• ベストアンサー

自動車メーカーの車両の入構制限について

トヨタとか日産とかホンダとか国内の自動車メーカーってその会社の車種じゃないと中に入れないとかいう話を聞きましたが、実際そうなんでしょうか? 自動車メーカーの工場とか研究所って敷地が異常に広いので車で中に入れないと門から構内の目的地まで歩いていくのであれば、夏なんか日干しになってしまうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

今でも、自動車メーカーの開発や企画などには、仕事の打ち合わせで行く事があります。 基本的にはそうですね。 ただ、基本的に営業や外注・納入業者は、制限を受けるところが多いです。 当たり前ですが、工事業者、ベンダー会社、運送会社などは制限はありません。 以前、国内全メーカーに納入していた会社にいましたが、その時は、各メーカーの車が用意してありました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、基本的に営業や外注・納入業者は、制限を受けるところが多いです。 >当たり前ですが、工事業者、ベンダー会社、運送会社などは制限はありません。 言われてみるとなるほどという感じですね。

その他の回答 (10)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.11

20年くらい前の古い話ですが 別関連の仕事でヨーロッパに行った知人の情報では 他メーカー車は他国の車になる場合が多く 制限すると国同士の問題に発展するんじゃないかな?と思ったりしています 本社機能の無い国の工場だったら 制限してるのかな? 小さな島国に4メーカーもがせめぎあってる所に工場を作るのは大変でしょうね コストも高い国だし自国産を運ぶより高くなりそうな気がします でも中国なら乗り込んで来ないとは限らないように感じます

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや、自社の車だけ社内立入りを優遇って日本だけのような気がしますよ。いかにも日本的というか、系列というか、keiretsuって多分そのまま英語チックに通じるんじゃないですかね(笑。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.10

海外メーカー社は 構わないかな? 私の知っている場所では外車を乗り付けてくるような人が居なかったので 技術提携していますので 邪険にはできないメーカーだと思います https://newswitch.jp/p/592

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも会社の工場って日本に無いからよくわからないのではないかと思いますが。だって日本って自動車の輸入関税ゼロですもんね。もっとも国内に工場作るほど売れないのでしょうけれど。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自社以外の車は少し離れた施設外の別の駐車場へってケースは多いようです。 下請けとか外注でも同様に扱われるようです。 なので下請け業者などはそれぞれのメーカーの営業車を持っていて行く先で使い分けるなんて事もやってますね。 社員でも通勤用と趣味用で違う車を持ってる人もいました。 開発部とか古い輸入車とか大概マニアックな車も所有していたりしますよ。 広い工場だと移動用の自転車が用意されていたりもします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし通勤用と趣味で2台持てるって結構所得が高いか否かでないと難しいのではないでしょうか。そういえばメーカーによっては構内にバスが走っていますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

昔は他社メカーの車は入れませんでしたが、現在は入る事が出来ますが,駐車場は外です。トヨタに行っ時に数えたことが有りますが、国内から外車各メカー平均10台位です。 従業員と外来者とわかれています。 他者の車に乗ることで、車の性能が調べられるといわれています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前のほうの回答でマツダが自社製にこだわるというような回答がありましたが、広島は特に原爆の被爆都市でもあり、いろんな意味で歴史的に土地の人たちの結束が強いのかもしれません。広島カープの歴史を見ても他の商業主義の球団とは違うものがあります。そうでないと乗り越えられないつらい体験があったのだろうと思います。あとはなぜかスズキ自動車も自社製でないと中に入れてもらえないというような話を聞いたことがあります。 正直なところ個人的にはトヨタ、日産、ホンダ、スバル、ダイハツなどではそういう話を聞いたことがありません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.7

提携業者や社員など 常に出入りする車と 必要な場合しか来ない車でも違いがあると思います 働く側としては 同一メーカーなら職場に近い場所や敷地内に止められる 他社メーカーであれば遠い場所や訪問者の目の届かない場所 場合によっては日干しになるかも知れない 日干しになりたくない 楽に通勤したかったら職場のメーカー品を買う 社員割引有り 外部からの訪問者に自社製が沢山使われている事を示す必要があります 関係者の車は自社製以外は見える場所に置かせない 車メーカーでありながら社員が他メーカーに乗ってるなんて 自社製品が悪いと言ってるようなものですから 警察や消防を入れない事はありませんし 視察や行政なども同様 工場見学でも規制無し 商売ですから要求できる相手にだけ だと思います

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばトヨタ系の中核のサプライヤーの社員駐車場見たらあちこちにBMWが止まっていた気がします。社員と業者は別かなー、と思っていました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

私も30年以上昔ですが、日産のハイテクセンターに業務のため行った際その時営業車がトヨタカローラしかなかったためカローラで行った際門の前で守衛から社内にはトヨタ車は乗り入れできないから門の外側で駐車して入門するようにかなりキツイ口調で言われた経験がありますね、今はどうかわかりませんが・・・・・!

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日産のハイテクセンターって厚木のテクニカルセンターの事でしょうか。最近はトヨタも日産もそもそも受付のきれいなお姉さんたちって派遣だったりするんじゃないかなぁ(聞いたわけじゃありませんが)。

回答No.4

>その会社の車種じゃないと中に入れないとかいう話を聞きましたが、実際そうなんでしょうか? 私の会社で逸話になっていた(30年以上前の話です)ので先輩に確認した事が有りますが、他メーカーの車である事を理由に(トヨタ自自動車の工場に日産のサニーで営業に行って)追い返された人は実際に居たそうです。 >門から構内の目的地まで歩いていくのであれば、夏なんか日干しになってしまう いや、そんな事無いですよ。従業員だって基本的に工場の構内は徒歩ですから、日干しに成る程の距離を歩かせる事は有りません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷静に考えてみればおっしゃる通りで、むしろ従業員用駐車場のほうが来客用よりも遠いことは多いわけだし、別に差別があったとしても問題ではないのかもしれませんね。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.3

会社によりけりです。 トヨタ自動車は問題にしてません。自販機の中身の補充には日産車で乗り付けてました。 トヨタ車を作っててもトヨタ車体や関東自動車は細かいことを言ってたような。 ホンダは鈴鹿工場は自由みたい。マツダはうるさいって聞いてます。 日産は知りません。  ただし、これらは乗用車の話で車両輸送用のキャリアカー(大型トラック)については 各社ともメーカー不問のようです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トヨタ車体や関東自動車という事は、どちらかというとメーカー本体よりもそのサプライヤー(というのでしょうか?)がいろいろあるという事ですね。

回答No.2

 トヨタ自動車には出向経験、豊田自動織機には出張経験ありますのでそちらについて回答しますね。  大前提として、駐車場は工場内にはなく近隣にあって工場から離れています。工場内に駐車場はありますが入れる車は社有車・管理職以上の方のみです。管理職以外は車種問わず外部駐車場でした。  そして駐車場から徒歩です。工場の正門で社員証を通す事で入門可能になります。  本社は立体駐車場があるので直射日光・雨等を防げるのですが、私が出向した郊外の工場は正門まで5分・PCがある建屋まで10分程度歩く必要があり、質問者様の書かれている様に夏や雨の日は到着したら汗かいてたり雨で足元が濡れていたりと言う状態でした。  出張で行った豊田自動織機も駐車場から建屋まで10分位歩いてましたので、建屋まで10~15分程度歩くのは普通ですね。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり全ての駐車場が遠いだけで車種メーカーによる差別はないという事ですね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

それは会社の自由です。夏なんか日干しになってしまうと思いますが。 日干しになってしまうのが嫌なら、その会社の車を買えば良いだけです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもおっしゃる内容は見方によっては独占禁止法に触れそうな気がしますが。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 国内自動車業界のシェアを教えてください。

    国内の自動車メーカーのシェアを教えてください。 トヨタ・本田・日産・三菱など・・・

  • 海外での自動車メーカーのラインナップについて

    こんにちは。 海外で生活しているのもですが、私のいる国ではトヨタや日産、ホンダなど日本の自動車メーカーの車が日本程たくさんは走っていません。少し調べたところ、各社ディーラーはたくさんあるようですが、そのラインナップは日本と比べて大分少ないように感じます。 そこで質問なのですが、なぜ自動車メーカーは折角開発した車のラインナップを国によって絞るのですか? 例1.トヨタは日本ではたくさんの車種があるのに、こちらで見かける車種はせいぜい5.6車種です。 例2. 逆に日産のインフィニティはなぜ日本では売らないのでしょう。とてもかっこいいので絶対日本でも欲しがる人は沢山いると思います。 以前在庫コストがかかるからと聞いたことがありますが、(これはもちろん市場規模等にもよりますが多くの地域で)機会損失の方が圧倒的に多いように感じてなりません。 お詳しい方どなたか宜しくお願い致します。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 日本の自動車三大メーカー なぜ?

    日本の自動車三大メーカーを調べたら、トヨタ、ホンダ、日産とヒットしました。 もちろんと思いますが、特に何の数字などをみて日本の三大メーカーとなっているのでしょうか。 販売、生産、売り上げ、その他世への普及率など全てをのランキングで3番に入っているメーカーだからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2025年の日本の自動車メーカー勢力図

    こんばんは。いつもお世話になってます。 つい先日、唯一のロータリーエンジン搭載車が消え、非常にさみしい思いをしています。これからはどんどん各メーカーの個性あるクルマはなくなって行き、無個性なクルマばかりが増えていくんでしょうか。 そこで気になる事があります。最近は国内の自動車の需要も減り、国内の自動車メーカーは生き残りに必死だと思いますが、2025年には現在の8大メーカーはどのようになっていると予想できるでしょうか? 個人的予測では、トヨタが国内シェア60%を越え、日産とホンダが20%ずつ分け、同じく軽はスズキとダイハツで80%、ホンダ10%、トヨタ(OEM)10%という感じで、残りのメーカーは大手3社(あるいは外資)に吸収されてなくなるか、国内市場から撤退し、新興国向けのみ開発となるんじゃないかなあ、と思っています。もしかしたらなくなる自動車メーカーもあるかもしれません。 …この予測だとエボやインプがTやH(その他いろいろな)マークを付けて走る日も近いかな?笑 みなさんはどのように予測されるでしょうか?

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。

  • 大手自動車メーカーのディーラー

    大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?

  • 自動車業界の今後

    自動車業界が経営が悪化している中で、各メーカーは今後どのような経営政策を考えているのでしょうか? トヨタは、エコカーですか? ホンダ、日産、マツダや国外メーカーの政策も教えてください。