• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯機のおすすめ、おしえてください

  • 質問No.5182034
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

9年ほど使っている洗濯機の買い替えを考えています。

今使っているのは、縦型のもので、洗濯容量が7キロ、洗濯槽がステンレス製のもので、乾燥機能などは一切ついていません。

現在のもので、特に不便を感じていないので、乾燥機能は重視していませんでしたが、電機屋へ行って話しを聞いたところ、乾燥機能を重視していなくても、あれば時々は使うこともあるだろうし、洗濯機にカビなどが発生しにくく、何より水道代や電気代の節約になるから、買値が多少高くてもすぐに元をとれる・・・といった理由から、ドラム式を薦められました。

ドラム式は縦型と比べると洗浄力が落ちると聞いたのですが、電機屋さんは「このクラスになると変わりません」と言っていました。ちなみに薦められたのは東芝のTW-Q740です。

実際のところどうなのでしょうか?

ちなみに、私が重視したいのは、洗浄力と洗濯槽にカビが生えにくいことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ドラム式は少量では洗浄力はアップ
     大量では洗浄力はダウン
  縦型は少量では洗浄力はダウン
     大量では洗浄力はアップ
縦型で少量で洗浄力がダウンするのはそもそも縦型はかくはん洗浄ですからこすって洗うので大量の方がこすりあわせられるからです。
ドラム式で大量に洗うと洗浄力がダウンするのはそもそもドラム式はたたき洗いですから落下させて洗うのでたたける方がいいので少量だと持ち上がるので洗える・・・
僕がおすすめするのは、縦型の乾燥が出来るタイプです
その中の機種でおすすめなのは東芝のAW-80VFか8月10日から発売されるAW-80VGです
自動槽乾燥カビプロテクト機能があるので清潔です。
これなら、洗浄力はそのままもしくはアップカビは生えない
パーフェクトです
AW-80VF http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vf/
AW-80VG http://kakaku.com/item/K0000044514/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (359/2726)

ドラム式は故障が多いイメージがあります。
特に困ってないのであれば縦型で。