自意識過剰で好きな事ができない

このQ&Aのポイント
  • 24の男です。自意識過剰で、人から笑われることや自分の動作をキモいと思ってしまいます。
  • 子供の頃は地元の祭りに参加していましたが、中学からは参加できなくなりました。声を出すことや恥ずかしいと思う衣装が理由です。
  • 自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できないことに後悔しています。育った環境や遺伝を恨んでしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰で好きな事ができない

24の男です。 昔から人から笑われるんじゃないか、心の中で笑ってるヤツがいるとか自分の動作や掛け声はキモいと思ってるんじゃないかって余計な事を考えちゃうんです。 実際は人は人に関心がないですしおかしいなと思ってもその場だけですし僕だってあの人変わってるなと思う事があり、しかもすぐ忘れます。 地元では太鼓台という山車をかく祭りがあって、子供の頃は子供会で参加してましたが、中学からは「仕切る人は酔ってぶち切れる人がいるし、声を出すのが恥ずかしい、衣装も長襦袢って恥ずかしい」とう気持ちが先行して参加できないんです。 じゃあ無理して出なくていいじゃんってなるのですが、出たいという気持ちもあって、ジレンマなんです。 地域によっては法被のところもありますが、子供会で参加した時も母や祖母がついてきたというトラウマというか、今でも何かイベントで僕の様子を見にくるんです。 もっと自分を出したいのに、恥ずかしがって行動できずに後悔するのにはうんざりです。 どうしてこんなに情けないというか・・・。 育った環境や遺伝を恨んでしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.3

他人のあれこれをとやかく意識して軽蔑する人が少数ですがいます。どんな立派なお人に対してもとやかく言う人がおられることはご存知の通りです。多分貴方もその一人である時がおありなのでしょう。このことを禁止する方法はありません。 ところで、貴方がとやかく思いなした相手さんは、貴方の思いに従って何か変化をなさいましたか。多分いやきっとNoでしょう。「とやかく思うことを禁止することは出来ない」「とやかく思ったり、思われたりしたところで何の効果も影響もない」ことをご確認ください。これが第一段です。 第二段では次のいずれかを選択しましょう。「お祭りに参加したい」「恥を怖れて身動きしない」のどちらかを選びましょう。 「とやかく思うやつにはしょうがない」「一番好きなことがしたい」となるといいですね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。少し楽になりました!

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

育った環境や遺伝のせいじゃないと思いますよ やりたいという気持ちが強ければやればいいし 恥ずかしいという気持ちが強ければやらなければいい 2つに1つで 選んだ方を後悔しないようにすればいいと思います

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう方法がありますね。

noname#142433
noname#142433
回答No.1

趣味など何か得意分野が一つでもあると、他の部分は冴えなくとも気にならないものです。 万能な人はいませんから。 しんどい部分で無理するよりも、何か一つ自信を得ることを優先した方がいいです。 今とは違う次元の思考になるので心配無用です。 もし具体的に祭りの件が重要でしたら、、全国の祭り事典があるので、その歴史や由来とざっくり調べ、地元の歴史と祭りについて深く調べるなどはいかがですか?地域の古本屋にも資料があるはず。 勢いと気合いのノリで楽しむ人が大半でしょうし、深い意義を知って取り組む人の貴重さが認められるかも知れませんよ。あくまでもさりげなくね。 気合いの人達も呼応するはずです。新しいアプローチを。

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね、いろいろ調べるのもいいですね、ありがとうございます!