• ベストアンサー

洗濯機、買い替えに悩んでいます。

洗濯機ですが、最近白い衣類が黒ずむようになりました。 前にも黒ずんだことがあり、そのときは選択槽の洗浄を行いました。 主人が電化製品の大手メーカーに勤めていることもあり、業務用の洗浄液を使ったところだいぶ良くはなりました。 でも最近は特にひどく、買ったばかりの白い服を子供に着せる前に洗ったところうっすらグレーになってしまいました。 主人は粉石けんを使っているからじゃないか?と言うのですが、その前の液体石鹸を使っていたときからそうなったので、 多少、粉石鹸の影響があるにせよそれだけではないと思うのです。 もともと12年も使っている洗濯機ですし、ここらで買換えてもと思ってはいるんですが、ここでまた悩みが一つ。 実は私は体に障害があり日常生活は車椅子なので、今度買換えるならドラム式がいいなと思っています。 ところがメーカー社員の主人いわく「あれは故障が多い」と言いますし、簡単にネット検索してみても、汚れ落ちが イマイチという評価が目に付きます。 うちは2歳の娘がいるので、今の時期保育園でたくさん遊んでくるので、泥汚れ等たくさんあります。 そこで、うーん、困ったな~と思っています。 ちなみに今の洗濯機は普通の全自動洗濯機ですが、洗濯物を取り出すときは、車椅子の肘掛の位置にお尻を乗せます。 こうするといくらか座る位置が高くなるので、そこで体を捻って洗濯物を取り出しています。 長年こうしてやってきたので、まぁいいんですけど、でももう若くはないので(苦笑)ちょっとつらくはあります。 洗濯機置き場を使いやすいように改造することは賃貸なのでできません。 ですからドラム式は非常に魅力的なんですが、どうなんでしょう。 ドラム式を使われている方、感想などをお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

15年使っていた全自動洗濯機を、ナショナルのドラム式洗濯機に買い換えた者です。 扉の位置が下になるので、車椅子の方にはいいと思います。実際、私も取り出す時には、低い椅子に腰掛けた状態で取り出しています。 汚れ落ちについての感じ方に個人差があるので、一概には言えませんが (全自動は汚れが落ちないからと言って二層式を買う人もいるくらいですし。)私は汚れ落ちには満足してます。ただ、泥汚れですごいものは、一度洗面所で下洗いしてから洗濯機に入れたほうがきれいになるようです。 私が買った洗濯機には、ガンコ汚れを落とす60℃除菌コースというのがついてるんですが、その汚れ落ちの威力はすごかったですよ!息子のサッカーウェアの泥汚れがひどかったんですが、きれいさっぱりでした。なんと背番号までとれてしまったくらいです。 40℃消臭コースで充分だったかもしれません。 いろんなメーカーのものが出てるのでいろいろ研究してみてくださいね。

nyantaro12
質問者

お礼

そうですね。 私も、一度洗面所で普通の石鹸をつけてゴシゴシと下洗いをしています。 不思議なことに、洗濯洗剤より普通の石鹸のほうがよく落ちるような気がします。 でもさすがに洗濯板まで持ってきて全部手洗いする根性は無いですが・・・。 ドラム式の評価もそれぞれなんですね。 確かに、昔全自動を買うときに「汚れ落ちがイマイチだって聞くなぁ、でも、途中で脱水機に移し換えないって言うのは魅力だなぁ」 と悩んだ覚えがあります。 60℃除菌コースと言うのもあるんですね。 #1の方のお礼にも書きましたが、実は中古屋さんで購入しようかと思っているのですが、いろいろ研究してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

こんな洗濯機がありますがだめですかね? #ご主人の会社で開発して欲しいですよね(^^;

参考URL:
http://jndb.pc.mycom.co.jp/news/2007/03/19/421.html
nyantaro12
質問者

お礼

HP拝見しました。 いい洗濯機だなぁとは思うんですが、うーん、お値段も・・・。 実は、よく行く中古屋さんでドラム式が5万円を切っていたので買い替えを考えていたんです。 さすがに、これはちょっと手が出ません。 でも中古で安くなって出ていたら考えるかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

    その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。 サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。 あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。 今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。 どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?

  • 洗濯機

    新築に引っ越すのを機に、今使っている格好悪い斜め式洗濯機を止めて、都心で 今流行のカウンターに納まる都会的なドラム式に替え変えたいのです。 男の子が二人いるのですが、汚れ落ちが心配で、横ドラム式を使っているママ友達 に聞いたら、皆さん同じ意見で、斜め式と両方使ってみて、汚れ落ちは全く変わらな いとのことで、格好の良い横ドラムに決めました。 メーカー5社程あるとインテリア誌で見ましたが、メモするのを忘れて分かりません。 カウンター高は90cmです。値段が高くても、欧米でも今流行のデザインセンス良い ドラム式が欲しいので、メーカー名だけでも分かれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機に粉石けんを使うのは

    我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

  • ドラム式洗濯機の洗濯石鹸について

    現在、ドラム式の洗濯機を使っています。 子供や環境のことを考えて、現在ARAUの液体洗剤を使っています。 しかし、汚れがいまいち落ちないような気がするのと、 カビが発生しやすいという心配があり、洗濯石鹸をやめたほうがいいのではと考えております。 義父母と同居のため、買っていただいたものを共同で使わせていただいているため、カビなどの迷惑をかけてはいけないととても気を使います。 しかし、石鹸を使い続けられるなら、使いたいという気持ちです。 粉石鹸はドラム式だと使いづらいという欠点があると聞き、もし、ドラム式でも簡単に手軽に使える洗濯石鹸があれば、教えていただきたいです。お願いします。

  • 洗濯機

    今度、洗濯機を買おうと思ってます。 ドラム式か普通のにするか迷っています。 乾燥機付きのにするのは決まってるんですが。。 どこのメーカーがお薦めでしょうか?? 価格COMのホームページでいろいろ見たのですが、 余計に迷ってしまって。。 ドラム式は、粉洗剤は使えないって聞いたのですが、 本当ですか?? 教えてください。

  • 最近の洗濯機は?

    今時のドラム式洗濯機はどんな感じでしょうか? 今から数年前、実家がドラム式を購入したのですが、 時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、 脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど、 ドラム式って…とガックリしました。 昨年、ドラム式の洗濯機を買った友人に聞いてみたところ とにかく時間がかかるよ~と言ってました。 洗濯しても汚れが落ちてない場合もあったとか。 今現在はどうなんでしょうか? 少しは時短になっていたり、汚れ落ちなどは良くなっていますか?

  • 洗濯機について

    洗濯機の購入を考えています。乾燥機付きのものにしようと思っているのですが、ドラム式と立て型のどちらがおすすめなのでしょうか。また、どのメーカーのものが使いやすいですか? 私としては、光熱費を抑えたいのと、洗浄力があるものがいいなと考えています。なので、ナショナル、日立のドラム型や日立の立て型を考えています。 また、転勤族なので引越ししても使い勝手のいいものがいいなあなんて考えています。 どなたか意見を教えてください!

  • 洗濯機の買い替えを検討しています。

    洗濯機の買い替えを検討しています。 現在は洗濯容量8キロの、縦型を使っていますが、おそらく購入して8年は経過していると思われ、最近は音がうるさいのと、洗濯槽クリーナーを多用しても、汚れが完全には取れません。 洗濯機の分解洗浄も考えましたが、3万円程度かかるようなので、それよりは買い換えたほうがいいかと考えています。 家族構成は、大人二人、6歳児一人と、もう少しで赤ちゃん生まれるので、清潔な洗濯機を使いたいと思っています。 洗濯容量は、最低8キロ~、できれば10キロ。あとは音が静かということに重点をおきたいと思っています。 出来れば、夜でも洗濯することが出来る機種がいいです。 乾燥機能は、いらないと思っていますが、容量が大きくて、音が静かなもので、乾燥機能が付いているもののほうが性能が良ければ、乾燥機付きも検討しますが、より値段が安くて、条件を満たすものがあれば、安いに越したことはありません。 見た目ではドラム式に惹かれますが、「故障が多い」「汚れ落ちが悪い」と聞くので、縦型がいいのかなぁと思っています。 おすすめの機種があれば、アドバイスよろしくおねがいします!

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Panasonic洗濯機

    Panasonic洗濯機 今、うちにある洗濯機は15年位使っていて 最近では音が変だったり におい落ちが悪かったりするので買い換えようと思ってます。 Panasonicにするというのはもう決めているのですが ドラム式か縦型かでかなり迷っています^^; うちは5人家族なのでなるべく大きく汚れ落ちがいいのがいいです。 それから特に部活着が多いので 汗のにおいがしっかり落ちるほうがいいです! ドラム式と縦型  どちらがいいでしょうか?