• 締切済み

好きな人に怒れますか?

皆さんは片想いの相手に嫌な事をされた時に怒れますか? 仕事上の事なのですが、本当に頭にきたことがあります。ただ、どうしても本音を言って嫌われたくないという思いがあります。 その人は基本的に女性と口論?することを嫌がり、なあなあにして何もなかった事にしようとします。 皆さんだったら、好きな相手に嫌われるかもしれないとしても、嫌な事をされたら嫌だったときちんと相手に伝えますか?それとも、仕事上のことであれば嫌な事があっても当然だし、何も言わず我慢して受け流すのが大人の対応でしょうか? 仕事上の事に限らず、いつも面倒な女性と思われたくないあまり嫌な思いをしても本音を言わない自分に、果たしてこれが健全な人間関係かなぁ?と溜め息が出てしまいます。 嫌われはしないかもしないかもしれないけど、本当に思っている事も言わない。。。 それとも、付き合っている相手ならともかく、事を荒立てず我慢するのが普通の大人の付き合いというものでしょうか。

• ren23
  • お礼率76% (61/80)

みんなの回答

• blazin
回答No.8

貴方の場合、 今の状態って別に特殊では無いんだよね? 実はいつもの事なんだよ。 自分に自信が無い。 ⇒相手から嫌われたくない。 だから本音は言わない。 損得勘定で意思表示にブレーキを掛けやすい。 好かれたいと人一倍思っている(片思い) だからこそ、 人一倍嫌われたくないという感情も強い。 貴方は今まで、 自分で心のそろばんをはじいて、 自分を「出さない」を選んできた人。 単に恋愛的フィールドに留まらず、どこでも。 別にそうしろなんて誰も言っていない。 貴方自身が選んで、 無難な(本音を言わない、怒らない)自分を選んでいる。 でも・・・ それを選んで良い事があったか? 確かに強い一歩を選んだ分、 その反動で大きな歪や仲違いを生んでしまう事。 そういう事は未然に防げていたのかもしれない。 それでも、 防げた事は「得た」事では無い。 貴方は、 必要な時に、 必要な分の一歩さえ躊躇する女性。 必要な時はきちんと自分を出せる貴方なら、 別に片思いの相手には上手く怒れない(自分が出せない) そんな乙女の悩みを抱えていても全然問題ない。 貴方の問題は、 「基本的」に自分が出せない事が問題。 基本的に出せないなら、 応用的にはもっと出せないでしょ? 片思いの相手って、まさに応用の相手。 貴方が今まで選んできた、 自分を出さない良い人「風」対応。 それって、 結果としては過度なマイナスを防いだだけで。 プラスは生み出していない。 貴方自身の印象が中途半端になっているだけ。 恐らく今貴方が好きな彼から見ても、 貴方は中途半端な異性なんだと思う。 ただね、 伝えるにしても受け手の問題は当然ある。 貴方の好きな彼は、 そもそもぶつかり合っての解決を望まないタイプ。 貴方と似たような「なぁなぁ人」なんだよ。 違いは、 貴方は守りに重きを置いた弱気なぁなぁ人で、 彼はぶつかる事自体に意味を感じていない、 だから余計な摩擦は最初から望まないというなぁなぁ人。 その違い。 似たような部分を持つからこそ、 貴方が彼の前で自分を強く出せないのは当然。 出さないという選択は、 ある意味彼を良く知っているが故の対応でもある。 仮に強く出ても、 出した分「うわぁ~っ」と思われて引かれるだけ。 それを分かっている分、 貴方は彼には怒らない(怒れない) 別に「うわぁ~っ」と思われても構わないわ! 言うべき事は、 言いたい事はちゃんと言えるメリハリの方が、 私にとっては大事で必要な事だと思うから! その選択が出来ない理由もハッキリとある。 ⇒その彼は貴方にとって、 どう思われても良い相手では無いから。 片思いの相手なんだよ。 一番好かれたい相手なんだよ。 ぶつかる事も含めて、 感情的な部分も分かち合った先に、 本当の意味での深い理解と心的疎通がある。 そう思いたくても、 貴方は思えないタイプ。 今まで自分を出してきていないから。 「深い」理解や疎通を想像する前に、 相手が感じる「不快」の方を想像してしまう。 だから貴方は自分を出さない。 別にそれが悪いとも思わない。 それはそれで貴方の我流。 ただ、 貴方が自分でも気にしているように、 貴方の選んでいる事は「健全」では無い。 健全では無いから、 心の中に不活性ガスが溜まるんだよ。 その臭いガスが、 貴方にこうしてモヤモヤした悩みを抱かせている。 ガスがあるなら、 ガスを「抜ける」貴方も必要だ、という事。 どこで、 どのように抜いていくのか? それは貴方次第だけれど。 貴方のワンパターンの本音を言わない対応。 それは確実に、 貴方の中に不活性ガスを溜めている行為だ、という事。 言わなくても溜まらない人もいる。 そういう人は。 貴方と同じ対応を選んでも悩まない。 貴方は悩んでいる。 という事は、 貴方にはどこかで自分を「出す」必要性があり、 それを貴方自身が感じている、という事でもある。 そのサイン、その感覚を揉み消して、 ただ相手からの評価の損得(そろばん)にこだわると・・・ 貴方は更に不活性ガスを溜めてしまい、 一番好かれたい人に好かれない女性になってしまう。 一番の相手は貴方にとって、 一番自分が身動きを取れない相手になるから。 それは貴方も考えてみたいよね? 大人の対応よりも、 貴方自身が心の便秘にならない、 お通じのある自分として快適に過ごしていけるように。 貴方も考えてみて☆

noname#244420
noname#244420
回答No.7

50過ぎのおっさんです。 男はあやし方で如何にでもなると思いますよ。 先ずは掌に乗っけることから・・・。(笑) 財界、政界を動かしているのは男性でも裏では女性(奥様方)が殿方を操っているんですから・・・。 ですから言う言わないじゃなくて、言うべき事をどの場面でどう言うかだと思いますよ。 ひとつ言っておきます。 「怒る」イコール「人(他人、会社、同僚等)の為」と美学相場は決まっていますからね。「私の為の都合の良い話」だと悟られた際は、容姿評価よりもマイナスだと覚悟してください。

回答No.6

この質問内容って簡単に言って、公私混同しているだけじゃないですか。 仕事をしているときには好きとか嫌いとかを持ち込むものではない。 仕事中にプライベートを持ち込むのは仕事をダメにするだけ。 雇われているのですから仕事中は仕事に集中し、言わなければいけない時は しっかり言うべきです。

• tera1999
回答No.5

テクニックの話になってしまいますが。 感情的に言うのではなく、感情を伝えるのです。 普段の口調で話をして、「私はこの件では、ちょっと怒ってます、困ってるんですよ」 といった感じですね。 参考になれば幸いです。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

貴女様が、幾ら御相手の方に対し好意を抱いて居たとしても、此れは公私混同為べき内容の問題では有りません。 貴女様からの、此の御質問内容に対し、私は其の様に考えます。 御質問に対為る回答に就いてですが、事無かれ主義の人間に不快な事をされた場合、此の様な言動等を働く者は、「貴方の取られた言動等は、私からして見れば不愉快で有る」との旨をはっきり言わ無いと解らず、被害者から為れば止めて欲しいと云う心境に陥る行為を幾度も繰返す恐れが有りますので、其の場ではっきりと御相手の方に対し、 「辞めて下さい。今、貴方様が取られた言動等は、私にして見れば不愉快な物です。」 と感情的に成らずに申し伝えましょう。 其の上で、先の方が仰有って居られる様に、上司の方に対し、「〇〇と云う者依り、〇〇と云う内容の嫌がらせを受け、其れに依り大変不愉快な思いをした。」との旨、報告を行って下さい。 又、僭越乍ら、此の様な質(たち)の悪い人間に対し、好意を抱かれる事は御辞めに成られた方が宜しいのでは無いかと、個人的には思います。 若し、此の様な人間として疑問視為ざるを得無い様な殿方と結ばれ、交際関係を持たれた場合、貴女様が幸せに成れるとは何うしても思えません。 其の理由に就いてですが、一歩間違えば、貴女様は御相手の方から一人の人格を持った人間として接して頂けず、奴隷若しくは物品扱いをされる可能性も有り得るからです。 其の様な惨めな思いを為る依りも、善い殿方が現れる可能性に賭けて見ませんか? 貴女様は未だ御若いのですから、良縁に恵まれる可能性は幾らでも有ると思われますので、焦る事無く、幸せに成る事の出来る道を見付けられる事を推奨させて頂きたいと思います。

ren23
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にはっきり言った方がいいのかなという気もします。正直このままうやむやにされるのは頭にきます。 確かに彼のこういった部分は人間的にどうかと思いますが、ここには書いていない良い部分もたくさんあり、誰にも目を覆いたくなるような欠点はある気もします。だからといって簡単に嫌いになれたら楽なのですが。

• rokutaro36
回答No.3

仕事上で、嫌なことをされたが、どうするか というご質問なのでしょうか? 上司に報告する もちろん、具体的に、どのようなことがあったのか、 明確に報告してください。 それ以外に方法はありません。 そのための上司です。 仕事は、一人でできるものではなく、 社員、一人一人の力を結集して、やり遂げるのです。 ですが、日々、仕事をしていると、そんな基本はどこかに 飛んでしまって、何とかハラスメントとか、いやがらせ、 陰口が横行している場合もあります。 それは、会社にとって、損失なのです。 どんな小さな問題でも、問題があるならば、 それを解決しなければ、質の良い仕事はできません。 そのために、給料をもらっているのです。 それが嫌がらせであろうと、会社にとって損失である以上、 それを報告するのが社員の義務です。 もちろん、それが通用しない会社が数多くあることも 事実ですが、そんな会社、長続きしないと思いますよ。

ren23
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は見て知っていて対応もしていますが、本人から謝罪はなく、むしろ普段より機嫌良く接してくるので頭にきています。何もなかったことにしたいのだと思います。別に謝らせたい訳ではないのですが、直接本人に本当に嫌だったと言わないと分からないのかな、と思っています。

• 15-mama
回答No.2

私だったら、問題をなあなあにして無かったことにする男性を好きにはならなそうですが… 仕事のことで、なあなあにしてほしくない!と思う事柄ならば、私は話します。 ただ、言い方ですかね… 怒りを全面にだせば対立になり、仕事でも以外でも空気が悪くなりますから。 気になっているので… ご意見を聞きたくて… 相談なんですが… という姿勢で話します。 お互いの中間点を解決とする、寄り添い、譲り合いの精神で。 男性はやはり仕事では女性に優っていたい生き物だと思います。 だから、そんな気持ちを組ながら話し合いはいかがでしょうか? 内容がわからないので、アバウトな回答ですみません。。

ren23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も好きな相手とはいえ、そこが本当に一番嫌なところです。ただ、女性と話し合いで解決みたいな事をしたがらない男性は結構多いとも思います。。。(口では大抵女性の方が強いので) 今後の仕事に関わることでもあるので、本当は言った方がいいのでしょうけど。 本当に言い方ですよね。。。同じ事を言うにしても。 今は頭にきているので、話すと怒りを前面に出してしまうと思います。やはりしばらく話さない方がいいですね。 そうやって、ほとぼりが冷めた頃には、私ももう今更むし返さなくていいや、となっていつもうやむやにしてしまうんですけど。

• SPS700
回答No.1

付き合っている相手ならともかく、事を荒立てず我慢するのが普通の大人の付き合いというものでしょうか。  だと思います。

ren23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も相手が好きな人や余程親しい相手でなければ、何も言わずに穏便に済ませると思います。 参考にさせていただきます。