• ベストアンサー

自動車関連

今回、日産自動車の全工場で無資格の人が最終チェックをしたようですが、 他のメーカーでも同じケースがございましたか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13296)
回答No.4

日産の問題が発覚した直後、国土交通省が各社に対して調査・報告するよう指示しましたが、今の所同様のケースが見つかったと言う発表はありませんね。 日産はずーっと国内販売が低迷してましたが、ここ数年で急にヒット車が出て販売台数が急伸したので、製造現場の人材確保が追いついて無かったのかもしれませんね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こういうことがないことを祈りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それはわかりません。 ただ、検査ってどうやって行われているかは、ご存知ですか? 自動車メーカーの完成検査は、自動です。(車検場だってほとんどが自動です。) 現実的には、検査器がOK/NGの判定をして、その検査器の判断を書き写しているのが検査員になるわけです。 なので、実質的に検査員でなくても、検査結果のNGになった車が出荷されるというのもないんですけどね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

見習いが検査したのでしょ。 見習いの管理が悪かつたといううことでしょ。 仕事は見習っていって覚えていくので、何処のメーカーも通る道でそこの管理 の問題です。 私も機械の検査業務してきましたが、見習いのときは有資格者の教えで 検査して終わると有資格者が確認してOKになります。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

*有りません、指名業務を、”サボタージュ等、させません。!

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車関連

    こんばんは。 恒例のカーオブザイヤーが8日に行われたそうですが、今回は初の軽自動車が受賞になったという報道がありました。サクラ(日産自動車)とekクロスev(三菱自動車工業)ということでしたが、もし、可能でしたら評価のポイントについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車関連

    こんばんは。 さて、各メーカーで電気自動車を登場させていますが、メルセデス・ベンツも出していると聞いております。 メルセデス・ベンツEQAシステムのメカニズムについてですが、可能でしたら教えて下さい。 日産のリーフやアリア(年末に発売予定)などと同じということでよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自動車は工場によって品質が違うんですか

    私は日産車のファンなのですが、今のものはちょっと・・・という立場の者です。でも、日産がいまだ好きではありますが。 日産車とライバル車を比較する時、工場の差というものがあるのですか? 例えば、日産のAという車があって、 これを作っている工場は同じ日産の工場なのに、 他の日産工場と比べてつくりが雑 極端ですがフーガとマーチを比べてみるとマーチのほうがつくりがいい、または品質に安定感がある このようなことがあるのですか? また、他メーカーもそれがあるのですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 自動車関連

    こんばんは。 自動車関連ですが、7日放送分の「グッドモーニング」(TV朝日系)内で、スポーツカーの日産スカイラインGT-Rが盗難という報道があった模様です。すぐに見つかったようですが、ナンバーは付け替えたみたいですし、ステッカーもなくなっていたらしいです。今回、R34型GT-Rはレンタカーだったようです。盗難にあった方、もし いましたら教えて下さい。

  • 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自

    【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車関連業界について

    今春から高校2年になる者です。工業高校に通ってます。  僕は将来、自動車に関係する仕事に就きたいと考えています。今、現在は自動車整備士になりたいと思っていますが、いろいろと調べてみると大変な割には給料が少なく、危険なことも多いという意見が大半です。  なので、自動車メーカーも考えています。でも、大学を出ていないとだめみたいです。  父親は「今になって苦労してるから、お前には大手企業に就職してほしい」と言っています。どうでしょうか? そこで皆さんのいろいろな意見が聞きたいです。どんなことでもいいのでお願いします。  

  • 自動車

    4月12日ですが、スズキ自動車で無資格で検査が行われているという報道がありました。しかも、全車種(ジムニーシェラやアルトなども含む)でリコールの対象になるそうです。日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどと同じということでよろしいでしょうか? 信頼回復まで時間がかかるとのことですが、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

  • 地震関連(自動車)

    明けましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 さて、1月6日の「ニッカンスポーツ」朝刊によると、トヨタ自動車の佐藤社長の会見があったと伺っております。それによると、「能登半島地震で被害のあった石川県では、石川県内のトヨタ自動車系列ディーラー10店舗が被害を受けた」ということだったようです。他の日産自動車や三菱自動車なども同じ被害があったということでよろしいでしょうか? 私の手元にはその情報が入ってきておりません。可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーの車両の入構制限について

    トヨタとか日産とかホンダとか国内の自動車メーカーってその会社の車種じゃないと中に入れないとかいう話を聞きましたが、実際そうなんでしょうか? 自動車メーカーの工場とか研究所って敷地が異常に広いので車で中に入れないと門から構内の目的地まで歩いていくのであれば、夏なんか日干しになってしまうと思いますが。