暴力夫について

このQ&Aのポイント
  • 暴力夫について考える:原因と対処法
  • 暴力夫についての原因と対策を考える
  • 暴力夫の問題についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力夫について

暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

私自身、DV彼氏というのが居た経験がありますが・・・。 友人のDV夫ですが、この友人、独身のころからずーーーーーっと何度変わってもDV彼氏です。 そして結婚したのがDV夫。 みてわかるのはリスク管理ができてないこと、悲劇のヒロインになるタイプはDV夫を選びます。 確かに、暴力は悪いの大原則はあるうえで書きますが、彼女・妻が悪いことも相当にある。 私見では殴られる女のタイプはウザイタイプ。何度も何度もシツコク自分のことばかりを優先するタイプって殴られ易い。 それと言葉の暴力を平気でいうタイプです。 どこまで言っていいのか、悪いのかわかってない。 更に自分は女だから許されると思っているタイプです。 私は世のDV発言って変だと思いますよ。 DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 ここでも小突くくらいで夫のDVで離婚したいと取ってつけたような夫のDVがありますが、世の風潮に暴力が全て悪いという世論があるからなんでしょうね。 私は、そうは思わないことが多いですよ。 ただのジェンダー差別の一種では? そう、男を、暴力を振るうほうを悪くしておけば世間は許してくれますから。 つまり正当に批判していいというだけのことです。 でも私は暴力反対ですけどね。

HLR1300
質問者

お礼

自分は女だから許されると思っているタイプ。 DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 あなた様と全く同感です。特に後者は本当にそう思います。私も最近まで、 DV=旦那が悪い と思ってましたが、今は DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 と考えてます。ただ暴力は駄目ですけどね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• spbaba
回答No.5

<どちらに原因があると思いますか? どちらにも原因がある時が多い。あくまでも原因ですよ。 どちらが悪いのかと言うのは又別問題だと思います。 <手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) そうです。が[旦那が原因]てとこは違ってると思います。手を上げる旦那は悪いのです。 犯罪行為ですから 今は言葉の暴力も犯罪として認められてるんですよね。 妻も言葉の暴力で犯罪行為犯してるんじゃないの?

• gunto
回答No.3

同じ男でも、A子には暴力ふって、B子には全くふらないは現にあると思います。 と言う事は、A子は夫が暴力ふる言動なりをしていて、B子はそれをしないと言う事になるだろうけど 例え、怒らせる言動したり、それはしないけど、なんか男をイライラさせる生理的に嫌な存在だったりは その男と女の独特の関係性があるんだろうけど、どっちにしても暴力ふるう男は最低だし 理性の欠如してる動物的で感情的な人間だと思います。 例えば、女が卒倒しそうなほどのヒステリーで、思わずパシーン!ってぶつ事はあるけど それはそのヒステリーを止める為のもので、暴力とは違うと思う。 それは一時的なもの。 常に妻に暴力振るう男は、妻に原因あるないに関係なく男が悪いです。 人間には、言葉があるんだから、話せばいいんですよ。 でも「これ以上言ったら、男、怒るだろう?」って思う女性、いますよネ? それ以上、言うなよ、やめろよって。 でもその人、男を怒らせる事、ヒステリックに言っちゃうんだよね。 それでもやっぱりのって、暴力ふるう男はアホだと思います。 女に暴力ふるう男は、どんな場合でも程度が低いです。

回答No.2

こんにちは。 夫婦や恋人同士のあり方は、ひとそれぞれであり、第三者から見ればどっちに原因があるのかはわかりません。 ケンカをするのは、分かり合うために悪いことではないと思うし、それはDVではありません。 DVの加害者と被害者は、ケンカにもなりません。 一方的に責められ、何も言えず謝るしかないのです。 また、DVは、男性だけのものではなく、女性のDVもあります。 そしてどちらが悪いにしろ、暴力をふるうのは、やってはいけないことだと思います。 普通の成人した人間であれば、カッとなったとしても、冷静になるまで間をおくことや、手をあげそうになるのを抑えることが出来ると思います。 DVと言われるのは、感情を抑えきれない大人になりきれない人がすること。 小学生のいじめ問題と同じように、いじめる側が悪いのです。いじめられる側に問題があるとも言われることもありますが、それでは何故、いじめの標的が変わってゆくのか。 また、浮気問題も同じです。浮気されるほうが悪いのではなく、浮気するほうが倫理違反なのです。 そう考えれば、DVも同じです。 原因はどうあれ、暴力をふるう側が悪いと思います。 小さい子供が、ワガママを言う、言う事をきかない。だから手をあげる。 そんな親と同じですね。

• ponman
回答No.1

いかなる理由が在ろうと、正当防衛以外で暴力をふるうのは、暴力をふるう方が悪いというのが一般的な社会的コンセンサスです。