• ベストアンサー

はっぴの洗濯

ドモ、コンニチハ。 自治体のお祭りに参加したときのはっぴ(法被?叉ははんてん?)を借りたままになっていたのを、返したいのですが、ふつうに洗濯しても良い物なのでしょうか? 背中のあたりに、マークみたいのが白く染め抜いてあるので、色落ちして大変な事にならないか心配です。 せっけんとかで、手揉み洗いなどするのがいいのでしょうか? 御存じの方、どうか良きアドバイスを…。

• 1511
  • お礼率97% (99/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

自治体での使用しているはっぴはほとんどの素材が綿かレーヨンで出来ています。 綿でしたら素材的には家庭用洗濯機で洗えそうですが柄が「染め」か「プリント(印刷)」で変わります。 染めならば洗うのは慎重にしなければなりません。 プリントならば手洗いで押し洗いでしょうね。 素材がレーヨンであった場合クリーニング専門店で行わないと縮みやしわになりやすいです。 プリントか染めかの違いを見極めるにははっぴを裏から見て染めている色が裏まで染まっていれば染めの可能性があり、表の色が裏まで完全に浸透していないのであればプリントの可能性があります。 いずれにせよ色落ちの可能性はかなりあります。

1511
質問者

お礼

ほぼ間違いなく「染め」のようです。 マークの境目(輪郭)のところが、少し滲んだ様になっていたので、「そうかな…」と思ったのですが、ご指摘のとうり、裏から見たら、発色が表と変わらなかったので、染めたようですね。 (その自治体の)役員の方達も、「ふるい人」が結構いるので、凝ったのかな? レーヨンですか、素材が特定できるかどうか、判りませんが、少しやってみます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

借り物ならば、クリーニングが無難だと思います。 色が落ちてまだら模様になったり、 のり付けやアイロンがけなど面倒ですから。 それに、クリーニングの袋で返す方が返された方も気分がよいように思います。 ものによりますが、500円前後でできると思いますよ。

1511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。 クリーニング屋さんでも、対応しているのか聞いてみるのも、無駄ではないですね。 ただ、お願いするとしても、依頼する衣類のある程度の知識も必要かな、とおもいましたので。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは藍染でしょうか? その場合は洗濯は十分気をつけてください。(参考URL) そうでなければ普通に洗濯できると思いますが。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~aigame/sentaku/sentaku.htm
1511
質問者

お礼

参考URLは参考にさせていだだきますね。 ありがとうございます。 洗濯機は、ほぼNGだという事がわかりました。 「…水に浸けてそーっと揺する…。」というのが、面白かったです。 藍染めではないと思うのですが(色が違うので)、 「もともと洗わない」ものなら、先方にも「悪意の現れ」と受け取られる心配もなさそうですね。 回答ありがとうございました。