• ベストアンサー

夫婦関係について。考えすぎでしょうか?

こんばんは。 時々こちらで質問してます。回答してくださるかた、ありがとうございます。 ずっと考えていることなのですが・・・夫が私に対して愛情があるように思えないのです。 夫の母親がずっと何年も結婚に反対し、いざ結婚となっても気に食わないことを会えばちくちく。夫もかばってくれない。最終的に夫の母親に電話でぶちぎれて「ちょっとはほっておいてほしい」と告げると、私の母親を呼び出し、私のことを文句言い放題。私の母親はその後、私に気が収まらないからメールで事細かに何を言われたか送りつける。そんなこんなで喧嘩。 にもかかわらず、夫の母親に関することで夫ともめると「めんどくさい。実家に帰れ」と言います。私はもともと母親と折り合いが悪いのもありますが、それでも普通に会話くらいはできてました。それなのに「お前の家庭は仲がわるく普通でないから、うちの親を邪険にするのだ」みたいな感じで言われます。初めから夫の母親が私とは会いたくないの一点張りだったにもかかわらず、夫の母親と夫は「それでも結婚を認めてほしいのならば我慢してお伺いに出向けたはず。それもできないで、うちの母親に口答えするなんてお前が悪い。俺が実家に帰れないのもお前のご機嫌をとるためだ。お前のせいで俺の実家はばらばらだ」みたいなことを言います。(夫の母親も同様なことをメールで送りつけてきます) 長年付き合ってきていつも苦しい時もそばにいてくれた夫に感謝してます。 ですが、もううんざりです。 今、転勤してきて数年でまた動くことがわかっている、交通が極めて不便な場所にいるにもかかわらず、「働かずに遊びほうけている」とも昨日言われました。理由は半年以上ぶりに実家方面にいける?事象が発生し、親友と会える、また遊べると浮かれていたからです。ここでは夫関係の知り合いしかいないため、本当に楽しみでした。それすら奪われそうです。限界だと思いました。 また、転勤で夫についてきた事も夫の親にも夫にも感謝はおろか邪魔者扱いです。友人が一人もいないところなのだから、いつも夫が私の理解者であってほしいのですが・・・贅沢でしょうか? そんなこんなで、世間様は私を甘いと思うのかちょっと聞きたいなぁというか、こんなこと友達にもあまり話せませんので(長距離電話でだらだらとこんなことを話して心配させたくないので)ちょっと質問してみたいなと。 これはまだまだ新婚の甘ちゃんで、寝言だよ!って感じなのでしょうか。結構深刻なのでしょうか。まだまだ改善の余地あるだろ!とか。 ちょっと混乱しているので教えてください。自分で考え込みすぎて煮詰まっています。 でも、あまり否定されるとへこみます・・・よろしくお願いします。

noname#37097
noname#37097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

典型的なマザコン。 奥様よりも、お母様のほうが好きですよ。 そしてお母様も、息子が大好き。 つまり、奥様としてではなく「母親の代わりに身の回りの世話をする奉公人」くらいにしか思ってません。 だから、遊びに行くのもだめ。母親の機嫌を損ねるなんて、とんでもない話。 想像として、ご自分を「奉公人」だと思ってみてください。 ご主人とお母様の言う事の筋が通ってきますよね? つまり、奉公人の出来が悪いのはその親が悪いというわけです。 母親の反対があった時点で、ご結婚を考えたほうがよろしかったのかと思いますが、ご主人を愛していらしたんでしょうから、お気の毒です。 完全に、お母様の天下ですね。ご主人はマザコンなので、お母様より質問者さんを優先することなどありえないです。 お子さんはいらっしゃるのでしょうか。 もし、まだいらっしゃらないようでしたら、将来のことを真剣に考える必要があるかと思います。お子さんが産まれても、ご主人もお母様も変わらないと思うし、絶対に「子供を置いて出て行け」といわれます。 そんな人生ひどすぎると思うし、もっと思いやってくれる人はたくさんいます。 質問者さんが、どうしてもご主人と一緒に生涯まっとうしたいと思ったら、今限界を感じていらっしゃる状態よりも100倍大変な苦労をすることとなります。 決意ができるようであれば、極論も、ありかと思います。 (その際は、弁護士をつけないと大変なことになりますけどね) まだ、ご主人とどんな苦労をしても、一生奉公人扱いされても、無碍にされても、一緒にいたいと望むのならば、我慢するしかないと思います。 質問者さんのお幸せをお祈りします

noname#37097
質問者

お礼

こんにちは。 駄文に付き合っていただき、ありがとうございます。 そして、はっきりとありがとうございます。きっと友人に相談してもここまではっきり言わないと思いますので、逆にスカッとするというか。 何だか、自分の今の立場を奉公人と考えると本当涙が出てきます。こんなところで友人も居ず、何をしてるんだろう・・・ 奉公人のできが悪いのは親のせい・・・確かに私の親に「うちの立派な息子があんたの娘みたいなのにだまされている。返してほしい。」みたいなことを言っていたようです。そんなことを言われたら、私の親が私に文句言って喧嘩になるに決まってるのに。実際大喧嘩で私の親と会ってません。 そして、夫の母親は私が自分の思い通りにならないため、親戚から結婚のお祝いをいただいたらしいのですが「全部返しておいた。祝福しなくていいから」と言って歩いて返したようです。信じられません。私はお祝いがほしいわけではありませんが、お祝いを返すなんて聞いたことありません、結婚が白紙になったわけじゃあるまいし。 そんなこんなで夫からしたら、親戚にお祝いがもらえないのも私のせい、位にしか思ってないのでしょうね。 そう考えるとほかの方で夫の母親と仲よくなるべく頑張るというアドバイスをいただいたのですが、果たして有効なんだろうか?と考えてしまいます。 頑張っても奉公人として当たり前と夫と夫の家族に思われるんだろうなぁと考えてしまいました。実際、嫁をもらったんだからもうこっちのものみたいな発言を顔あわせで言いまくってましたし。 一生いるということは100倍苦労するということですか・・・それはいやかも・・・ 離婚となると弁護士ですか。弁護士いないと大変なことに・・・なるのでしょうか。どっちにしても頭痛いですね。 とりあえず外で働いてそのお金をつくるしかないのでしょうかねぇ。スキルアップにもなるし。 私なんかのために見ず知らずの回答者さんから励ましていただけるなんて本当に感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

うちも結婚すごい反対されました。泣かれて泣かれて、お義母さん自殺するんじゃないかと、思ったくらいでした。で、私は必死に贈り物攻撃しました。何か見つけるたびに国際郵便。孫が生まれれば写真を1ヶ月ごとくらいに送りました。 それでも、旦那の実家に戻ったときには「S(旦那)がこんなガリガリになって何食べさせてるのよっ!」と言われましたがね(確かに実家に3ヶ月いたら普段60KGの旦那が70強に)。でも、旦那もうるさがりつつかなり大事にしているお母さんなので、うまく行きたい一心で珍しいものがあればちょこちょこ贈り物してます。別に私がお金持ちなわけではないですよ。自分のお小遣いなんてナイ(0円)です。 どんなに仲が悪くても、贈り物を受けて嬉しくない人間はいません。初めは無視されるかもしれないけど、続ける事で効果が現れるんじゃないかな? 前回実家に訪問に行ったときは純金のネックレスとピアス、服などプレゼントしてくれました。物も嬉しいですが、気持ちが嬉しかったです。 義母は偏頭痛が酷いので、電話して『今日調子どうですか?』とか聞くとすごく喜んでくれるので、なるべくこちらから連絡は取ってます。質問者様もどうせ変えられない親類関係なんだから、思いっきり仲良くなれるように自分から積極的な行動を起こした方がいいのでは?相手の良い所も見つけられるように。 女性はよく旦那さんの両親の悪口を言ってしまいますが、男性からすると結構ダメージを受けるようです。って旦那に怒られました。バラバラした文章で申し訳ありませんが、うまくいくといいですね。

noname#37097
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 回答者さんはとっても心根の優しい方なんですね。きっとだんなさまも優しいかただから大切にしようと思うんでしょうね。 私はちっぽけな人間なんで今まで言われた数々のことが忘れられません。よって夫の母親とうまくいきたいなんて思わないんです。所詮、友人とは違う、うまくいくわけないし、仲良くなれるわけないっしょ。みたいな。冷めてるって思いますが。 贈り物は一応、夫の名前で母の日は送ってます。私に対しては陰では文句しかないくせに、表でもか・・・こないだは猫なで声で電話してきてました・・・ 多分、貰っても当たり前としか思ってないと思います。嫁は姑につかえるのが当たり前と言っていたし、男親のほうが偉いみたいなことを私の親の前で言ってたしね。(顔合わせの時) 夫も親に連絡しても私の文句しか言わないので自分からはほとんど連絡取りません。 私はこう書いてると本当に冷たいと思います。でも、夫もうちの親に対して私に文句言います。「娘の問題にかかわらないなんて冷たい親だ。お前は親にも見捨てられてるんだな」って。確かに私は自分の親と仲はよくないかもしれませんが、ぶっちゃけ夫の親とかかわってもろくなことがないから、かかわらないだけです。そこんところがよくわかってないようです。 夫には夫の言い分ってもんがあるんでしょうけど、もちろん。 私もとりとめのない愚痴みたいなもんを質問にもお礼にも書いて申し訳ないです。 きっと回答者さんは仲良くなりたいと思ってるから、歩み寄ってるから、素直に文章にできるのでしょうね。 私は人に対して基本がまぁどっちでもええやん!というか、気が合えば仲良くなれるんだろうけど、成り行きでしょ!みたいなスタンスなので、お話にならないのでしょうね。 私が回答者さんのようになれば事態は好転するかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.4

完全なマザコンですね。 親なんかより、自分の家庭を守るべき立場が親を支援していますね。  奥さんいて家族でしょ、親が大事なら親と結婚しろと言いたい気分です。  でも、よく我慢していると思いますよ。    どうです離婚も視野入りませんか、自活する方法など貴方の人生です。  この旦那について行けますか?  悩んでいるより、貴方の将来を私は大切にしてもらいたい。

noname#37097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も二人で家族を築くというのが結婚だと思ってました。実際戸籍は二人だし。 でも、夫には「俺の親も含めて家族だ」と以前申しておりました。「俺の親が家族でないなら、なんなのだ?他人か?」と。親は親だろって感じだし、私からしてみりゃ夫の親はまぁぶっちゃけ他人だよなぁと思ってしまいました。 私も「親が大事なら、母親が大事なら一生ママのおっぱい吸ってろよ」と心の中で思いますが、本人はマザコン説は否定します。 我慢しているのでしょうか。これでも、私でも我慢のうちに入るのでしょうか??他所様がわからないので比較しようがありませんが・・・ 自活ですか。そうですね。このごろ友人たちのいる地元方面でのハローワーク求人を見てしまいます。ブランクはありますが、一応資格らしきものはあるので自活はできないことはないと思います。 今は、夫が「金も稼がないくせにうんぬん」と抜かす割に働こうとすると「家にいればいいじゃん」と言います。以前働いていたとき、なんだかんだで家が汚いことを罵られ、(共働きなんだから汚いと思ったなら自分でやれって感じですが)ご飯作るのは当たり前、外食は節約にならないと散々言われました。 書いていてこの夫のせいで家に閉じ込められているようないやな気持ちになってしまいました・・・ 私の将来ですね。 以前、こちらで相談したときは離婚なんていつでもできるし~~という話で、私も「そうか~そうだよな。折角結婚したんだし、簡単に離婚するもんじゃないよな~~」と考えました。 ありがとうございました。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.3

文面からは、とても深刻そうな気もするので、 「別れなさいッ!」と言いたいが、 色々あなた方にしかわからない事もあるのでやめときます。 まあ、人として傷つくような言動は許せませんね。 その点について話し合って、改善しない、話し合う余地がないようなら覚悟してもいいのではと思います。 理不尽な事は往々にして、どこにでもあるものですから、 愚痴くらい友人にこぼしてもいいんじゃないですかね。 そうすれば少しは気持ちも晴れるかもしれません。 と、軽めに書きましたが貴女が深刻におもってるなら話は別。 人間って面倒くさがりじゃないですが。 問題を先送りにしていると段々慣れてきて最悪な環境ですごしてしまうんですよね。 本当は違うと思った時にその場で気持ちが薄れないうちに言ったほうがいい関係を気付けると思います。 自分に言い聞かせているんですけどね… 駄文すいません。

noname#37097
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 軽く書かれるとかえって気が楽になります。嬉しいです。 友達は遠く離れていてなかなか会えないので、「最近どう?」と聞かれても「相変わらずだよ」って具合に答えてしまいます。みんな心配するし。 でも、時々はメールでも電話でも愚痴ってみます。 ちょっと一人の時間が多すぎて煮詰まってるのは自分でもわかっているので。 問題を先送りにして最悪な環境でも慣れてしまう・・・そうかもしれませんね。現にいい状態ではないと思いますし。 夫は外では仲良しを気取りますけどね・・・中身はお粗末です。 話し合う余地があるかないかですね。 わかりました。 ありがとうございました。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.2

僕は結婚経験がないのですが逆に聞いてみたいのは それほど結婚前と結婚後って人間変わるものですか? 僕は結婚してもそこまで変わる自信はありません。 なんか旦那さんがそうなる前兆とか見えなかったんでしょうか? 旦那さんが言ってることが正しいのかどうかは あなたの人間性がわからないのでわかりませんが >お前のせいで俺の実家はばらばらだ なんてよほどのことが無いと“普通は”言いませんよね? もう一度夫婦だけでほんとにきちんとじっくり 話し合われてはいかがですか?

noname#37097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。。 どこまで変わったのかといわれるとちょっとよくわからないような・・・ でも、夫の母親関係でもめだした頃からかわったような気もします。 おれの実家はばらばらだと言うことは、夫の母親が何がなんでも夫婦の仲を割って入る勢いで電話攻撃などをしかけてきたので、夫も仕事があるし勘弁してくれ、と夫の母親に言いました。それから、二人で週末出かけ、うちの固定電話がつながらないという理由で私の親に「うちの息子をどこにかくしたんだ?返せ」と電話してきました。そのときも、夫は「俺に干渉せずに、自分の趣味探せよ」と突き放しました。 そうすると、しばらくして夫の携帯にメールが。「お父さんが具合悪いようです。息子がこんな形でとられて、私たち家族は笑顔が消えました。息子であるあなたが必要なのです。」と夫の母親からメールです。そのメールを見たあとの言葉です。 話し合いですよね。でも、仕事で疲れた、めんどくさい、ばっかり。夜は疲れているんだから、話しかけるな、明日の仕事に差し支える。真剣な話は聞いてもらえません。あげくに「めんどくさいから離婚でいい。」と言います。そういわれてきて、何か脱力感でいっぱいです。今までも何かにつけて仕事もしてないから楽でいいよなと言われ、家に閉じこもりっぱなしです。 でも、いつか離婚するにしろ、何にしろ話し合いは避けて通れませんよね。 ありがとうございます。 回答者さんはきっとすてきな彼氏、だんなさんになるんだろうなぁと短い文面ながらに感じました。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 転勤を強いられ、もしかしたら旦那さんは会社でお辛い立場って事は無いですか? 今まで 夫婦喧嘩して、思っていた事が 凄い肥大してしまって発してしまう事ってあると思うのです。 多分、それはmelomelonさん自身 >長年付き合ってきていつも苦しい時もそばにいてくれた夫 と言う位ですから分かっていると思いますよ。 最後には 夫婦しか居ない って事・・・男ってどぅして分からないのかなぁ~って思う時は有ります。いくら親が大事でも、親を大事にして欲しかったら(言い方は変ですが)、旦那さんが味方についてくれればいくらだって大事に思える程 結構♀って単純じゃないですか?(私だけかなぁ~?) 結婚当初 《うちのババァを邪魔扱いするなよ》って言われたりしました。邪魔扱いなんてしたことも無いのですが・・・。ですが、いつの頃からか《あのババァ黙ってりゃいいんだ》と言う様になり、それを聞くと逆に私が《そんな邪魔にしなくても良いじゃん》って事になってます。 一番はお母さんを味方に付けると言う事が一番です。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 思っていたことが肥大してしまって~~というのは何となくわかりますけど、言っていいことと悪いことがあるんじゃないのかなぁと思ってしまうのです。 それに対して夫は謝れば何を言ってもかまわないとでも思っているのか、自分で何を言っているのかがわからないのか、傷つく言葉というものがわからないのか・・・ 会社での立場っていうのはやはり詳しくはわかりませんが、苦しいからといって相手を八つ当たりの道具にしてはならないのでは?と思ってしまいます。 最後のお母さんを味方につけるということがいまいちわかりませんが・・・ 最後は夫婦しかいないという言葉、回答者さんは素敵な夫婦関係を築いているんだなあと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 震災後より夫婦関係がうまくいきません。

    震災後より夫婦関係がうまくいきません。 結婚して1年です。結婚を機に、夫の転勤により九州に移りました。 夫婦ともに東京出身。震災時、たまたま私だけ都内の実家に帰省、夫は九州におりました。 震災直後、直ぐに九州に戻るように夫に言われましたが、震災直後はまだまだ何があるかわからない状況だったので、両親だけ東京に置いて九州に戻るという判断はできませんでした。 夫と数時間話し合いをしましたが、両親を置いて帰ることができないという状況を理解して貰えませんでした。 夫の母も同じく都内在住(父親は既に他界)だったので、一人で動ける夫の母だけでも九州にとりあえず非難して貰いたいと夫に言いました。 夫は楽観的でしたが、夫の母は身軽なこともあり先に九州へと非難しました。 私の父親はまだ在職中でもあり、すぐに九州にとはいけず、母も父を置いて九州に非難することはできませんでした。 家族を置いて九州には帰れないという気持ちを夫は理解せず、電話で喧嘩をし、震災のショック(張り詰めた気持ち、ニュースなど)から数日は一人になると涙を流しました。 しかしながら震災4日後、とりあえず母親だけ連れて九州に戻ることになり、夫も母を連れて帰ることを快く受け入れてくれ、父一人残すことになりましたが、ひとまず安心した気持ちに。 九州に戻ると夫も母によくしてくれ、感謝の気持ちでいっぱいに。 震災を通して家族の大切さ、感謝の気持ちを改めて悟りました。 しかしながら数日後、夫が携帯電話を忘れて出勤。 ふと、恋愛していた頃の気持ちを思い出したいというちょっという好奇心から、昔の夫と私のメールのやりとりを見たいと夫の携帯を見てしましました… すると、震災後に夫とキャバ嬢のやりとりメールを発見(キャバクラに行っていることさえ知りませんでした) ショックのあまりに気が動転。 私が家族のケア(夫の母も含む)に奔走している間、夫はキャバ嬢と楽しそうなメールのやりとり。夫の人格を疑うようになってしまいました。 震災後より私の価値観も一変。贅沢を好まない質素な生活になりました。 何が大切なのか、考えさせられました。震災後、一人になると色々な気持ちが溢れ、涙が出てきました。なのにその時に夫は、キャバ嬢とメールをして楽しんでいたと考えると、夫の人格が信用できなくなりました。 浅はかな考えと思いますが、離婚も考毎日苦しい。 どうしたら以前のように戻れるでしょうか。

  • 実母との関係について

    長文になります。 私は結婚して3年くらいで、 母とは結婚してからは離れて暮らしています。特に主人が転勤職ということもあり、実家の近くには住めませんから本当に離れています。でも離れて暮らすようになってから喧嘩が絶えません。 元々よく喧嘩する親子ではありましたけど、 親離れできてないというか、子離れできてないというか....。 一緒に暮らしてる時は同じ空間でぶつかってバトルして、直接謝って解決するというかんじでしたが、離れていると直接は謝りに行けないしとても苦労します。 よく何日か実家に帰省して、私が自宅に戻るとその間何が悪かったのか、母親は私に対して怒っていてメールをよく返してくれなかったりします。 または、怒りメールがきます! 爆弾入りの何かを開けたみたいな感覚です。 胸にグサっとくることが怒りの絵文字と共に長文できます。 母は何をきっかけに怒るか分からないんです。私は母が私に対して怒ってたら全力で謝ります。口答えなどはしません。 精一杯誠意のこめたメールを何通も送ります。でもなかなか許してもらえず、結果電話で直接話して許してもらうというパターンが多いのですが。 ちょっとたまにストレスに感じてしまいます。実母だけど、離れて暮らしているのにどうしてこんなに怒るんだろう?と疑問に思うこともあります。 こんなに怒ってばかりいる親もいないよね~と姉妹で話すほどです。 最近とても言われてショックだったのは、 私の1歳の息子が私の不注意で顔面を打って口から血を出す怪我をしてしまって、その件を母に話したら案の定バカ母だと叱られました。 一緒にいるのに何でちゃんと見ていないのかとキツく叱られて、それは仕方ないと思ったのですが、しまいには母親に向いてない...子供は1人でいいんじゃない...とまで言われてしまいました。今現在は1人しかいませんが、あと半年くらいしたら考えようかな~と思ってて、今の私の夢なんです2人目を妊娠するのが。 それなのにそんな風に言われて、 確かに私の不注意で反省すべきことですけどそこまで言わなくたって良いじゃないと思ってしまいます。 毎回毎回こんな感じでメールできついこと、傷つくことを言われてとてもつらくなってしまいました。 私も結構いい加減で適当な所はあるけど精一杯息子を育てています。 産後は1年以上体調不良が続いて色々辛くてボロボロでした!今ではかなり回復して気持ちも前向きになって毎日児童館や支援センター通いを欠かしません。 私なりに頑張ってるのにそんな言い方母親がすべきことでしょうか? 母にはここまで育ててもらってとても感謝していますし、大好きです。 でも離れて暮らすようになってから母のこと理解できないな~と思うことがいっぱい出てきました。 息子の怪我のことだってメールで怒られたの1度、2度ではありません、3回もです。 とどめの一言でした...母親向いてないよ。子供1人でいいんじゃない...は。 実親だけど傷つきます。 親子だけど本音で話せないというか、こう言ったら怒るから言えないな~とか私はそんな感じですけど、母は何でもお構いなしに言ってきます。母の喧嘩はいつものことだし、喧嘩していない時は仲良いんですけど、 辛くて何か励ましのお言葉を頂きたくて質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係

    こないだ結婚したばかりです。私は結婚生活に対して以下のような考えを持っています。それに対してご意見をお願いします。以下の通りいったら、年配のご婦人にありえない言い方をされてしまいました。 私と夫は同意の上で生活上問題ないし、今のところですが楽しいです。 1.まず結婚前にお互い以下のとおり、署名して誓いました。 ・お互いの実家へは同居・帰省しなくてもよい ・お互いの家ともめたときは夫(妻)に100パーセント味方する ・親の老後は本人のみが面倒をみる夫(妻)はできることだけでよい 2.家事に関して、 掃除機、キッチン、トイレ、風呂は掃除当番表を使って、交代で週ごとにやります。それ以外のことは基本、私がやります。(結構夫もやってくれます) 3.お互いがやりたい仕事をやれるようなるべく考える。そのためには一時的に別居してもかまわない。最終的に同居できればそれでよい。 これは2年間同棲してたときから、お互いきめたことなので、結婚したばかりといっても、私たちの生活は変わっていません。私の親や彼の親が確かに介入してきますが、お互い相手のことを悪く思わせずに自己解決しています。

  • 夫婦関係を良くしたい

    結婚6年目 子供一人3歳です。私は30才で夫は35歳です。 結婚生活で具体的にあったいやだなと感じる出来事は3つです。 一つは、結婚式について。 結婚することが決まってすぐに夫からいきなり電話で式場と 日取りを決めたとの連絡が来て唖然としました。 私は、結婚式は双方の両親の要望を入れつつ、原則自分達で 資金や手配をするものだと思っていましたが、結局夫の 両親の独断で決まり、それに対する私の意見や要望は一切 夫にも夫の両親にも受けいられませんでした。お金は招待客の 比で割って双方負担になりました。 二つ目は、不動産購入です。 6500万円の築30年の中古物件を私がつわりで寝込んでいるときに 夫が勝手に決めて契約しました。 物件は一緒に見に行ったりもしましたが、私はいやだと伝えていました。さらに新築する予定のため不動産に1億近く費やすつもりのようです。とても非常識に感じます。年収は1000万円ほどですが、税金も高く毎月ローン返済40万と夫の交遊費のため生活費は10万円です。 三つ目は、子育てです。 初めての子育てを実家から遠く、引越ししたての場所で一人だけでやりました。 私の母親は虐待、ネグレクトをしていた人なので頼れず、夫の両親から夫に子育てさせるな、主婦はいつでも昼寝できるのだから夜は別室にして、夫の睡眠の邪魔をするなといわれ、週末は夫は以前のように友人と飲みに行ったしていました。結局、よい妻よい母よい嫁を強要され続け、相談相手もない孤独な状況から重度の適応障害、睡眠障害になり蕁麻疹、腰痛などの心身症を起こし、何度も夫に助けを求めましたが助けてもらえず自殺未遂をしてしまい、子供は1歳で保育園に預けることになりました。預ける前は毎日ほぼ寝たきりになっていて、子供のオムツすら換えられず、たくさんのおしっこでふくらんだオムツを付けた娘を見て泣くことしかできませんでした。お昼寝も、本来ならお布団にいれて子守唄を歌って幸せにしてあげたかったのに、本当に何もできず、娘は床の上や、ソファーで倒れるようにそのまま眠っていました。離乳食を作ることもできず、いつもローテーブルにバナナや小さな海苔巻き、お茶を一人で食べられるように準備しておくことが精一杯でした。  いまでも悲しく、思い出すだけで辛く、他の子の泣き声をきくだけでいまだにフラッシュバックを起こしてパニックや強迫障害がでて、3才になった娘に当たってしまいます。  愛しているのに、幸せにしてあげたいと思うのにできません。 私は、夫との信頼関係や支えあえる関係が作りたいです。けれども当時の私の苦しみや夫の振る舞いがよくなかったことなどを何度も話しても、そのときだけ「そうだったな、いけなかったな」というだけです。  それどころか、夫は、結婚して子供を持つことで友人たちとの付き合いが少なくなったことがつらいといいます。  私は、精神を壊し、娘がいなかったらきっとためらわず自殺をしていたことでしょう。家政婦兼ベビーシッターとしてしか、求められず、家族の重大な決定事項を私ではなく義両親と決め、私と子供が味わった苦しみをなんとも思わない夫とこれからどうやって暮らしていったらいいのでしょうか?  夫と子供の幸せのため、仕事と家事子育てをしっかりしなくてはと、以前のトラウマや、怒りを必死に抑えて暮らす毎日でとても精神が消耗してしまい、夫の両親ばかりを立てる態度に怒りが抑えられなくなり、家事や子育てに支障を出し、そのためにまた自分を責める毎日です。 長文のうえ乱文ですみませんでした。最後まで読んでいただいて感謝致します。まだまだ精神的にも未熟な私ですのでごもっともなご指摘等いただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • この夫婦関係をどう思われますか?

    結婚して4年目。子供はいません。夫とは普通の恋愛結婚でした。正式に付き合う前も付き合っているときも、人当たりがよく、優しい人だと思っていました。転勤を機に結婚。結婚後多くの事が事実と違っていくことを自分なりに対処しながら4年たってしまいました。私と付き合ってから、数回友人と遊ぶだけでほとんど私と週末を過ごしていました。今より若かったので、一緒にいれたり会えたりというそれだけのことが幸せに思っていたのかもしれません。いろんな話もしましたし、毎週のように私の実家に来ていたので、私の実家との関係はとてもよく、誰もが疑わない彼氏といった感じです。私の家族を大切に思ってくれています。結婚式の話などがでてからでしょうか?何かこの人違うかもと思える言動が多くなったのです。それは彼の実家に対してもです。 入籍後に式を挙げたのですが、今になってわかったのですが、この頃からどんどん話がおかしくなっていたのです。結論から申し上げますと、どうやら彼の性格が問題を引き起こしているのです。彼からの話だけを信じていると、彼の実家の人間は普通の大人であれば理解できない印象となるのです。ですが、私は勿論全て信用していました。自分の夫ですから・・・。ですが、彼の言動も理解できずに勇気を出して彼の実家に話しを聞きに言ったのです。そしたら、彼以外の家族は全員彼の話しを否定でした。それどころか、実家には全て自分を信じろといった発言をしていたそうです。彼の実家からすれば、家族関係が上手くいかないのは私と結婚したからといった感じでうけとめていたわけです。 結果的に絶縁状態なのですが、どうしていいかわからないのです。 主人の人柄を信じて結婚したはずなのに、残念です。結婚してからも勿論毎日が最悪な日々ではありませんでした。 しかし、お酒の力を使わないと強くなれない人だということもわかりました。結婚は独身生活同様の生活は送れないと私は思います。お金も感情も1人暮らしではないので、我慢だって必要だと思うのです。 でも、それを理解してくれません。子供がいないからお金に余裕があると勘違いしているのです。今なんて事情があり会社を辞めて2ヶ月何もしていません。最近やっと数時間のアルバイトを始めましたが。 いろんな事を乗り越えようと、話し合いをしようとしますが、都合よく言い訳したり、逆切れしたり。子供ですよね・・・。離婚の感情を引っ張りながら4年きました。口にはするけど実行しない私に甘えているのでしょう。 ・1度風俗へ行き性病をうつされました。 ・酒癖の悪さで暴力もされました。 ・見え透いた嘘もつかれました。 ・約束も守りません。 ・口だけは達者です。 ・主人の実家の絶縁関係も都合よく言い訳に使います。 多くのいろんな理由から、私は離婚協議書を作成し、強制執行付公正証書も作りました。ここでも、私が口だけだと思っているのでしょう。 簡単にサインしました。慰謝料も数千万という額です。私は、勿論自分にとっては有利な内容ですからいいのですが、強制執行付公正証書を簡単に作る主人に驚いてしまいました。離婚はまだしていませんが、誓約事項が守られなければ数千万の慰謝料を支払い調停等せず離婚という内容なのに約束も守りません。ごめん、努力するから、といいながら、4年です。勿論、見切りをつけない私もおかしいと思われるでしょうが、変わってほしいと望んでいます。そんな情無駄と知人には言われます。 勿論、今出来ない人がこの先子供が出来ても変わらないのは分かります。ただ、離婚と思うと切なくなる私がいます。いいところも一杯わかるので・・・。ただ、風俗のニュースなどをみれば私は思い出しますし、主人の実家との関係も本当にいやですし、強制執行されるようなものにサインをするようなおろかさに私は信頼関係を築けないのです。 私の努力が足りないのでしょうか・・。私のやりたいことを自由にやらせてくれますし、悪いところばかりでもないのですが、強くはない人です。 そして、私は昨年大病を患い、大手術をしました。その時も、社員旅行へ行ったり、発作時には歩いて、電車を乗り換えさせられながら病院へ運ばれました。術後1年たたない私に、喧嘩をして感情的になると、「フルタイムじゃなくても働けるでしょ」という夫です。公正証書にしてる時点で、夫婦関係とは言わないですよね。それでも主人は離婚したくないといいます。本当に子供を見ているみたいなのですが、先のことを考えると子供のいない今別れて正解ですよね・・・。 毎日考えていて、頭がおかしくなりそうです。 こんな二人に幸せはこないですよね・・・・。

  • 夫婦関係について・・・

    結婚1年半の兼業主婦です。 最近夫との仲がうまくいってません。 結婚した頃から、私自身がいろんなことに焦ってしまい、少し鬱気味に なってしまいました。 と、言っても普段は普通なんですが少しイライラしてしまったときとかに 過呼吸になってしまいます。 最初は主人も心配してくれていたのですが、あまりにも頻繁になり過呼吸になる私に嫌気をさしているみたいです。 一時メールで知らない女の子とメールのやりとりをしてたり、今でも携帯はロックかかっているし、、 その上、私のことを好きかどうかわからないと言われてしまいました。 夫にはかなりきついことも言われるし、暴力とまでは言わなくてもものを投げられたりもします。 でも、私自身夫のことが好きで別れる気はないのです。 この状況を打破するためにはどうしたらいいのでしょうか?? アドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦は鏡といいますが、そう思えません

    惚気ではなく、本当に悩んでます。 結婚してちょうど1年が経とうとしている新婚夫婦の妻です。 夫とは合コンで出会い、交際期間1年程で入籍いたしました。子はいません。 その夫は、大学院を卒業して大手企業に就職し、学生時代から現在も野球とサッカーをしており運動神経もよく、容姿もよく、友達も多く、家事を率先して行ってくれ大変優しい性格です。また、義実家も優しく温かいご両親で、理想的な伴侶だと思います。 それに比べて、私は性格が悪く人付き合いも苦手で、自分の言動で失った友人もいます。付き合う男性はダメンズばかりで、他言できないような恋愛もしてきました。運動神経も悪く、部活で足を引っ張った経験も多々あります。また、自身の両親はいわゆる毒親で、実家は母から父や祖母等の愚痴ばかり聞かされ、私の言動に対してもいつも否定されてきました。 自身の育ってきた環境が夫とは真逆です。結婚が決まった際も、義両親は2人が決めたことを応援したいし、家族になってくれた私を大事にしたいと温かい言葉をかけてくれ、実際に結婚式の内容等も全て受け入れてくれました。反対に実家の両親は、夫・夫家族・結婚式場・式の内容・式後の写真・列席してくれた友人あらゆることに文句を言ってきました。毒親から離れるため大学進学と同時に家を出て他県で1人暮らしをしましたが、関わりを絶つことは難しいと実感しました。 いつも自分と夫、実家と義実家を比べて自己嫌悪に陥り、なんで私なんかを選んでくれたんだろう、唯一の欠点は女の見る目のなさかと思っています。 妊活に関しても、夫の遺伝子は残したいと思いますが、私の遺伝子は残したくないので積極的になれません。 夫や義両親は私を否定することなくいつも肯定してくれてたくさん褒めてくれます。愛され慣れていないこともあり、感謝よりも申し訳なさでいっぱいです。 夫のことは大変尊敬していますし、これからも愛想尽かされないようにしたいですが、こんな私でも良き妻になるにはどのような心意気で過ごしたらいいでしょう。

  • 夫婦喧嘩

    数日前に些細な事がきっかけで夫婦喧嘩して、夫が実家に帰り、一週間経ちます。元は私が悪いので、謝りの電話やメールをしても、一切無視で、何の連絡もありません。夫は、喧嘩して腹を立てると、すぐ実家に行き数日帰ってきません。一歳になる子供もいるので、実家に帰るのはやめてほしいのですが、へそを曲げると厄介な人で、すぐには怒りが治まらないタイプです。実家に帰ると、お弁当まで作ってもらってるようで、一人は楽だなと言ってた事もあるようです。 普段は何でもしてくれて優しい人なので、感謝はしています。が、喧嘩するとこういった行動を取るので、仲直りしたくてもできません。子供と二人なのも疲れてしまいます。夫に少し嫌気さえ感じます。どうすればいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩と義母

    夫の実家のことで私が意見を言ったため、けんかになりました。 今回の件は義母からいつも電話で愚痴られ、実家に行くたびに愚痴られと、私も参っていたので、つい口を挟んでしまいました。 夫からは「何も解っていないのに知った風なことを」と言うニュアンスのことを言われました。 義母が私に愚痴っていることは夫には言っていません。 内容としては、夫はいいことをしたつもりかもしれないが今回の件の夫の行動で迷惑したというような内容です。 義母は夫の前で人のいい母親を演じています。 夫は烈火のごとく怒り、私は裏事情を知らないから怒るのはもっともだとは思いますが、折れる気にはなれません。 義母の愚痴を夫へ伝えなければ、わたしは誤解されたままだとは思いますが、いい母親だと思っている夫の母親像を壊すのも、どうだろうかと思っています。 他に方法は無いものでしょうか。 もしかするとアンケートっぽい質問になってしまうのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    皆さまのご意見を聞かせてください。 長文なうえに愚痴のようなものですが・・・ 結婚1年、夫31歳、妻の私は25歳子供はまだいません。 お互い正社員でバリバリ働いている共働き夫婦です。 悩みはたくさんあるのですがまず一つは、セックスレスです。 これは結婚前からなので、もう二年以上、性行為がありません。 新居に引越した初夜さえ何もありませんでした(キスはよく旦那からしてきます) 淋しいので、真剣に話し合おうと思いベッドに入ったとき『Hしたい』と言ったこともありましたが、ちゃかされて話し合いにもなりませんでした。 二つ目は、機嫌が悪くなると怒鳴られることです。 理由は様々ですが、仕事で疲れて家事が疎かになったり夫に言われたことをうっかり忘れてしまったりした時です。 実家暮らしが長かった私はまだまだ家事を完璧にこなせませんし、悪いと思うときもありますが、なんだか自分の思い通りにいかないからって怒鳴り散らされているような理不尽を感じます。 私の嫌な部分を言ってくれるのは全く構わないんですが、一方的に押し付けるような言い方をされたら私も直したくなくなります。まして怒鳴りつけられたら・・・。 なぜ話し合おうともせず怒鳴るのか、全くわかりません。 悲しくて泣きたくなります。 機嫌がいいときの旦那は優しく、家事も手伝ってくれたりしますが、これから子供が出来たりしたときのことを考えると不安です。 そして最後に、夫は私が友達と遊びに出かけることや、大好きなバンドのライブに行くことを快く思っていません。 機嫌がよければ快く送り出してくれますが、機嫌が悪くなると「来週の約束(ライブ)は断れ!」とか「遊んでばっかりいる」と怒りのネタにされてしまいます。 結婚したら、月に1、2回程度友達と遊ぶことや年に数回ライブに行くことは『遊びすぎ』に入りますか?我侭でしょうか? 結婚したからって土日ともずっと旦那と過ごさなければいけないのでしょうか?もちろん2人の時間も大切にしなくちゃいけないとは思いますが、自分では『遊びすぎ』ってほどでもないと思っています。 家のことを放置して出かけているわけでもないですし。 結婚前はちょくちょく買っていた洋服も今は月に安い物を1、2枚買うか買わないか程度で、共働きですし貯金もしっかり貯まっていっています。 まだ子供もいないし(というか私が望んでもセックスがないんですから出来ません)、節度を守れば友達と遊んだりライブに行くことは悪いことではないと思います。私の稼いだお金でもあるので。 そう思うことはいけないことでしょうか? そして先日も些細なことで怒鳴られて、イライラして普段は絶対しないのですが、腹いせにこっそり旦那の携帯を盗み見してしまいました。 すると、なんと知らない女の子とずっとメールしてたんです。 少しだけ見てバカバカしくなり、見るのをやめてしまったので、どこまでの関係かはわかりませんでしたが、私に「会社の人と飲んでくる」と言った日にその子と飲みに行っていたことが発覚しました(その女の子は会社の人ではありません。私と旦那は同じ会社の他支店に勤めているのでわかります) 旦那のいる支店は飲み会が多いことで有名で、月~金と飲んで帰ってくることもあるのですが、私は全く疑っていませんでした。 『飲みも仕事のうち』と思っていましたが、自分は友達と遊ぶことや趣味を規制されていたのに旦那は「会社の飲み」と言って女の子と遊んでいたなんて、自分の我慢がバカバカしくなりました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 結婚前はこんなことはなかったのですが、一緒に暮らすようになってからこのような状態です。 最近は怒鳴られると母の顔が浮かんで、実家に帰りたくなってしまいます。 しかし女手一つで私を育てた母は、私がいい人と結婚して幸せに暮らしていると思ってくれているので、心配をかけたくなく母にはなかなか相談できません。 先日、怒鳴られているうちに精神的に追い詰められて、携帯で母の電話番号を出し、でもかける勇気がなくてジッと携帯を見つめていたら、「すぐ親に連絡したがるなんて親離れできてねぇんだな」と吐き捨てられました・・・・。 私って親離れできてないんでしょうか? なんだかもう辛くてわけがわからない気持ちです。 溜まったものを吐き出すように文章を打ってしまったので、おかしな部分もあるかと思います。すみません。 こんな夫婦関係を改善していく道ってあるのでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか? 夫の方は、怒鳴っているとき以外はケロっとしていて普通に接してきますので、私がこんなに思いつめていることに気付いていないようです。