• 締切済み

わざと ドアなど勢いつけて閉める

よく反抗期に親に対して わざとドアをバタンと閉める奴は いますが もう いい大人なのに 相手に腹が立つ 相手に不満があるからって ドアをドンと閉める奴って思いますが? で こういう奴に限って もうちょっと静かにしてくれないか とか言わない? お前が静かにしろ お前が言うなって思います どう考えても情緒不安定だろ?こういう奴

noname#209186
noname#209186

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

いますね。物に当たらずにはいられない、自制心の乏しい人間です。

回答No.7

いますね。そいう人。都合が悪くなるとものにあたる人なのかなと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.6

怒っている相手に対して文句を言えば逆にキレられるのは当然です。 怒りで平常心が失われているのですから・・・ そこで反省する人のほうが少ないでしょう。 >相手に腹が立つ 相手に不満があるからって >ドアをドンと閉める奴って思いますが? これが行過ぎた行為になればぶつかった相手と喧嘩になったり殺したりしてしまいます。 もし、相手に腹が立たなかったり不満を持たなければ世の中はもっと平和になります。 ぶつかって喧嘩になることもないし、いじめも無くなるでしょう。 口論になって殺してしまったとかそういうこともなくなります。

回答No.5

モラルハラスメントの一種です。 相手に威圧感を与えて、自分が精神的な優位に立っている(つもり)のです。 うるさいだけで実害がなければ、鼻で笑ってスルーしておけばいいですよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

そうですね、情緒不安定といえばそうかもしれません。 ただの馬鹿ともいえますけど。 反抗期の子どもは親との上下関係だってありますし弁がたつわけでもありません。 感情だけが溢れて悔しいから何等かの方法でその感情を示したい欲求に駆られるんです。 大人になってもそういう術しか知らない人というのは馬鹿でしょ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そうですね。 予想通りですね。 だから、やっぱりね。 と、思うだけです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

きっと大人になりきれてないのでしょうね? 精神的な障害とか。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

日本に住んでいる日本人の99%が、海外に行くとドアを大きな音を立てて閉めます。その習慣がなくなるのに、何度も注意されたり、イヤな顔で見られたりしながらでも、静かにドアを閉めるコツを覚えるのに2~3年かかっています。 他人の音には気になっても、自分が出す音には、気がつかない日本人だらけ。タクシーの自動ドア開閉、家の玄関のドアまで自動ドア閉め器具が普及しているので、閉め方を知らない人だらけです。 皆さん、性別・年齢に関係なしに、わざとではないですが、私の車のドアを、親の仇をとったかのように、大きな音と振動と風圧をおこさせてドアを閉められます。

関連するQ&A

  • 反抗期における親の状態

    反抗期の子供を持つ親の状態が、あまりほめられたものではないとします(酒癖、不機嫌、不摂生、ギャンブルect.)それによって家族の精神状態が不安定だとします。いままではっきりわからなかった親への不満が、分別つき始める反抗期で明確になってきて、親に不満をぶつける、反抗するというのは、「反抗期」の状況に含めるのでしょうか。別の話になるのでしょうか。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 反抗期について

    反抗期について 現在22歳の学生です。今まで私には成人するまで反抗期がほとんどありませんでした。しかし20歳を過ぎた頃から親に反抗するようになりました。今ではちょっと父親や母親と話すだけでイライラして暴言を吐いてしまいます。このように大人になってから反抗期が来るのはおかしいでしょうか?

  • 日本の反米≒韓国の反日 ?

    日本の反米≒韓国の反日≒思春期の親への反抗 に見えます ・それを唱えてればなんとなくいっぱしの主張をしている気になれる ・が、非常に情緒的で非論理的 ・客観的には大恩人なのに、 ・やたら相手に求めるレベル(例えば道徳的な)が高く相手がそれを満たさないことに怒っている。「要するに甘えてるだけ?」と言いたくなる。 等々、非常によく似ている気がしますがこの評価は不当でしょうか。特に反米主義者の方のご意見をお聞きしてみたいです。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期なんですが…

    自分は反抗期だと自覚しています。 いつも親が口を開くたびに腹を立てています。 そこで、親を軽く懲らしめてやりたいのですが、いい方法はないですか?

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 極度?の第2次反抗期なのでしょうか?

    長女12才の事なのですが、第2次反抗期の時期だと思いますが、親の言う事にすべて反論(うるさい、関係ない、親に迷惑かけてない、ちょっと待って、後でやる)とか言い、素直に返事や、行動などしません。長女は12才で75kgと肥満でもあり、少しでも体を動かさせようとしますが上記のありさま。家から出ることもなく、うっかりすると1日中テレビゲームで終わってしまうこともしばしば。何とかしなければと思うが最後は親子げんか、強いては夫婦喧嘩に迄発展する事も多く、家庭が崩壊寸前です。おそらく悪循環となって反抗期に拍車をかけているかもしれません。妻も半分ノイローゼのようになっており情緒不安定になってきてます。最近楽しく夕食などしたこともありません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ドアに穴が・・・。修理代は?

    相談させて下さい。 親とけんかして、はらわたが煮えくりかえっていたので、 自室のドアを蹴飛ばして閉めようとしたら、ベコッと穴が開いてしまいました。 貫通はしていません。中は空洞っぽくて、片面だけ割れて手のひらサイズの穴が開いています。 新築マンションのドアで木製っぽいです。 昔は一軒家に住んでいて、たまにドアを蹴飛ばしていたのですが、 穴なんて全く開かなかったのに・・・。ビックリというか、すごいショックです。 そんな安いマンションでもないんですけど・・・。 一体いくらかかるんだか・・・。ああ、今お金がピンチなのに・・・。 親が退職金などをはたいて買ったマンションなので、きれいに戻せたら、と思います。 (親にもまだ腹は立っているけど・・・)

  • 酔った勢い

    サークルのメンバーと1泊2日で合宿へ行った時のことです。 夜はお酒を飲みながらバーベキューというのが恒例でその日もお酒を浴びるほど飲んでいました。 サークルメンバーの中には2年前に付き合っていた彼氏もいます。 今は友達として普通に接しています。 その日は彼氏だった人とずっと話し込んでいたんですが、内容は全然覚えていません。(酔っ払いすぎて) で、そのまま深夜2時くらいまで騒いでぼちぼち寝始めていたんですが。 消灯してから腕枕をされキスをされました。 キス以上のこともしてきそうだったのでそこは拒否しました。 相手には彼女もいらっしゃるので。 酔った勢いでやったとは思うんですが、私はそれ以来心乱されて情緒不安定気味です。 その彼と別れてから最近、やっと立ち直ったところだったので余計にでした。 酔っていたからという理由で男の人は昔の彼女にそういうことをしてしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう