• 締切済み

暴力ってなんですか?

私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

noname#222362
noname#222362

みんなの回答

回答No.22

>私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。 ひとつ確認したいのですが、今の彼に元彼から 殴られたことを話しませんでしたか? 男性は「俺は過去の男と違う」と言いつつ同性の肩をもつそうです。 「過去の男が殴っていたのなら、こいつは殴ってもよい女だ。 そのくらい腹が立つから、過去の男も俺も正しい。この女が悪いのだ」 と無意識に判断するそうですよ。 男に過去に付き合った人の話をするのは、禁句です。 もし話されているなら、「改善を」などと執着などせずに 別れたほうが、御身のためです。

回答No.21

彼の行為は明らかなデートDVですね。 DV(ドメスティック・バイオレンス:家庭内暴力)は、文字通り、家族間の暴力のことで、「身体的暴力」、「言葉による暴力」、「精神的暴力」(責め、脅し、束縛、過度の依存、価値観の押し付け、「お前が悪い」という責任転嫁、携帯の無断チェック、浮気など‥)、「性的暴力」、「経済的暴力」など色々な形をとって、パートナーを威嚇し、支配する言動が特徴ですが、最近は結婚前の異性間でも、同様の暴力がよく見られ、これを「デートDV」と言います。 あなたの場合はどうか、一緒に見ていくことにしましょう。 >勢いで首を絞められました。・・・これって暴力になりますか? 暴力以外の何物ではない、と思いませんか?5秒だから助かっただけであり、もうちょっと長ければ殺されていたかもしれないんですよ。好きな彼なら、殺されてもいいのですか? 彼を犯罪者にしていいんですか? ・・・いや実は既に犯罪者なのですが・・・(後述) >普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 往々にしてこういう暴力男は、優しさの衣をまとっています。3匹の子羊の家に来たおおかみも最初は優しかったのではありませんか? 彼の優しさが、あなたのためを思っての心からの優しさなのか、或いは、あなたの気を引くための見せかけの優しさなのか、よく見極めて下さい。 >周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? >…でもみんな出しますよね? 暴力をふるうことが普通と感じるようになったら、あなたも相当な重症です。暴力は悪い、のは常識であり、基本中の基本、イロハのイです。先ず、これを再確認してください。 ただ、暴力をふるう男性はごくわずかかどうかについてはかなり疑問です。ある統計によれば、女性の約半分は、一生の内に何回か、パートナーに暴力をふるわれた経験を持っています。 あなたのご両親はどうですか? 又、あなたも学校のクラスや部活で、上級生が下級生を、或いは強いものが弱い者をいじめたり、いばったりしている所を見たことがありますか? それが当たり前だと思った時から、あなたも暴力を容認するようになってしまうのですよ。 >お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 あなたの推理はばっちり当たっていると思いますよ。「私にも原因があるはずですが、」という部分を除いては・・・。 DV、デートDVの原因のひとつに、彼の「ジェンダー・バイアス」が考えられます。「ジェンダー・バイアス」とは、男女の性の誤った捉え方(偏見)のことで、男性が女性パートナーを見下し、一個の人間として認めようとせず、彼女を支配し、束縛し、自分の思い通りにさせ、意見が通らなかったら暴力を振るっても許される、などと思うことです。こうした「ジェンダー・バイアス」は、多かれ少なかれ、かなり多くの男性そして女性もが持っていると考えられます。なぜならば、社会が依然として男性優位社会だからです。 それでは、あなたにも原因があるのでしょうか? 今回も何人かの回答者様は、「暴力を呼ぶ人」もいると言っています。確かにいらいらさせる人も現実にいることは否定できないと思います。又、そうした暴力男にばかり出会う女性もいるようです。 話を簡単にするために、ごくわかりやすく、女性を二分してみたいと思います。 ここに「やわ子さん」と「きつ子さん」という2人の女性がいるとします。 「やわ子」さんは、男性の後3歩下がって歩くような、自分を殺してでも「男性に尽くす」タイプで、何でも男性の言うことを素直に聞き、家事・育児一切を請け負って何の不満ももらさず、いつも彼の前で、たとえ疲れていてもにこにこするように努めている女性です。 一方、「きつ子さん」は、男女平等なんて当たり前、なんで女性が男性を立てたりしなけりゃいけないのか疑問に持っており、彼の前で言いたいことを言い、自分の意見を主張し、彼にとってきついことも正しいことであればドンドン平気で言う女性です。 さて、彼はどちらの女性にイライラし暴力をふるいたくなるでしょうか? これは一概に言えないと思います。最初は、自分にいつも共鳴してくれ、自分が気持ち良いようにいつも気配りしてくれる「やわ子」さんのことが好きになるかもしれませんが、苦しい時も辛い時も、本音を話さずに、いつも自分を偽ってでもひたすらがまんし、男性に対して批判すべき時も、敢えて批判せず口当たりのいいことばかりしか言わないパートナーとは、果たして一緒に生きていく価値があるのでしょうか? 又、いちいち反抗し、文句を言う女性には確かにイライラすることもあるでしょうが、彼女は果たして理由もなく、男性を批判しているのでしょうか? いずれにしても、たとえ相手にイライラしたとしても、手を挙げた方が負けだと、私は言いたいのです。人はその生育過程で、色々なパーソナリティをもった、千差万別の人間となります。相手が「やわ子」さんタイプであれ、「きつ子さん」タイプであれ、それは彼女の個性であり、彼女の性格に今更文句を言う筋合いはなく、彼女を支配したり、「お前が俺をイライラさせたから殴ってもいいじゃないか」などという論理が正当化されては断じていけないのです。 暴力は犯罪です。ましてや一番好きで、大事にすべきパートナーに対して暴力をふるう行為は、相手に対する裏切りであり、相手の人生に対する支配、冒涜であり、許されるべき行為ではありません。 これまで私の言ったことについて更に詳しくは次のサイトを見て下さい。 暴力とは何か、男女の正しい付き合い方はどうあるべきか、について多くの示唆を与えてくれると思います。 (1)アウェア http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (下にスクロールするとデートDV防止プログラムの案内があります。) (2) レジリエンス http://www.resilience.jp/  デートDV予防対策教材 コミュニケーションカード→ http://www.resilience.jp/products/index.html

• saleen
回答No.20

10年程前、暴力をふるう人と付き合っていました。 モノを壊されるなんて当たり前。 一晩中殴る蹴るで、口の中がずたずたになったこともあります。 別れたいって言ったら今度はストーカーになりました。。 暴力をふるう男性だなんて最低です!! 普通じゃないことに、早く気づいてください。 私は「このままじゃいけない」って思って親に助けてもらいました。 それ以来暴力をふるう人とは付き合っていませんし、出あった事もありません。 早くいい男性と出会えますように。

• naotti00
回答No.19

暴力です。 今 若者で急増しているデートDVと言われるものですね。 勢いで 首を絞めるって。。。 そんなありえない事を普通だと思っているあなたが心配です。 男は付き合ってる彼女を自分のモノだと思い、 女はそう思われることをうれしいと感じる そういう関係性が DVを引き起こす要因のような気がします。 暴力をふるうのは 配偶者、子供、恋人を、「自分の所有物」と思う特有の深層心理だそうです。 この考え方は、小さい頃の家庭環境などで深く深く根付いてるもので 簡単にかえることはできません。  彼とあなたが交際関係にあっても、彼のモノではないし、 ペットじゃないんだから 服従する必要もありません。 彼が悪いんです。 手を出すことはいけないことなんです。 暴力は犯罪ですからね? 物壊された時、「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」という考えがありえません。 私なら 携帯壊されたら 弁償させて別れます。 喧嘩して文句があるなら口でいえばいいじゃないですか。 それができないから 物に当たるちっちゃい男なんですよ。 そんなかっこ悪い男とつきあっていけません。 男の強さは 女を守るためにあるんですよ。 あなたに悪いところがあるとしたら、彼の行動を許し 交際を続けていることでしょうね。 あなた自身のことを もっと大事にしてください。

• hamicky
回答No.18

男に一度殴られた女性は、その後相手を変えても殴られるって 聞いたことがあります。 彼氏に殴られて、それが嫌で別れて「今度は優しい人と」と思い 虫も殺せない植物を愛するような大人しい男性を選んだとしても またその男性に暴力をふるわれてしまう。というものです。 なぜか男に手をあげさせる女性というのが悲しいかな存在します。 NO.3と12の方が仰るとおりです。 だからと言って大人しく我慢する必要はないんです。 すぐ別れた方がいいでしょう。 どんな理由があったとしてもそんな男は最低最悪です。

• uma79
回答No.17

>手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね? 女を1回も殴らない男の方が多いです。 男は、強いに決まっています。だから、手を出したら負けなんです。 >物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけど・・・などと、 アホなことはおっしゃらないで、もっと壊させましょう、 何十万円分も壊されたら諦めもつくでしょう。 そして、1日も早く別れることをお勧めします。

• teloon
回答No.16

男が女を殴るなんて暴力以外の何ものでもありません。あなたに対する直接の暴力でなくても、あなたを意識して物にあたるのであれば、暴行といえされに、あなたの物を壊されたのであれば、器物損壊にもあたります。他の回答者もおっしゃるように、暴力を振るう男なんて全体の一部です。これ以上その男と一緒にいると地獄を見るだけです。さっさと別れましょう。

• jamiru
回答No.15

>>周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? アホの男としては普通ですね。 単純に相手に才能が無いだけですね。 男の本能でもなんでもありません。 手を出す男の心理?簡単です。楽をしたいだけです。そんだけ。 相手を下げれば自分を高く見せる事が出来る。 集団の足を引っ張る輩の典型ですね。

• deepcove
回答No.14

完全な暴力ですよ。どんな理由があっても男性が女性に暴力をふるうことはあってはいけません。最低です。 >でもみんな出しますよね? 暴力をふるう男性とお付き合いしたことないし、周りでも聞いたことありません。 暴力をふるう男性とは別れるべきです。

• green3103
回答No.13

暴力なんて絶対許してはだめですよ! そういうの人と結婚した場合「DV」ですよね、完全に。 結婚カテゴリで「DV」で検索すると旦那の暴力に生死の恐怖を感じて困ってる人がたくさんいます。 もしかしたらy-aikoさんはお父さんもお母さんに手をあげる人ではなかったですか?家庭内暴力がある家に育つと殴られて普通、男も殴って普通なんて思い込みますから。 どなたかが「しつけ」なんて言ってますが…その「自分の思い通りにするために暴力をふる」ことがDVの根本です。 DV男の特徴 ・普段はすごく優しいのに喧嘩(自分の意見が通らなかったときなどに)で、殴る蹴る ・暴力していないときは普通、むしろ優しい ・言うことを聞かせたい、自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じ モロですね…。男が皆こんなではありません。質問者さんが付き合う男性がそういう男で、友達も同様なだけです。 私の友人は男に暴力を振るわれた話なんてきかないし、私もそんな男よせつけません。性格的に相手を威嚇したり、自分が思い通りにならなかったかどうするかをちゃんと見抜いてからつきあいますよ。 私の親も子供の頃から男兄弟に手をあげたら叱り「絶対人に暴力振るうような最低な人間にはなるな!」と言ってきました。 育ちや躾の問題かもしれませんね。 「暴力されてもいい、覚悟します…」 こんなこと言ったら、結婚してから不幸が始まりますよ。 暴力は許されないことですから今の内そんなの拒否してください。 もしこの彼といつか結婚したいと思っていたら子供は作らないほうがいいです。子供にも暴力ふるいます。今逆らえないのに彼に逆らえますか?子供が虐待を受ける不幸は、女性が男性選びを失敗してるせいだと思います。そんな男と結婚して子供を作った女性が悪いのです。 どんなに強い怒りを感じても暴力振るわない男性はたくさんいます。振るわない人の方が多いのではないでしょうか? 「手を出すなんて絶対にいけないこと」として手を出さないですし、怒ったら物や人に当るという衝動すらかかりません。 そこまで暴力振るう人…私も昔の同級生とかにいます。昔、暴力の話を聞いた時なんかやりすぎ…とは思いつつピンときませんでしたが、大人になってその人は異常な暴力男だとわかりました。 あなたの彼も異常ですのでそれだけは覚えておいてください。