• ベストアンサー

自動車メーカーの車両の入構制限について

トヨタとか日産とかホンダとか国内の自動車メーカーってその会社の車種じゃないと中に入れないとかいう話を聞きましたが、実際そうなんでしょうか? 自動車メーカーの工場とか研究所って敷地が異常に広いので車で中に入れないと門から構内の目的地まで歩いていくのであれば、夏なんか日干しになってしまうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

今でも、自動車メーカーの開発や企画などには、仕事の打ち合わせで行く事があります。 基本的にはそうですね。 ただ、基本的に営業や外注・納入業者は、制限を受けるところが多いです。 当たり前ですが、工事業者、ベンダー会社、運送会社などは制限はありません。 以前、国内全メーカーに納入していた会社にいましたが、その時は、各メーカーの車が用意してありました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、基本的に営業や外注・納入業者は、制限を受けるところが多いです。 >当たり前ですが、工事業者、ベンダー会社、運送会社などは制限はありません。 言われてみるとなるほどという感じですね。

その他の回答 (10)

• ts0472
回答No.11

20年くらい前の古い話ですが 別関連の仕事でヨーロッパに行った知人の情報では 他メーカー車は他国の車になる場合が多く 制限すると国同士の問題に発展するんじゃないかな?と思ったりしています 本社機能の無い国の工場だったら 制限してるのかな? 小さな島国に4メーカーもがせめぎあってる所に工場を作るのは大変でしょうね コストも高い国だし自国産を運ぶより高くなりそうな気がします でも中国なら乗り込んで来ないとは限らないように感じます

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや、自社の車だけ社内立入りを優遇って日本だけのような気がしますよ。いかにも日本的というか、系列というか、keiretsuって多分そのまま英語チックに通じるんじゃないですかね(笑。

• ts0472
回答No.10

海外メーカー社は 構わないかな? 私の知っている場所では外車を乗り付けてくるような人が居なかったので 技術提携していますので 邪険にはできないメーカーだと思います https://newswitch.jp/p/592

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも会社の工場って日本に無いからよくわからないのではないかと思いますが。だって日本って自動車の輸入関税ゼロですもんね。もっとも国内に工場作るほど売れないのでしょうけれど。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自社以外の車は少し離れた施設外の別の駐車場へってケースは多いようです。 下請けとか外注でも同様に扱われるようです。 なので下請け業者などはそれぞれのメーカーの営業車を持っていて行く先で使い分けるなんて事もやってますね。 社員でも通勤用と趣味用で違う車を持ってる人もいました。 開発部とか古い輸入車とか大概マニアックな車も所有していたりしますよ。 広い工場だと移動用の自転車が用意されていたりもします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし通勤用と趣味で2台持てるって結構所得が高いか否かでないと難しいのではないでしょうか。そういえばメーカーによっては構内にバスが走っていますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

昔は他社メカーの車は入れませんでしたが、現在は入る事が出来ますが,駐車場は外です。トヨタに行っ時に数えたことが有りますが、国内から外車各メカー平均10台位です。 従業員と外来者とわかれています。 他者の車に乗ることで、車の性能が調べられるといわれています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前のほうの回答でマツダが自社製にこだわるというような回答がありましたが、広島は特に原爆の被爆都市でもあり、いろんな意味で歴史的に土地の人たちの結束が強いのかもしれません。広島カープの歴史を見ても他の商業主義の球団とは違うものがあります。そうでないと乗り越えられないつらい体験があったのだろうと思います。あとはなぜかスズキ自動車も自社製でないと中に入れてもらえないというような話を聞いたことがあります。 正直なところ個人的にはトヨタ、日産、ホンダ、スバル、ダイハツなどではそういう話を聞いたことがありません。

• ts0472
回答No.7

提携業者や社員など 常に出入りする車と 必要な場合しか来ない車でも違いがあると思います 働く側としては 同一メーカーなら職場に近い場所や敷地内に止められる 他社メーカーであれば遠い場所や訪問者の目の届かない場所 場合によっては日干しになるかも知れない 日干しになりたくない 楽に通勤したかったら職場のメーカー品を買う 社員割引有り 外部からの訪問者に自社製が沢山使われている事を示す必要があります 関係者の車は自社製以外は見える場所に置かせない 車メーカーでありながら社員が他メーカーに乗ってるなんて 自社製品が悪いと言ってるようなものですから 警察や消防を入れない事はありませんし 視察や行政なども同様 工場見学でも規制無し 商売ですから要求できる相手にだけ だと思います

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばトヨタ系の中核のサプライヤーの社員駐車場見たらあちこちにBMWが止まっていた気がします。社員と業者は別かなー、と思っていました。

• tadasi8
回答No.6

私も30年以上昔ですが、日産のハイテクセンターに業務のため行った際その時営業車がトヨタカローラしかなかったためカローラで行った際門の前で守衛から社内にはトヨタ車は乗り入れできないから門の外側で駐車して入門するようにかなりキツイ口調で言われた経験がありますね、今はどうかわかりませんが・・・・・!

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日産のハイテクセンターって厚木のテクニカルセンターの事でしょうか。最近はトヨタも日産もそもそも受付のきれいなお姉さんたちって派遣だったりするんじゃないかなぁ(聞いたわけじゃありませんが)。

回答No.4

>その会社の車種じゃないと中に入れないとかいう話を聞きましたが、実際そうなんでしょうか? 私の会社で逸話になっていた(30年以上前の話です)ので先輩に確認した事が有りますが、他メーカーの車である事を理由に(トヨタ自自動車の工場に日産のサニーで営業に行って)追い返された人は実際に居たそうです。 >門から構内の目的地まで歩いていくのであれば、夏なんか日干しになってしまう いや、そんな事無いですよ。従業員だって基本的に工場の構内は徒歩ですから、日干しに成る程の距離を歩かせる事は有りません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷静に考えてみればおっしゃる通りで、むしろ従業員用駐車場のほうが来客用よりも遠いことは多いわけだし、別に差別があったとしても問題ではないのかもしれませんね。

• ga21265
回答No.3

会社によりけりです。 トヨタ自動車は問題にしてません。自販機の中身の補充には日産車で乗り付けてました。 トヨタ車を作っててもトヨタ車体や関東自動車は細かいことを言ってたような。 ホンダは鈴鹿工場は自由みたい。マツダはうるさいって聞いてます。 日産は知りません。  ただし、これらは乗用車の話で車両輸送用のキャリアカー(大型トラック)については 各社ともメーカー不問のようです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トヨタ車体や関東自動車という事は、どちらかというとメーカー本体よりもそのサプライヤー(というのでしょうか?)がいろいろあるという事ですね。

回答No.2

トヨタ自動車には出向経験、豊田自動織機には出張経験ありますのでそちらについて回答しますね。  大前提として、駐車場は工場内にはなく近隣にあって工場から離れています。工場内に駐車場はありますが入れる車は社有車・管理職以上の方のみです。管理職以外は車種問わず外部駐車場でした。  そして駐車場から徒歩です。工場の正門で社員証を通す事で入門可能になります。  本社は立体駐車場があるので直射日光・雨等を防げるのですが、私が出向した郊外の工場は正門まで5分・PCがある建屋まで10分程度歩く必要があり、質問者様の書かれている様に夏や雨の日は到着したら汗かいてたり雨で足元が濡れていたりと言う状態でした。  出張で行った豊田自動織機も駐車場から建屋まで10分位歩いてましたので、建屋まで10~15分程度歩くのは普通ですね。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり全ての駐車場が遠いだけで車種メーカーによる差別はないという事ですね。

• MIKI-PAPA
回答No.1

それは会社の自由です。夏なんか日干しになってしまうと思いますが。 日干しになってしまうのが嫌なら、その会社の車を買えば良いだけです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもおっしゃる内容は見方によっては独占禁止法に触れそうな気がしますが。