• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯機の買い替えを検討しています。

洗濯機の買い替えを検討しています。 現在は洗濯容量8キロの、縦型を使っていますが、おそらく購入して8年は経過していると思われ、最近は音がうるさいのと、洗濯槽クリーナーを多用しても、汚れが完全には取れません。 洗濯機の分解洗浄も考えましたが、3万円程度かかるようなので、それよりは買い換えたほうがいいかと考えています。 家族構成は、大人二人、6歳児一人と、もう少しで赤ちゃん生まれるので、清潔な洗濯機を使いたいと思っています。 洗濯容量は、最低8キロ~、できれば10キロ。あとは音が静かということに重点をおきたいと思っています。 出来れば、夜でも洗濯することが出来る機種がいいです。 乾燥機能は、いらないと思っていますが、容量が大きくて、音が静かなもので、乾燥機能が付いているもののほうが性能が良ければ、乾燥機付きも検討しますが、より値段が安くて、条件を満たすものがあれば、安いに越したことはありません。 見た目ではドラム式に惹かれますが、「故障が多い」「汚れ落ちが悪い」と聞くので、縦型がいいのかなぁと思っています。 おすすめの機種があれば、アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok

似たような理由で東芝のAW60SDFを去年の7月に買いましたが快調です。いちばんの理由は、(有料で)洗濯槽の洗浄をメーカーに依頼できることになっていたからです。そこが他者と違いました。また、静音設計も売り物です(とはいえ、私に言わせると水流の音がかなりしますが)。乾燥機能はほしくありませんでした。なぜなら前回、乾燥機能付き縦型を使っていたのですが、(乾燥とは無縁のトラブルがあいついだというのもあり)分解してもらったところ、乾燥に要するパイプに、石鹸カスやカビが山ほど溜まるのだと気づいたからです。 人それぞれなので必ずしも私が使っているものがお宅に合うとは限りませんが、選ぶ基準としては以下を考慮するといいと思います。 (1)条件に優先順位を付けて、それにそってカタログで機能を確認  (例えば私は洗濯槽洗浄を優先しました) (2)価格.comなどのレビューサイトを参照 (3)洗うものを具体的に想定して、その洗い方を説明書で事前に確認 特に今は、各社メーカー公式サイトで取扱説明書を読むことができます。我が家の場合、分厚いマルチカバーの洗濯でトラブルが生じる例が多かったので、その洗い方を各社で比較しましたし、洗濯槽の洗浄のおすすめ頻度などについても取説に書いてあったので助かりました。ご参考までに、私が洗濯機を買うに当たって立ち上げたQ&AのURLも記しておきます。ドラム式に関する記述もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5084192.html

その他の回答 (3)

• 回答No.4

既存の洗濯機の掃除では、大型ドライバーでパルセーターを抑えながら中央ビスを緩め、底にあるパルセーター(回転する所)をはずす事が出来れば、洗濯層底とパルセーター裏側に残洗剤(汚れ)があるはずです。束子、歯ブラシで容易に落とせるはずです。液体洗剤ならほとんど着きません。 またSHARP以外の場合は洗濯層(層に穴有り)が2層なのでカビ制御の為、洗濯クリーナーの定期的使用が必要です。 ただし、SHARPは2層タイプに比べ、洗濯物への洗剤残有量が若干多いので、家族にアトピー皮膚炎が有る場合お勧めできません。すすぎを1,2回多く行えば解消できます。 静音重視なら、各社のDDインバーター洗濯機を選んでください。 ドラム式は縦型に比べ洗浄力は落ちますが、衣類を傷めません。さらに、時間が短く電気代も押さえ節水機能に優れエコです。

• 回答No.3

某メーカーのサービスしているものですが、 マズは、洗濯機の汚れる理由は、「粉石けんの使用による、石鹸カスの発生」、石鹸&柔軟剤の使い過ぎによる、すすぎ不良であると思われますが、心当りはありませんか? 心当りがないのであれば、一度、洗剤を入れないでカラで、運転させてみてあわ立ちの有無で判定できると思います。 洗剤使いすぎ等であれば、洗濯機を買い換えても無意味だと思います。 斜めドラム等ですと、洗剤の量とかは、尚シビア(使用水量が少ないため)であるので、 残念ながら、質問者様の要望に対応できるものはないかと思います。 汚れ落ちがいいのは2槽式、手間が掛からないのは縦型全自動、環境にやさしい(?)斜めドラム 。 全部1長1短ですよ。 恐らく、今後、洗濯物の量が増えると思われるので、 縦型全自動+単体乾燥機がいいと思います 全自動洗濯乾燥機ですと、乾燥時間は洗濯が出来ませんので、この辺を考慮した上で 機種選択をお願いしたいと思います。

• 回答No.2

私も洗濯機の買い替えを検討しているものです。 音が静か、という条件で商品を見る場合、動作時の「○○dB」の数値が低い機種を選んで下さい。 静かなのは「低騒音No.1、脱水○○dB」と大抵書いてありますのでその数値が低いのを基準にすれば良いと思います。 カタログには必ず書いてますし、脱水が一番うるさいので。 夜洗濯したい機種であれば温風乾燥機能があれば洗濯機が勝手に乾燥までしてくれますので、次の日の朝から使う事が出来ます。 但し、シワになり易い生地の場合にはシワが残るのでタオルや下着や靴下の乾燥に適しています。 ドラム式は従来の縦型より概ね汚れ落ちが悪いようで、あえて縦型を買っている方も多くいます。 又、ドラム式はドアが横前に開くのでドア前にそれなりのスペースが必要です。 お勧めとしては、縦型のdB値が低い温風乾燥機能付と思っています。 個人的にはシャープがお勧めです。 穴なしドラムなので節水でカビ対策にもなってますし、売れ行きと評判も良いみたいです。 価格.comでは東芝の評価が全体的に高いですね。 シャープ:http://www.sharp.co.jp/sentaku/ 東芝:http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/index_j.htm 私の今の候補はES-GE70Kですのであまり参考にはなりませんが、価格.com等を見て実際に商品を見れるのであれば見に行って店員さんに話を聞くのが良いと思います。