• 締切済み

自意識過剰?心理的な病気ですか?

専門学校に通っている女です。 人と目線を合わせて話しません。 いつもボーッとした目をしています。 人付き合いが苦手だと自分で思っていますが、何だかんだ普通に話せる人も何人か居ますが、どこか自分の中で差別化してしまい、本当に限られた人としか本音で話していないと感じます。お昼に一緒に食べている2人は私のことを心優しく接してくれます。一番よく話す子とは、本当に楽しく会話ができます。 中学、高校の時は単独行動?が好きですが人に見られているという事をとっても感じていて、今もたぶんストレスです。ただ、中学、高校の時は物に当たったり、心の中でくそーとか暴言を吐いていました。今はそんなことが無くなり、何を言われても動じないようになりました。 人に何か言われているんじゃないかという被害妄想も、長い年月を経て治りました。誰も自分を気にしていないのだと。動きも、ゆっくり、感情を悟られないようにしています。ただ、笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり話せなくなったりもします。周りからは大人しい、暗いと思われてると、思います。猫背です。 実際、大人しいですが暗くはなく、自分を抑えている感じです。自由に話せる人にはバカにされていると感じます。 人はみんな、疲れている時は同じかも知れませんが、学校の帰りなんかは自分のことをくそだとか、自分は馬鹿だとか、皆に嫌われてるとかそんな事を考えて、たまに鬱のようになってしまいます。〇にたい、消えたい思います。 人の輪に入りません。積極性もなく面白くない人間だと自分で思います。 周りが席が離れても楽しく話したり、笑っているのに、自分は行動力もなく、そんな事をしても続かないのでただただ机に向かっています。こんな自分は暗いです。たまにとても仲のいい子と話していても、周りの目線があると自分に二面性を感じてしまい、性格が悪いです。こんな私でも話してくれるその子は本当に好きです。場面緘黙のように、人が少ない場所だと人が変わったように喋ります。 照れ屋のひどい感じです。 休日も、昼間は寝ることが多く、夕方から出掛けます。 今まで努力をした経験が思いつかない、馬鹿です。 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない、普通じゃないみたいです。中学以来、普通の成績も取れないです。 グダグダで申し訳ございません。 お願いします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

自分を自己分析してるだけじゃない?

meteo704
質問者

お礼

題名が質問です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず【思春期外来】を訪れてみませんか。 専門学校は、その道に必須な スキルと知識を身に着ける場所です。 人間関係などを含めた、その道に無関係なこと 余計なことは考えないようにしませんか。 課題があってムダな時間などはない印象があるのですが まぁとにかく、 早期に、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼できるようになれると いいですね。 垂直思考+神経症的思考パターン を変えることができれば、 《○にたい、消えたい》のような考えとは ご縁を断てるでしょうし、世界が 違って見え始めるでしょう。 なお《頑張る》は私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食etc. のような自傷行為ですですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めるようにしませんか。 興味があるようでしたらパワー・ヨガの元になった アシュタンガ・ヨガを始めてみませんか。 多様な効果があります。 検索すれば動画が観られます。 その専門学校へは不本意入学ではないのですよね。 もし不本意だとしたら、本意の人生に 修正しませんと、いまのような状況から 脱出できない可能性があります。 CiaoCiao! Good Luck!

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。これが単に思春期のための症状なら いいのですが、どうしても同年代の人と比べてしまい、 辛いです。 ヨガ、以前からやってみたいと思っていました。猫背なのも治りそうですよね。何度も読み直して、人生を見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から........ > 人と目線を合わせて話しません。  視線恐怖の傾向 > 人付き合いが苦手・・自分の中で差別化してしまい・・。  人見知り傾向 > 人に見られているという事をとっても感じていて・・・。  視線恐怖、精神的に不安定傾向 > 笑うことが少なくなったように感じます。口臭も気になり・・。  無感情、神経質傾向 > 自分は馬鹿だとか、皆に嫌われ・・消えたい思います。  うつ傾向 > たまにとても仲のいい子と話して・・周りの目線・・自分に二面性。  自信が不足、照れ屋の傾向 > 自分なりに頑張っているつもりが、親にはそうじゃない・・。  ちょっと分かりづらいですが、ご質問の流れから、周囲に人が居ると集中できない傾向  ご質問から、視線恐怖、人見知り、神経質、劣等感などがあり、「社交不安」的な傾向と思われます。  疲れた時などに「うつ的」となることは若いときは結構見られることです。    規約や法令などの制約からここでは診断はできませんが、以下のことに心掛けると良いと思います。 (1)気持が内に籠もらないよう、自由気ままに行動し気持を盛り立てる。スポーツや趣味などもやってみませんか。 (2)他人とうまく付き合うためには「協調性」も大切です。相手の立場で考えたり、相手の意見に耳を傾けることに心掛けてみませんか。人間関係の改善につながると思います。  以上、ご参考まで。

meteo704
質問者

お礼

細かい解説をありがとうございます。 一つ一つ見てみると、こんな心理状態なんですね。 人がいると集中出来なくて、気がちってしまいます。 二つのアドバイス、これから少しづつ解決に向けられるよう実践してみようと思います。 回答ありがとうございました。