• 締切済み

どうしても許せない人

どうしても許せない人 一年前の出来事ですが ある友人である女性に人前で暴言を吐かれ、ものすごい惨めな思いをしました。 その前にも一度暴言を吐かれたのですがその時はグッ我慢しました。 それに付入って相手はさらにエスカレートさせてきたのです。 以前はそんな人間ではなかったのですが‥。 その時は場の雰囲気と女性ということも考えて 我慢したのですが どうしても許せないと思い その暴言を吐いた当人には 直接は会ってはいないのですが 電話やメールで何百回も脅迫めいたことをしてしまいます。 「殺すぞ」「自殺しろ」「お前の親も打ち殺してやる」等々 その当人は何度も私にメール等で謝罪しているのですが 私はそれでも我慢できずいつの日か本当に殺してしまいそうで怖いです。 相手側にもそれが伝わってはいると思われ ものすごい恐怖であるとは思います。 しかし少しでも時間があれば あの時の出来事を思い出し もうどうにもこうにもいかないぐらい頭に来て 部屋の壁にも穴があいてしまいました。 もういい加減あんな人間のことで ストレスを溜めるのは止めたいのですが 解決法はありますか? もう一年以上憎んで憎んで 顔をストレスで老けこんだように思います。 普段は温厚な人であると周りに思われているのですが こんなに気が狂ったように人を恨む人間だったのかと それでもどうしても許せません。

みんなの回答

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.9

なんとか心を救ってあげたくて、回答してみます。 あなたの気持が許せるようになるには、 謝罪の言葉なんかでなく、相手からの思いやりや、 謝罪ではない別の心ある言葉や行動なんだと思います。 お互い会ってないことも一因でしょう。 会って顔でも見てみると、意外とスーッと怒りが消えて行くもんですよ。 私も結婚当初、姑に腹が煮えくりかえるほどで、 あの時ほど老けこんだ顔してたことはありません。 時間が解決してくれたのか、会ってないことが一層恨みつらみを増大させてたのか、 夫にあたってみても、スッキリとせず、 夫が土下座をしても許せず、 何か思いやりの言葉をかけてもらった時ぐらいからか、許せるようになったんだと思います。 もう、あんなチッポケなこと思い出せません。 当然私は姑から謝罪の言葉なんてもらってませんが、思いやりひとつなんだと思います。 顔見て話すと、意外と悪い人でもなさそうとか、 今の時代、メールだけだと、何も伝わらないでしょう。 そんなことよりも、今、夫からひどい仕打ちを受けているので、 姑のことを許す許さないよりも、夫に腹が立つので、 考えてもいられません。 あなたも、もっとひどい目に遭ってみると、彼女のこと忘れるのかもしれませんよ。 他にひどい仕打ちにあったことないから、1年も尾を引いているんですよ。 なーんて、あなたに回答してると、恨みのとばっちりがこちらに来そうで怖いです。 部屋の壁をみるたびに、また、彼女のあの時の光景を思い浮かべて怒ってるんですか? それは、悪循環だ。 早く浄化させましょう。 こうやって、執念を1年以上も煮えたぎらせ、霊魂たちもさまよい成仏できてないんでしょうかねえ?

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.8

私も温厚で一時期、仏、って呼ばれてました笑 でも友達に切れた次の日には必ずそばにいた友人一しばらく連絡が取れませんwwww 私にもどうしても許せない相手がいました。 一瞬たりとも忘れたことはありませんでしたが、 今は落ち着いてます。 思い出しても一瞬いらっとするだけですんでます。 今も顔を合わせたらたぶん流血沙汰おきますけどね笑 許せないんじゃなくて許さない 忘れられないんじゃなくて忘れない それだけなんだと気づきました。 できないんじゃなくてしたくない。 私は人を許せる人は恰好良いとあこがれてましたので、 気づいたときに、もういいんだと思うようにしました。 自分ばかり損したけど、それに見合う何かを求めるのはやめようと思いました。 どうしてもたまにくるムカつきの衝動は気合で押しとどめてます。笑 参考になれば

回答No.7

私が40年以上生きてきたうちで、その場のTPOにあわせて言ってはいけない事,やってはいけないことがありました。それは、相手の脳裏に「残ること」。 たとえば、体育の授業で鉄棒から手を離す見本。とか お店でお客に「帰れ」とか、ここだけがお店じゃないとか、社会はいろいろな人間が入り混じっていて、それぞれ自分なりの意見を持っています、たとえそれが後から絶対に非難されるようなことでも、最近の傾向としてTVのヒーローが「おめーら、ぜってい許せねー」とか、私にしてみればどっちが悪役かわからないときがあります。また番組でも平気で馬鹿やローがれんこされていて、、、、ちょーむかつきます。  こんな時代で耐え切れない暑さだと人間も本能に勝てずそうなってしまうのでしょうね。 恨みという言葉は、元来日本人にはなかったもので、神社には地獄とか餓鬼畜生なんてありません。 猫でも犬でも死後は神様の元へ行き、かまどや井戸にも神様がいて、、、、。 人間は言葉によって傷ついたり、うらんだり、これがなくなれば世界中の平和が来るのでしょうね。 いろいろたいけんしてください。

noname#123705
noname#123705
回答No.6

“ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、「自分を自由にする手段」です。” (ゆるす言葉/ダライ・ラマ14世著) たまたま手にとった本に書いてあった言葉です。 当時、何年も恨み続けていた人がいました。 相手は同性の友人でした。 私の場合は「ちょっと聞いてよー。こんなこと言われたんだけど」ど誰かに愚痴ることができて、 相手がそれなりに共感してくれたらそれで消化できて忘れられるタイプだったんですが、 彼女の場合はそれができませんでした。 なぜなら、きれいだし、愛想が良く、人あたりもよく、気遣いもでき、交友関係も広く、 男性にもモテるし、評判も良い女性です。 人前でわざと恥をかかされたことも何度もあります。 自分が得をしたいが為に私を利用したり、 自分の評価を上げるために私を下げることも何度もありました。 ぼんやりしている私がちょうど適当だったんでしょうね^^; でも、そのことを誰かに少し言っても「あの子はそんなことしないよ、気のせいでしょ」となりました。 誰にも言えないってすごい辛いです。 でも、これ以上言うと、自分の立場が悪くなるだけなので諦めましたが、 ものすごい精神的苦痛でした。 私の場合は共通の友人も多く、完全に関係を断ち切ることは できませんでした。四六時中その人のことが頭から離れず、憎み続ける自分に疲れていました。 そんな時たまたま、「ゆるす言葉」という本を手に取りました。 なぜか、スッと心に入ってきました。 私はどこかで、彼女に私が受けた苦痛をわからせてやりたい、思い知らせたい、罰を受けるべきだと思っていたんだと思います。でも、現実はそんなことはできない。 でも、自分が彼女のことを考えるの(憎むの)をやめてしまったら、彼女だけが何の罰も苦痛も受けないし、そんなのズルイ!って感じだったんだと思います。 でも、何より大事なのは「自分が楽に、毎日機嫌よく暮らすことじゃないか」と気がつきました。 その女性は、質問者さんが成敗しなくても口が災いしてこの先いつか、頭を打ちますよ。きっと。 今日この質問したのを機に、水に流してみてはどうでしょうか。

yasupa_001
質問者

お礼

私も普段は 友達と話したり時間がたてば いつもすぐに忘れるタイプなんですけど この件にはついては絶対に許せないと思っています。 そして私も恨み続ける自分に疲れています。 >>彼女だけが何の罰も苦痛も受けないし、 そんなのズルイ!って感じだったんだと思います。 私もまさにその感情です。 少しずつですが 自分が楽に、機嫌よく暮らしていくことに 重点を置いてみたいと思います。 ちなみに 私の相手は 美人とは程遠く、面白くはあるけど異性とは全く縁が無い人でした。 昔は面白い人だったんですけどね。 年とるごとに悪意に満ちた暴言が多くなり 友人もどんどん彼女から去って行きました。 頑張って水に流したいと思います。 ありがとうございました

回答No.5

あなたのやっていることにより、相手もあなた同様、もしくはあなた以上に傷ついていると思います。 警察にメールの中身を持っていかれて脅迫だと言われたら、終わると思います。 ここまで来た以上、一度塀の中で一人冷静に考える機会を持ってみたらいかがでしょうか。 解決方法は唯一、そのことを考えないこと。それだけ。 悲劇のヒロインかヒーローか知らんけども、気どってんじゃないよ。 あまりひどけりゃ、他の方が言うように精神科でも受診してみたらどうですか?

yasupa_001
質問者

お礼

私が悲劇のヒロインでしょうか‥ 自分自身で気づかない内に そういう風に考えていたのでしょうか そういう風に考えていたから こういう事になったと言うことですか? 確かに私はプライドが高いと自分自身でも自覚しています。 特に年々高くなっているような気がします。 気取っていたつもりは無いのですが もう少し冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました

noname#119957
noname#119957
回答No.4

そうですか、とてもいやなことだったと思います。 しかし、あなたのやっていることは、脅迫になります。 相手が、それを記録して警察に持ち込めば、逆にあなたが危なくなるので、 そろそろ、そういうことを終わりにすべきです。 双方共に、苦しんだから、そろそろ、終わりにすべきかと思います。 謝罪文は、あるんでしょ?

yasupa_001
質問者

お礼

それは何度も考えたのですが それでも止まない恨みなのです。 双方共に苦しみましたが なぜ元々何もしていない私が苦しなければならないのか‥ 謝罪文はたくさんあります。 しかし理由付けが弱いので、 その理由を徹底的に質問しているのですが 向こうはひたすら謝るのみです。 私は理由が聞きたいのですけどね。 ありがとうございました

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

「袖触れ合うも他生の縁 (そでふれあうもたしょうのえん)」とも言います。 袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ ですが、彼女と貴男は 前世でなんらかのご縁があったのだと思います。 前世で 貴男が彼女に 同じような暴言を吐いて彼女を傷つけたのだと思います。 貴男は彼女が 貴男から受けた心の痛みを 今度は 貴男が同じ痛みを 受けているのです。 彼女から暴言を吐かれたことで、貴男の前世での業は消えてしまったのです。 人は寝る前の心の持ちようが翌日の運命を決めます。 「ちくしょー、アイツが憎い!」と思いながら 眠りにつくと 翌日の貴男の運命は憎い、憎いという 恨みの日になってしまうのです。 「人を呪わば穴二つ」ともいいます。 他人を呪って殺そうとすれば その思いは自分に返ってくる。という意味です。 この人を殺したい、、、という地獄から抜け出すには 日々の心持ちが大事です。 これから 夜寝る前に 「私は彼女を許しました。私は彼女を愛(男女の愛でなく、人類愛)しています」と 二十回くらい唱えて眠りましょう。 その暗示によって 貴男は翌日 不思議と心が穏やかになります。 これは 様々な事でも応用できます。 仕事が見つからない人は 「私は 自分に適した仕事が見つかりました」と 寝る前に 唱えると その通りの人生が開けてくるのです。 1年もの恨みですから、1年くらい この 寝る前の暗示を続けてみましょう。 そうすれば 貴男は、今の地獄から 必ず救われます。

yasupa_001
質問者

お礼

毎日憎い憎いと思ったりしている時間が 本当に嫌でしかたなかったのですが 人相も変わるかと思ったぐらいです。 確かに他人を攻撃したら自分に返ってきますね。 名前を出すのも腹が立ちますが 毎日自己暗示にかけてみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

たぶん… >ある友人である女性に人前で暴言を吐かれ、ものすごい惨めな思いをしました。 周囲の人たちは、その暴言を吐いた者を「惨めな者」と感じたと思います。 そして、 >グッ我慢しました あなたの事を、「器の大きい者」と感じたと思います。 なのに、あなたは間違って「自分が惨めな思いをした」と感じてしまった… つまり、ご自身で「惨めな自分」を思い込み、ストレスをため続けてきたという事です。 だから、その間違った思い込みを止めれば、解決すると思います。 「惨めな者」を、どうしても許す必要は無いと思いますが。

yasupa_001
質問者

お礼

今まで私が考えたこともなかった考え方です。 確かに周りに偉そうにしたり 暴言を吐いている人間を見ると 第三者である私自身も 「あーこの人痛いな、この人の周りもみんなそう思ってるんだろうなー」 と思ってしまいます。 自分自身客観的であると思っていましたが ここで質問してみてよかったと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんばんは。 普段温厚な人間でいることに、物凄くストレスを感じていませんか? 今の行動は、質問者様のおっしゃるように、明らかに常軌を逸しています。 本当につらいのは、その「言った相手」をいつまでも恨んでしまう事なのでしょうが、その事が質問者様の明らかなストレス解消になっているのではありませんか? 整理してみてください。自分が今一番つらい事は、本当は何なのか。 一人でやるのが無理なら、専門医に行きましょう! 楽になる部分も、きっとありますよ!

yasupa_001
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが悪しからず 自分自身も常軌を逸しているとはわかっています。 こんな執拗に相手に腹を立てるのは初めてです。 その相手に怒りをぶつけることがストレス解消とのご指摘そうかもしれません 実際ここ一年腹がたつのは彼女1人ですから 全ての怒りが彼女へと集中しているのかもしれません。 一度整理してみたいと思います。 専門医ですか‥敷居を跨ぐには勇気が要りそうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が前好きだった人と会っていてつらいです

    「困り度」を変更しました。 -------------------------- こんにちは。 今年の春から付き合っている彼についてです。いい歳なのですが、恋愛経験は少ないので、アドバイスを頂けると助かります。 彼が以前告白して振られた人とまだメールしたり、会ったりしていることが分かりました。 何故分かったかというと・・・ 彼が酔って携帯を見せてくれた時に、ある女性とのメールが削除されているのがわかりました。(メールの送受信履歴は消し忘れていたから)。その時に冗談ぽく聞いたところ、その女性は彼が以前告白して振られた女性とのこと。そこから彼に対して不信感を持つようになり、つい最近、彼の携帯をみてしまい、会っていることが分かりました。(良くないと分かっているのですが、我慢できず見てしまいました。) 私と彼は会って3度目ぐらいで付合い始めたのもあり、彼にとって私はその彼女と付き合うまでのつなぎなのかな・・・という思いが最近拭えず、辛い思いをしています。辛いけど、好きだから別れたくないと思う反面、もう私もいい歳なので、不毛なつきあいならさっさと別れるべきだとも思い。。。どうすればいいのかわからない状態です。客観的にみて私は遊び相手なのでしょうか?もう彼と付き合ってても辛い思いするだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。ちょっと混乱しているのでご容赦を。

  • 彼が以前好きだった人と会っていて辛い

    こんにちは。 今年の春から付き合っている彼についてです。いい歳なのですが、恋愛経験は少ないので、アドバイスを頂けると助かります。 彼が以前告白して振られた人とまだメールしたり、会ったりしていることが分かりました。 何故分かったかというと・・・ 彼が酔って携帯を見せてくれた時に、ある女性とのメールが削除されているのがわかりました。(メールの送受信履歴は消し忘れていたから)。その時に冗談ぽく聞いたところ、その女性は彼が以前告白して振られた女性とのこと。そこから彼に対して不信感を持つようになり、つい最近、彼の携帯をみてしまい、会っていることが分かりました。(良くないと分かっているのですが、我慢できず見てしまいました。) 私と彼は会って3度目ぐらいで付合い始めたのもあり、彼にとって私はその彼女と付き合うまでのつなぎなのかな・・・という思いが最近拭えず、辛い思いをしています。辛いけど、好きだから別れたくないと思う反面、もう私もいい歳なので、不毛なつきあいならさっさと別れるべきだとも思い。。。どうすればいいのかわからない状態です。客観的にみて私は遊び相手なのでしょうか?もう彼と付き合ってても辛い思いするだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。ちょっと混乱しているのでご容赦を。

  • 好きな人に怒れますか?

    皆さんは片想いの相手に嫌な事をされた時に怒れますか? 仕事上の事なのですが、本当に頭にきたことがあります。ただ、どうしても本音を言って嫌われたくないという思いがあります。 その人は基本的に女性と口論?することを嫌がり、なあなあにして何もなかった事にしようとします。 皆さんだったら、好きな相手に嫌われるかもしれないとしても、嫌な事をされたら嫌だったときちんと相手に伝えますか?それとも、仕事上のことであれば嫌な事があっても当然だし、何も言わず我慢して受け流すのが大人の対応でしょうか? 仕事上の事に限らず、いつも面倒な女性と思われたくないあまり嫌な思いをしても本音を言わない自分に、果たしてこれが健全な人間関係かなぁ?と溜め息が出てしまいます。 嫌われはしないかもしないかもしれないけど、本当に思っている事も言わない。。。 それとも、付き合っている相手ならともかく、事を荒立てず我慢するのが普通の大人の付き合いというものでしょうか。

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 好きな人へのメール(訳あり)

    普通の高1です。 中学の時に好きな人がいて 告白し、良くわからない感じでメールでフラれました 今も忘れることができません。 そんなある日友達が好きな人のアドを 教えてくれたんです メールしたいなぁ とは思っても いきなりメールすれば 相手も当然驚くと思います。 そこで皆さんに聞きたいのですが 返信が返ってきてなおかつ 相手が不快な思いをしないせずに済むようにするには どのようにメールすれば良いのでしょうか?? 回答お願いします<(_ _*)> 暴言とかは控えてください( ̄m ̄") 僕は純粋に好きなんです お願いします

  • 特有の世界観を無意識的に押し付けてくる人

    このところ人間関係や友達関係で色々考えさせらることがあり 同じような質問をたてつづけにしてすみません。 私の友達で一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人がいます。 昔は温厚という利点が強かったので友達付き合いしてても楽しく感じましたが だんだん温厚ではなくなり 一見温厚のようでも暗くて頑固で独自の世界観が強すぎる人になってしまい 友達付き合いしてても疲れを感じるようになりました。 何度かその点を相手を持ち上げるような感じでそれとなく指摘しましたが改善されるどころか どんどん頑固で自分の殻に閉じこもったようになってゆきました。 もちろんその友達にはその友達の生き方がありますのでそれはそれで自由だと思います。 私はその友達に「付き合いをしてると疲れる。相手がだれであれ良好な人間関係を保ちたいなら 相手のことも考えて欲しい。また嫌いだと感じたのなら、残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と思い切って伝えました。 それ以降電話してもメールしても無視で音沙汰無しです。 その友達は過去にも他の何人かの友達と縁を切っていて私が唯一の友達になってしまったみたいです。ですので私と縁を切ったらその友達は友達が1人もおらず孤立していることになります。 一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人でせっかく出来た友達にも特有の世界観を 押し付けるような感じなので、結局他の友達たちとも衝突して次々縁を切ってしまう癖があるようです。本人は特有の世界観を他人に押し付けていることを自覚していないようです。 私はその友達に「残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と伝えた あと、 電話してもメールしても無視で、それなら一言メールで「縁を切ろう。」と言ってくれたほうがすっきりしますがなぜなんの返事もないのだと思いますか? 「縁を切ろう。」と伝えてくれたほうがすっきりします。 それとせっかく友達になった人に「独特の世界観が強すぎ、その世界観を無意識的に相手に押し付けること原因」で、せっかく友達になった人とも次々縁を 切っているとやがて誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか?

  • マメじゃない人の気持ち

    何度かここで質問させていただいたものです。 私には今好きな人がいるのですが、その人は、「俺はあまりマメじゃないから…」と自分で言っています。 私から見たところ、メールの着信には滅多に気づかない、着信があっても人と会ってたりする時には携帯さえ触らないような、携帯に全く依存していない感じです。会う日の前日に、「明日はどうする?」みたいに本当に必要な連絡事項だけメールしてくる、と思えば、たまに思い出したかのように「今仕事終わったよ~」と、たわいもないメールを送ってきたりするんです。それも私が送ったメールへの返事というわけでもなく。 私も人といる時は携帯はいつもかばんの中ですが、やはり好きな人からメールや電話があったりするとそわそわして、すぐ返信したりします。 で、お聞きしたいのですが、 メールにマメじゃない人で、今大切な人がいる方や、好きな人がいる方、相手に対してどのように愛情表現していますか? 私のような人間からすると、相手がマメでないとわかってる場合は我慢できるのですが、やっぱり嫌われてるのかなとか、とても不安に思ってしまうんです。 だから、マメでない人の思いや考えが知りたいのです。 自分はマメでないけど、今好きな人がいてこんな風にアタックしてるよーなんて言う意見が聞ければ嬉しいです。

  • 頭のおかしい人(キチ)の対処方法

    相手を追い抜きざまに、 「くそ野郎、くそ野郎」と言われていました。 (ほかにも何か言ってたかもしれません) 相手は30-40代くらいの女性。ランニングをしているようで、 音楽をイヤホンでなくスピーカーで大音量で流していました。 歩道にいたのは、私とその人だけなのでおそらく私のことを言ってるのだと思いました。 キ〇〇イ無罪の判例等から、関わったところで暴言程度では警察も動けないでしょうし、 2度とも無視して通り過ぎましたが、 こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか? (正直言って不快です。水をぶっかけてやりたいくらいです) 通勤経路でありまた同じことが起こるだろうなと思っています、エスカレートしないか不安です。 面識は全くありません。

  • いじめをする・怒りっぽい人

    ご意見いただければと思い、投稿します。 ちょっと自分の思い通りにならないと攻撃的に人を傷つけ、暴言を吐く。なおかつ相手の事情、言い分は聞かない。そして相手に勝手にダメ人間のレッテルを貼る。そうやってことごとく、人間関係を壊してもへっちゃらでいて、己のプライドを満足させることが優先。私を不愉快にさせた人間は抹殺、というくらいのエゴが見える。周りは面倒だから適当に合わせているだけなのに、何をしても人に許される大事にされるといい気になっている若い女性。 このような高飛車な女性、幸せになれるのだろうか… よければ、皆さんの周りで、そういう人が数年後、中年期にさしかかって、または中年になってどうなっているかということを教えてください。性格なので変わりませんか?それとも若さを失い、ちやほやされる人気がなくなったら自分の驕りに気がつき改心しましたか? ぜひご意見体験談よろしくお願いします。

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?