかります) 旦那のいる支店は飲み会が多いことで有名で、月~金と飲んで帰ってくることもあるのですが、私は全く疑っていませんでした。 『飲みも仕事のうち』と思っていましたが、自分は友達と遊ぶことや趣味を規制されていたのに旦那は「会社の飲み」と言って女の子と遊んでいたなんて、自分の我慢がバカバカしくなりました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 結婚前はこんなことはなかったのですが、一緒に暮らすようになってからこのような状態です。 最近は怒鳴られると母の顔が浮かんで、実家に帰りたくなってしまいます。 しかし女手一つで私を育てた母は、私がいい人と結婚して幸せに暮らしていると思ってくれているので、心配をかけたくなく母にはなかなか相談できません。 先日、怒鳴られているうちに精神的に追い詰められて、携帯で母の電話番号を出し、でもかける勇気がなくてジッと携帯を見つめていたら、「すぐ親に連絡したがるなんて親離れできてねぇんだな」と吐き捨てられました・・・・。 私って親離れできてないんでしょうか? なんだかもう辛くてわけがわからない気持ちです。 溜まったものを吐き出すように文章を打ってしまったので、おかしな部分もあるかと思います。すみません。 こんな夫婦関係を改善していく道ってあるのでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか? 夫の方は、怒鳴っているとき以外はケロっとしていて普通に接してきますので、私がこんなに思いつめていることに気付いていないようです。

  • 夫婦関係について

    結婚7ヶ月 妊娠5ヶ月の者です。 最近話せば喧嘩になる為,3日前から実家に帰っています。 原因は結婚前に1回,結婚後2回夫がmixiなどで知り合った女性とHな内容のメールをやり取りしていた事です。 2回目までは夫を信じ仲直りしましたが,さすがに今回は許せませんし信じる事ができません。 普段通りに生活していても,ふとした時に思い出し怒りから感情的になってしまい夫に当たってしまいます。夫も謝ったし,今は何もないからと言い私が腹を立てる事に対し,腹を立て喧嘩になります。 同居である為か,夫の両親は口を挟んできます。夫婦で解決するべき事だと思うのですが‥。 やはり私がもっとどんと構え,浮気の一つや二つ気にしないくらいの気持ちを持つ事が,これからの夫婦生活を維持する為に必要な事なのでしょうか? 簡単に割り切れれば楽になるんでしょうが,中々納得できません。 なぜ私ばかりと思うし,信用したいけれどもう信用できず自分の中で答えが出ません。 夫は俺もひどい事を言われた,俺だって辛いと言いとても話になりません。 夫からの連絡等は一切ありません。私次第という事のようです。 もう修復は難しいのでしょうか‥裏切られてもまた人を信じる方法って無いのでしょうか? 経験談や,客観的なご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 共稼ぎ夫婦

    新婚の夫婦ですが、この度私が就職する事になりました。 今までは専業主婦だったのですが、子供もいなくて毎日時間が余っていたので働きたいなと思い決めたのですが悩みがあります。 時間も精神的な余裕もあったので、家事なども嫌だと思わずしてきたのですが、仕事を始めて「どうして私が全部やらなきゃいけないの?」って思いそうで怖いんです。 分担も考えたのですが、「やれなきゃやらなきゃいい」って考えの夫なので分担は難しいと思います。 こういう事で喧嘩とかしたくないし、仕事を始める前に夫と話し合ったほうが良いと思ってはいますが、上手く話が出来るか心配です。 説明が下手で分りにくいとは思いますが、専業から共稼ぎになった方からアドバイスを頂ければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦関係について。考えすぎでしょうか?

    こんばんは。 時々こちらで質問してます。回答してくださるかた、ありがとうございます。 ずっと考えていることなのですが・・・夫が私に対して愛情があるように思えないのです。 夫の母親がずっと何年も結婚に反対し、いざ結婚となっても気に食わないことを会えばちくちく。夫もかばってくれない。最終的に夫の母親に電話でぶちぎれて「ちょっとはほっておいてほしい」と告げると、私の母親を呼び出し、私のことを文句言い放題。私の母親はその後、私に気が収まらないからメールで事細かに何を言われたか送りつける。そんなこんなで喧嘩。 にもかかわらず、夫の母親に関することで夫ともめると「めんどくさい。実家に帰れ」と言います。私はもともと母親と折り合いが悪いのもありますが、それでも普通に会話くらいはできてました。それなのに「お前の家庭は仲がわるく普通でないから、うちの親を邪険にするのだ」みたいな感じで言われます。初めから夫の母親が私とは会いたくないの一点張りだったにもかかわらず、夫の母親と夫は「それでも結婚を認めてほしいのならば我慢してお伺いに出向けたはず。それもできないで、うちの母親に口答えするなんてお前が悪い。俺が実家に帰れないのもお前のご機嫌をとるためだ。お前のせいで俺の実家はばらばらだ」みたいなことを言います。(夫の母親も同様なことをメールで送りつけてきます) 長年付き合ってきていつも苦しい時もそばにいてくれた夫に感謝してます。 ですが、もううんざりです。 今、転勤してきて数年でまた動くことがわかっている、交通が極めて不便な場所にいるにもかかわらず、「働かずに遊びほうけている」とも昨日言われました。理由は半年以上ぶりに実家方面にいける?事象が発生し、親友と会える、また遊べると浮かれていたからです。ここでは夫関係の知り合いしかいないため、本当に楽しみでした。それすら奪われそうです。限界だと思いました。 また、転勤で夫についてきた事も夫の親にも夫にも感謝はおろか邪魔者扱いです。友人が一人もいないところなのだから、いつも夫が私の理解者であってほしいのですが・・・贅沢でしょうか? そんなこんなで、世間様は私を甘いと思うのかちょっと聞きたいなぁというか、こんなこと友達にもあまり話せませんので(長距離電話でだらだらとこんなことを話して心配させたくないので)ちょっと質問してみたいなと。 これはまだまだ新婚の甘ちゃんで、寝言だよ!って感じなのでしょうか。結構深刻なのでしょうか。まだまだ改善の余地あるだろ!とか。 ちょっと混乱しているので教えてください。自分で考え込みすぎて煮詰まっています。 でも、あまり否定されるとへこみます・・・よろしくお願いします。

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦という関係

    いつも参考にしています。 20代後半、結婚4年目の女性(子ひとり)です。 漠然とした質問になりますが、 皆さんご自分のパートナーに対して、 どういう、、存在だと思っていますか? 大小あるが価値観が合わない、 育児や家事の負担の問題、 経済的な問題、 日頃の小さな不満、 大げさですが、様々な問題を夫婦で乗り越えて行き、、 時間を積み重ねて行く。 とはいえ二人が同じ配分で問題をこなすのではなく、 多くがどちらかに偏る形が多いですよね? そうしてその時々で衝突が起こるわけですが、 都度考えを摺り合わせても、 また同じ過ちをする、喧嘩になる、 謝る、でもまた同じ事をする、が繰り返され、 いつしか「諦め」「期待しない」「片目をつぶる」 という方向に行く気がします。 多くの結婚年数が長い人もそうでない人も、 どこかで妥協したり、諦めたり、 そんな話をよく聞きます。 私はまだまだ、 相手に対して完璧(自分が言った事に責任を持つ、約束事は守る) を求めてしまうところもあり、 (例えば育児、家事の分担や対外的なマナーなど) 気がつけば毎回私が怒る→ 夫は反省、改善すると約束して仲直り →また同じ事する→私が怒る となんだか疲れてきました。 夫婦の関係ってこういうものなんでしょうか。。。 友達関係、親子関係、恋人関係、 これよりも数倍労力がいるし 簡単に切ったり適度な距離を置く事が出来ないので、 息苦しさを感じます。 パートナーに対する日頃の不満とか、 喧嘩のときのパターンとか、 結婚生活が長くなればなるほどだいたい決まってくる気がして、 だとすればその「パターン化されたダメな部分」って 皆さん我慢して受け流しているのでしょうか? それでも譲れない部分ってあると思うのですが、、。 恥ずかしながら、 私は夫以外の男性と4年以上に渡る付き合いしたこともなく、 どうしたら自分の心や気持ちが軽くなるのか、 相手に対して大らかでいれるのか、未だに判りません。 とても漠然とした内容ですが、 皆さんの夫婦のあり方や考え方について経験を聞かせてください。

  • 夫婦の時間を作るにはどうすればいいの?

    夫30代後半・妻30代前半(私)の夫婦です。 性欲の低い夫との性生活を作るにはどうしたらいいですか? 夫は家事も手伝ってくれるし、男気があって正義感も強く、この人に出逢ってよかったと思って結婚したのですが・・ 結婚半年を過ぎたところで、すでに性生活がほとんどありません。 結婚後の回数が片手で充分収まるくらいです。 自分から求めてもみましたが「一緒に居られるだけでいいじゃなか」と言われてしまいました。 聞けば「SEXそのものがあまり好きじゃない」と。 母親に捨てられた幼児期&初めての女性に言われたキツイ言葉で、どうやらトラウマを抱いているようです。 付き合っていた2年間は今よりも機会が多かったから、結婚して二人の時間が増えればもっと触れ合えるだろうと楽観していました。 彼も「おまえに出逢ってトラウマがようやく溶けた」と言ってくれてたのに・・・。 最近は抱いてもらえない事への不満が募ることが多く、そんな自分だけが好き者みたいでますます嫌になっています。 自分には魅力がないのか・・と自己嫌悪に陥ることも・・。 結婚後しばらくは互いの仕事がかなり多忙で、私の体調不良も重なっていたので、夫が私の身体を思いやってくれているのだろう・・と、性生活が少ない事への不安はあまり感じていませんでしたが・・ 四月から私が専業主婦になり、体調が快復して時間も充分に出来たのに、夫は私になかなか触れてくれません。 赤ちゃんを望んでいますが、赤ちゃんを作るためだけにSEXをするのかと思うと寂しい思いが募ります。 不妊症とか以前に性生活そのものが無いので、周囲の「まだ?」との声も笑って聞き流すしかないんです。 幸いにも赤ちゃんが出来たら、それこそ性生活は皆無になるんじゃないか、と。 私と同じような状況で悩んだ方で、その状況を抜け出した良案があれば、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 夫婦関係

    結婚して1年半の20代の夫婦です。子供はいなく、共働きです。最近夫との仲がよくありません・・夫は結構仕事が忙しく、寝る暇もままならないときもありました。休みの日は昼過ぎまでねており、疲れているんだとそっとしておきました。最近はちょっと仕事も楽になてきたせいか、暇があればDVDやゲーム、録画しておいたTVを寝る間もおしんで見ています。その時私はほったらかしにされ、寝る時間も違います。これがずっと続いたのでだんだん腹がたってきて、時々喧嘩になります。しかし、最近このようなことが多々ありすぎてなんだか疲れてしまいました。夫は最近私の態度が冷たいと言い、私も夫がすぐ怒るようになったと思います。この関係は修復できるのでしょうか。