• ベストアンサー

抑えが効かない人の特徴について

世の中には…顔を見られた。肩が軽くぶつかったといった些細?な理由で相手に喧嘩を売ったり、怒鳴り声をあげたり、恐喝・脅迫、顔面を殴るなどの犯罪を本当にやる人も一定数はいると感じます。 人前であろうとこういった人達は何故抑えが効かないのでしょうか? ケースの例としましては、友人と一緒に電車に乗ろうとした時に見知らぬおじさん(B)と友人がぶつかりそうになり、自分が一瞬その人の顔を見たところ…Bさんから「何見てんだよ」「喧嘩売ってるのか!」「降りて話そうか」とブチギレられる。とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4189)
回答No.4

その様な人は、幼い頃から現在までにおいて、その人や家庭になんらかの障害が有ったと思います。 例えば、電車での降車と乗車に対して、どちらに優先権があるのか?とかを電車を利用する際に教えて理解できる方なら、降車客が居なくなった時点で乗り込まないと満員の通勤電車で、降りたい駅で降りれない事が自分にも状況として判断出来る様に家庭での教育をされ理解し行動出来る方なら、トラブルを引き起こすような行動を最初から行わないでしょう。 これが、傲慢な両親や両親から子に対して家庭内の教育として教え込まれていない子が、結婚し子が出来た時には「教えてもらっていないから知らないし、家庭内の教育なんて判んないし」とか言い出すでしょう。 なので、住んで居る環境に対応した教育を施せない親のため、自制心等々が未発達になり何事においてもトラブルメーカーになってしまう可能性が高いのでは?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.5

蓋が軽いから簡単に開いてしまうのです。そして、鍋の中がグツグツ煮立っているからです。 では、蓋の重みとは何なのか。それは、心の平安や安定です。 そもそも、そういうのが無い家庭環境で育ったのです。そして、親もまたそういう行動をしていたのです。そしてそうだからこそ、心中にはいつでも不平不満が渦巻いているのです。これが鍋の中のグツグツです。 人間に問題を引き起こしている一番の原因は(どんな問題であっても)、幼少期に親からの愛情を充分に受け取れなかったこと、なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>抑えが効かない人 発達障害の可能性あり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

家庭が上手くいっていない人の特徴に思います。 ご飯を腹いっぱい食べて、家族皆が健康で、家族団らんの時には誰かが話した事で笑いころげて。 ...こういうのって幸せですよね。 心が幸せで満ち足りていると、少しのことぐらいでイライラしません。 カチンときても、怒りが頂点に達せず、長続きもしません。 又は、仕事で長期に不満を抱えている人なのでしょう。大抵、職場でも一悶着おこすような人ですね。 この様な人達は、時限爆弾を抱えているようなもので、些細な事ですぐキレます。役に立たない なだめ役の上司がセットの場合が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

きっとそういった人は、普段からストレスを抱えている人だと 思います。 生まれつきな性格や育った環境でも違いは出てくると思います。 こういった人は、常に他人を見下す態度に出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑行為をする人への対応について

    周りの人達に迷惑行為をする人に対して暴言や怒鳴り声を浴びせて対応する事についてどう思うかを聞いたところ…スタッフの対応にも問題がある。と答えた人が多数でした。 人前での言葉遣いというのは相当大事なのでしょうか? それとも生温い教育を受けてきただけなのでしょうか? ケースの例 1.キャラクターorアイドルの撮影会でファンの1人がフラッシュを炊いて撮影する 2.スタッフがファンに対して「お客さんフラッシュ辞めてもらえませんか!」と注意する 3.ファンは即座に撮影を辞めて即座に「すいません」と謝罪する 4.スタッフが謝罪したファンに対して人前で「すいませんじゃねえよ!」と大声でブチギレる 5.ブチギレたスタッフはドアに八つ当たりして持ち場に戻る

  • 人とのトラブル

    先日、ある人とトラブルになり本当に刺し殺したくなってしまいました。 事の成り行きはこうです。普段から気に食わない人にやっかみをかけられたので、言い返したところ、さらに事が大きくなり喧嘩を売られました。 私も負けん気が強いので熱を上げてしまい、手は出しませんでしたが、もう少しで手を出してしまう寸前でした。 私は、基本的に人とトラブルを起こすことはないです。しかし、この日はすごく腹が立って「お前殺すぞ!」と言ってしまい、相手も逆上しトラブルになりました。 確かに不用意な殺す発言はよくないし、脅迫の罪になってしまいます。 ですが、こちらに争うつもりがなくとも、喧嘩を吹っ掛けてこられると、いてもたってもいられなくなるのです。特に普段から嫌いな奴からだと、余計に我慢していた物が出てしまい抑えが効かなくなります。 この先大事に発展すると危ないので、どう対応すればいいのか教えて下さい。また、図らずも人から喧嘩を吹っ掛けられた時の対応の仕方も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2、3か月前から顔面に軽く一瞬しびれがでることがあ

    2、3か月前から顔面に軽く一瞬しびれがでることがあります。肩、首筋、腕に痛みがあります。半年前は頭の後ろにしびれがありましたがなくなりました。今度は顔面に来ています。掛かり付けの内科へ行き相談すると肩こりが、神経を圧迫しているかもと言われました。脳腫瘍だとしびれだけでなく、もっと症状がでるかも、言われました。保育士をしているんで、普段からよく肩こりや腰痛があります。肩がこり顔にしびれがでたことは、ありますか?

  • 学校でめちゃくちゃ喧嘩強い人がいます

    男子で中3で身長は167cmくらいしかないのに凄い喧嘩が強いです 外人っぽい顔でアニメ大好きのオタクでいかにも気が弱そうなのに。 中3に入って2回ほど喧嘩してるのを見ました 一回目は結構小柄な人とでした、相手は気が強かったのですが勝ってました まあ相手は150cm台の小柄な人だったので勝って当然だと思いますが 驚いたのは夏頃喧嘩です、相手は178cmでクラス牛耳ってるような人でした その人に顔面に蹴りいれて倒してました(ハイキック?)身長は10cmはあったのに あんな綺麗で腰の入った蹴りだせるなんて格闘技やってるとしか思えません 彼が強い理由はなんでしょうか?格闘技とかやってるの?って聞いたら 「やってないよ」って言ってました、またハイキックってかっこよくて憧れてるのですが 体が硬くてできません、柔軟運動とかやってれば顔まで足上がるようになりますか?

  • なぜ緊張しても態度にでない人と、出る人がいるのですか?芸能人でも「緊張

    なぜ緊張しても態度にでない人と、出る人がいるのですか?芸能人でも「緊張してます」といいながら普通に話せる。私の友人もみなそうです。私は声が震え、顔面硬直し顔がひきつり、回りの声が聞こえなくなり、自分が考えている事を話すのが誠意ぱいです。世の中不公平です。

  • カップルに絡まれやすい、観察されやすい人の特徴

    私(女性)はタイトル通り、カップルに絡まれやすいです。 と言っても喧嘩をふっかけられるわけではなく、遠回しに変な絡まれ方をされることが多いです。 全て都内の電車や駅であったことなのですが…… ●電車の中でとあるカップルの前に立ったとき、突如女性が男性の肩にもたれかかり、腕を絡ませ始めました。 女性は彼氏と会話するわけでもなく、何駅間も無言で勝ち誇ったような表情のまま私を見上げていました。 カップルは途中で降りていったのですが、女性は電車から降りる瞬間まで顔だけ振り返りながら私を凝視。 ●友人と電車に乗って「○○行くの初めてだから楽しみ」と話していたとき、私たちから少し離れた位地に座っていたカップルが 「あの人たち、今○○って言ったよね?」「うん、言ったな」「ええー、いやだぁー」 ●座ってスマホをいじっていたとき、斜め前にいたカップルの女性が急に私のいる方に向かって手を伸ばし「やだぁ、見ないでぇ」。 ちなみにちらりと目が合ったわけでも、そっちを見たわけでもありません。 他にも色々あるのですが、こんな感じです。 また、上記のようなパターンとは少し違うのですが、 ●私の目の前に座ったカップルが 「あ、高校生がこんな時間に乗ってる(※私はそのとき19歳でしたが童顔)」「たぶん高校生じゃないと思うよ」「なんでそんなことが分かるんだ?」「だってアイメイクはしてないのにファンデーションは塗ってるみたいだから(以下略)」 と冷静に私を観察。 ●電車に乗り込んだとき、近くにいた外国人カップルが英語で 「……子供?」「でも服装は大人っぽいわよね」「じゃあ大人かな」「でも大人っぽい格好が好きな子供かも……うーん、分からないわ」 と、これまた真面目に私を観察。 ということもあります。 友人に話したところ「カップル限定で妙な絡まれ方されたり、観察されたりするのって珍しいよね。カップルを引き寄せる変なオーラでもあるんじゃないの(笑)」と言われ、気になったので投稿させて頂きました。 一体何なんでしょうか? カップルの方、そうでない方も回答お願い致します!

  • 脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

    脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか? 私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。 友人の顔見知りの女性です。 一日30通くらいきています。 私のアドレスを教えろといった内容のようです。 私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て 勝手に妄想を膨らましているとの事です。 私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ するといった内容が大量に送られてきているそうです。 恐喝罪に当たるでしょうか? 警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう ことはできるのでしょうか? 証拠はきちんと残しております。 ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 虐める人を虐める人

    私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて 猫背でやさしいとよく言われます。 性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。 なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。 男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。 そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治 するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。 やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。 やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが 倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから 虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり ギャップでビビらせて虐め返します。 意外そうな顔されて驚かれます。 人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが 家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。 私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

  • どうしても許せない人

    どうしても許せない人 一年前の出来事ですが ある友人である女性に人前で暴言を吐かれ、ものすごい惨めな思いをしました。 その前にも一度暴言を吐かれたのですがその時はグッ我慢しました。 それに付入って相手はさらにエスカレートさせてきたのです。 以前はそんな人間ではなかったのですが‥。 その時は場の雰囲気と女性ということも考えて 我慢したのですが どうしても許せないと思い その暴言を吐いた当人には 直接は会ってはいないのですが 電話やメールで何百回も脅迫めいたことをしてしまいます。 「殺すぞ」「自殺しろ」「お前の親も打ち殺してやる」等々 その当人は何度も私にメール等で謝罪しているのですが 私はそれでも我慢できずいつの日か本当に殺してしまいそうで怖いです。 相手側にもそれが伝わってはいると思われ ものすごい恐怖であるとは思います。 しかし少しでも時間があれば あの時の出来事を思い出し もうどうにもこうにもいかないぐらい頭に来て 部屋の壁にも穴があいてしまいました。 もういい加減あんな人間のことで ストレスを溜めるのは止めたいのですが 解決法はありますか? もう一年以上憎んで憎んで 顔をストレスで老けこんだように思います。 普段は温厚な人であると周りに思われているのですが こんなに気が狂ったように人を恨む人間だったのかと それでもどうしても許せません。

  • ワザと肩をぶつけてくる人

    どうもこんばんは。 今まで18年間生きていて、ワザと肩をぶつけてくる人に出会ったことがなかったんですけど、先週2回もワザと肩をぶつけて来た人がいました。 1回目は駅で切符を買っていて、うしろに並んでいたカップルが邪魔で軽くよけたんですけど、彼氏がワザと肩を当ててきました。 「こいつ何やねん。」って思いましたけど、大事なモノを持っていたし、僕は喧嘩があまりしたくないので無視しました。 2回目は高校でありました。それも高1の人に当てられました。 このときは3人組が僕の方に来て軽くよけたんですけど、そのうち1人に思いっきり当てられました。 ちょっと1週間に2度もそういう出来事があって、ついイラッときてしまい相手の肩を掴んで「何してんねーん!!!!!」って言いました。 本当は殴る勢いだったんですけど、先生が後ろにいたのでやめました。 結局、相手の顔も覚えていないし、今度やってやろうとは思っていません。 当てられた側はけっこう気分も悪いので、相手も話が分かる人だったら良いんですけど、そういうワザとしてくる人は話をしても無駄な人だと思うんで最後の手段として手を出そうとしています。 でも、そんなんで頭にくる自分は心が狭いんですかね?