• ベストアンサー

理科系の女性はみな嘘つきでしょうか?

女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 しかし、世の中には大学の理科系の学部に進学する女性がいます。 それらの女性はみな、理科系の学問には興味が無いのに、興味があると嘘をついているのでしょうか? したがって、理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか?

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

ご質問者さんが、せめて理学系の大学院くらいは修了してからね。ご質問者さんの「レベル」は、興味がないとその学問を修めれない、興味がないとその道に進学しない という枠から外れた状況を想像できないという程度だとは認識しておいていいかもね。 興味が無いのにその分野での知識を身につけられる、というのは、その人たちの資質が高いってこと。なりたい職業ややりたいことが、理系分野の先にしかないなら、その道に進むのがベストでしょ? キュリー夫人は、私は理系向きの資質ではなかったと思うけど、生まれ育った環境とその後の人生から、彼女が目指す生き方を貫き通すには、ノーベル賞につながる研究を押し通すしかなかった。ある意味で、理系の男性からは理解しづらい、実に女性らしい生き方をしていますよ。 私は文系脳で理系の高校から大学院まで出てしまったので、理系に進んだ女性がなぜその道を辿ったのかがよくわかります。ご質問者さんの疑問は正しいと思いますが、結論は幼すぎます。彼女らは、感性や目標に従って、合わない理系に進めるだけの資質があっただけに過ぎません。 一例だと、小学校のときに見た実験の色が綺麗だったから研究者になった、という人がいますが、彼女は学問そのものに興味を持ったのとはちょっと違っていました。でも、目的のためにその学問を収めるのに苦労がイラナイ才能を持っていただけです。彼女にとって学問は手段なんです。「学問「自体」に興味を持っていない」というのは正しいと思いますよ。 理系の男は、学問の過程が好きなんで、知っているかぎりでは例外なくその学問についての議論好きで、飲んでもそんな話をしたがりますが、理系の女の人にそういう人はいませんでした。

aihida
質問者

お礼

>理系の男は、学問の過程が好きなんで、知っているかぎりでは例外なくその学問についての議論好きで、飲んでもそんな話をしたがりますが、理系の女の人にそういう人はいませんでした。 ↓ それならやっぱり「女性は理科系の学問には興味を持たない」というのは本当なのですね。 キューリー夫人ですら、本当は理系の資質を持っていなかったのなら、この世に理系の資質を持つ女性はいないと思っていいのですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

理工系の大学教員(女性)です。 > 女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 他の方も書かれているように、その話は、一般的には興味がない女性が多い、という単なる傾向でしかありません。 その話が統計的な根拠のある話なのかどうかわかりませんが、統計的に有意であったとしても、あくまでも、それはそこに当てはまる例が多いという意味で、そこに全ての例が当てはまるという意味ではありません。 > 理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 ちがいます。 ある特定の学部に進学するのは、その学問に興味があるからとは限りません。理工系の学部に進学するのは、理工系の学部を卒業する必要がある特定の職業に就きたいから、理工系の方が就職に有利だから、そこしか推薦で入れる学部がなかったから、など、他の理由はいろいろ考えられます。 医学部に進学する人が、全員、医学に興味があると思いますか? 親が医者だから、医者はお金が儲かると思ったから、医学部が一番偏差値が高かったから、などいろいろ理由はあるでしょう。 > 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか? よくありません。 そういう非難を浴びせたいなら、その女性が「理系の学問には興味がない」かつ「理系の学問に興味があるというふりをしている」ということを確認してからにしてください。「理系の学問に興味がある」あるいは「理系の学問に興味があるふりなどしていない(興味がないと明言している)」のであれば、そのような非難を受けなければいけない理由はありません。 また、あなたの周りの特定の女性が「理系の学問に興味がなく、かつ、興味があるふりをしている」からと言って、すべての女性がそうであることにはなりません。 私が理工系学部に進学したのは、単に、数学と物理が好きだったからです。高校のときの得意科目は、英語、数学、国語、物理だったので、別に、文系学部に進学してもよかったのですが、文系の学問には興味がなかったので。 私は、理系の学問に興味があるふりをしたことはありません。実際に、興味があるのですから、ふりをするなど必要ないのでね。

aihida
質問者

お礼

あなたに会ったことがないので、あなたが理系の学問に興味を持っている例外的な女性なのか、相当に自分を偽っているのかを判断することはできません。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.12

ラベルを貼り ラベルで分けるのが好きなようですが 質問者のレベルでは 好みで勝手ラベル付けする以上の判断は望むべくもありません 時分の世界に籠もって勝手な妄想を楽しんでください 絶対に外には出さないように 外に出すと自由な言動ができなくなる境遇になります

aihida
質問者

お礼

>絶対に外には出さないように 外に出すと自由な言動ができなくなる境遇になります 真実を語ると自由を失うというのは、嫌な世の中ですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

つまり君は、誰かが何かを言ったと聞いたら、それをそのまま人に浴びせて良いと考えているわけだ。 > 女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 聞いたからなんでしょうか? 聞いたらそれが真実なのでしょうか? 「女性は」じゃなくて、「女性の多くは」とか、「男性に比べると女性は~~が多い」とか、その辺りが抜け落ちているように思います。 情報の受け取り方に問題があります。 自閉症か、それに近い脳障害を抱えていないでしょうか。 専門医の診察を数件受けて回ることをお勧めします。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.10

少なくとも、まともな理科系の発想ができる人であれば、そういったことを鵜呑みにせずに、批判的な見方をします。 仮にそういう妄言まがいのことを聞いたとすれば、それが信頼できる根拠に基づくものであるかまで確認しない限り、信じないでしょう。 なので、そういった妄言を信じる人が自分は理科系であると言ったとすれば、その人こそが嘘つきか、そうでなければ単なるバカです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

少なくとも、浴びせるヤツはそれ以下と考えて間違いない。小さすぎる。一事ですべてを判断するのは小学生あたりで終わってほしい。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

そんな女性の嘘を、外見や振る舞い等で騙されて見抜けない男性は、女性たちから「みんな大馬鹿野郎!」と非難を浴びせられても良いってことですね。

aihida
質問者

お礼

やっぱり女性の嘘なわけですね。

回答No.7

一方、全ての男はおろかでバカであった

  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.6

それを僧鵜呑みにして思うなら、一括りにして。 理科系の学部に進学する女性に対して、「嘘つきめ!」と非難を浴びせてください。 自分の責任でやろうね、同意なんか得ないでね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 これ自体が「嘘」のような気がします。 女性の数学や理科の教師はたくさん存在すると思います。

aihida
質問者

お礼

数学や理科の教師というのは、数学者や科学者になりそこねた人たちですよね。 そういう人たちは、理系の頭を持っていなかったから、数学者や科学者になれずに教師をやっているんじゃないんですか?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

「女性は(中略)興味を持たない」 では無く 「女性は(中略)興味を持ち難い資質がある」 とでも表記すべきでしょうね。 つまり個体差(個人差)がある訳です。

関連するQ&A

  • 高校の、数学と理科は、その学問全体の、どの辺まで?

    進学校の、理系のクラスの、場合に、 理系の科目である、 数学と理科は、 高校卒業時点で、 数学・理科という、学問のジャンルの、 全体の、どの辺まで、習っていることに、なりますか? 大学では、学部にも、よりましょうが、 数学の、高校までに習わなかった、残りの範囲を、 全て、やるのでしょうか?

  • 大学進路について

    今、付属高に通っており勉強のモチベをあげるためにも進路をある程度決めたいと思い質問します。長文になると思いますがお願いします。 自分の中では、理系に進学しようと思っており、学部のパンフレットなどを読み現時点で3つのことに興味を持ちました。 1つ目は、数学に関してです。数学は元々好きで最初は数学一択だったのですが、段々と数学には将来性があるのか?と疑問を持ち始めました。₍この将来性は就職ではなく学問としてです₎ 2つ目は、生物関係です。ですが自分が興味を持っているのはクローンに関してなので、今の世の中ではどうしようも…と思い諦めかけています。 3つ目は、脳科学です。脳科学に関してはやりたいことが決まっていて、「脳科学とAI」に関してやっていこうと思っています。ですがこちらは付属の大学にピンポイントな学部₍研究室₎が調べた限りないので迷っています。付属を出てほかの大学に進むという選択肢も考えたのですが自分の学力ではどうしようもない感じです。₍他大学をうけるとその時点で付属の大学に行ける権利もなくなる仕様です₎ まとめてみると、上記の3つの中でどれが学問として将来性があるか、僕が思っているのと実際は違うのではないかということを教えていただきたいです。 書き忘れたのですが院まで進むつもりです。

  • 数学科で上智か東京理科大

    大学受験で数学科を志望しています。上智か東京理科大かで迷っています。 I.東京理科大は留年率が高いこと、東大の大学院への進学者も多いことを知ったんですが、数学科に限定すると留年率・東大(東工大なども)への進学者数はどれくらいなんですか?まったくわかりません。詳しい方教えて下さい。 II.一方、上智の東大(東工大なども)への進学者数は東京理科大と比べてどうなんですか?できれば数学科限定で知りたいんですが、もしムリなら上智理工で教えて下さい。 III.あと、どちらかの大学に入ってそのままその大学の大学院に進学するかもしれないので、上智と東京理科大だったら学部の数学科・数学専攻の大学院の授業内容が優れているというか専門的(研究職向き)なのはどっちですか?詳しい方教えて下さい。 IV.就職(大学院卒)についてですが、これは本人の努力次第と言われてしまいそうですが、同じ学力なら優先されるのはどっちですか? 質問事項が多くなってしまいました。どの項目でも構いませんので、できれば詳しい方のご回答よろしくお願いします!

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 理科大数学科について

    東京理科大の数学科についてお尋ねします。 理学部第一と第二がありますが、調べたところ、第一の方は理科系の科目(物理化学生物)が選択必修となっていますが、これは高校の理科系の科目を勉強していないとついていけないものですか? 高校に通っておらず、物理 科学を全く勉強していないのでそれによって進める学部が限られてしまいます。どなたかご存知の方教えてください。

  • 仮面浪人<理科大>から<慶応>へ

    私大の東京理科大工学部第一の経営工学科に合格したんですが、慶応の理工<管理工、学問2>に落ちました。自分は理系なんですが文系の学問に興味があるので経営工を選択しました。理科大も素敵な大学だと思うのですが、仮面浪人しでも慶応大学経済学部にはいりたいです。現役の今年は理系だったので経済学部を受験しませんでした。慶応大学の経済学部は数学と英語と小論で受験できるようなのですが、どうなのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。  一応英語の学力は今年のセンターで170点台です。数学は理系だったので大丈夫だと思うのですが・・・。小論は素人です。

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?

  • 東京理科大学

    今年受験を控えているものです。 受験先は東京理科大学の数学科または数理情報科学科にしようと考えています。 そこで、もし同大学の卒業生の方や在学生の方、進路などに詳しい方がいらっしゃったら ・就職先 ・留年率(理科大学は厳しいとききます) について教えていただきたいです。 また、私は数学が好きなのですが物理が苦手で、選択科目では生物をとっています。 入学後は選択科目に理科があると思うのですが、既習でなければ難しいでしょうか。 曖昧な質問内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 中学校の理科の教師になるには

    僕は今年の春に高校生になりました。 僕は中学の理科の教師になりたいという夢を持っています。 質問です! (1)夢を叶えるために高校では特に何に力を入れて勉強したらいいですか? (2)数学があまり得意じゃないけど、理系に進んだ方がいいですか? (3)理科の教師になれる大阪の大学と学部を教えて欲しいです。 答えてくれるとありがたいです。

  • 岡山理科大学

    岡山理科大学に進学しようと思っています。(理学部化学科) 評判はどうなのでしょうか?(学部学科含め) この大学はやる気のない学生が多いと聞きました。なぜですか?確かに偏差値は低いですが、理系なら大学に入っても文系のように遊んでばかりはいられないと思います。 やる気ないのに理系にくることに疑問をもちました。