• 締切済み

自意識過剰?心理的な病気ですか?

専門学校に通っている女です。 人と目線を合わせて話しません。 いつもボーッとした目をしています。 人付き合いが苦手だと自分で思っていますが、何だかんだ普通に話せる人も何人か居ますが、どこか自分の中で差別化してしまい、本当に限られた人としか本音で話していないと感じます。お昼に一緒に食べている2人は私のことを心優しく接してくれます。一番よく話す子とは、本当に楽しく会話ができます。 中学、高校の時は単独行動?が好きですが人に見られているという事をとっても感じていて、今もたぶんストレスです。ただ、中学、高校の時は物に当たったり、心の中でくそーとか暴言を吐いていました。今はそんなことが無くなり、何を言われても動じないようになりました。 人に何か言われているんじゃないかという被害妄想も、長い年月を経て治りました。誰も自分を気にしていないのだと。動きも、ゆっくり、感情を悟られないようにしています。ただ、笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり話せなくなったりもします。周りからは大人しい、暗いと思われてると、思います。猫背です。 実際、大人しいですが暗くはなく、自分を抑えている感じです。自由に話せる人にはバカにされていると感じます。 人はみんな、疲れている時は同じかも知れませんが、学校の帰りなんかは自分のことをくそだとか、自分は馬鹿だとか、皆に嫌われてるとかそんな事を考えて、たまに鬱のようになってしまいます。〇にたい、消えたい思います。 人の輪に入りません。積極性もなく面白くない人間だと自分で思います。 周りが席が離れても楽しく話したり、笑っているのに、自分は行動力もなく、そんな事をしても続かないのでただただ机に向かっています。こんな自分は暗いです。たまにとても仲のいい子と話していても、周りの目線があると自分に二面性を感じてしまい、性格が悪いです。こんな私でも話してくれるその子は本当に好きです。場面緘黙のように、人が少ない場所だと人が変わったように喋ります。 照れ屋のひどい感じです。 休日も、昼間は寝ることが多く、夕方から出掛けます。 今まで努力をした経験が思いつかない、馬鹿です。 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない、普通じゃないみたいです。中学以来、普通の成績も取れないです。 グダグダで申し訳ございません。 お願いします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

自分を自己分析してるだけじゃない?

meteo704
質問者

お礼

題名が質問です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず【思春期外来】を訪れてみませんか。 専門学校は、その道に必須な スキルと知識を身に着ける場所です。 人間関係などを含めた、その道に無関係なこと 余計なことは考えないようにしませんか。 課題があってムダな時間などはない印象があるのですが まぁとにかく、 早期に、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼できるようになれると いいですね。 垂直思考+神経症的思考パターン を変えることができれば、 《○にたい、消えたい》のような考えとは ご縁を断てるでしょうし、世界が 違って見え始めるでしょう。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc. のような自傷行為ですですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めるようにしませんか。 興味があるようでしたらパワー・ヨガの元になった アシュタンガ・ヨガを始めてみませんか。 多様な効果があります。 検索すれば動画が観られます。 その専門学校へは不本意入学ではないのですよね。 もし不本意だとしたら、本意の人生に 修正しませんと、いまのような状況から 脱出できない可能性があります。 CiaoCiao! Good Luck!

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。これが単に思春期のための症状なら いいのですが、どうしても同年代の人と比べてしまい、 辛いです。 ヨガ、以前からやってみたいと思っていました。猫背なのも治りそうですよね。何度も読み直して、人生を見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      ご質問から........ > 人と目線を合わせて話しません。  視線恐怖の傾向 > 人付き合いが苦手・・自分の中で差別化してしまい・・。  人見知り傾向 > 人に見られているという事をとっても感じていて・・・。  視線恐怖、精神的に不安定傾向 > 笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり・・。  無感情、神経質傾向 > 自分は馬鹿だとか、皆に嫌われ・・消えたい思います。  うつ傾向 > たまにとても仲のいい子と話して・・周りの目線・・自分に二面性。  自信が不足、照れ屋の傾向 > 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない・・。  ちょっと分かりづらいですが、ご質問の流れから、周囲に人が居ると集中できない傾向  ご質問から、視線恐怖、人見知り、神経質、劣等感などがあり、「社交不安」的な傾向と思われます。  疲れた時などに「うつ的」となることは若いときは結構見られることです。    規約や法令などの制約からここでは診断はできませんが、以下のことに心掛けると良いと思います。 (1)気持が内に籠もらないよう、自由気ままに行動し気持を盛り立てる。スポーツや趣味などもやってみませんか。 (2)他人とうまく付き合うためには「協調性」も大切です。相手の立場で考えたり、相手の意見に耳を傾けることに心掛けてみませんか。人間関係の改善につながると思います。  以上、ご参考まで。

meteo704
質問者

お礼

細かい解説をありがとうございます。 一つ一つ見てみると、こんな心理状態なんですね。 人がいると集中出来なくて、気がちってしまいます。 二つのアドバイス、これから少しづつ解決に向けられるよう実践してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰の治し方

    私の親友は、過剰に周りの目などを気にします。 自分の価値観がなく、一般的に評価されやすい、ステイタスや、見た目ルックスなどばかり相手にも要求したり、自分も人の目を気にします。 なので、かわいくない子だとか、学歴がない人、お金がない人の事をとても馬鹿にします。 目に余ってとても悲しくなるのですが、もう30年もそう言ったかんじできた人は治らないのでしょうか? 頑固なので人の意見も聞き入れません。 私もなんとなくバカにされたりして頭にくるのですが、そういった人とどうやってつきあっていったらいいのか? ということと治す方法はあるのか?という事が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 自意識過剰で学校が辛いです

    本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。 自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。 夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。 見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、 多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。 学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、 クラスの皆もなんとなく引いています。 最近では笑い声がしたり、最悪とか、寒いなどの言葉や咳払い等が聞こえたりすると、多分私の事なんだろうなと思い余計身がこわばります。そんなの自分の事と思う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、状況からして実際私の事を言っています。 あと学校があるのは1ヶ月と少しです。受験も近いです。 そんな時に周りの人にストレスを与えるなら、学校は行かない方がいいのかと思い今日は休みました。本当に情けないと思います。 自意識過剰って忘れる事はできますか? 以前声の震えが酷かった時があったのですが、授業がかわり、音読の機会が減ったら いつの間にか治ってましたし、なんだったんだろうと思えます。 この状況も、しばらく学校を休んで忘れたら治りますか? 今本当に毎日が辛いです。人と話すのは嫌いではないし、楽しいと思えるのですが、 この事を思うと一人で生きたいとか思ってしまいます。 学校から帰るともう疲れて、受験もどうでもいいかなと思ってしまいます。 あと学校は1ヶ月程で終わるのですが、やはり行き続けるべきでしょうか? こんなに学校が嫌になったのは初めてです。

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 自意識過剰を治すには

    自分が常に見られていると思ってしまい、電車などで立っていたり歩いていても緊張する時があります。 携帯を見たりなにか気を紛らわすものがあれば緊張しないのですが。 人前で話すことは大の苦手で頭が真っ白になります。 とにかく人の目線がとても気になるんです。 ほんとに治ったらどんなに楽かと思います。 ぜひお願いします。

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰で好きな事ができない

    24の男です。 昔から人から笑われるんじゃないか、心の中で笑ってるヤツがいるとか自分の動作や掛け声はキモいと思ってるんじゃないかって余計な事を考えちゃうんです。 実際は人は人に関心がないですしおかしいなと思ってもその場だけですし僕だってあの人変わってるなと思う事があり、しかもすぐ忘れます。 地元では太鼓台という山車をかく祭りがあって、子供の頃は子供会で参加してましたが、中学からは「仕切る人は酔ってぶち切れる人がいるし、声を出すのが恥ずかしい、衣装も長襦袢って恥ずかしい」とう気持ちが先行して参加できないんです。 じゃあ無理して出なくていいじゃんってなるのですが、出たいという気持ちもあって、ジレンマなんです。 地域によっては法被のところもありますが、子供会で参加した時も母や祖母がついてきたというトラウマというか、今でも何かイベントで僕の様子を見にくるんです。 もっと自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できずに後悔するのにはうんざりです。 どうしてこんなに情けないというか・・・。 育った環境や遺伝を恨んでしまいます・・・。

  • 自意識過剰でしょうか?

    自分は、現在自宅に帰宅する際に電車を使うのですが、その駅で帰宅する時にちょうど高校生や中学生が駅に溜まっていたりします。その溜まっているそばを通るのが最近苦痛になっています。溜まっている中高生が楽しそうに笑っていてそのそばを通ると何か自分のこと笑っているのではないかとか思っています。どうしたらよいでしょうか?自意識過剰でしょうか?皆さんは前(道で)から中高生が来たらどんな風にすれ違っていますか?また、自分と同じように中高生に馬鹿にされているんじゃないかとか思った事ありませんか?

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 場面緘黙症ですが...

    私は場面緘黙症を持っています。 なので、今まで誰も本気で私のことを叱ってくれたことはありませんでした。 でも、中学になって本気で叱ってくれた人がいて、 普通の私だったら凄い心が傷ついているはずなのに全然傷つかなくて、 逆に正しいことはきちんとすると反省をしました。 これが本当歩愛情なのかなと思いました。 でも、場面緘黙症を持っている人には叱ってはいけないと書かれていたけど 私にとって本当に叱られたことが凄い嬉しく感じましたが、 場面緘黙症の人で正しくないことを本気叱られたりして このように思うのは変なのでしょうか?