人とのトラブルで刺し殺したくなるほどの感情が高まる事態とは?

このQ&Aのポイント
  • 人とのトラブルで刺し殺したくなるほどの感情が高まった経験について、事の成り行きや自身の抱えた感情について詳しく説明します。
  • トラブルを起こすつもりはなかったが、相手の喧嘩を売られてしまい、感情が高まりました。このような事態に陥った場合の対処法についても考えています。
  • 人から喧嘩を吹っ掛けられた場合の対応方法についても言及し、今後同じようなトラブルを回避するためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とのトラブル

先日、ある人とトラブルになり本当に刺し殺したくなってしまいました。 事の成り行きはこうです。普段から気に食わない人にやっかみをかけられたので、言い返したところ、さらに事が大きくなり喧嘩を売られました。 私も負けん気が強いので熱を上げてしまい、手は出しませんでしたが、もう少しで手を出してしまう寸前でした。 私は、基本的に人とトラブルを起こすことはないです。しかし、この日はすごく腹が立って「お前殺すぞ!」と言ってしまい、相手も逆上しトラブルになりました。 確かに不用意な殺す発言はよくないし、脅迫の罪になってしまいます。 ですが、こちらに争うつもりがなくとも、喧嘩を吹っ掛けてこられると、いてもたってもいられなくなるのです。特に普段から嫌いな奴からだと、余計に我慢していた物が出てしまい抑えが効かなくなります。 この先大事に発展すると危ないので、どう対応すればいいのか教えて下さい。また、図らずも人から喧嘩を吹っ掛けられた時の対応の仕方も教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

今、あなたとその相手とは、ネガティブな意味でものすごく心が通じていて、 それこそピッタシなんですよ。 それがポジティブなら好きで好きでたまらない状態なんです。 だけどネガティブだから憎くて憎くて、殺したいくらい憎い。 つまりあなたとその相手は、全く似た者同士の同じ波長を持っています。 同じレベルにいるから、売られた喧嘩は買わずにいられないし、 自分と似た者を引き寄せてしまう。 そんな奴と同じレベルにいたいですか? そんな奴とピッタリ心を通わせたいですか? そんな奴の挑発に乗って、奴の思うツボにはまりたいですか? 挑発に乗らないのは負けることではなく、むしろ自分に、相手に、勝つことです。 奴がまだできないことを、あなたはすることができます。 このような質問をするあなたには、 このレベルを超える勇気と力があるという「しるし」です。 イヤガラセや挑発を受けた時、憎しみがムラムラと湧く気持ちはよくわかります。 同じように仕返ししてやりたいと思うものです。 ですが、冷静になった時、後で必ず「やらなくて良かった!」と思います。 私たちのすべての言葉と行為は、他人に向けてしているつもりでも、 いずれそれらはすべて自分に返ってきます。それが良い悪いにかかわらずです。 ですから人に喧嘩をふっかけたり、イヤガラセしているような人は、 いずれ同じものを他人から受けることにより、自分の出したものを受け取るのです。 これを因果応報といいます。 「喧嘩を吹っ掛けられた」時、それを引き寄せたのは自分だと思うことです。 ガチで向き合わず、相手にせず、交わすことです。 それは負けることではありません。 真の意味で、自分と相手に勝つことなのです。 後で必ず、「相手にならず、仕返ししなくて良かった!」と思うはずです。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で納得しました。 相手の挑発に乗ってしまうから、余計に面白がられ舐められていたのですね。自分からそういう人間を引き寄せてしまわないよう、落ち着いて行動します。

その他の回答 (8)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

あなたのお気持ち、良くわかります。 私でも殺すぞと言ってしまうかもです。 会社でなら、部署を変えてもらえばと思います。 それかあなたの上司に、常に付いていればと思いますよ。 これは少し時間がかかるのですが、今以上にスキルを上げて上司になればと思います。 同じ立場だから、その様な事が起こるのかなと思います。スキルを上げて、もっと上に人間になれば、そいつは何も出来ません。 あなたが従業員をクビに出来る立場になればと思いますよ。それしかありません。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の立場的な弱さからも、相手に舐められていたように思います。 それと、私の隠れていた喧嘩っ早い性格も改善していかなくてはなりません。

回答No.8

かっとなって言い返したくなりますが、言い返しても火に油をそそぐだけなんですよね。 熱をあげそうになったら、一回自分のほっぺたをたたいてみたらどうですか。 一度冷静になって深呼吸して、ちょっと時間をくれといってその場をたちさるようにするとか。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、あまり人と表立って言い争ったり喧嘩をする性格ではなかったんです。どちらかというと、こちらが折れたり、言いたい事も我慢するタイプだったんです。それなのに、相手の挑発に乗り、こういう事になってしまい悔しいです。 今後は、冷静になり深呼吸をしてその場を離れます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

殺すぞ、は確かに穏やかではないですね。 今後は出来るだけ関わらない、怒りが湧いて出るようだったらその場を離れて冷却期間を設ける、など、同じ土俵にならない工夫をするのが良いと思います。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穏やかではない言葉を発してしまい、トラブルになってしまいました。怒るのではなく、冷静になってその場を離れる等すればよかったです。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。オジサンだからできることなのかもしれませんが、そもそも『普段から気に食わない人』ってのは徹底的にバカにして近づきません。目が合ってもそっぽを向きます。バカと付き合ってちゃ染まっちゃいますからね。『言い返した』がまずいんです。犬に吠えられたら「ワン!」って言いますか? 無視するでしょ?

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、目を合わさず近づかずで対応していきます。今回の件は、犬に吠えられたくらいに思っておきます。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.5

毎日顔合わせる人なら必要以外近くにいないようにしたり、会話も仕方ない場合のみにして嫌みには表面上だけでも冷静にかえしてその場を離れ、深呼吸やまた怒りをぶつけたところで売り言葉に買い言葉になるだけだとか冷静になれるよう怒りを静めてみては?

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩になると、まさに売り言葉に買い言葉といった状況でした。深呼吸をして、その場を離れるようにします。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

私なら…ですが、 とにかく冷静に対処する。 無視まではいきませんが、『流す』感じですかね。 いなすというか、受け流します。 相手は張り合いがなくて逆にヒートアップしてくるかもしれませんし、 あなたの癇に障る発言もしてくるでしょう。が、そこも冷静に。 逆にそこがポイントです。 私なら、相手がちょっとでも手を出したら、それを過剰反応して怪我人を装います。状況次第ではそれで一発退場(逮捕)できますからね。 同じレベルのケンカでは意味はありません。ただの泥仕合です。 違う目線で相手を窮地に追いやりましょう。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、こちらが取り合っても取り合わなくても喧嘩を吹っ掛けてくる事がありました。とにかく冷静に対応します。

  • gddshsf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も人を殺したいと思う事はあります。 そう思った時は、先の事を考えると冷静になれますよ。 「こんな奴を殺して自分の人生を無駄にするぐらいなら、、、」みたいな事を考えるといいと思います。 どうしても殺したいと思ってしまったら、自分なりのストレスの解消法を見つけましょう。 その場での対処法は、我慢するしかありません。 我慢しても駄目だったら音楽を大音量で聞いて、自分の世界に入るといいです。 長文失礼いたしました。

jagasara
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そのように思う事があっても、実際に口に出すのはまずかったと反省しております。相手は難癖ある人間です。私もカッとなりやすい性質を持っています。今後が心配です。 特に相手に対してカッとなった時、キレてしまいたくなった時、どうすればよいのか教えて下さい。

回答No.1

冷静に対処することです。 嫌な相手に自分の心を乱されるなど、もったいないと思うこと。 ましてや、訴えられでもしたら余計に損をします。 売られた喧嘩は買わないこと。 冷たく嫌みを一言投げかけたら、すぐにその場を離れる。

jagasara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日からも毎日顔を合わせないといけない相手なので、また喧嘩を吹っ掛けてこられないか不安です。それに私も冷静に対応できるか自信がありません。 ですが、直ぐにその場を離れる等、出来る限りの対応はしていこうと思います。

関連するQ&A

  • よくトラブルを起こす人について。

    よくトラブルを起こす人について。 質問と言うより、疑問なのですが、 Yahoo!オークションなどで、出品されている方の評価を見ると、 悪い評価を付けられている人がたまに居ますが その評価を付けた側の人って、他の出品や落札でも何か問題起こしてる事が多い気がします。 性格的に色々問題あって、普段からトラブルメーカーなのだと思いますが、 そういう方って、自分にも問題があるって自覚しているんでしょうかね…。

  • 援助交際でのトラブル

    援助交際でのトラブル 情けない話ですが、質問させてください。 援助交際で会う約束をして、実際会ってホテルに入りました。 しかし、相手が約束した金額より高い額を要求して来ました。 渋々払ったんですが、行為の内容の事でトラブルになり、もう内容も納得いかないので、 S○Xはしなくていいからお金を返して欲しいと言ったところ、相手が逆上して『全額返さない』と言ってきました。 シャワーは一緒に入りましたが、その後内容の事でトラブルになり、行為に及ぶ寸前にトラブルになったという流れです。 こちらとしてはまだ行為に及んでないのですから、当然お金は返してもらいたいです。 結局は返してもらったんですが、警察呼ぶとか、業者だから仲間呼ぶとか言われたんで、 不安になって質問させてもらいました。 僕が大馬鹿なのはわかってます。 人として恥ずかしいことをしてしまいました。 相手にも恥をかかせてしまったと思います。 この場合、警察沙汰になったりするものでしょうか? ちなみに暴力などは一切ありません。 お恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

  • 交際歴3年、恋人との別れ話で困っています

    私(24)には交際歴三年の恋人(30)がいます 付き合っていくにあたって喧嘩が絶えず暴力されたこともありました 何度か別れたりしましたが 押しに押され、相手を信じようと思い何度かよりを戻してきました 彼とは結婚したくないですし(金銭感覚のズレ、ギャンブル、他人の悪口、価値観の違いなど) 何のために付き合っているのかわからずズルズル付き合ってきました 今日些細なことでの喧嘩を機に別れを告げました 理由は正直に言うと逆上して手がつけられなくなるので 好きじゃなくなった、先が見えないからとだけ伝えました そうしたら彼は怒り狂って 俺がお前を振るのは分かるがどうしてお前が俺を振る?など わけのわからないことを言ってきたので ややこしくなるのを避けたり、相手がプライドが高いのを知っているので 下手に回り、はいすみませんでしたと謝る対応をしていました 彼は「別れたいのはこっちのほうだ」と別れを受け入れました ですがネチネチとメールで ありもしない私との男性トラブルなどをでっちあげ 男をやってからお前をやる 死んで詫びろなど脅迫まがいの大人げないメールを送ってきます 当然男性トラブルもありませんし、どうでもいいのですが 返信という形で連絡をもうとりたくないです 相手も別れを受け入れていますし 無視してもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 抑えが効かない人の特徴について

    世の中には…顔を見られた。肩が軽くぶつかったといった些細?な理由で相手に喧嘩を売ったり、怒鳴り声をあげたり、恐喝・脅迫、顔面を殴るなどの犯罪を本当にやる人も一定数はいると感じます。 人前であろうとこういった人達は何故抑えが効かないのでしょうか? ケースの例としましては、友人と一緒に電車に乗ろうとした時に見知らぬおじさん(B)と友人がぶつかりそうになり、自分が一瞬その人の顔を見たところ…Bさんから「何見てんだよ」「喧嘩売ってるのか!」「降りて話そうか」とブチギレられる。とかです。

  • トラブル!落札者さんが脅迫してきます

    オークションでトラブルが起こりました。 例えば、こちら側 の事情で商品を送る時間がかかったりしたなどで、 落札者さんに迷惑をかけた場合、 慰謝料など払う義務はあるのでしょうか。 落札者さんが脅迫してきます。 こちらは評価を気にして悪いようにはできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 5歳の息子の乱暴に困っています

    性格的には明るくて甘えん坊、普段は優しい子なんですが、何かの事で怒って興奮すると(本人が)逆上して人をたたいたり蹴ったりするようになってきました。こういうことをするのは、決まって眠たくなった時です。 そんな時、たたいたり蹴ったりするのはいけないことだと言い聞かせるのですが、興奮状態では抑制もできず・・・。 きょうだい喧嘩はやっても良いのですが、蹴ることだけはやめて欲しいと思います。何か方法はないでしょうか? ちなみに、これは家庭でだけのことで外では絶対に自分から手を出したりはしません。

  • 人とすぐ衝突してしまいます。曲がった事が嫌いなんです・・

    軽度のうつ病(発病から半年になります)で投薬を受けてる女性です。 会社の上司や女友達など、今まで生きてきて数多くの衝突がありました。口喧嘩が多く、とにかく曲がった事、陰口が大嫌いな性格なので間違っていると思ったら相手にはっきり伝えます。勿論手は出ませんがそれで相手が逆上しトラブルになることが多いです。 どうしても感情を抑えきれなくなってしまい、そんな時落ち着けと心の中で思っていても爆発してしまう感じでしょうか。 友人や配偶者、大切な人たちにはとても優しく接し、そのお陰か長く交際が続き幸せに感じるのですが、それでも自分は少し変わる必要があるのでしょうか? どなたかお薦めの書籍やアドバイスありましたら、是非教えてくださいますよう御願いします。

  • マンションの住人トラブルについてお聞きします。マンションに迷惑な人がい

    マンションの住人トラブルについてお聞きします。マンションに迷惑な人がいるので、管理会社から書面なりで注意してもらおうかと思っています。 私が直接注意すると、喧嘩になりやすく物騒なので、管理会社から注意してもらう方が良いと言うのは分かっていますが、相手次第ではそれでもトラブルになるような気がします。 管理会社から注意してもらって、それでもトラブルになった経験がある方は、その時の事を参考の為、教えて下さい。

  • ネットでの誹謗・中傷などのトラブルは法律の罪に問えますか?

    はじめまして。梢といいます。 SNSの中で私が運営しているコミュティでのトラブルです。 このような内容で相手を罪に問う事は可能でしょうか? また刑事的な扱いになるのか、民事的な扱いなるのか 教えてください。 コミュニティ参加者様の中で、不適切な発言が多く、皆様の気分を 害する方がいました。 私はその方に、注意勧告した上で改善が見られずコミュティから 退会をして頂きました。 現在その方から嫌がらせを受けています。 今までの流れはこのような感じです。 退会して頂いた方(Y氏)より私自身の事、またはコミュティのことや、参加者様を非難中傷するようなメールが毎日のように送信される。 ↓ 内容の執拗さに怖さを覚えアクセスッブロックの対処をする。 ↓ Y氏より、コミュ内部の他の参加者様に、同じ様な嫌がらせメール が送られる。 ↓ Y氏に対して、私自身が対応する旨を告げる ↓ 文面だけじゃ納得できない、とY氏より電話で話すように 強要をうける。 その時に、「もし電話で対応されないなら、○○のイベントに自分も言って直接会ってでも話す」と言われました。 他のコミュティで私が参加する予定のイベントまで 彼が調べてチェックしている事に怖さを感じました。 電話の内容は 「危ないヤツだったら、アナタのやった行為に怒って、  イベント会場まで行って何するか分からないからね。  それこそ刃物持っていくかもよ?人の対応に気をつけろ」 という脅迫に感じる内容でした。 現在彼は、私の運営してるコミュニティに参加されていないのに トピックの話題を常に、監視していて 参加者様の発言に、いちいち非難や批評するメッセージを 1日4,5通送りつけてきています。 私が返信しないので、余計加熱してるように感じます。 内容もだんだん怖いものになり、今企画してる イベントでも彼が何するか分からない恐怖があります。 コミュティ自体は非公開式をとり、彼に詳しい内容は 見えないようにしてますが 罵倒するようなメッセージが続き、PCを開くのも 泣きたくなるくらい恐怖です。 周りの人は、その人の事をほっといて無視を続けなよ、と 助言してくれていますが、 私が対応をしないでいると 他の方にまた飛び火が行ってしまうので その事態は避けたいのです。 このような方に対して、私は今後どのような対応をとったら いいのでしょうか? また、こうゆうトラブルは法律で罪に問える内容なのでしょうか? ただの個人的なトラブルの問題となってしまうものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 掲示板でのトラブルについて

    掲示板でのトラブルについて 私はある趣味のテーマをもとにした掲示板でよく書き込みをしておりました 最初は穏やかだったこの掲示板もだんだんと板が荒れてまいりました 管理人さんもしっかりしてなかったかもしれません 荒らしや叩きが増えてきた中、 私も気が立ってあるハンドルネームの方を叩いてしまいました そうすると今度は向こうが私の実名を明記するようになってきました 友達か誰かから聞いたようですが ここで質問なのです 私が叩いた相手はあくまでハンドルネームという仮想名の方です これはなにかの罪になるのでしょうか 脅しとか脅迫といったことは一切書いていません あと私の実名を書いてきた相手と言うのは罪になるのでしょうか またそれを削除しない管理人と言うのはどうでしょうか 管理人はなにかの勘違いをして掲示板にてしきりに私のプロバイダーとか IPとかを公開していますがこれは何か問題ある行動ではないでしょうか 管理人の住所地や本名がわからなくて損害を被ったとして裁判はできますか 皆様でしたらどのように対処なされるでしょうか ご教授よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう