暴力夫について

このQ&Aのポイント
  • 暴力夫について考える:原因と対処法
  • 暴力夫についての原因と対策を考える
  • 暴力夫の問題についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力夫について

暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

私自身、DV彼氏というのが居た経験がありますが・・・。 友人のDV夫ですが、この友人、独身のころからずーーーーーっと何度変わってもDV彼氏です。 そして結婚したのがDV夫。 みてわかるのはリスク管理ができてないこと、悲劇のヒロインになるタイプはDV夫を選びます。 確かに、暴力は悪いの大原則はあるうえで書きますが、彼女・妻が悪いことも相当にある。 私見では殴られる女のタイプはウザイタイプ。何度も何度もシツコク自分のことばかりを優先するタイプって殴られ易い。 それと言葉の暴力を平気でいうタイプです。 どこまで言っていいのか、悪いのかわかってない。 更に自分は女だから許されると思っているタイプです。 私は世のDV発言って変だと思いますよ。 DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 ここでも小突くくらいで夫のDVで離婚したいと取ってつけたような夫のDVがありますが、世の風潮に暴力が全て悪いという世論があるからなんでしょうね。 私は、そうは思わないことが多いですよ。 ただのジェンダー差別の一種では? そう、男を、暴力を振るうほうを悪くしておけば世間は許してくれますから。 つまり正当に批判していいというだけのことです。 でも私は暴力反対ですけどね。

HLR1300
質問者

お礼

自分は女だから許されると思っているタイプ。 DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 あなた様と全く同感です。特に後者は本当にそう思います。私も最近まで、 DV=旦那が悪い と思ってましたが、今は DV=暴力が悪いを圧倒的に責めますが、暴力を振るわれるような人も問題アリです。 と考えてます。ただ暴力は駄目ですけどね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.5

<どちらに原因があると思いますか? どちらにも原因がある時が多い。あくまでも原因ですよ。 どちらが悪いのかと言うのは又別問題だと思います。 <手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) そうです。が[旦那が原因]てとこは違ってると思います。手を上げる旦那は悪いのです。 犯罪行為ですから 今は言葉の暴力も犯罪として認められてるんですよね。 妻も言葉の暴力で犯罪行為犯してるんじゃないの?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

同じ男でも、A子には暴力ふって、B子には全くふらないは現にあると思います。 と言う事は、A子は夫が暴力ふる言動なりをしていて、B子はそれをしないと言う事になるだろうけど 例え、怒らせる言動したり、それはしないけど、なんか男をイライラさせる生理的に嫌な存在だったりは その男と女の独特の関係性があるんだろうけど、どっちにしても暴力ふるう男は最低だし 理性の欠如してる動物的で感情的な人間だと思います。 例えば、女が卒倒しそうなほどのヒステリーで、思わずパシーン!ってぶつ事はあるけど それはそのヒステリーを止める為のもので、暴力とは違うと思う。 それは一時的なもの。 常に妻に暴力振るう男は、妻に原因あるないに関係なく男が悪いです。 人間には、言葉があるんだから、話せばいいんですよ。 でも「これ以上言ったら、男、怒るだろう?」って思う女性、いますよネ? それ以上、言うなよ、やめろよって。 でもその人、男を怒らせる事、ヒステリックに言っちゃうんだよね。 それでもやっぱりのって、暴力ふるう男はアホだと思います。 女に暴力ふるう男は、どんな場合でも程度が低いです。

回答No.2

こんにちは。 夫婦や恋人同士のあり方は、ひとそれぞれであり、第三者から見ればどっちに原因があるのかはわかりません。 ケンカをするのは、分かり合うために悪いことではないと思うし、それはDVではありません。 DVの加害者と被害者は、ケンカにもなりません。 一方的に責められ、何も言えず謝るしかないのです。 また、DVは、男性だけのものではなく、女性のDVもあります。 そしてどちらが悪いにしろ、暴力をふるうのは、やってはいけないことだと思います。 普通の成人した人間であれば、カッとなったとしても、冷静になるまで間をおくことや、手をあげそうになるのを抑えることが出来ると思います。 DVと言われるのは、感情を抑えきれない大人になりきれない人がすること。 小学生のいじめ問題と同じように、いじめる側が悪いのです。いじめられる側に問題があるとも言われることもありますが、それでは何故、いじめの標的が変わってゆくのか。 また、浮気問題も同じです。浮気されるほうが悪いのではなく、浮気するほうが倫理違反なのです。 そう考えれば、DVも同じです。 原因はどうあれ、暴力をふるう側が悪いと思います。 小さい子供が、ワガママを言う、言う事をきかない。だから手をあげる。 そんな親と同じですね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

いかなる理由が在ろうと、正当防衛以外で暴力をふるうのは、暴力をふるう方が悪いというのが一般的な社会的コンセンサスです。

関連するQ&A

  • 暴力ってなんですか?

    私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

  • 彼氏への暴力を治したい

    彼氏への暴力を治したい 今日彼氏の女性関係のことで口論になり、思い切り顔面を殴ってしまいました。 彼氏が話の途中で「もういい」と言い部屋を出たところを後ろから殴りました。 彼氏曰く、口が切れ鼻血も止まらないそうです。 二年ほど付き合っていますが、同じような状況で顔面を殴ってしまったことが2回あります。 その度に殴らない約束をするのですが、今日が三回目になってしまいました。 結局今回も許してもらいましたが、また同じように話し合いに応じてもらえずカッとなった時 私は手を出してしまうと思うので、やっぱりもう彼と別れようと思います。 でもこれから別の人と付き合って、またその人のことを殴ってしまったらどうしようと不安です。 今までこの彼氏以外の人を殴ったことはありません。 他の人とは口論になることも少なかったのに、今の彼氏とはしょっちゅう口喧嘩をします。 相性が悪いことが一番大きいと思いますが、暴力に至ってしまうのは私の持って生まれた性格のせいだと思っています。 今の彼氏と付き合ってから、すごく短気になり小さなことでイライラすようになりました。 前の喧嘩を一人で思い出しイライラし、机や壁や自分の手を殴ってしまうこともあります。 ちなみに私の父親も気が短く、私にも兄弟にもすぐ手をあげていました。 それがすごく怖くて、思春期の頃はトラウマになっていました。 あと、私自身が小さい頃兄弟をよく殴っていました。 彼氏への暴力も不安ですが、これからもし結婚して子供が産まれたら、子供にも手をあげてしまわないかとても不安です。 暴力は治せますか? できれば病院とかには行きたくないです。 よろしくお願いします。

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • 彼氏・夫の暴力

    彼氏に暴力を振るわれた女性の方いますか? 私はどうしても許せませんでした。 もう別れた彼氏ですが、いつも暴力を振るわれたのは口喧嘩がヒートアップしたときです。 一回目は謝って来たし反省してるようだったので、一回だけ許そうと思いました。 さすがに二回目はひいてしましました。 三回目は別れ話の最中、四回目は別れて荷物を整理しに行った時です。 さすがに翌日体調悪くなったので警察に届けようかとも思いました。 理由がどうあれ許されることではないと思います。 男性の意見も聞きたいです。 暴力が悪いとわかってても止められないんでしょうか? それとも相手をそこまで怒らせた私が悪いのでしょうか?

  • 暴力について

    今、彼氏と喧嘩をしました 最初は普通に笑いあってました ちょっかいを出してきてて 太ももを叩かれたので 叩き返したら (こんな冗談での叩き合いはいつもの事です) キレてきて思いっきり腕を叩かれました 赤くなっちゃってます あんたが先に叩いたんやろ と言ったら叩いてないの一点張り 最終的にはどっちが先とかどーでもいいとか。 暴力といわれました 以前、彼には喧嘩をしたときに 顔を2回平手打ちされてます これが暴力なんじゃないでしょうか? 普通に笑いあってて お互い叩き返してるし それは暴力じゃないですよね? 喧嘩して手をあげるのが暴力ですよね? 彼からしたら普通に笑いあってて冗談で 自分も叩き返してるくせに それが暴力らしいです 意味不明です 因みにトイレに隠れてるのですが 二階のトイレの小窓から逃げるのは不可能でしょうか された方いますか?

  • 旦那の暴力について

    旦那の事で質問があります。 旦那は気性が激しく、些細な事でもイラッとすると、威嚇する態度で怒り出します。 ケンカになった時、私が反論していると、思い切り平手打ちされた事が 2回ほどあります。 旦那いわく、怒らせたお前が悪い。 怒らせる様な言い方、態度をとるからだ。 殴りたくて殴ってるんじゃない、分かってくれないから手が出てしまうと言います。 さらには、殴られる方にも原因があると言うのです。 手を出す方だけが悪いわけではないと言うのです。 私は、そこまで怒らせる様な汚い言葉を使った訳でもなく だだ自分の気持ちを伝えただけなのですが。 旦那の発言は暴力を正当化してるような気がするのです。 皆さんはどう思いますか? それと、旦那の言い分も分かると言う方もいっらしゃいますか?

  • 旦那は私にも暴力を

    旦那は仕事場で相手に手を出されたら例え女でもやり返して殴ったり叩いたりするみたいなんです。 私に絶対しないと言っていたので旦那と喧嘩した時に試しに旦那の事を本当に軽く叩いてみました。 そしたら喧嘩で旦那が怒っていた事もあったのでしょう。 男の力で思いっきり殴られました。 初めてです。 試しでも先に暴力した私も悪いのは知っています。 ですが旦那の行為は誰でも普通なのでしょうか。 それと叩く前の喧嘩中にも初めて首を絞められました。 旦那からしてみたら冗談なのかもしれませんが本気で怖かったです。 そおゆうのも男からしてみたら普通なのでしょうか。 喧嘩の内容は なんでいつもより遅く仕事から帰ってきてもただいますら言わずこっそり帰ってきて前からいたかのようにして私のいる部屋にも来ないでずっと1階にいるの? っていう質問をしただけで 私は旦那みたいに口が悪くないのでバカぢゃねーのとかお前とかって言う口調でも話してないし質問以外旦那を怒らせるような事は言ってません。 てゆうか、この質問で怒る意味もわかりません。 旦那が怖いです。

  • 彼氏の暴力

    ご相談させていただきます。 先日、付き合って3ヶ月の彼氏とケンカになり、顔を叩かれました… 耳鳴りと鼻血と唇が切れて腫れ上がっていましたが、鼻血を拭おうとすると「そんなもん放っとけ!!」と怒鳴られたりしました。 翌日になり、ごめん…と謝ってきたり、私の好きな食べ物を買ってきたり機嫌をとっていました。 以前にDVの記事で、暴力をしたあとは優しくしてきたり、もうしないと謝ってきたりするけど、また同じことを繰り返す…みたいなのを見たことがあります。 彼は、まさにこれに当てはまっていると思いました… ただ、女に暴力を振るったのは初めてだと言っていました。本当かどうかはわかりませんが… そのときはケンカになって、私もけっこう色々言ってしまったので…だいぶ怒らせたとは思います… まだ付き合って3ヶ月と日は浅いのですがケンカで暴力をされたのは初めてです。 一度、手をあげると、また同じことを繰り返すと聞きますが… やはり彼もそうでしょうか… かなり怒らせて、そのときの勢いで殴られたけど、そのときだけで暴力はされずに、うまく付き合っているカップルの方やご夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • DV(家庭内暴力)に遭う女性・・・

    今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。 3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。 そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。 と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、 ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。 恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。 その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準備をしているので協力して欲しいと言われました。 そこで・・・質問なのですが、何故同じ様な目にあうのでしょうか? この事で話をした人から共通のセリフがあるのですが、それは 「そういう女の人はそういう人を不思議と選んでしまう。 そういう危険っぽい男の人が好きなのだ」というのです。 これって当たってますか? 大喧嘩に発展させるのも、相手が暴力に訴えるのも女性の言動にも原因がある筈なので、 これは女性側が考えを変えない限り逃げても逃げても同じ轍を踏むのではないかと私は思うのですが、 皆さんはどう考えられますか? 暴力を振るう男性が絶対に悪いと思いますが、もしも「危険っぽい人を選んでしまう」 というのが当たっているのなら改善した方が良いと思うのです。