• ベストアンサー

自動車関連

今回、日産自動車の全工場で無資格の人が最終チェックをしたようですが、 他のメーカーでも同じケースがございましたか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

日産の問題が発覚した直後、国土交通省が各社に対して調査・報告するよう指示しましたが、今の所同様のケースが見つかったと言う発表はありませんね。 日産はずーっと国内販売が低迷してましたが、ここ数年で急にヒット車が出て販売台数が急伸したので、製造現場の人材確保が追いついて無かったのかもしれませんね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こういうことがないことを祈りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それはわかりません。 ただ、検査ってどうやって行われているかは、ご存知ですか? 自動車メーカーの完成検査は、自動です。(車検場だってほとんどが自動です。) 現実的には、検査器がOK/NGの判定をして、その検査器の判断を書き写しているのが検査員になるわけです。 なので、実質的に検査員でなくても、検査結果のNGになった車が出荷されるというのもないんですけどね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

見習いが検査したのでしょ。 見習いの管理が悪かつたといううことでしょ。 仕事は見習っていって覚えていくので、何処のメーカーも通る道でそこの管理 の問題です。 私も機械の検査業務してきましたが、見習いのときは有資格者の教えで 検査して終わると有資格者が確認してOKになります。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

*有りません、指名業務を、”サボタージュ等、させません。!

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。