大人げない態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が旅行で出会ったAさんとBさんの関係について説明しています。
  • Bさんは相手にしていないわけではなく、最低限のルールを守りながら会話をしていたと述べています。
  • 質問者は「大人げない態度はしたくない」という言葉について考えさせられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大人げない態度はしたくない」って言葉の意味

この間ツアーで旅行に行きました。 その時の参加メンバーの一人に(仮にAさんとします)図々しく礼儀知らずの人がいました。 案の定、他のメンバーからも無視されて孤立していました。 ただその中で 一人だけ(仮にBさんとします)Aさんとある程度を話をしていた人がいたので 余計と思いつつも聞いてもみました。 Bさんが言うのは 本気で相手にしているわけでは無いが、話しかけてくるので無視するのも大人気無いし どんな相手でも人と最低限のルールは守りたい と言う感じで最低限の会話はしていた、との事です。 しかし、図々しい人だなと思っていたみたいです。 Bさん自身も少し被害を被っている様な気がしましたが それ以上は突っ込まなかったですが 「大人げない態度はしたくない」って言葉について少し考えさせられました。 そこで 「大人げない態度はしたくない」とはどの様な事を指しているのでしょうか? 追伸 Aさん自身 Bさんから本気で相手にされていな、又はある程度合わせてくれている って事に気づいていないのでしょうか?

noname#228307
noname#228307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

どのような人でも、最低限の礼儀は守る、という事では無いでしょうか。 自分から積極的に関わらないことには問題がありませんが、話しかけられたら返事をするのは礼儀。 返事をしなかったら無視することになり、相手の存在自体を否定することと同義で失礼、という感じでしょうか。無視してしまうと、少なくとも相手に対して中立の立場や評価をしている、とはなりませんよね。 Aさんも、他に返事をしてくれる人がいないから、Bさんによく話しかける、という行動になってしまったのではないかな、と思います。 Bさんにあわせてもらっていた、とAさんが分かっていたかどうかは判断できませんが、分かっていないのなら分かってないので仕方がない行動でしょうし、分かっていたとしてもそれ以外の選択肢がないわけですから、やはりそのように話しかけてしまうのはあるんじゃないかな、と思います。 孤立してまったくの一人での行動よりはいい、ということではないかと。

noname#228307
質問者

お礼

なるほど ちなみに >話しかけられたら返事 Bさん以外の人は“あーそう”って聞き流していました。

その他の回答 (5)

noname#225638
noname#225638
回答No.6

話しかけて来る人を無視するのは挨拶しても挨拶しない人、ガキのようなもの。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

<子は親の鏡>若しかしたら、その人は そのように育てられてしまった 境遇の犠牲者なのかもしれませんので、 そうであるとしたら、気の毒な人なので、 ツアー仲間であるとしたら、 (私ならば)反感を抱いたり無視などはせずに、 できる限りのフォローはしてあげると おもいます。そうでないと自身の旅が 楽しくなくなってしまいますので、 そのようなスタンスが <大人げない態度はしたくない>に通じる のではないかとおもいます。 <文化の異なる 中国人や朝鮮半島人では ないのですね>

noname#228307
質問者

お礼

その場合だと Aさん自身には反省してもらいたいですね。 そうでないと 今度は此方が苦しくなります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

単純に、嫌いだから近づかない とか 役にややないから、利用しない など、スルーすればいいんだろうけど それじゃ大人げない。 自分の感情を、コントロールしたい。

noname#228307
質問者

お礼

・・・

回答No.3

無視したら子供みたいな対応だから、 Bさんにしてみたらそれは「大人気ない態度だ」と思ったんじゃないですか。 Aさんだって旅行しにきてるのに、みんなに無視されていい思い出のない旅行だったら 気の毒です。 かといって迷惑な態度は許されるものではないですけどね。 そういうのは旅行会社の責任者とか添乗員の人にびしっと注意してもらわないといけなかったですね。 相手にしないのも一つの案ですが、それじゃ何の解決にもならないので、 誰かが責任者に注意してもらうように言うべきだったのかと思います。 今さらいっても遅いですけどね。 そういう人がツアーにいたら誰しも嫌な思いをしますね。 しかし、Bさんは、Aさんを相手にしないみんなも大人気ない態度だなと思ってたことでしょうね。 なんか辛いツアーですね。 結局皆がもやもやを残す事になったんじゃないでしょうか。 そのAさんの名前がわかるなら、そのツアーを開催した会社に文句いってもいいと思います。

noname#228307
質問者

お礼

なるほど でも みなさん(自分・添乗員を含めて)めんどくさい事には係わり合いたくないのでしょうね それに注意しても逆恨みされるだけで治らないでしょうね。

回答No.2

あなたは、大人げない態度はしたくない、とはどのような事をさしているのかを知りたいのですね。 辞書で調べてみると、『大人らしい思慮分別に欠けている。幼稚でみっともない。』という意味があります。http://dictionary.goo.ne.jp/jn/32094/meaning/m0u/ ここから考えるとBさんは、『話しかけて来る人を無視する行為は、大人らしい思慮分別に欠ける』と思っているのかもしれませんね。 一方でAさんに『あなたの行為はみんなの迷惑になっていますよ』って言えずに言いなりなっている姿を見たあなたは『自分の意見が言えない(表現できない)なんて、幼稚でみっともない』と感じたのかもしれません。 あなたもBさんも、大人気ない態度はしたくない、って思いでやった行動なんじゃないかなーと思いますよ。

noname#228307
質問者

お礼

なるほどね

関連するQ&A

  • おとなげない大人

    Facebookについてです。 <登場人物> 私、元彼、Aさん、Bさん、Cさん 全員同僚であり、私だけ既に退職しています。 私と元彼が付き合ってすぐに転勤で遠距離恋愛になりました。 私以外の人はみな同じ転勤先に行きました。 数ヶ月前に私と元彼が破局し、恐らくそのことを元彼がみんなに話したのでしょう。 (元彼は全て私が悪かったと思っている。) そのことがきっかけで?AさんからはFacebookの友達削除され、BさんからはFacebookのメッセージを無視され、CさんからはLINEを無視されました。 私自身も元同僚たちとは仲が良かったのに元彼だけの話を聞いて、みんなが私から離れていったようで少し悲しくなりました。 まぁ、この先の人生に関わりのない人たちなのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、モヤモヤした気持ちは残ります。。。 しかもAさん、Bさん、Cさんともにみんな30歳の男性です。 いい大人なのにおとなげないなぁとも思いました。 30歳ってこんなものなんですか? それとも私がいた職場が特殊なんですか?

  • 大人ってなに?

    こんばんは。 大人って、どんな人を言いますか? 私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。 私と同級生の友達Aと、30代の男性Bのことで、大人ってなんだろう、と思いました。 AはBに誘われてBの部屋(学生専用のアパート)に行ったのですがBは終始不機嫌。突然部屋から出て、隣の部屋に住むクラスメイト(女・20代後半)に借りていた物を返しに行くと、外からは楽しそうな声。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。 Aが廊下に出ると、そこにはBの他に隣の部屋のクラスメイトと、もうひとり別のクラスメイト(こちらも女・20代後半)の3人がいたそうです。 次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。 Aはそれを断ると、邪魔したことを詫びて帰りました。 その後、Aは邪魔してごめんとメールしましたが、返ってこなかったそう。 Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。 それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。 確かに30代、それなりに人生経験もつんで、社会経験もある人から見れば、高校を卒業したばかりで社会に出たこともない私たちは、それは子供に見えるでしょう。 しかし、ガキだガキだとよく言うけれど、そう言う自分は大人なのか?と毎回疑問に思うんです。本当に精神的に大人な人なら言わないですよね?毎度同じことばかりでうんざりです。 Aがどんな気に食わないことをしたのかは知りませんが、自分から誘っておきながら不機嫌で、他の人とは上機嫌だなんて、そんな態度をとることが大人のすることですか? また、放課後の教室で再試験を受けるときに、まだその時間じゃないのにも関わらず「何で残ってんの?再試じゃない人帰ってよ」と直接言うならともかく、誰に言うわけでもなく、大きな声で言うような理不尽な人もいます。イライラするのはわかりますが理由があって待っていた私達にどうしろと? 長くなってしまいましたが質問です。 ・大人ってどんな人ですか? ・Bは大人ですか?またガキだとか言われたらどう対応するのがベストですか? ・年上でも大人とは言えない人がいます。でもその人達は自分は大人で私達は子供だと思ってる。確かにそうですが、どう対応すればいいですか? どうかお願いします。

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 人によって態度を変える友人にどう接すればいいのか?

    高1女子です。 クラスでは、8人グループで行動しています。 8人もいると、その中で2組になります。 私の2人組の相手(Aちゃん)は、人によって態度を変えます。 私と2人きりの時やメールの時では、私の事を「大好き」「うちから離れないでね」等と言います。 しかし、グループで行動する時は私の事を無視する時があります。 掃除時間、私とAちゃんとBちゃんの3人が同じ掃除場所なのですが、私の事をまるで邪魔者扱いしているようにAちゃんはBちゃんにベッタリです。 私と話す時と、私以外の人と話す時の態度が全然違います。 私以外の人には、すごく笑顔で気を使って話しています。 私の時は、無視をしたり適当な返事をします。 冷たい態度です。 私は、グループのリーダの子と1番仲が良いです。 最近は、そのリーダーの子と2人組になっています。 私の性格上、お人好しで優しいのでAちゃんが私にこのような態度をとっているんじゃないのかと、リーダーの子に言われました。 要するに、Aちゃんに馬鹿にされていて利用されているだけじゃないかなと思います。 私は、Aちゃんにどのようにこれから接していくべきだと思いますか? 長文になってしまい、申し訳ありませんm(__)m ご回答よろしくお願い致します。

  • 大人の挨拶

    こんにちわ。 私はアルバイトでインストラクターをしている30歳の主婦です。 今回、短期の外部研修ということで、新たに2名が採用されました。 Aさんは38歳でサバサバした人。 Bさんは60歳くらいで、上品な雰囲気のある人。 AさんとBさんは以前の職場で一緒に働いており、BさんがAさんを紹介してくれました。 二人とも好意的で、感じのいい人達だなぁ、と思っていたんですが、 実際に研修が始まり、ちょうど2週間が過ぎた頃、Aさんの態度が急変しました。 話しかけないでオーラを放ち、私とは距離を置き、帰り際も無言でさっさと帰ってしまいます。 他の人にAさんの様子を聞いてみたのですが、特に変わりなく、どうやら私だけに対して態度が違うようです。 原因はさっぱりわかりません。 おそらく、私が気づかずに、何か気に入らないことをしでかしたんだと思うのですが。。。 でも、だからといって態度に出すのもどうかと思うんです。 誰だって合う・合わないはあるだろうし、気に入らないこともありますよね? ここで私も同じような態度をとればAさんと変わらないので、私は今まで通りに接してきました。 避けたい気持ちはよくわかったので、会話は必要最低限なんですが。 そして、そんな日がしばらく続くと、今度はBさんの態度もよそよそしくなってきました。 まぁ、元々二人は仲が良かったわけで、これは仕方ないですけどね(^^;) そんなこんなで、外部研修も残すところ、あと1日となりました。 二人とも今の職場で続ける意志はないそうで、二人と会うのは来週の授業で最後になります。 私としては、辞めていく人の不満なんて今更聞きだすつもりはないし、同じような大人気ない態度もとりたくありません。 最後の最後にイヤミのひとつも言いたいところですが(笑)、ここでステキな大人の挨拶ができたらいいなぁ、と思います。 でも、どんなことを言えばいいのかわからないので、 どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 大人って??

    年齢だけで見たら充分過ぎる位立派な大人な私ですが…中身は子供です。そこで質問なんですが… 大人って何でしょう? 私が思う大人は、結局は諦めや切り替えが上手い、ある程度、冷めた態度や対応の出来る人の事かなって。。。

  • 言葉でなくて、態度に表れるって?

    付き合って9カ月の彼氏がいるのですが、 ほとんど言葉にして気持ちを言ってくれることがないので、彼の気持ちがわかりません。 友達に相談すると、 男性の愛情は言葉じゃなく、態度や行動に表れるものよ、と言われるのですが、 私が鈍感なのか、わかんないんです・・・^^; 彼は連絡無精なため、長電話はおろか、メールも用件のみの最小限。 デートの誘いも私からで、時には趣味を優先で断られることも。 会っている時は甘い雰囲気はなく、私が気にしていることをからかうばかりで、 エッチの時でさえも何も言わないんです…。 (元々淡泊な彼なので、エッチもしなくていいみたいです) 比べる訳ではないのですが、今まで付き合ってきた彼氏は、 好きだよとか、安心させてくれる言葉掛けを常にしてくれるマメな人だったので、 差がありすぎて、困惑しています…。 友達に言われて、そうなのかなって思うのは、 デートの時に鞄持ってくれたり、 彼の家から帰る時は、彼が眠くても車が停めてある所まで送ってくれる、 寝る時はいつも腕枕で、手を握るか、私が抱き枕のようにされるとか…?? それぐらいだったら本気でなくて、遊びでもできちゃうんじゃないかなって思うんです。 相手のことが本気で好きな時、 男性は、どうゆう態度や行動に表れるのでしょうか?? 彼の事信じたいし、彼の愛情を感じれるようになりたいんです…!

  • 悪態をつく大人の心理がわからない

    家族ぐるみで長く付き合って来た人達がいます。A そのAが家に来ると何かしら無くなってました。 最初は、解らず「あれ~買って置いたはず」と思う程度の物で私達にも解りませんでした。 何年もすると、100円程度のものから10万円近い金額の物になりました。 決定的な事があり、そのことが第三者の前で全てばれました。 どれも10年もすれば買い替えしなければならない物で、相手の子供の事を考えると被害届を 出せませんでした。 普通謝って返却するのが一般的と思いますが、Aは「もう無い」と言って返却はしません。 それどころか欠席可能な集まりに出て来て、第三者達の前でも大きな声で悪態をつきます。 Aの配偶者がそれでも常識が有るのか傍に来て「○○さん、ご挨拶が遅れて失礼いたしました。」と 頭を下げてきます。 いい年した大人が自身の子供の将来を考えて被害届を出さないで居てくれた人や意見をしてくれた 第三者にその態度は無いとおもいます。 集まりに出て以前のように対応して欲しいのならそれなりの努力と時間が必要と思います。 そんな事も解らないのでしょうか? 自身の評価をさらに下げる事をして恥ずかしくないのでしょうか? そんなに嫌なら集まりを欠席して、配偶者の人に出てもらえばいいのにと思いますが そうは行かないのでしょうか?

  • 態度の悪い大人について

    愚痴になってしまいますが… アルバイトで注文の際、電話の対応をしている者です。 今日、酔っているお客(高齢者)が電話をかけてきました。いつも通り注文を受けました。もちろん、相手が酔っているので、何を言っているのかよく聞き取れませんでした。 私「お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 相手「(苗字)」 私「はい、(苗字)様で」 相手が酔っ払っていることがすぐにわかったので、少し大きめにハッキリと返事をしました。 すると、いきなり 相手「なんだょぉ電話の対応悪ぃな」 と言ってきました。 普段ならば謝りますが、何が気に障ったのかわかりませんでした。それに、私自身、相手の態度に腹が立っていたので謝りませんでした。 その後も、注文を引き続き受けましたが、何を言っているのかわからず、話も通じなかったので、上司の方にかわっていただきました。 今回に限ったことではありませんが、なぜ、お客(特に高齢者)の方は態度が大きいのでしょうか。 電話をしながら、「人に電話の対応について注意する前に、あなたはどうなんですか?」と内心思いました。 酔っ払いながら電話をかける時点で、非常識だとも思います。 迷惑で不愉快なお客でした。 店員はお客を選べません。 今回の場合、明るくハキハキとした口調で対応をしましたが、文句をつけられとても不愉快になりました。 それと同時に、接客に自信も無くなりました。 酔っ払いにあたってしまったとき、どういった対応をすればいいのでしょうか?

  • 対人に於いて、一番大人な態度は?一番性格の良い態度は?またそれらの一番

    対人に於いて、一番大人な態度は?一番性格の良い態度は?またそれらの一番逆は? 一つ。嫌いな気持ちを笑顔で包み、その人とのやり取りはシレッと受け流す。 一つ。嫌いな気持ちは面と向かっては口に出さないが、その人とは必要以上に話をしないなど、さりげなく態度に出す。 一つ。好きな気持ちに素直になれずにツンケンした態度に出る。二人きりの時には普通にヤサシクなる。 一つ。好きな気持ちは包み隠さず、いつでも好き好き態度で体当たり。 もちろん、相手が誰かによっても態度は変わってくると思います。 例えば、職場の同僚や、サークル仲間や友人仲間内でを想定しての相談です。 漠然かつ曖昧かも知れませんが、不明な部分は解答者様の想像でかまいません。 ご意見よろしくお願いいたします。