自意識過剰で好きな事ができない

このQ&Aのポイント
  • 24の男です。自意識過剰で、人から笑われることや自分の動作をキモいと思ってしまいます。
  • 子供の頃は地元の祭りに参加していましたが、中学からは参加できなくなりました。声を出すことや恥ずかしいと思う衣装が理由です。
  • 自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できないことに後悔しています。育った環境や遺伝を恨んでしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰で好きな事ができない

24の男です。 昔から人から笑われるんじゃないか、心の中で笑ってるヤツがいるとか自分の動作や掛け声はキモいと思ってるんじゃないかって余計な事を考えちゃうんです。 実際は人は人に関心がないですしおかしいなと思ってもその場だけですし僕だってあの人変わってるなと思う事があり、しかもすぐ忘れます。 地元では太鼓台という山車をかく祭りがあって、子供の頃は子供会で参加してましたが、中学からは「仕切る人は酔ってぶち切れる人がいるし、声を出すのが恥ずかしい、衣装も長襦袢って恥ずかしい」とう気持ちが先行して参加できないんです。 じゃあ無理して出なくていいじゃんってなるのですが、出たいという気持ちもあって、ジレンマなんです。 地域によっては法被のところもありますが、子供会で参加した時も母や祖母がついてきたというトラウマというか、今でも何かイベントで僕の様子を見にくるんです。 もっと自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できずに後悔するのにはうんざりです。 どうしてこんなに情けないというか・・・。 育った環境や遺伝を恨んでしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

他人のあれこれをとやかく意識して軽蔑する人が少数ですがいます。どんな立派なお人に対してもとやかく言う人がおられることはご存知の通りです。多分貴方もその一人である時がおありなのでしょう。このことを禁止する方法はありません。 ところで、貴方がとやかく思いなした相手さんは、貴方の思いに従って何か変化をなさいましたか。多分いやきっとNoでしょう。「とやかく思うことを禁止することは出来ない」「とやかく思ったり、思われたりしたところで何の効果も影響もない」ことをご確認ください。これが第一段です。 第二段では次のいずれかを選択しましょう。「お祭りに参加したい」「恥を怖れて身動きしない」のどちらかを選びましょう。 「とやかく思うやつにはしょうがない」「一番好きなことがしたい」となるといいですね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。少し楽になりました!

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

育った環境や遺伝のせいじゃないと思いますよ やりたいという気持ちが強ければやればいいし 恥ずかしいという気持ちが強ければやらなければいい 2つに1つで 選んだ方を後悔しないようにすればいいと思います

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう方法がありますね。

noname#142433
noname#142433
回答No.1

趣味など何か得意分野が一つでもあると、他の部分は冴えなくとも気にならないものです。 万能な人はいませんから。 しんどい部分で無理するよりも、何か一つ自信を得ることを優先した方がいいです。 今とは違う次元の思考になるので心配無用です。 もし具体的に祭りの件が重要でしたら、、全国の祭り事典があるので、その歴史や由来とざっくり調べ、地元の歴史と祭りについて深く調べるなどはいかがですか?地域の古本屋にも資料があるはず。 勢いと気合いのノリで楽しむ人が大半でしょうし、深い意義を知って取り組む人の貴重さが認められるかも知れませんよ。あくまでもさりげなくね。 気合いの人達も呼応するはずです。新しいアプローチを。

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね、いろいろ調べるのもいいですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自意識過剰、人目が気になる

     24の者ですが、僕は子供のころからずーっと気が小さくて家族、友達、赤の他人(通りすがりの人など)、間柄関係なく人の目が気になるんです。 初めて行く場所を歩くときや、たくさん人のいる病院の通路、ショッピングセンターの中、スーパー、コンビニで買い物する時でさえすれ違う人が変に思ってるんじゃないかって思ってしまうのです。  中学の時は給食の時間に自分の食べる姿を見られるのが怖くて恥ずかしくて、顔が真っ赤になり大量の汗をかいていました。今は食べるときはそんなことないですが時々恥ずかしくなります。 でも中学の時の友人は「ん?見てみたけど変な食べ方じゃないし普通だよ」って。   地元の祭りで、太鼓台という大きな山車があって、地元民の中学生~大人がかくのですが毎年帰っては見るだけなんです。小学校の時は子供会で参加しましたがあくまで小学生はついていくだけのようなものでしたし、その時でさえ家族がついてきたのもあって恥ずかしいと思ってました。 もう大人ですし、お酒をすすめられても問題なく飲めますし遅くに出歩くのも問題ないのですが(補導されない)なかなか参加できません。 家族や友人も「あんたも一緒にかいたらいいのに」と言うんです。 しかし地域によって衣装が個人的に恥ずかしく、長襦袢が基本なので余計に「ああいう格好、似合わないし恥ずかしい」と思うんです。   とにかく何にしてもほとんどの人は気にしないことを過剰に、大げさに捉えてしまい「きっと自分のことを笑ってるんだろう」と思ったり一人でも笑ってくる人がいると穴に入りたくなるのです。 「人は自分が思っているほど人のことを気にかけていない」というのはわかってるつもりなんですが、こういう性格って治らないんでしょうか? 子供のころ、親の機嫌を取るために自分を抑えていたのが関係してるのでしょうか? どうすればいいか、アドバイスや経験談をお願いいたします。 

  • 人が怖い。自意識過剰である事は精神科で治る?

     対人恐怖症?子供のいる主婦です。  お店の人やお医者さまとは話せますが、子供の保護者会、近所の人とは話せません。  お店の人とかは、どう思われても良いので話せます。  でも、良好な関係を築かないとと思う人とは怖くて話せません。子供の頃からイジメられっ子だったし、友達もろくにいません。アスペルガー障害とかあるのもしれません。  私が普通にしゃべっているつもりでも、質問した事の答えになっていない事を話したりしているみたいです。  最近、私のせいで子供にまで悪影響が出ています。  周りのお母さん同士で、上手く情報共有している所が出来なくて家の子だけ何か出来ていなかったりします。    子供の保護者回などで最低限のあいさつや、働けるようになりたいです。こういうのは精神科で治るのでしょうか?  いぜんに過呼吸を起こしてうつ病と言われて精神科に通いましたが、薬を処方されるだけで特に改善は観られませんでした。  グループでの森田療法の治療やカウンセリングは高額で無理そうですし、そういう高額の方法しかないのでしょうか?

  • お神輿を担ぐのってどうですか?

    子育て主婦です。 地域の秋祭り真っ最中です。 今日は幼稚園に通っている息子がお祭りに参加して山車を引っ張りました。 私も昔からお祭りが好きで、久しぶりの雰囲気にワクワクしました。 で、私も再来年のお祭りはお神輿を担ごうかなぁ~と思ったのですが・・・その後、実家の母と電話で話しをしていて、何気にお神輿の話をしたら『恥ずかしいから止めなさい!そんな事したら噂になる!!』と頭から注意されました。 それで思い出しました。私も子供の頃は山車を引っ張ったりしていたのですが、中学生の時に友達に地元のお神輿を担ごうと誘われたのですが、同じように母に反対をされて悲しい思いをしたものです。それでも一度だけ高校の頃に担がせてもらいました。(お隣の娘がその年だけ担いだので急きょ許可がおりました・・)でも、その後は決して担ぐのを許してもらえませんでした。 そんな事をすっかり忘れて、母に話をしてしまいました・・・。もちろん結婚して独立していますので、実際に担いでも問題は無いのですが、ちょっと悲しい気持ちが蘇って来てしまいました。反対する人がいるのに担いでも楽しい気持ちは減少してしまいそうです。主人に聞いたら、別に恥ずかしくは無いだろうけど、はまったら遠征とかしたくなるんじゃない?と言う事です。 皆さんはこの母の言葉をどう思いますか?

  • 初参加の浜松まつり

    明日から、静岡県の浜松市へ行きます。 私は、北陸に住んでいるのですが、彼の実家が浜松のためこのGWは、彼の実家へお邪魔する事になりました。 今回、浜松は、『浜松まつり』というのが開催されているらしく、彼が私も一緒に参加しようと言ってくれました。 最初は、ただお祭りを見るだけなのかと思っていましたが、よくよく聞いてみると、法被を着て練りに参加するということらしいのです。 私にとっては、完全なアウェイな場所なのですが、そういう地域のお祭りに私が参加してもいいのでしょうか?? 浜松祭りの練ってどんな感じですか??? 馴染めますでしょうか??? 楽しみにしていたのですが、だんだん行くのが憂鬱になってきました。

  • はっぴの洗濯

    ドモ、コンニチハ。 自治体のお祭りに参加したときのはっぴ(法被?叉ははんてん?)を借りたままになっていたのを、返したいのですが、ふつうに洗濯しても良い物なのでしょうか? 背中のあたりに、マークみたいのが白く染め抜いてあるので、色落ちして大変な事にならないか心配です。 せっけんとかで、手揉み洗いなどするのがいいのでしょうか? 御存じの方、どうか良きアドバイスを…。

  • 鈍感 VS 自意識過剰

    最近気になる男性がいます。お互い30代半ばです。 以前別の人(A)と付き合いそうになっていた時に、私の友達に「あの二人はもう付き合ってるの?オレもXX(私)のことが気になっている」と言ってくれた人です(Bとします。)これが夏のことです。 もう5年程知っていますが今まで恋愛対象になったことはなかったのですが、全く意識していないといえばそうでもないような感じでした。秋に皆でキャンプに行ったのですが、そのときは割とまっすぐに好意を示してくれていたと思います。Aもその場にいましたが、こそこそもしておらず、Aと皆の前で散歩に誘ってきたり(行きませんでしたが)男らしかったと思います。私は結局Bのことが気になってしまい、Aにも決め手がなかったので結局Aとは付き合わず。。。。周りはAと私の間に何かあったに違いないと思っていましたが、「何にもなかったんだよ」って言い回るのも滑稽なので、特に仲がいい数名に何もなかったし、それ以前に私のAに対する気持ちがそれほどなかった、と話しました。最近になってようやく、知り合い全員に何もなかった、と周知してもらえた様です。恐らくBも年始くらいまで何かあったんじゃ、と思っていたと思います。 友達カップルがいます。Bも私もお互いに二人ととても仲がいいです。 このカップルは二人きりでいることがなく、いつも大人数のグループで行動します。カップルの彼の方が1泊の温泉旅行に行くけど、と何人かを誘ってきました。私は即参加表明したのですがたまたま他の参加者がいませんでした。最近になってBも参加になり、計4人です。 ・友達カップルは3泊するが、私は用事があるので1泊しか出来ないと皆に伝えた ・Bは私の予定に合わせる、と言ってきて、そこにあわせて休暇を取った ・Bと私だけ途中参加、途中帰りです ・翌週の女同士の食事会にも参加することに。結局旅行と同じメンバー(4人)です。 頻繁に連絡は取っていないし、私としてはAのこともあるので(同じグループ内)、まだBと二人で会ったりしたくないのでこちらからは誘おうとは思わないです。たまにメールでやり取りはしていますが色気もない内容だと思います。 本題に戻って・・・女友達にこれまでの経緯と今回の旅行関連の話をしたところ「鈍感すぎる、バッカじゃないの?」と怒られました。。自分に自信がないとは思いますが、この状況で「Bは私に気がある」と浮かれるには早すぎないでしょうか?私が鈍感ですか?本当にわかりません。 夏に気になるといってくれたものの、好きと気になるは違うし、ましてやもう半年以上前のことです・・・あまり今まで参加率が良くなかったのに食事会に参加してくる様になったとは思いますが・・・ 友達に怒られてから今までの何倍も意識する様になってしまいました。 みなさんはどう思われますか?あと、私の様に自信がない場合どうしてもいままでは押しが強い人と付き合うことが多かったのです。Bは年齢も年齢なのでそこまでガシガシ押してくる方ではないと思います。でも進展させたいな、と思った場合(時間の問題だと思います・・・)、どうしたらいいんでしょうか。くどいですが、Aのこともあるのでグループ内であちこちに手を出す尻軽女とは思われたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自意識過剰でしょうか。。。

    いつも質問ばかりして、お世話になっています。 以前、自分の性格が悪い、との悩みを相談させてもらったのですが、 最近とある出来事があり、さらに、自分をどうしたら良いのか分からなくなってしまったので、ぜひ聞いてもらいたいです・・・。 私は昔から人見知りをするタイプで、それが誰であれ人に嫌われるのが嫌で、外では常に愛想良くし大人しくしています。 言いたい事や感じたことがあっても、それを発することで自分がどう思われるか怖くて、8割はぐっと飲み込んでしまいます。 私がいる場所は田舎で、方言にはあたたかみがあり地域のつながりが強いところなのですが、私は言葉遣いや態度にもすごく気を遣い、他県出身ということもあり、方言を使えず(あまり訛りたくないというのもあるのですが)いつまでも周りには敬語でぺこぺこしているので、余計、周りにも気を遣っている、ということを感じさせてしまっている状態です。 なので、数少ない友人に対しても、職場の方にも、自分から心を開くことが出来ず私が一方的にいつも浮いているなと感じてしまいます。 そんな折、職場に実習の生徒がやってきました。 私の職種は上司と私、二人きりなので、生徒さんには主に上司が指導していたのですが、生徒さんは私と違い、とてもはきはきしていて明るく、思っていることをはっきり言うので、とても印象が良い子でした。 だからか、上司も何かと気にかけ、お昼も仲良く話をしていました。 上司は人当たりがとても良い方なのですが、私がこういう性格だからか普段は私とほとんど会話が無く、お昼も狭い部屋で一緒なのですが、テレビの音だけで会話はほぼありません。 いつもそんな感じなので、生徒さんと楽しそうにしている姿を数日見て、 「あぁ、やっぱり私は嫌われているんだ」、と、私は勝手に卑屈になってしまいました。 そう思ってからは、顔ではにこにこしていても、心の中は、 「どうせ私なんか・・・」と、悲しさと怒りで溢れてしまい、 変に汗をたくさんかいてしまって、上司以外の職場の人に対しても、 「きっとこういう私を、皆も嫌いだ・・・」と感じてしまい、 勝手に孤独を感じて泣きそうになってしまうんです。 頭では、実習の生徒さんだから上司も気を遣って優しくしているんだ、 何を私は嫉妬しているんだ、と冷静になろうとします。 でも、気持ちが、身体がついてきません。 こういう自分は、わがままな、成長できていないこどもなのでしょうか。 もっと、自然体でおおらかな自分になりたいです。だから、なるべく素直になったりネガティブなことを思わないようにしよう、とするのですが、 身体がついてきません。 いっそのこと、うつ病と言われ、病気だからだ、と思えればいいのですが、 自分の性格だからこうなんだ、と思うと、がんばって自分で治すしかないんだ、と、とても落ち込んでしまいます。 こういう人間を、どう思いますか? やはり周りは変な人、と感じるのでしょうか・・・

  • 喪中なのにお祭り参加

    今年は我が家は神社の役員です。 昨日と今日が町内のお祭りでした。無事に終わり明日の片付けの変更の連絡を1件1件したのですが・・・ 「私の家は今年、喪中なので片付けは出来ません」と言われました。もちろん喪中でしたら仕方がありません。そこで私も「そうですか。知らなかったので申し訳ございません」と言ったらそこのお宅のお子様がハッピ姿で「ただいま!」と帰って来るではありませんか!私はビックリして思わず「ハッピ」と言ってしまいました。奥さんは「鳥居をくぐらなければいいので」と言っていましたが私達の組の片付け場所は神社ではなくてただの広場です。(もちろん奥さんもその事は知っていました)私はただめんどくさい事だけ出たくない言い訳としか考えられませんでしたが やはり喪中でもお祭りは参加するものなんでしょうか?

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 山笠に参加するにはどうしたらいいですか?

    初めまして。 saku_sakamotoと申します。 質問をお願いします。 内容は 「九州・福岡の夏の祭りである、山笠に参加するにはどうしたらいいですか?」 です。 先日関東から福岡県福岡市に引っ越してまいりまして、ぜひ出たいと思っています。 調べたところ、いずれかの町内会のハッピを着る必要があるらしいのですが、 どのようにして手に入れたらよいでしょうか? 中央区に在住じゃないと駄目なのでしょうか? 他所の町内の人でも入れてはもらえないのでしょうか? 脚力は頑張ってトレーニング中なので、何かよい方法をご存知の方ぜひ教えてください。