特有の世界観を無意識的に押し付ける人

このQ&Aのポイント
  • 友達関係で色々考えさせられることがあり、一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強い友達との関係に疲れを感じている。
  • 相手のことを考えずに独特の世界観を押し付ける癖があり、他の友達たちとも衝突し、次々と縁を切ってしまう。
  • 友達に「縁を切ろう」と伝えたが、無視されている状況に戸惑っている。独特の世界観を意識せずに押し付けていることが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特有の世界観を無意識的に押し付けてくる人

このところ人間関係や友達関係で色々考えさせらることがあり 同じような質問をたてつづけにしてすみません。 私の友達で一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人がいます。 昔は温厚という利点が強かったので友達付き合いしてても楽しく感じましたが だんだん温厚ではなくなり 一見温厚のようでも暗くて頑固で独自の世界観が強すぎる人になってしまい 友達付き合いしてても疲れを感じるようになりました。 何度かその点を相手を持ち上げるような感じでそれとなく指摘しましたが改善されるどころか どんどん頑固で自分の殻に閉じこもったようになってゆきました。 もちろんその友達にはその友達の生き方がありますのでそれはそれで自由だと思います。 私はその友達に「付き合いをしてると疲れる。相手がだれであれ良好な人間関係を保ちたいなら 相手のことも考えて欲しい。また嫌いだと感じたのなら、残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と思い切って伝えました。 それ以降電話してもメールしても無視で音沙汰無しです。 その友達は過去にも他の何人かの友達と縁を切っていて私が唯一の友達になってしまったみたいです。ですので私と縁を切ったらその友達は友達が1人もおらず孤立していることになります。 一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人でせっかく出来た友達にも特有の世界観を 押し付けるような感じなので、結局他の友達たちとも衝突して次々縁を切ってしまう癖があるようです。本人は特有の世界観を他人に押し付けていることを自覚していないようです。 私はその友達に「残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と伝えた あと、 電話してもメールしても無視で、それなら一言メールで「縁を切ろう。」と言ってくれたほうがすっきりしますがなぜなんの返事もないのだと思いますか? 「縁を切ろう。」と伝えてくれたほうがすっきりします。 それとせっかく友達になった人に「独特の世界観が強すぎ、その世界観を無意識的に相手に押し付けること原因」で、せっかく友達になった人とも次々縁を 切っているとやがて誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか?

noname#222081
noname#222081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.2

電話してもメ~ルしても無視で音沙汰なしなんですから、付き合いたくないという意志表示だと思いますけどね。わざわざ、口に出さないと分からないほど質問者様は愚かではないわけですし「今までの付き合いから考えて、口で伝えるのが筋」と質問者様が思うのも分かりますけど、頑固で変わり者の友人に一般的な価値観を押し付けている事になりません? 友人が私に押しつけるのは許されないが、私が友人に押しつけるのは許されるというのであれば、それは単なるエゴですし、独特の価値観をもつ頑固者が質問者様の想定通りに動くと回答者には思えないのですが。まあ、誰からも相手にされなくなるでしょうけど、それでいいんじゃないでしょうか?実際にそうなっても友人の方は少しも困らないかもしれませんし、そうなっていないから自分の現状に気が付かないのかもしれませんしね。 「友人だから・・」というのであれば、そういう孤立する状況になって彼が反省したり、改善する行動をみせたときに手を差し伸べればいいですし、現状で縁をきって、心理的にも友人を見捨てるのであれば余計なお世話でしょう。「誰からも相手にされなくなるのでは?」というだけの質問であるなら、質問者様の予想はかなりの確率で当たるでしょうね。それが苦しい事やつらい事であるのかは?頑固者の友人にしか分かりませんが

noname#222081
質問者

お礼

>頑固で変わり者の友人に一般的な価値観を押し付けている事になりません? そういわれればそうですね。変わり者の人に一般的な価値観を押し付けるのはよくないことですね。その友達にはその友達の世界観があるのですから、 それについてゆけないと感じたら、私のほうから離れればいいだけだとも 思うようになりました。 >「友人だから・・」というのであれば、そういう孤立する状況になって彼>が反省したり、 以前その友達が「他に友達がぜんぜんいなくなって君だけが唯一の友達になってしまったので、友達関係を切らないで欲しい。」と頼まれたのです。 だからその友達のことを心配していたのです。 >「誰からも相手にされなくなるのでは?」というだけの質問であるなら、>質問者様の予想はかなりの確率で当たるでしょうね。それが苦しい事やつ>らい事であるのかは?頑固者の友人にしか分かりませんが その友達は何か悪いことがあると他人のせいにする癖があることが最近わかりました。 周りの人から相手にされなくなったら「周りの人達が悪い。」と考えるかもしれないとも思います。

その他の回答 (5)

noname#222284
noname#222284
回答No.6

無回答も立派な回答だ、というユダヤ人の格言がありますが、 本当にその通りだと思います。 回答しないことが、既に「貴方には関心が無いよ。さようなら」という返事になっています。 関りたくないから返事もしません。 相手のその気持ちは私にはとてもよく理解できます。 貴方はその暗黙の空気を読むべきです。 「特有の世界観を無意識的に押し付けてくる」という言葉は曖昧で具体性に欠けますが、 特有の世界観を押し付けているのは案外、貴方の方かもしれません。 場の空気を読める普通の人なら、返信がない時点で「ああ、自分は嫌われているんだな。縁を切ろう、ということなんだな」と理解できます。

noname#222081
質問者

お礼

>特有の世界観を押し付けているのは案外、貴方の方かもしれません。 そう言われればそれもあるかもしれません。 返事がないというのは縁を切るという回答なんだとも思います。 縁が切れることには寂しさも感じますが、同時にもうその友達の独特の世界観に 振り回されることがないと考えれば、年月がたてば縁が切れて良かったと思える日が 来るかもしれないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

その人が「縁を切ろう」と自らいわないのは、自分からは縁を切りたくないからです。だから自分の口からは縁を切ろうとはいいません。 質問者さんとしては、だったら自分の世界観を押し付けずにもっと世間を受け入れろと思うところがですが、それもまたその人としてはできないのです。なぜなら、その人は自分の世界観を押し付けている気は毛頭なく、「俺が間違っているんじゃない。世界が間違っているのだ」と思っているのです。だから、世間を受け入れろというのは間違いを受け入れろといわれるに等しいことなのです。 質問者さん、麻薬は悪いことだと思っていますか。たぶん、やったら廃人になるから絶対にやってはいけないものだと思っていると思います。でも外国では麻薬に比較的鷹揚な国もあります。そういう国の人たちが「仕事や日常生活に支障がなければちょっと麻薬をするくらいおかしなことではないよ」といったら、ああそうかと素直に思えるでしょうか。いやあ、なかなか難しいですよね。この国の人たちがおかしくて、自分は間違っていないと思うでしょう。そしてその国の友人が、君は麻薬に対してちょっと考えが固すぎる、もしその考えを改めないというのなら縁を切るといってくれといわれたらどうでしょうか。その友人がその国で唯一の友人だとしたら。 この国の人たちの考え方はおかしい、でも唯一の友達をそれで自ら切る決断も難しい、そう思うのではないでしょうか。唯一の友人であればこそ、「なぜ俺の考えがわかってくれないんだ!?」と思うのではないでしょうかね。 私、若い頃によく周囲の人から「君は変わってるね」といわれました。でも当時私はこう思っていたのです。「自分が変わっているんじゃない。世界が変わっているのだ。自分の考えはむしろ全うだ」ってね。これ、変わってる人達はみんなそう思うみたいです・笑。脚本家の三谷幸喜さんも奇人で有名ですが、本人は「私は至極全うなことをしているのに世間が奇人という。なぜなのか理解できない」とおっしゃっているのですよね。 もしかしたらですが、その人はある種の正義感みたいなもので「この歪んだ世の中を全うにしなければならない」と思っているかもしれませんね。テロリストもネットで炎上させる人たちも、そういう(全うな人からすれば)歪んだ正義感の持ち主ではありますからね。

noname#222081
質問者

お礼

>その人が「縁を切ろう」と自らいわないのは、自分からは縁を切りたくないからです。だから自分の口からは縁を切ろうとはいいません。 私としても昔は仲が良かったのでその友達と縁を切るのは寂しさを 感じます。 > 質問者さんとしては、だったら自分の世界観を押し付けずにもっと世間を>受け入れろと思うところがですが、それもまたその人としてはできないの>です。 そういう状態かもしれません。 とりあえずは、その友達にかんしてはそっとしておこうと思います。 回答の中で色々と例えをあげて、詳しく書いてくださってありがとうございます。

noname#222081
質問者

補足

その友達は自分でも世界観が周囲やものごとの考えた方とは違うことが自覚しています。 ただその世界観によってときに周囲の人達は迷惑していることには気が付いていないでしょうし、気が付いたとしても、「悪いのは周りの人達だ。」と 思っているかもしれません。

回答No.4

意思表示って、言葉よりも行為や所作で行われることのほうが多くありません? 特に、ご質問者さんは、国と国の関係なら最後通牒という、他人から見たら悪意のあることを相手に伝えた形ですから、その時点で信頼関係が壊れていると相手が受け取っても不思議ではないかと。 信頼が壊れている相手の思惑に乗るというのは、かなりの愚か者か相手をはめてやろうという人しかしないと思います。 書かれている言葉のやり取りの範囲での私の判断では、相手の悪意に対して、精一杯の善意で応えている形になっていると思います。

noname#222081
質問者

お礼

>その時点で信頼関係が壊れていると相手が受け取っても不思議ではないかと。 その友達との信頼関係はもうとっくに崩れていると思います。 かつてあんなに親しかったのにと思うと悲しくなってきます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

わざわざ縁を切ろうと伝える人もそういない気はしますが、何らかを押し付ければ相手は息苦しくなるので離れていくのも当然だと思います。 ただまぁ同じ独特の世界観の人やら、縁を切ったら他に友達がいない人やらで息苦しいながらも一緒にいる人は存在するでしょうから大丈夫な気はします。

noname#222081
質問者

お礼

>わざわざ縁を切ろうと伝える人もそういない気はしますが、何らかを押し>付ければ相手は息苦しくなるので離れていくのも当然だと思います。 露骨に縁を切ろうとして伝えたわけではないのです。言葉を選んでその友達の良い面を褒めるようにして伝えました。 何らかを押し付けることを続けていたら人は離れるでしょうね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

失礼ながら私はご質問者の気持ちに添うような回答をしません。ご質問の趣旨に沿った、或いはご質問者が抱えていらっしゃる問題を解決するためのヒントとなるように心がけてアドバイスしています。従いまして、アドバイスは責任を持てるように心がけています。 自己防衛のような前置きが長くなり失礼致しました。 本題です。あなたのご意見お考えに異議を唱える立場にどうしてもなります。その理由は、ご質問の文書に矛盾を感じるからです。あなたのお友達に、一見「温厚」だけど「頑固」で独自の「世界観」を強く持っている人がいる。と、お書きになっています。そのお友達の事について色々心配されているようです。 お友達の性格(ものの考え方)の特長である「温厚」で「頑固」独自の「世界観」を所有している。このどこが問題なのでしょうか。これはお友達の「ものの考え方」です。「温厚」であることと「頑固」は矛盾しません。そして、独自の世界観を持つのも何ら問題ありません。 ●私はその友達に「付き合いをしてると疲れる。相手がだれであれ良好な人間関係を保ちたいなら相手のことも考えて欲しい。また嫌いだと感じたのなら、残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と思い切って伝えました。それ以降電話してもメールしても無視で音沙汰無しです。  ↑ これは、お友達の性格からして、当初から考えられたことではないでしょうか。自分の世界観を持っていて「頑固」なのです。更に「温厚」な性格の方ですので、あなたとの考え方が違っても争いをしたくないので、あなたからのメールを無視したのではありませんか。 ●それとせっかく友達になった人に「独特の世界観が強すぎ、その世界観を無意識的に相手に押し付けること原因」で、せっかく友達になった人とも次々縁を切っているとやがて誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか?  ↑ なぜあなたが心配しなければならないのでしょうか。お友達が未成年であなたが親の立場にあるのなら、お書きになっているとおりです。今後の人生で不都合が発生する可能性が大なので、あなたのような心配はとても大切です。しかし、お友達は未成年では無い様に思います。 例え未成年の学生であっても、あなたがお友達に、性格を変える必要があるという感じのアドバイスは、相手がそのアドバイスに聞く耳を持って始めて価値があります。相手が「頑固」で独自の世界観を持っているにもかかわらず見るに見かねて、あなたがよかれと思ってアドバイスしたことがあったにもかかわらず、改善がみられなかったので更に、お友達を不憫に思って案じるのは、これは親切の押し売りなのです。 問題は、あなたの人間関係の距離感にあります。友達との距離感の問題です。相手のものの考え方を尊重することで、本当の相手の価値を更に見いだすことも可能です。自分本位の人間関係の関係意識を改善される方が、お友達の心配をされるよりも先だと考えます。お友達が性格のせいで如何なる不都合を被ろうが、それはお友達の責任です。あなたは、お友達の性格を変えることはできないのです。

noname#222081
質問者

お礼

>問題は、あなたの人間関係の距離感にあります。友達との距離感の問題です そうですね。私は私、その友達はその友達というように割り切って考えます。その友達に介入するのも越権行為ですね。

関連するQ&A

  • あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

    私の友達について質問をしました。 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達に きついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。 回答者様からは「うつ病ではないか」との声もあり、私もそのような気もしますが 私の友達は世間に甘えているのではないでしょうか? 思い起こせば自分の希望どおりの答えが返ってこないとメールの返信はないということはそれまでもありました。 逆にその友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールすると すぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。 はっきりいって幼稚な感じがします。(私はそのマニアックなものには興味がありません。) それまで散々不満や悪口を私に話しておきながら、 電話してもメールしても一切返事をしない、そして「私を嫌いになったのなら意思表示してほし い。」という問いかけに対して一切無視というのは身勝手ではないでしょうか? もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には 「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも しれません。うつ病になっていたとしてもそれはその友達が他人の悪口ばかり言っていた罰だとも思います。 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?

  • 自意識過剰を治したいです

    長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

  • タイプでない人を好きになりますか?

    こんばんは 質問させて頂きます。 タイプではない人を好きになりますか? 私が好きになる人のタイプは、 性格は 1 人見知り、1人行動が多い 2 自分の世界を持っている 3 話してみると優しい 見た目は 黒髪で派手ではなく、顔は格好いい(友達曰わくえ?そう?笑)、痩せてる 何を考えているのかわからないので、すごく知りたくなって好きになっていく感じでした。 自分から話しかけたり、メアド聞いたりして仲良くなろうと頑張ってきました。成就した時もありました。 しかし最近は成就しなくて、挨拶して無視?され、メールも無視され、落ち込んでは元気だそうって思ってる毎日です。 相手が私に興味がないからで、人見知りのせいではない事は痛い程わかります泣。 正直、恋人は欲しいです(笑)。そばにいて話をしていたいです。 しかし、私に好意を抱いてくれる人はありがたい事にいるのですが、社交的でコミュニケーション能力にたけた人たちで素晴らしいし、一緒にいて楽しいのですが、好きになりません。 私もどちらかというとこちらのタイプですが、いつも好きになるのは上記のような人見知りするようなタイプです。 偉そうに言わせて貰えば、需要と供給が合えばなと思います(笑) 今までは確実に好きな人としか付き合わないという考えでしたが、最近になって好意を抱いてくれる人がタイプではなくても、付き合ってみたら(友達としてでも)自分のタイプに変化が現れて好きになるではないかとも思ってます。 いい加減、無視されて落ち込んでばかりで、意思表示がない相手を好きになってもなと思い始めているので。 しかし、自分の実験的なことに人を巻き込みたくありません。 初めにタイプでないと思った人を好きになる可能性はあるか、一概には言えないと思いますが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 新しい人と出会うと古い付き合いの人達と疎遠

    私は新しい人と出会う度に長い付き合いの人と縁が切れてしまいます。 新しい職場やサークルの友達ができると 今まで付き合っていた友達が離れていくのです。 私は新しく出会った人とも今までの付き合いの古い人達とも仲良くしたいのですが…うまくいきません。今まで付き合いのある人達に傲慢になったり相手に嫌がる事はしていないつもりです。 これは何がおきているのでしょうか? サークルで新しく仲良くなった人も 今までの友人とは疎遠になっているそうです。

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 世界が狭いです

    世界が狭いです 現在大学生です。 最近すごく物足りないなと感じていて、それは自分が嫌なことというか 自分が傷つくかもしれないことから避けているからではないかと思うようになりました。 友達関係でも傷つくことが嫌なので、いつも知っている友達としか話さないし、 挑戦したいことがあっても、できなかったらどうしようとか、 人間関係がうまくいかなかったら嫌だから挑戦するのはやめておこうとか、 結局何もしないで時間ばかりが過ぎていく感じです。 何も新しいことをしないで、今のままで行けば、特にストレスを感じずに過ごせるから 楽なものを求める私は今の状態をずっと続けているのですが、 このままではつまらないなと思うようになってきました。 確かにいつも同じ人とばかり関わっていれば、特に神経を使わずに過ごすことができます。 しかし、私はもっといろんな人と出会ったり、話したりしたいのです。 でもやっぱり傷つくのが怖くて何もアクションを起こせずにいます。 ずっとこのままだったら何も成長がないと思って不安です。 傷つきたくないという気持ちより、したいことを優先にしたほうが 人生はもっと面白くなるのになあと思います。 どうしたら踏み出すことができるようになるでしょうか? 傷つきたくないという気持ちを消すことはできますか?

  • みなさんは人付き合いを楽しんでいますか?

    今日男性から明日の夜遊ばない?というメールがありました。 嫌いな相手なので「用があるの、ごめん」と断りメールをしました。そしたらせっかく誘ってやってんのに会いたくないならいいよ。という返信が返ってきました。 なんとなく前からメールアドレスを変更したかったので、今日変更することにしました。 そして、携帯のアドレス帳をまじまじと見てみると、 本当にアドレスを変更したことを心から教えたい友達が一人もいませんでした。 アドレス帳のメモリだけたくさんあっても本当に会いたい人がいないってことに気が付きました。 毎日のように電話をしてくる人もいます。取るのも掛けなおすのも疲れます。 女友達とも遊びますが、誘いを断り続けるとまずいのでという感じです。 彼氏とも本当は縁を切ってしまいたいんです。(何回別れ話をしても職場が同じで別れられません。) とてもすさんでいる自分がなさけないです。 本当に会いたいとか本当に大好きとか心から楽しいって思っていた頃がなつかしいです。 どうしたら私は人とちゃんと向き合えるようになるのでしょうか。 自分の周りには嫌な人ばかりだという人は、自分自信が嫌な奴だとよく聞きます。だとしたらどうすれば今の人間関係の状況がよくなるのでしょうか。

  • 友達関係)きちんと向き合ってくれる人って少ないのでしょうか?

    本当の友達とか、人と深く関わるってどういうことでしょうか? 人それぞれと言われればそれまでなのですが、子供の頃から ずっと考えています。 私は例えばケンカになっても言いたいことを言い合える関係が 理想ですが、今まで関わってきた友達の多くは そういうめんどうなことからは逃げる人が多いと感じました。 それとも、その人達も他の人にはきちんと向き合うけど 相手が私だからそれをしなかったということなのでしょうか。 具体的言えば、中学時代仲良しグループがいました。 遠足に行きみんなで、キレイな小川の近くでお弁当やお菓子を 食べていると、その中の2人がゴミをポイポイと 小川に捨てていくので、見かねて「ここに捨てたらあかんやん。 あそこにゴミ箱あったよ」と言うと、 完全に不機嫌になって無視され、 しばらく口を聞いてくれませんでした。 言い方が悪かったのか、それとも見逃すべきだったのか・・。 23歳で就職した会社で相手から積極的に 声をかけてきてくれ仲良くなった子がいました。 私が2年で退職してからも関係は続きました。 気も合って、趣味も似ていて、一緒にいるとすごく 楽しかったです。でも、1つ気になることがあって 私は父親がいないのですが、その子は家族仲がよく 話題の大半が家族(特に大好きなお父さんの話)でした。 今まで、友達が父親の話をしていてもなんとも思ったことが ないのですが、あまりの多さに辛くなってきて (メールの話題も家族のことが多かったです。) 「家族の話もいいけど、もう少し違うことも話そう」と いうメールを送りました。 それっきり、メールは途絶えました。 数週間経ち、再度メールで「この間のメールで嫌な気持ちに させていたらごめんね。でも、無視じゃなくて何か言ってほしかった と思うよ」というようなメールをしました。 その後1度メールがきましたが、前のような関係に戻れることは なく3年の付き合いが私のたった1通のメールでなくなってしまいました。 去年も高校時代からの仲良しグループの1人が 飲み会に誘うメールを仲間全員にいっせい送信した時に 私が言ってもいないことを「私の発言」として 書かれていました。びっくりしたけど、とりあえず 「あのメールどういうこと?私あんなこと言ってないけど・・。 みんなに誤解まねくようなこと書かないで」とメールしました。 いつもはしつこいくらいメールがくるのに、 そのメールは無視されました。 電話したり、その後会った時に聞けばよかったのかもしれませんが、 今までの経験から臆病になってしまいできませんでした。 なぜ、私の一言は人を不快にさせたり、無視されたりするのでしょうか? ・言い方が悪い。 ・普通の人はそんなことでとやかく言わないことなので、うっとおしいと 思われている。 と、色々考えてしまいます。 今は怖くて友達に何も言えなくなっています。 友達の数自体少ないのに「狭く、浅く」の関係です。 人のいうことに意見せず、ただ「うんうん」とうなずいていることが 私の存在価値だとまで思っています。 これから、どのように考えていけばいいのでしょうか。

  • 大好きな人を振り向かせたい

    とても好きな人がいて、 その人の心を振り向かせたいと悩んでいます。 大学生の頃から片思いをしています。 彼も私が好意をもっていることを知っていると思います。 彼とは年に数回食事をするくらいしか会っていないのですが、 二人で食事をすると、とても楽しくて、 彼も私のことを嫌いではないのだと思います。 ただ、彼からすれば、私は恋愛対象ではなく、 ただの都合のいい女友達なのだと思います。 これまで付き合った人とは対等にお付き合いできたのですが、 彼については、 自分が彼の彼女になるなんて申し訳ないと遠慮してしまったり、 彼の前ではしゃぎすぎてしまったりするので、 お付き合いしてもうまくいかないのだと思います。 仮にお付き合いして、いつか関係が壊れてしまって、 二度と連絡が取れなくなるより、ずっと身近で大事な人でいてほしいと思います。 私が彼のことを好きな程、彼は私を好きではなく、 あまりいいお付き合いではないと思うのですが、 それでも大好きです。 この前二人で会ったとき、また食事に行こうと誘われました。 嬉しくて、彼の都合を聞こうとメールしてみたら、 1週間くらい返事がありません。 新年度が始まり、彼の仕事もとても忙しいのだと思います。 彼に送ったメールの内容を読み返してみると、 彼からの誘いが嬉しくて舞い上がってしまっていることが バレバレです。 彼にあきれられたり、私の気持ちが重いと思われたから、 返事が来ないのかなと思うと、 またメールを送るのはためらわれます。 でも、ただの友達でも、都合のいい女でもなんでもいいから また彼と食事に行きたいです。 無視されてしまうのかもしれないですが、 あと一回だけメールを送ってみようと思うのですが、 彼のハートをキャッチするような内容を考えたいと思います。 皆様にアドバイスをいただけますと幸いです。 これまで、あまり好きだと思えない人、(相手の)好意が 少し重たいと感じる人など、 あまりいい印象を持っていなかった相手からのメールや行為で 相手に対する好感度が変わったという経験をお持ちの方、 教えてください。 宜しくお願いいたします。