回答 受付中

自動車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9606620
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 98% (769/781)

4月12日ですが、スズキ自動車で無資格で検査が行われているという報道がありました。しかも、全車種(ジムニーシェラやアルトなども含む)でリコールの対象になるそうです。日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどと同じということでよろしいでしょうか? 信頼回復まで時間がかかるとのことですが、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

国産車 カテゴリマスター
> 信頼回復まで時間がかかるとのことですが
すぐに (スズキ自動車限定) 回復と言うか…スズキって車を開発
して販売する部門しか有りません。

整備したり、パーツ作って販売しているのは、総てが協力会社
なので…これが他社だと?サードパーティ社が勝手に行った等
と発表する所ですが…スズキ自動車は、自社が行いましたと?
発表して協力会社を守って来た事をスズキの昔からの株主や
ファンは、良く知っているので回復云々の前に責める人は皆無
です。

スズキのファンからしたら…恩を忘れたサードパーティが又、
やり上がったなぁ?って思うだけです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

国産車 カテゴリマスター
追記
理想
整備士免許取得に教育機関などで学び仮免許取得後に
特定の自動車会社又は、街の整備屋などで実績を積み
国家試験受講の資格を得る。

現実
整備士免許取得には、プロの整備士の元で規定の実績を
積みその後、教育機関などで国家試験受講の資格を得る。

可笑しいだろ?
従っても罰則、従わなくても罰則…全部丸投げ状態で
どうしたら良い。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1152/5435)

国産車 カテゴリマスター
先に回答されている通りでルールを作る側に問題が有るのに
認めようとせずにそれに従わせ様と罰則規定まで設けている
がそもそもルールから可笑しいのに?従わなければ違反とし
自動車メーカーに総て押し付けています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (59/113)

この問題は非常に根深いものを含んでいます。
個人的には日産その他よりも罪は重いというか、信頼感の失墜はひどいですね。私は二度とスズキの車には乗りません。

実際のところ、これらの問題で発覚した「完成検査」というのは、現状有名無実化しています。あらゆる検査はほぼ自動で行われ、作業者がやる事は規定のスイッチを押す事だけ、とでも思ってもらって構いません。
おまけにこの工程で失格になるような部品は、もっと手前の工程中検査で弾かれる仕組みになっています。完成検査で失格になる事はほぼありえないのです。

では何が問題なのか? ですが、まず「検査」とは工業に置いて製品にまつわる約束事です。今回は法令で定まった検査ですので、「企業」と「国」との約束事にあたります。
そして検査とは「正しい手順」「正しい機器」「正しい人員」という、正しさの積み重ねでしか「正しさ」を担保できない作業です。
つまりスズキ含め不正を行ったカーメーカーは、生産性など自社の一方的な都合で国との約束事を破ったという事になります。

これはつまり、そこまで人員削減・生産性向上のみを重視した企業である、という事です。製造に必要な人員や資格について、マネジメントも実態把握もできず、ただ完成した台数と販売計画の適合のみを経営陣が見ているという事です。
断言できますが、このような企業では個々の製品の検査工程でも怪しい製品が通されていますよ。あるいは、本来は不適切な方法が常態化しています。

さらにスズキの立場からすると、「まあこんな検査誰がやっても一緒だし、大した問題じゃないよね」と軽く捉えていたと思われる日産等が大問題になった後も続いていたという事ですからね。
これは経営陣側が現場に対して要求している数字が、もはや現実的なものでは無くなっている事を示します。そして現実的ではない数字を実現するために、現場側が現実を捻じ曲げているのです。

「無資格で完成検査」が行われた事自体というよりも、そんな事になってしまった企業体質が根本的問題です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (323/1295)

制動力不足、っていうのが有ったように思うけど、一般にクルマのブレーキは十分余力があるもの
と思ってたのが間違いだったのか、悩ましい。
サイドブレーキの効きが悪いクルマに乗ってたことがあるけど、処分したから、マッイイカ!という気分。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (47/113)

日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどは
ちょっと違って、より悪質と思いました。

日産などの無資格検査が発覚したときに
スズキは うちには無資格検査はない と言っていて
その裏では、証拠が残らないように
資料の差し替え・隠ぺいをしていた。

不正の期間が長すぎるのと隠したことは、ダメだと思う。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3000/7787)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 日産自動車や三菱自動車工業、スバルなどと同じということでよろしいでしょうか? 

日産、スバルは同じ無資格検査ですが、三菱は燃費データの改竄なので違います。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ