• ベストアンサー

粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが

合成洗剤が肌に合わなくて、粉石けんでお洗濯をしています。 しかし、乾いた洗濯物をタンスにしまっておくと、数日~数週間くらいでツンとした鼻につく臭いがするようになることがあります。 うまく説明できませんが、少し酸っぱい感じの臭いです。洗濯物はきちんと乾くまで干してあります。 不思議なことに、全部が全部そうなるわけではありません。 臭いがするようになった肌着を着ると、体がちくちくと痒くなります。 粉石けんを使っている皆さんは、そういう経験ありますか? ある場合は、原因が何だと思いますか? 私はすすぎ不足を疑っています。 我が家の洗濯機は、すすぎの標準設定が1回となっている、とても困った洗濯機です。(買って大後悔) 毎回2回すすぎに設定していますが、1回あたりのすすぎ時間設定も、たぶん3~4分くらいで、短いと思います。 3回すすぎだと時間と水がもったいないので、2回にしています。 あるいは、粉石けんを使えば、高確率で変な臭いになるものなのでしょうか。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

今の多くの洗濯機は、合成洗剤での洗濯をスムーズに行うようにできていると思います。 粉石けんを使われる場合は、それなりの一工夫が必要と書いてあるサイトもあります。 あらかじめ、石鹸を溶かしてから衣類を入れるとかの工夫も必要みたいです。 これを防ぐのには、液体の石鹸を使われるのも良いと思います。 それを別にしてもすすぎ一回では洗剤残りは当然かもしれません。合成洗剤でも多くの場合、ためすすぎ2回が良いと思います。 合成洗剤なら問題ないらしいのですが、洗った後、濯ぎ前に脱水がありますが、これが弱いものは、なおさら石鹸分が残るようです。 また、石鹸を使われている場合、中和の意味からも最後の濯ぎの際に酢を30ccくらい使われると良いと思います。 以上のようなことをお試しになっても気になるようでしたら、環境に軸足を置いているところで相談なさると良いかもしれません。 http://www.cleanplanet.info/forum/409.html

質問者

お礼

たぶん、すすぎ残しだったのだと思います。 ご親切にありがとうございました。 皆さんからご紹介いただいたサイトを参考に、色々試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

すすぎ不足はあるかもしれないですね。 せっけんで洗ったあと、リンスをすると黄ばみとかにおいをある程度防ぐことができますよ。 うちで使ってるのは生協で頼んでますが、ネットでも色々購入できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/neo-natural/627881/663267/
質問者

お礼

たぶん、すすぎ残しだったのだと思います。 ご親切にありがとうございました。 リンスもぜひ試そうと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

すすぎは2回でも大丈夫じゃないかと思うんですが 粉石けんがとけ残っているのかもしれないですね または汚れが落ち切れていないためかもしれません 予備洗い(先にすすぎ1回)してみてはどうでしょうか URLも参考にしてみてください

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~wadasho/sentakuQ&A.htm
質問者

お礼

たぶん、すすぎ残しだったのだと思います。 ご親切にありがとうございました。 予備洗い、できるときはやるようにしてるのですが、時間がなくてできないときが多いです。 汚れも落ち、石けんも無駄遣いしなくてすむので、頑張りたいと思います。