人とのトラブルで刺し殺したくなるほどの感情が高まる事態とは?

このQ&Aのポイント
  • 人とのトラブルで刺し殺したくなるほどの感情が高まった経験について、事の成り行きや自身の抱えた感情について詳しく説明します。
  • トラブルを起こすつもりはなかったが、相手の喧嘩を売られてしまい、感情が高まりました。このような事態に陥った場合の対処法についても考えています。
  • 人から喧嘩を吹っ掛けられた場合の対応方法についても言及し、今後同じようなトラブルを回避するためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とのトラブル

先日、ある人とトラブルになり本当に刺し殺したくなってしまいました。 事の成り行きはこうです。普段から気に食わない人にやっかみをかけられたので、言い返したところ、さらに事が大きくなり喧嘩を売られました。 私も負けん気が強いので熱を上げてしまい、手は出しませんでしたが、もう少しで手を出してしまう寸前でした。 私は、基本的に人とトラブルを起こすことはないです。しかし、この日はすごく腹が立って「お前殺すぞ!」と言ってしまい、相手も逆上しトラブルになりました。 確かに不用意な殺す発言はよくないし、脅迫の罪になってしまいます。 ですが、こちらに争うつもりがなくとも、喧嘩を吹っ掛けてこられると、いてもたってもいられなくなるのです。特に普段から嫌いな奴からだと、余計に我慢していた物が出てしまい抑えが効かなくなります。 この先大事に発展すると危ないので、どう対応すればいいのか教えて下さい。また、図らずも人から喧嘩を吹っ掛けられた時の対応の仕方も教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.4

今、あなたとその相手とは、ネガティブな意味でものすごく心が通じていて、 それこそピッタシなんですよ。 それがポジティブなら好きで好きでたまらない状態なんです。 だけどネガティブだから憎くて憎くて、殺したいくらい憎い。 つまりあなたとその相手は、全く似た者同士の同じ波長を持っています。 同じレベルにいるから、売られた喧嘩は買わずにいられないし、 自分と似た者を引き寄せてしまう。 そんな奴と同じレベルにいたいですか? そんな奴とピッタリ心を通わせたいですか? そんな奴の挑発に乗って、奴の思うツボにはまりたいですか? 挑発に乗らないのは負けることではなく、むしろ自分に、相手に、勝つことです。 奴がまだできないことを、あなたはすることができます。 このような質問をするあなたには、 このレベルを超える勇気と力があるという「しるし」です。 イヤガラセや挑発を受けた時、憎しみがムラムラと湧く気持ちはよくわかります。 同じように仕返ししてやりたいと思うものです。 ですが、冷静になった時、後で必ず「やらなくて良かった!」と思います。 私たちのすべての言葉と行為は、他人に向けてしているつもりでも、 いずれそれらはすべて自分に返ってきます。それが良い悪いにかかわらずです。 ですから人に喧嘩をふっかけたり、イヤガラセしているような人は、 いずれ同じものを他人から受けることにより、自分の出したものを受け取るのです。 これを因果応報といいます。 「喧嘩を吹っ掛けられた」時、それを引き寄せたのは自分だと思うことです。 ガチで向き合わず、相手にせず、交わすことです。 それは負けることではありません。 真の意味で、自分と相手に勝つことなのです。 後で必ず、「相手にならず、仕返ししなくて良かった!」と思うはずです。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で納得しました。 相手の挑発に乗ってしまうから、余計に面白がられ舐められていたのですね。自分からそういう人間を引き寄せてしまわないよう、落ち着いて行動します。

その他の回答 (8)

• k205t
回答No.9

あなたのお気持ち、良くわかります。 私でも殺すぞと言ってしまうかもです。 会社でなら、部署を変えてもらえばと思います。 それかあなたの上司に、常に付いていればと思いますよ。 これは少し時間がかかるのですが、今以上にスキルを上げて上司になればと思います。 同じ立場だから、その様な事が起こるのかなと思います。スキルを上げて、もっと上に人間になれば、そいつは何も出来ません。 あなたが従業員をクビに出来る立場になればと思いますよ。それしかありません。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の立場的な弱さからも、相手に舐められていたように思います。 それと、私の隠れていた喧嘩っ早い性格も改善していかなくてはなりません。

回答No.8

かっとなって言い返したくなりますが、言い返しても火に油をそそぐだけなんですよね。 熱をあげそうになったら、一回自分のほっぺたをたたいてみたらどうですか。 一度冷静になって深呼吸して、ちょっと時間をくれといってその場をたちさるようにするとか。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、あまり人と表立って言い争ったり喧嘩をする性格ではなかったんです。どちらかというと、こちらが折れたり、言いたい事も我慢するタイプだったんです。それなのに、相手の挑発に乗り、こういう事になってしまい悔しいです。 今後は、冷静になり深呼吸をしてその場を離れます。

• satouenn
回答No.7

殺すぞ、は確かに穏やかではないですね。 今後は出来るだけ関わらない、怒りが湧いて出るようだったらその場を離れて冷却期間を設ける、など、同じ土俵にならない工夫をするのが良いと思います。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穏やかではない言葉を発してしまい、トラブルになってしまいました。怒るのではなく、冷静になってその場を離れる等すればよかったです。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。オジサンだからできることなのかもしれませんが、そもそも『普段から気に食わない人』ってのは徹底的にバカにして近づきません。目が合ってもそっぽを向きます。バカと付き合ってちゃ染まっちゃいますからね。『言い返した』がまずいんです。犬に吠えられたら「ワン!」って言いますか? 無視するでしょ?

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、目を合わさず近づかずで対応していきます。今回の件は、犬に吠えられたくらいに思っておきます。

• 175white
回答No.5

毎日顔合わせる人なら必要以外近くにいないようにしたり、会話も仕方ない場合のみにして嫌みには表面上だけでも冷静にかえしてその場を離れ、深呼吸やまた怒りをぶつけたところで売り言葉に買い言葉になるだけだとか冷静になれるよう怒りを静めてみては?

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩になると、まさに売り言葉に買い言葉といった状況でした。深呼吸をして、その場を離れるようにします。

• 150715
回答No.3

私なら…ですが、 とにかく冷静に対処する。 無視まではいきませんが、『流す』感じですかね。 いなすというか、受け流します。 相手は張り合いがなくて逆にヒートアップしてくるかもしれませんし、 あなたの癇に障る発言もしてくるでしょう。が、そこも冷静に。 逆にそこがポイントです。 私なら、相手がちょっとでも手を出したら、それを過剰反応して怪我人を装います。状況次第ではそれで一発退場(逮捕)できますからね。 同じレベルのケンカでは意味はありません。ただの泥仕合です。 違う目線で相手を窮地に追いやりましょう。

jagasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、こちらが取り合っても取り合わなくても喧嘩を吹っ掛けてくる事がありました。とにかく冷静に対応します。

• gddshsf
回答No.2

自分も人を殺したいと思う事はあります。 そう思った時は、先の事を考えると冷静になれますよ。 「こんな奴を殺して自分の人生を無駄にするぐらいなら、、、」みたいな事を考えるといいと思います。 どうしても殺したいと思ってしまったら、自分なりのストレスの解消法を見つけましょう。 その場での対処法は、我慢するしかありません。 我慢しても駄目だったら音楽を大音量で聞いて、自分の世界に入るといいです。 長文失礼いたしました。

jagasara
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そのように思う事があっても、実際に口に出すのはまずかったと反省しております。相手は難癖ある人間です。私もカッとなりやすい性質を持っています。今後が心配です。 特に相手に対してカッとなった時、キレてしまいたくなった時、どうすればよいのか教えて下さい。

回答No.1

冷静に対処することです。 嫌な相手に自分の心を乱されるなど、もったいないと思うこと。 ましてや、訴えられでもしたら余計に損をします。 売られた喧嘩は買わないこと。 冷たく嫌みを一言投げかけたら、すぐにその場を離れる。

jagasara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日からも毎日顔を合わせないといけない相手なので、また喧嘩を吹っ掛けてこられないか不安です。それに私も冷静に対応できるか自信がありません。 ですが、直ぐにその場を離れる等、出来る限りの対応はしていこうと思います。