• 締切済み

自意識過剰ですよね。アドバイスを頂きたいです。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。長文、分かりにくいところなど多々あると思いますが御容赦下さい。 私は高校2年生です。うちのクラスは男子の方が多いクラスなのですが、私はどうやら「いじられキャラ」というやつらしく(反応が面白いらしいです)女子からは下の名前で、男子からは苗字を捩ったあだ名で呼ばれています(不快なものではありません)。 そんな中で最近、気になる男の子ができました。彼は野球部で運動が得意で勉強が苦手、重たそうな靴を履いたいかにも体育会系な人です。身長も高く筋肉質で、いつもクラスの輪の中心にいるようなタイプです。 クラス替え当時はあまり意識した事はなく、他校に彼女がいるというのも聞いたことがあったので恋愛対象ではありませんでした。いつも輪の中心にいる、彼のような人とはあまり会話をした事もなかったのでそういう意味でもどこか遠くの人のように感じていました。 しかしクラスに馴染み、男子からあだ名で呼ばれるようになるとその彼とも本当に少しずつではありますが会話をするようになりました。彼も夏休み前くらいに彼女とは別れていて、もしかするとその頃から彼のことを気にしていたのかもしれません。 明確に自分の恋心を意識したきっかけはつい最近の休み時間です。友達と指でカエルやワニを作って遊んでいたのですが(小学生みたいですいません)ワニを作れるのが私だけだったので友達に作り方を教えていました。すると彼が「俺も教えて」と言ってやってきたので教えていたのですが、男の子の手って凄く大きくて硬いんですよね。苦戦していました。私もだんだん我慢できなくなってしまって、しまいには自分の指を彼の指に添えて動かしていました。その時はあまり意識していませんでしたが、今思えば大胆なことをしてしまったなと思います。 それがきっかけで彼とはとても話しやすくなりましたが、同時にスキンシップが増えたようにも感じています。 肩をマッサージしたり、腕を掴まれたり、丸めた紙で頭をポンとたたいたり……。どれもしていた話から自然になった事でおかしいことはなにもないのですが、どうも意識してしまっています。 しかし彼がそんな風にスキンシップを取るのは私だけではなく、1つ上の先輩の頭を触っている(叩いている?)ところも見たことがあったので、ある程度仲良くなるとそんなものなのかなとも思います(ちなみにその後先輩の方から告白して彼は振ったらしいのですが…)。 私は恋愛経験がほぼ皆無で、初めての感情にどうしたらいいのかわかりません。他の男の子にも頭を触られたりした事があったのですがその時は少し不快だったので、やはり私の中では彼が特別なんだと思います。意識したのは身体的な接触があったからですが、話しやすく楽しい人柄にもすごく惹かれています。共通の話題などはほとんどなく下らない話しかしていませんが、その時間がとても嬉しいです。 少し話したりスキンシップをとったくらいで意識してしまうのは私の経験が少ないせいで、自意識過剰になっているだけでしょうか。 彼の私にふれてくれるのも、ただの話の流れで深い意味などないのでしょうか。 私はLINEやメールなど相手の顔が見えないコミュニケーションツールがどうも苦手で、彼の連絡先は知っていますがあまりやり取りをした事はありません。 そんな私でも、彼に少しでも女の子として意識してもらえるようになりますか? どんな辛口な意見でも構いません。ただ初めてのこの気持ちを、このまま持て余したくありません。皆様のアドバイスや意見をできるだけたくさん頂きたいです。 読みにくく、わかりにくいところがたくさんあったことと思いますが、どうか御容赦下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.1

自意識過剰ではないと思いますよ! 他の男性からボディタッチがあると不快なんですよね? それに彼の気さくな性格というか、人柄に惹かれたのでしょう? 自意識過剰で惚れたんじゃないと思います。 彼からのスキンシップは他の親しい人にもやっているようですし、深い意味はないかもしれませんが、脈なしではないのでは…? また顔の見えないやりとりは苦手とのことですが、それでもいいのではないでしょうか? 今はまだ学校がありますし、面と向かって話した方が楽しいですし。 長期休暇に入ったらなるべくメールやLINEをした方が会話が続いて、相手のことを知れると思います。 幸い冬休みにはお正月、クリスマスとイベントがありますし、あけおめメールとか送ってみたらどうでしょうか? 頑張ってくださいね!

mana0001
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。 冬休みは彼に全く会う機会がないので凄く嫌だったのですが、頑張ってLINEしてみようと思います。また、彼の人柄に少しでも近づけるように私も少しずつ変わっていく努力をしようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

関連するQ&A

  • 自意識過剰でしょうか?

    学校での話なんですが、私のことをじっと見ている男の子がいるんです。他の人を見ているのかな?とも思ったんですが、どう考えても違うみたいです。また彼とすれ違った時に、彼と一緒にいた友達が、にやにやしながら、彼の背中を押して私の方にぶつかってくるんです。よく目があうのは、たまたまなのかな?と思っていたのですが、このことがあってから、やっぱり私のことが好きだからなのかな?と感じるようになりました。私は自意識過剰なんでしょうか? 何かがきっかけでそう感じることってありますか?

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 意識しすぎでしょうか。

    学生です。 クラスの男子(一部)から変なあだ名をつけられ、悩んでいます。 私は男子が苦手なので、最低限のこと以外しゃべったことがありません。 私を変なあだ名で呼んでいる男子とはつい最近行われた実験で同じ班になり、そのとき初めて話しました。 なのにその日から変なあだ名で呼ばれます。 しかも次の日の実験から人のものを勝手に借りた上に、お礼をいうときに「ありがとうございます!!クスクス」と必ず笑うんです。 私が何か変なことをしたんじゃないか、何か気にいらないんじゃないかと考えはじめ、最近は学校に行くのが苦痛でしかありません。 本人たちはほんのからかって楽しんでいるだけ、ちょっとしたことだろうけど、私にとっては悲しいことで泣きたくなります。 支離滅裂になってしまいましたが、私は呼ばれないために何か努力をしたほうがいいでしょうか。 それとも私がただ意識しすぎているだけでしょうか。

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰でしょうか?恋愛!

    この男子、もしかして気になってる? 最近他のクラスの男子で よく目が合う男子がいます 目が合うと下向いて早歩きで消えてしまいます …全く知らない人ですが。 廊下ですれ違う時に 目が合ったり 友達から聞いた話ですが さっき見てたよとか言われました いつも私は朝登校したら 習慣的にトイレに行きますが 毎日その男子がトイレ付近で喋ってます 私が帰ると男子も帰ります まぁ偶然だろうと思い、 今日廊下で友達と話してたら 向こうも教室から出て 廊下の前で喋ってました 廊下には私と友達と その男子と男子の友達しか居ませんでした 友達曰く男子の友達がチラチラと見てたらしいです 私はその男子と関わりないし 名前すら知りません これって向こうが気になってる感じですか? 自意識過剰の質問すいません

  • 私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

    ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、 人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを したいと思いました。 私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう 性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。 小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその 男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。 声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。 その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」 と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、 付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり 声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。 その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。 卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。 中学生時にはもう一人います。 とても仲がいい友だちの、好きな人でした。 ということで、あまり仲良くならないようにしようと ぼんやり思っていました。 しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで あいさつをするくらいにはなりました。しかし、 友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、 友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、 私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、 と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、 直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。 謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと 目があったりします。話しかけられそうにないときには 目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん 気まずくなり・・・、ということです。 高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、 友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か 目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく 見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば 目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。 よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を 見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、 ただそらすか、です。 好きなひとほど嫌われるのが辛いです。 女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは あまりありません。 他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。 今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと 心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。 1.私は自意識過剰でしょうか 2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか 3.感想 1~3や、その他なんでも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 自意識過剰な自分。

    閲覧ありがとうございます。 質問を読む前に───かなり自意識過剰で妄想が入ってます。 そして最低な人間です。軽蔑されても仕方ありませんが、ディスるだけディスって質問に対する答えがない回答はご遠慮ください。 私は20代半ばの女で、昼間スーパーのレジで働いています。 そこにお客様としてくる男の子について質問したいのです。 男の子は推定17歳前後(スクールバッグを持っているので学生な事は確かです) 週に一回、二回の割合で遭遇します。 少し前までの印象は、「よく目が合う子」でした。レジを打ってる間、いちいち目が合うのです。それもじっと視線を合わせてくる感じで。でもそういう人ってたまにいるので、苦手だなぐらいにしか思ってませんでした。 あともう1つ、お金を受け皿に置かず直接私の手に手渡してくるのが印象的でした。 初めにおかしいなと思ったのは、従業員同士で話をしていた時です。休憩時間などに皆で集まると、だいたい話題はお客に対する愚痴になる(最低ですみません)のですが、その時に私がその男の子の話をすると、皆さんそんな客に覚えはないとか、男の子の事はわかっても目なんか合わないとか、私の男の子に対する印象とだいぶ異なったのです。 「○○さん(私)だけ特別なんじゃない?」なんて言う人もいましたが、普通にありえない話だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかししばらくすると、男の子がレジの度に話しかけてくるようになりました。最初は○○ありますか?とか○○って置いてありますかとか、事務的な会話が多かったのですが、その内、店内に貼ってあるポスターの話とか、仕事に関係ない話が増えてきました。 と言っても話に花が咲くわけではなく、質問に対して私がただ答えるなんですけどね。 そして今日、男の子に「年下の男ってどう思いますか?」と聞かれました。 まさかの質問にパニクってしまい、私は「私の友達とかはけっこう年下の彼氏いますよ」と噛み合っているようで全く検討違いの返しをしてしまいました。 「それがどうかしました?」と聞くと、男の子は「今、年上の女の人が気になってるんです」と答えました。 そこで次のお客様がレジに来てしまい、話は終わりました。 これって、ただ単に年上の女性として私に相談しただけなんですかね? それとも私に気があるのでしょうか? 普通に考えてこんなおばさん(学生からしたら)に10代の子が恋愛感情を持つありえないとも思うのですが、大して親しくもないスーパーの店員にいきなり恋愛相談というのもいささか不自然ですよね。 次に男の子が来たらどういう態度でいればいいのかわかりません。 そしてもし、もしもですよ、男の子が私に気があって何かしらのアプローチをかけてきたら、どういう風に応えたらいいのでしょう? 今までもお客様からアドレスを手渡されたりご飯に誘われたりはしましたが、全くタイプじゃなかったため毅然とした態度でお断りしてきました。 しかし、そうすると大半の人はパタッと姿を現さなくなるので、男の子もそうならないか心配です。 本当に最低だと思うのですが、年を考えろと思うのですが、その男の子がすごく顔がタイプで、断るのをもったいないと思ってる自分がいます。 というかそもそも自分に気があるのかもわからないのにそんなもしものシチュエーションを考えてる事自体が恥ずかしいですよね。 なんだか一人でぐるぐる考えてしまってらちが明かなかったので質問させていただきました。 良ければ回答よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰で学校が辛いです

    本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。 自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。 夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。 見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、 多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。 学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、 クラスの皆もなんとなく引いています。 最近では笑い声がしたり、最悪とか、寒いなどの言葉や咳払い等が聞こえたりすると、多分私の事なんだろうなと思い余計身がこわばります。そんなの自分の事と思う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、状況からして実際私の事を言っています。 あと学校があるのは1ヶ月と少しです。受験も近いです。 そんな時に周りの人にストレスを与えるなら、学校は行かない方がいいのかと思い今日は休みました。本当に情けないと思います。 自意識過剰って忘れる事はできますか? 以前声の震えが酷かった時があったのですが、授業がかわり、音読の機会が減ったら いつの間にか治ってましたし、なんだったんだろうと思えます。 この状況も、しばらく学校を休んで忘れたら治りますか? 今本当に毎日が辛いです。人と話すのは嫌いではないし、楽しいと思えるのですが、 この事を思うと一人で生きたいとか思ってしまいます。 学校から帰るともう疲れて、受験もどうでもいいかなと思ってしまいます。 あと学校は1ヶ月程で終わるのですが、やはり行き続けるべきでしょうか? こんなに学校が嫌になったのは初めてです。