意識して話せない相手に惹かれた経験|再婚・二児のママの悩み

このQ&Aのポイント
  • 再婚・二児のママが気になるお店の店員さんに惹かれてしまい、話せなくなってしまった悩みについて相談です。
  • お互いに冷めた関係の旦那がいる中、店員さんからの優しさに癒されている一方で、気持ちを伝えることができずに悩んでいます。
  • 元に戻れるのかどうかわからない状況で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識して話せない

意識して話せない 再婚・二児のママです。どうしても気持ちに整理がつかなくて、相談させていただきます! 少し前から通い始めたお店があります。こだわりのお店なので商品についてお店の人も理解をしていてそれを知るのが楽しいので、店員さんと話し込むことがよくありました(自宅は姑やマザコン気味の旦那の城で、居心地が悪いので、そうしては毎日、色んなところに出かけています)。 そうこうしているうちに、色んな偶然の一致などもあり、娘をよく可愛がってくれる一人の年下の店員さんに、惹かれ始めていることに、気が付きました。気が付いたと同時になんだか意識して話せなくなってしまい、とても気持ちが動転しています。 彼もそんな私のそぶりを見てお話ししようとしてくれていましたが、次第に彼もギクシャクしだして、気まずい感じです。もう一度楽しく話したいんですが、気持ちを伝えることが立場的に出来ない以上、どうしてもギクシャクしそうでお店にも行きづらい。 本当に辛いです。 このまま彼が異動になってもつらいし、話せないのはもっと辛い…。 なお、私の旦那とは冷めていて、子供たちが二十歳になったら離婚してもいいと、お互いに話すようなドライな関係です。 彼は、店員と客の関係の私におすそ分けをくれたり、娘を見てると僕も無性に子供が欲しくなってしまって、相手はいないんだけど、とにかく癒されます、と、かなり可愛がってくれています。 これに私も癒されていたようです。結婚自体に夢があったのかもしれないし、彼の気持ちはしるよしもありませんが…どう思ってるんでしょうか。 一旦気まずくなりましたが、また元に戻れるのでしょうか? どなたか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。少し私の回答が言葉足らずでしたので補足します^^ >旦那は同じように同居問題で前にも子供と妻に逃げられています。同情は不要です。 いえいえ、私は申し訳ないですが、ご主人には同情しておりません。 私が言いたいのは質問者様ご自身に、店員さんに対して「夫がある」という後ろめたさがあるのではないか、と言うことです。 つまり「独り身」ではないと言う点で、恐らく店員さんからしてみれば、質問者様の夫婦の事情など知らないはずですから、もし店員さんが普通の夫婦の奥さまだと思っていたら・・・ と思った次第です。なので質問者様もお子さまと、旦那さんがいないモノとして店員さんや他の方に接することが出来るなら、また今後の進展や出会いが違ったものになるでしょうね^^ とりあえず今の質問者様は店員さんに接しにくいでしょうから、ここはお子さまに活躍して貰って、また会話が弾むようにして下さい^^ 要らぬお世話かも知れませんが、ご参考までに♪

manonhanaa
質問者

お礼

色んな偏見にとられ兼ねぬ質問に親切な回答ありがとうございます! かなりこの程度の日用品の買い物で癒されていたことに、意識して話せなくなってから気付きました。関係の発展より、また楽しく会話したいし、ギクシャクしたことで仕事熱心な店員さんに無用な気遣いさせたかもしれないのが恥ずかしい思いでした。 仕事とはいえ、本当に好青年ですから… また質問のさいはよろしくお願いいたしますp(^^)q

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

彼には恋愛感情はないと思います。質問者様ご自身にも、いくらドライとは言え、自分には夫があることへの後ろめたさがあるのではないですか? きっと彼は、質問者様が好意を抱こうと抱かないだろうと、質問者様やお子様に対する態度は、これまでと何ら変わらないと思いますよ。 なので進展を焦ることなく「確かなモノ」へと、もっと日々を重ねていくべきだと思います^^

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね、進展より、楽しくまたお買い物できたらと思っていました。意識して話せなくなっちゃったから。 お客と店員て難しいですね。彼も意識してしまった私に少ししんどさを感じていることでしょう。申し訳ないと思いますが、私も普通に振る舞えなくて悲しいです(*_*) ありがとうございます。旦那は同じように同居問題で前にも子供と妻に逃げられています。同情は不要です。

  • shishi11
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

正直旦那さんがかわいそうだと思ってしまいました・・・ それに、店員と客の会話にしか私は聞こえませんでした。 でも恋愛は人それぞれですから どりらを選んでもいいと思います。 でも旦那さんと出会った時も今の気持ちと同じだったんですよね

manonhanaa
質問者

お礼

旦那とはお互い様ですから同情は不要なんです。契約結婚みたいなものでした。 ただ、そうですね、やはりただの客と店員です。たしかに。そう思えばお店に行きやすい!すごく気がいい人だから常連的な私には親切なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚者の恋

    既婚者の恋 二児の母です。既婚者の恋と言ってもプラトニックと決めているのですが、好きと告白して彼の気持ちを確かめることが出来ないからこういう場所での相談でお伺いしようと思い付きました。それで満足したら、納得したら、この気持ちはやっと封印出来ます。 相手はよく行くお店の店員さんです。少し年下だと言うことは分かっています。 ポリシーのあるお店でそれにはまった私はかなりかよいつめ、商品の使い方や説明を聞いたり、全ての店員と話し込む日々でした。その中で三歳の娘をとても可愛がってくれる子煩悩の店員さんが彼です。質問責めでしたから、うっとうしがる人はうっとうしがるはずですが、雑談交えて丁寧に説明してくれ、店長さんも、私に会いたがってましたって言うくらいですから、少しは来店を楽しみにしてくれていたのかなと思います。まあ、娘に会いたかったのかな。 娘を見てると無性に子供が欲しくなるけど相手がいないんだと一生懸命話してくれましたし、いつだかは、彼の手作りのものをおすそ分けしてくれたこともあります。店長さんは、彼がお休みの時は、彼はこれをこうやるのが好みなんですよ、と、わざわざ彼の名前を出したり。 この時は私の気持ちはまだ店員さん止まりでした。 高価な洋品店と違って顧客とか担当とか、ないみたいだし、私は彼だけに質問してたわけじゃないし…。 ある時は彼の出勤時にちょうど店の横の公園で娘と遊んでいました。寄ってきてくれて少しお話したり。 私の気持ちが盛り上がってしまったのは、彼が私の母と同じある青空教室に参加していたことを知った時でした。 私が幼いころ過ごした関西の出身の彼の話すのや娘をあやすのを聞いていて、実は癒されていたのに気づいてしまい、それからというもの、ちょっと意識して話せなくなってギクシャクしてお互いに少し気まずいので、来店を控えているところです。 もちろん彼はそんなのはいざしらず、話してくれようとしていましたが。私はお客だし…。 気持ちがまとまらず乱文ですが、どうか彼の心理についてわかるかたいらっしゃったら教えて下さい! なお、こういう質問の批判は大体分かった上で聞いているので、批判はご遠慮ください…。

  • 店員さんとの恋についてご相談させてください。

    店員さんとの恋についてご相談させてください。 バツイチで三歳、五ヶ月、二人の子供の母です。 新年明けてからよく通ってるお店があります。こだわりのスーパーで、自信持って売ってるせいか、商品について色んな質問を重ねているうちに、子供を可愛がってくれる子煩悩な店員さんに、気が付いたら惹かれていました。特に恋愛が目的だったわけでもなく、義理の両親との同居による息の詰まる生活や、マザコン気味の夫(、彼は先妻との間にも子供をもうけましたが、姑と上手く行かなくて離婚しています、)から逃げるように外出しているので、人恋しいのはあるかもしれませんが。 お互いに偶然の一致が重なったりして、なんとなく、他の店員さんにも質問は同じようにしていたはずなんですが、気が付いたら惹かれていました。 特に、娘がなついていて、本当に可愛がってくれます。 娘さん見てると、僕も子供がほしくなっちゃって、相手はいないんですけどね、いつも癒されてます。もらって行きたいなー。将来どんなになるんでしょうね。 などと言ってくれたり 彼がお休みのとき、店長さんが、あいつが○さんに会いたがってました、と、言ってたなと思ったら、後で分かったことですが、私の母と一緒の教室だった漬物みたいなものを、おすそ分けしてくれたりしました。 他にもいろいろあるのですが、細か過ぎて書き切れませんので、省略しますが、そんなこんなで、惹かれてることに気づいて以来、ギクシャクして、まともに目を見てお話できなくなってしまいました。彼も少しギクシャクしているから余計…。 もちろん、私は既婚者ですから、下心はありません。でも、旦那とは一生添い遂げることが出来る人だとも思っていません。 だから、下心はなくても、なんとなく微妙なんです。 今は、ただ、前みたいにお話出来たらと思うばかりですが。 彼はどう感じているのでしょうか?真面目な青年だから、悪いことしたかな、と、店員としての在り方を悩んでしまったらどうしようと、心配です。 アドバイスいただけないでしょうか。 なお、既婚者が恋なんて!というような非難は、私も承知の上ですから今回はお控えください。 よろしくお願いいたします。

  • 40代で異性から意識されることは変

    40代の男です 子供の学校の行事に参加することがあります その場で多くの保護者の方(お母さん達)が話てるのを聞くことがあるのですが 子供達のお父さんんお話題が良くでます 「○○さんの旦那さん 服装のセンスが悪いよね」 「あの旦那さん気持ち悪くない?」 「ださい」と 旦那さんの評価の話題が多くあるのです 娘にしても「○○ちゃんのお父さんは・・・・」と似た話題になることがあるようです 父親になると若いころと比べて老化もあるし 体型も努力しないと、おじさんになってきますが いつまでも若い気持ちで服装にも気を使い 身だしなみも良くしていくようにしているのですが 既婚の身ながらも告白されたりもすることがあります 妻には内緒にすると勘違いされるので隠しているのですが (もちろん全て断ってます) 40代になっても女性から意識されるような 身だしなみや性格の自己啓発は必要と僕は思うのですが みなさんはどう思うでしょうか?

  • 子供に執着する元旦那

    元旦那が高校生の娘に執着してます。 父親が娘に執着するのがわかりません。 弁護士の先生からは、元旦那はマザコンなのか? と聞かれましたが、マザコン的なものは 感じません。 寧ろ元旦那の母が息子である元旦那に物凄く気を遣っている印象でした。 男性が自分の子供、しかも女の子で、もう 自立して行く様な年齢の子に執着するのは どうしてだと思いますか?

  • 独身男性から見て、既婚女ってどう思いますか?

    現在結婚していて、子供はまだ居ません。 最近ダンナ以外に気になる男性ができてしまいました。 よく行くお店の店員さん(独身)なんですが、 最初の頃は、親切にしてくれる人だなぁぐらいだったんですが、ある日、彼の私に対する気持ちに気付いてしまって、それからなんかとても意識してしまうようになって。 結婚していることは、聞かれてないので、別に言ってはいません。 今では、その店に行って、彼に会えるのが楽しみで。 このまま、付き合おうなんて気はありませんが、一度、ご飯か飲みに行きたいなぁと思ってます。 今度行ったとき、ちょっと誘ってみようかと思ってますが、こういうのって身勝手過ぎますか?

  • 意識はしてくれますか?

    私に好意があるんだなあという意識はしてくれますか? 女性の心理が知りたいです! 個包装された少し高めなお菓子を2つ3つですが、あなたなら、受けとりますか?受けとるとしたら、どういう気持ち心理で? 受け取らないとしたら、どういう気持ち心理でですか? 3度受取った場合の気持ち心理がわかる方教えてください! ふたりの関係性はお互い勤務先が歩いて数歩のところで、そのためトイレや休憩時に店前を通るため顔見知りの関係です。 一回目は僕の仕事上、売れなかったストッキングを30足程、その女性ならサイズが合うと思ってあげたのが始まりで、二回目はお菓子を2個たくさんあったのであげたのと、その際に「おねえさん、めちゃくちゃかわいいですよね!芸能人の○○に似てるって言われませんか?!」とほんの少し会話しただけで。三回目はチョコ3つを先日、「これ食べないんだけど、おねえさん食べれます?」と見せると「食べれます(^^)ありがとうございます(^^)」と渡したら嫌な顔もせず表情もひきつることなく受け取ってくれました。そんな関係の上での質問です!あなが受け取る側なら、好意は感じますか?もしくはどう思いますか?下心とかは感じますか?

  • 一目見ただけで抱きつきたくなる女性って自分にとってなんなのだろう。

    今日、たまたまあるお店にいた時に、ある女性を見たら無性にその女性に抱きつきたくなりました。もちろん、抱きつきませんし、こういった気持ちになることはめったにありません(笑)。なんだか一瞬自分が幼児くらいに退行したような変な気分でした。甘え抱きつきの欲求がでた!! 俺はマザコンか~っとちょっと思いました。ちなみに母親に抱きつきたいという気持ちはありません(^^; 彼女もいますがいつも抱いてる方です。

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 「家族という意識はない」といわれました

    昨年11月に結婚した、まだまだ新婚です。 義母となにもかもうまくいかず、悲しくてたまりません。 結婚式のやりかたも、ものすごく違うということが準備の段階でわかってきました。 その都度「俺が窓口になる」といっていた旦那と相談し、一緒にすすめてきました。 ですが、結局、披露宴のおわったあと、そのひに「北海道とはすべてが違うのね」ということを厭味を交えていわれて、悲しくてたまらなくなりました。 披露宴後、両家両親が最終会計をすることになっていたのですが、親戚がきているから、、なんと会計をせずに会場をで、居酒屋にいってしまいました。 私は父をなくしており、母一人です。ですが、なんの挨拶もなく、二次会を企画してもらっていた私たちをおもって荷物類をもってかえってくれるといってくれている母への「ありがとう」の一言もなく。 結局会計は間違っており、新婚旅行後に清算が必要になりました。 結納もしたのですが、 「こっちでは結納金は新生活準備のためにつかうのだから」といわれ、 しかし(こんなことをいうのは失礼ですが)微々たる量で、家電すら買い揃えられる額ではありませんでした。 一方私の家では代々、結納金をいただくならば訪問着など嫁入り道具一式をそれで揃えるということが普通にされており、 ですが私は嫁に入る側なので、ということで母もすべてそのまま持たせてくれました。 結局私の貯金を切り崩して家具家電、新居の敷金礼金など支払いました。 また、私たちは不便な場所に住んでおり、車の購入をずっと考えておりました。 私は貯金をしていたものの、旦那は貯金0の状態でした 「いざというときのお金がまったくないのはよくない、大事にしなさい」と、私の母が中古車代の援助をしてくれました。 それで、旦那は、そのことを(車を今度買うということ、ついては母が援助をしてくれ感謝しているということ)義母に電話でつたえました。 電話をかけるまでは本当にうれしそうで、ですが電話中だんだん声がくもってきて、電話をきったあとはとても暗くなってしまいました。 「○○(私の名前)も、話したらわかるとおもうよ」と。 それから電話ではなす機会があり、「そういえば先日だんなが電話したとおもうのだけれど、もうすぐ車を買う」というようなことを話しました。 私たちの「親」だから、私たちがどんなことをしているのか、そんなことをただ話しただけです。 ですがあなたたちは何を難しく考えているのかわからない」といわれ、(意味がよくわからないままです) 「そういう話をして、じゃあ私にも何かしてよといっているのかと考えさせたいの?」と。だから、そんなつもりはないと。ただこういうことがあってねというお話がしたかっただけだといいました。ですが、聞いてはくれず、 「正直、自分の感覚では、たとえ子供ができたとか病気になったとか聞いても”あ、そう”としか思わない。でもあなたたちだから、”だから何かしなきゃと考えさせたいのかな”と思ってしまう。”車をかうから嬉しいんです、子供ができたから嬉しいんです、ただそれだけです”といういいかたをしてほしい。そうでないなら何も伝えないでほしい」といわれてしまいました。 「子供ができても」ということをきいたことが、とてもショックでした。 また、「○○(旦那の名前)は息子だけれど、あなたはそのお嫁さんだけれど、あなたの親だとか、あなたのお母さんと親戚だとかいう意識は正直ない」といわれました。 *** 私の母は、過保護なのかもしれません。 東京人なこと、サラリーマンの娘なこと(旦那の実家は漁業です)があまり気に入っていないのかもしれません。 ですが、そうしてくれたということに対し、「ありがとう」の気持ち があってもいいんじゃないか、そう思ってしまいます。 文化はちがっても、息子が喜んで電話をしてきているのだから、息子を喜ばせてくれたのだから、そのことに対しての「ありがとう」くらい…。 そして、「~~だからうれしかった、ただそれだけです」という会話をというわれたことが、ものすごく悲しくて。 子供ができても、なんです。 「家」という意識がないといわれたことも。 私は二人姉妹の長女で、私か妹どちらかが婿をとらなければ私の家は跡絶えてしまいます。 ですが私は長男の嫁として、旦那の家に入りました。 そこにはかなりの葛藤があり、でも決意しました。 ですがこういわれてしまうと、私の悩みや決意って、何度も何度も話し合っていたことって、いったいなんだったのだろう、っておもってしまうのです。 私はどのようにコミュニケーションをとっていったらいいのでしょうか? 本当に、言われたような話し方をすることがいいのでしょうか?そうは思えないんです。

  • 兄弟に子どもができると意識するものですか

    結婚して7年目になる3才児の母です。 長女を妊娠中に、ちょうど夫の姉が結婚し、直後に義姉も妊娠。 そのときは、「従姉妹で同じ学年になるといろいろと面倒なのに」と思い「でも新婚旅行で盛り上がった(^^)のかな」と諦めていました。 娘は12月生まれなので、ほんの数カ月我慢してくれれば学年だけでもずれたのですが、義理の姉のところの子どもは見事に1月に生まれて来ました。 今年のお正月に帰省した頃、私はもしかして次ができたかな、でも医者に行かなければわからないな、という状態でした。 お酒を断るために実家の両親にだけ主人がこっそり言っておいてくれたのですが、帰省後、検査したらあっさりハズレ。 そのことを主人の実家に連絡し忘れていたところ、義理の姉に第二子ができた、とのこと。 偶然とは思えません。 義姉のダンナさんは、子煩悩で、義姉が帰省できない時も、必ず主人の実家に子連れで帰って来たりしており、とても不思議です。今回のGWも義理の姉はつわりがひどくて帰れないとのことで、ご主人と子どもが主人の実家で数日過ごしています。もちろん、義姉のダンナさんにもちゃんと両親はいます。 それより不思議なのが、義理のお姉さんで、そんなに体調がひどいときは、私だったらダンナや子どもにそばにいてほしいな、と思うものですが、こればっかりは価値観が違うのでしょうね。 ま、義姉のダンナさんの事は蛇足ですが、やっぱり度々のこのタイミングを考えると、どうも意識されているようにしか思えないのですが、私の気にしすぎでしょうか。 どう思われますか? 出産計画なんて、他人とは関係ないものだと思っていましたが。 ちなみに、義姉は小さい時からなんでもよくできたらしいのですが、学歴的には残念ながら私と主人の方が上となってしまいます。こういうのって親戚付き合いでは実際は関係ないものなので、気にならないと思っていたのですが…