• 締切済み

男と女の精神年齢の差はかなり大きい?

女性は精神的に大人なのに、世の中単純で幼稚な男が多すぎませんか? 男は感情的になってすぐ泣くし、ヒステリックで情緒不安定で、わがままで他人の噂話が大好き。いつも群れて行動しないと不安になる奴ばっかで女々しいです。 一方で女性は男に比べたらめったに泣かないし、論理的でストイック、我慢強くて一人行動できて、決して相手を悪く言わない強くて優しい人ばかりです。 男女でこんなに違いがあるんじゃ、男って腕力以外に女に勝てるところってあるんですか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

昔と比べれば、男女の精神年齢差は、かなり縮まったように思いますよ。 また、昔の女性は精神面、特に自己犠牲的な側面はあったにせよ、おおらかさと優しさと強さを備えた大人を感じたものでしたが、今は、単に事務的で割りきりが早く、無表情になっただけという印象もあります。 それに、男にも地面に根を張ったような周囲に流されない人間も多い中で、たまたま、貴女の周辺にチャラチャラとした軽めの泣き虫が多いだけではないかと思いますよ。 ただ、時代もあってか、重厚なイメージの男は、いなくなりましたね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

まず、人によって性格というのは随分違いますから簡単に男女の差とは言い切れるものではありません。 ちなみに一般的に女性というのは(もちろん例外も多いですが)すぐつるんで自分一人では行動できない人が多いし、グループに入っていない人は相手にすらしてもらえなかったり、その場にいない人の悪口合戦になったり、結果の出ないことを延々と話をし続けたり幼稚な人が多いことは事実です。何をもって「幼稚」と見做すかにもよりますし、「一匹狼」タイプの女性も少なからずいますからこれも一般論にすぎませんが。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

勝てるとこないですよ。そもそも勝つ相手じゃなくて守るべき相手ですから。

関連するQ&A

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • どちらの女性の割合が高い?

    世の中は、どちらの性格の女性のほうが多いと思いますか? できれば割合も予想してください。 (1)口数が多くおしゃべり。無駄口や噂話が大好き。感情的でウェットな女性。 (2)寡黙で無口。無駄口や噂話はしない。論理的でドライな女性。

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 男と女・・・

    人間、男と女しかいません。 男女平等と謳われていますが、本当なんでしょうか? ・学生を卒業したら、男は社会的(定職など)・経済的に安定していないとなさけないと世間では評価します。 「男のくせに・・・」ていう具合に ・女性は、火事手伝い(プータロー)でも、「女の子だから・・・」と言う具合に男性よりは風当たりは強くない気がします。 この見解について男女問わず、あなたの考えをお聞かせください。 男性は男性の良い点もあるかもしれないし、女性でも不利な点があるかもしれない・・・。 ひょっとして、この質問自体、削除されるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 『ロクな男がいない』ではなく『女がワガママ』なの?

    28歳独身女です。 私の同僚の独身女性は全員「最近は本当に情けない男ばっかり」と言います。 私も完全に同意してます。 しかし、女のワガママに男が付き合いきれなくなったっという意見がありました 昔の男は女に頼られても 女が自立できない時代で男に従うしかなかったからよかった 今の男は女に頼られるし 女がワガママを言える時代になったから付き合いきれなくなった ワガママを言うなら男女平等。女は男の経済力をアテにするなと という意見がありました でも、男って子供産めませよね?お乳出ませんよね? 子供も産めないなら経済力をアテにして何が悪いんでしょうか? これは情けない男が悪いのか?女のワガママなのか? どう思いますか?

  • 男と女は何でもありですか ?

    映画も音楽も真実を語らないからこそ美しく諸人を感動させる、実はそう思っております。 とかくこの世の中は、「 ある愛の詩 」 のような清く美しいラブストーリーばかりじゃない、・・というか恐らく希少例でしょう。 例えば浮気・借金 & ギャンブル ( すみません、自分の事は棚に上げます・・ ) に血道を上げる男と何故か縁を切れない女性が少なからずいるのもまた確かなようでして 、挙句の果ての DV となれば、私の乏しい想像力では理解不能な異次元の世界。 そもそも男女の仲とは欲望と打算とが蠢くカオス、その一方でそんな理屈通りにならないからこそ面白いのかも知れない。 かくあらねばとかつては支配的であったパラダイム 「 清く貧しく美しく 」、そしてその対極には 「 金の切れ目が縁の切れ目 」 なんて妙にリアルで説得力がある言葉もあったりしまして・・。 さて愛と SEX と金とが絡み合い縺れ合う何でもありの男と女、映像・現実を問わず、そんな男女の愛憎劇があればお教え下さい。

  • 男性に質問します。

    生涯の伴侶にするのは、どちらの女性が良いですか? (1)顔は可愛くないし下品だが、よくしゃべり声が大きく甲高く噂話大好き、性格がウェットで論理的ではなく感情的な女性。 (2)顔は可愛く綺麗で上品だが、無口で声が小さく噂話に興味無い、性格はドライで感情的ではなく論理的な女性。

  • 男と女の役割の差について

    私は男女で役割が違うと思っており、性別によって傾向があると思っています。 男性はリスクを取り一つの方向しか見ず比較的理性的で、現状に満足するよりもより高みを目指そうとするプロセスの中に幸福を見出す。 女性は男性よりも感情に重きを置く傾向があり、視野は広いがリスクを嫌い幸福の保守を目指す。 こんなところだと思っているので、やはり昔ながらの家庭を守る女と仕事に出る男というのは理にかなっているように見えます。 ※上に書いたのは全体として思える傾向についてであって、個人差を許容しない意見ではなく経験によって導き出されたものです。 生物学的なことから行くとどのような役割の違い、もしくは性質の違いがあると思われますか?また私の考える傾向は間違っていますかね?(ただし男と女の身体的条件は関係ないものとする。)

  • 男と女どちらが「得」ですか?

    私は30代の男ですが、世の中見ていると「レディースデー」があったり、食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がするのですが、皆さんは男女どちらのほうが人生トータルして得だと思いますか? 素朴な疑問ですすが、性別・年齢を併せて具体的な例を挙げて教えて下さい。