• ベストアンサー

昭和

昭和あたりで女性が大学進学したり娘が跡継ぎ(他に息子がいる)をしているというのがとても不思議です。 本人が望んでという話ではなく、親(特に父親)がそれを許している事がです。 偏見でしかないと思いますが、昭和ってまだ「女性に学問、ましてや大学なんて」とか「跡継ぎは男性に決まっている」 ってイメージなので不思議でなりません。 特に跡継ぎに関しては1人娘しかおらず元々、娘を跡継ぎ前提に育てているケースもあり驚きました。 詳しい方教えて下さい 親はどういう考えだったのでしょうか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

昭和と言っても何時の時代かによりますね 私の両親の時代なんかは大学はおろか、高校すら行かずに中学を卒業と同時に 就職って世代ですから、もう少し後の時代って所でしょうか? まあ、私自身、大学へは行っていませんので、言う資格はありませんので 割愛させて頂きます 跡継ぎに関して言えば、道楽息子でこのままでは、この家が終わってしまうと危惧すれば 娘を跡継ぎにする事も不思議ではないですね 旧家では別に跡継ぎを男性に拘っているのではなく、家名が残せればそれで良いので 跡継ぎは男であろうと女であろうと関係ありません 場合によっては養子もアリでしょうね 大切なのは『血』じゃなくて『名』ですので

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

親としては自分の娘が勉強ができるなら、さらにその学力を伸ばして将来手に職を持たせたいと思うのは普通なんじゃないですか。 私の母も当時大学進学しましたが、私の親の世代で大学でてるお母さん多いですよ。 昭和のどの時代の話ですか。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

昭和時代に大学を卒業しましたが、ごく普通に女性がいましたよ。 しかも当時はAOなどなかった時代でしたから、頭の出来一発勝負の受験を勝ち抜いてきたのですから、志は高かったと思います。 跡継ぎについても、それは各家庭の事情でしょうし、息子がデクノボウだったらその次となりますね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 昭和女子大学英語コミュニケーション学科

    今年受験生で昭和女子大学の英語コミュニケーション学科を受けようと思っている者です。 一応模試ではA日程がA判定、センターがB判定でした。 今度のオープンキャンパスに行こうと思ってるのですがその前にいくつか聞きたいことがあるので質問させて頂きました。 1、昭和女子は内部進学の子が多いと聞いたんですが本当でしょうか? 今のところ私の周りには昭和女子を受ける人がいないので、まだまだ気が早いと思うのですが入った後友達が出来るかが不安です。 2、昭和女子の学生(特に英語コミュニケーション学科)はチャラチャラした子とか多いですか? できればあんまりそういう子がいないところに進学したいと思っています 3、女子大というとお嬢様のイメージが有るのですが私の家は普通の中流家庭です。昭和女子では中流家庭だとやっぱり浮いてしまいますか?

  • 結婚前の女性の泊まり旅行

    結婚前の女性(彼女)が彼氏(私)と2人だけで泊まりがけの旅行に行くということは、女性の親からしてみれば馬鹿げたことでとんでもないことなんでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・私は28、彼女は27です。 ・2人は付き合って10ヵ月。結婚を前提とした付き合いです。 ・彼女の両親は私達が結婚を前提で付き合っていることを知ってます。 ・彼女は私の親に会ってます。私は彼女の親にはまだ会ってません。 ・今までの旅行は数人で行くと嘘をついてました。 ・日帰りの旅行であれば2人だけで行くのはOKでした。 ・2人だけで泊まりがけの旅行に行くと言ったのは今回が初めてです。 ・宿の予約などはすでにしていました。 という状況の中、結婚前提ということも知っているし、大丈夫だろうと思い、彼女が親に2人だけで行くと伝えたそうです。 するとすごい剣幕で、2人で旅行だなんて何バカなこと言ってるんだ、けしからん!といった感じで反論する暇もなく怒られたそうです。 私からしてみればもう30近い娘が結婚を前提として付き合ってる彼氏と旅行に行くのを怒るのは少し不思議な気がします。 渋るのはわかりますが、すごい剣幕で怒るということが不思議で、、 一般的に娘の親御さんというのはこういうものなんでしょうか? 娘さんを持っている親の方と女性の方に特にお聞きしたいです。

  • 父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

    最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。 2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。 田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。 いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。 2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。 3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。 質問 ●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。 ●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。 女性からの書き込みも大歓迎です。

  • 息子にどう説明するのが・・・

    こんばんは。父子家庭の父親です。9歳の娘の7歳の息子がいます。先日、娘に生理が始まり、職場の女性に対応をお願いしました。それはよかったんですが、息子のほうがいつも姉と一緒にいるので、生理用品が不思議なようで、「僕もしたい、あれはなんなん??」としつこく言ってきます。学校でも言っているようで困るんですが、どのように説明するのがいいでしょうか??とりあえず、お前には関係ない!と言っているんですが・・・

  • 映画の題名がわかりません教えてください

    数年前にTVで見たんですが、 日本の映画で父親が林業をしていて跡継ぎに困っていて 娘は結婚に悩んでいて 息子はカメラマン志望の学生でした 娘は結婚を最終的に決断して 息子は彼女をモデルに写真を撮って賞をもらうのですが 彼女がいなくなってしまうという内容でした。 田舎っぽい感じの背景でした

  • 昭和女子大学の女子学生の反応について

    少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

    いま受験真っ盛りの中3生です。 先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。 しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。 ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。 もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか?? 親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので..... こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 理科系の女性はみな嘘つきでしょうか?

    女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 しかし、世の中には大学の理科系の学部に進学する女性がいます。 それらの女性はみな、理科系の学問には興味が無いのに、興味があると嘘をついているのでしょうか? したがって、理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか?

  • お宮参りの時の嫁ぎ先へのお祝い金は?

    娘が男の子を出産しました。お宮参りの時に嫁ぎ先の親にお祝い金を渡すつもりです。着物は、息子(だんな)の七五三の時に着た着物でいいと言うので、新調せずに、言われたとおりにして、それに紐をつけて、よだれかけと帽子は買いました。赤ちゃんの世話をしてもらうからと、2度ごちそうになったり、ですが、不思議と一人息子の初孫なのに、赤ちゃんには何一つ、買うことも話にもでないらしいです。すべてこちらで揃えました。私の息子の初孫の時は、布団やら、産着やらベビードレスなど買いたくてたまらず、買いました。自分の物より、孫の物はすぐ買ってしまいます。なのに、そういう気にはならないのでしょうか?自分の家の跡継ぎなのに、不思議です。それはともかく、いくら包めばいいのでしょうか?