• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自意識過剰を治したいです

長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

そうですね。自意識過剰ですね。自己愛が強く、自尊心が高いのでしょうね。 異常ではないと思います。そういう方はたくさんいます。私もそうでした。 病気ではありません。すぐ治ります。 他人を思いやる心を育んで下さい。 自分のことばかり考えるのをやめて、他人の都合を思いやってみてください。 周りにいる人たちは、あなたと同じ、悩みも苦しみも疲れするし、自尊心もある人間なのです。 上から目線をやめましょう。それは相手のためではなく、あなたのためです。 自己中心的な考えを持つ人は不幸になります。心が地獄とでも言うべき場所に陥ります。これは私自身の体験からはっきり言えることです。 アインシュタインは「人間は何のために生きているんですか?」と聞かれ、「他人を幸せにするためだ」と答えました。これは綺麗事ではなく真理だと思います。 自分のことばかり考えることをやめ、どうしたら他人を幸福にできるかを日々考える。 そしてできれば実行する。他人が恩を返してくれなくたって気にしないでください。 これが即効性のある、最大の薬です! 生意気に失礼しました。

質問者からのお礼

イロイロとありがとうございます。 参考にしてみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#197439

今自分がしてることではなく周りに意識がいってるんですね。 意識を自分に戻しませんか。 今自分は何をしてるか 今してることに集中してみませんか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にしてみます!

• 回答No.1
  • sutorama

感謝の心を学ぶ 周りの人がいるから、あなたは生きていられる それがどのような人間であっても、あなたは人に生かされている

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。