• ベストアンサー

理科系の女性はみな嘘つきでしょうか?

女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 しかし、世の中には大学の理科系の学部に進学する女性がいます。 それらの女性はみな、理科系の学問には興味が無いのに、興味があると嘘をついているのでしょうか? したがって、理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ご質問者さんが、せめて理学系の大学院くらいは修了してからね。ご質問者さんの「レベル」は、興味がないとその学問を修めれない、興味がないとその道に進学しない という枠から外れた状況を想像できないという程度だとは認識しておいていいかもね。 興味が無いのにその分野での知識を身につけられる、というのは、その人たちの資質が高いってこと。なりたい職業ややりたいことが、理系分野の先にしかないなら、その道に進むのがベストでしょ? キュリー夫人は、私は理系向きの資質ではなかったと思うけど、生まれ育った環境とその後の人生から、彼女が目指す生き方を貫き通すには、ノーベル賞につながる研究を押し通すしかなかった。ある意味で、理系の男性からは理解しづらい、実に女性らしい生き方をしていますよ。 私は文系脳で理系の高校から大学院まで出てしまったので、理系に進んだ女性がなぜその道を辿ったのかがよくわかります。ご質問者さんの疑問は正しいと思いますが、結論は幼すぎます。彼女らは、感性や目標に従って、合わない理系に進めるだけの資質があっただけに過ぎません。 一例だと、小学校のときに見た実験の色が綺麗だったから研究者になった、という人がいますが、彼女は学問そのものに興味を持ったのとはちょっと違っていました。でも、目的のためにその学問を収めるのに苦労がイラナイ才能を持っていただけです。彼女にとって学問は手段なんです。「学問「自体」に興味を持っていない」というのは正しいと思いますよ。 理系の男は、学問の過程が好きなんで、知っているかぎりでは例外なくその学問についての議論好きで、飲んでもそんな話をしたがりますが、理系の女の人にそういう人はいませんでした。

aihida
質問者

お礼

>理系の男は、学問の過程が好きなんで、知っているかぎりでは例外なくその学問についての議論好きで、飲んでもそんな話をしたがりますが、理系の女の人にそういう人はいませんでした。 ↓ それならやっぱり「女性は理科系の学問には興味を持たない」というのは本当なのですね。 キューリー夫人ですら、本当は理系の資質を持っていなかったのなら、この世に理系の資質を持つ女性はいないと思っていいのですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

理工系の大学教員(女性)です。 > 女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 他の方も書かれているように、その話は、一般的には興味がない女性が多い、という単なる傾向でしかありません。 その話が統計的な根拠のある話なのかどうかわかりませんが、統計的に有意であったとしても、あくまでも、それはそこに当てはまる例が多いという意味で、そこに全ての例が当てはまるという意味ではありません。 > 理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 ちがいます。 ある特定の学部に進学するのは、その学問に興味があるからとは限りません。理工系の学部に進学するのは、理工系の学部を卒業する必要がある特定の職業に就きたいから、理工系の方が就職に有利だから、そこしか推薦で入れる学部がなかったから、など、他の理由はいろいろ考えられます。 医学部に進学する人が、全員、医学に興味があると思いますか? 親が医者だから、医者はお金が儲かると思ったから、医学部が一番偏差値が高かったから、などいろいろ理由はあるでしょう。 > 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか? よくありません。 そういう非難を浴びせたいなら、その女性が「理系の学問には興味がない」かつ「理系の学問に興味があるというふりをしている」ということを確認してからにしてください。「理系の学問に興味がある」あるいは「理系の学問に興味があるふりなどしていない(興味がないと明言している)」のであれば、そのような非難を受けなければいけない理由はありません。 また、あなたの周りの特定の女性が「理系の学問に興味がなく、かつ、興味があるふりをしている」からと言って、すべての女性がそうであることにはなりません。 私が理工系学部に進学したのは、単に、数学と物理が好きだったからです。高校のときの得意科目は、英語、数学、国語、物理だったので、別に、文系学部に進学してもよかったのですが、文系の学問には興味がなかったので。 私は、理系の学問に興味があるふりをしたことはありません。実際に、興味があるのですから、ふりをするなど必要ないのでね。

aihida
質問者

お礼

あなたに会ったことがないので、あなたが理系の学問に興味を持っている例外的な女性なのか、相当に自分を偽っているのかを判断することはできません。

• jaham
回答No.12

ラベルを貼り ラベルで分けるのが好きなようですが 質問者のレベルでは 好みで勝手ラベル付けする以上の判断は望むべくもありません 時分の世界に籠もって勝手な妄想を楽しんでください 絶対に外には出さないように 外に出すと自由な言動ができなくなる境遇になります

aihida
質問者

お礼

>絶対に外には出さないように 外に出すと自由な言動ができなくなる境遇になります 真実を語ると自由を失うというのは、嫌な世の中ですね。

• tekcycle
回答No.11

つまり君は、誰かが何かを言ったと聞いたら、それをそのまま人に浴びせて良いと考えているわけだ。 > 女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 聞いたからなんでしょうか? 聞いたらそれが真実なのでしょうか? 「女性は」じゃなくて、「女性の多くは」とか、「男性に比べると女性は~~が多い」とか、その辺りが抜け落ちているように思います。 情報の受け取り方に問題があります。 自閉症か、それに近い脳障害を抱えていないでしょうか。 専門医の診察を数件受けて回ることをお勧めします。

• NiPdPt
回答No.10

少なくとも、まともな理科系の発想ができる人であれば、そういったことを鵜呑みにせずに、批判的な見方をします。 仮にそういう妄言まがいのことを聞いたとすれば、それが信頼できる根拠に基づくものであるかまで確認しない限り、信じないでしょう。 なので、そういった妄言を信じる人が自分は理科系であると言ったとすれば、その人こそが嘘つきか、そうでなければ単なるバカです。

• toshipee
回答No.9

少なくとも、浴びせるヤツはそれ以下と考えて間違いない。小さすぎる。一事ですべてを判断するのは小学生あたりで終わってほしい。

• lv4u
回答No.8

そんな女性の嘘を、外見や振る舞い等で騙されて見抜けない男性は、女性たちから「みんな大馬鹿野郎!」と非難を浴びせられても良いってことですね。

aihida
質問者

お礼

やっぱり女性の嘘なわけですね。

回答No.7

一方、全ての男はおろかでバカであった

• 8236281
回答No.6

それを僧鵜呑みにして思うなら、一括りにして。 理科系の学部に進学する女性に対して、「嘘つきめ!」と非難を浴びせてください。 自分の責任でやろうね、同意なんか得ないでね。

• alwen25
回答No.5

>女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 これ自体が「嘘」のような気がします。 女性の数学や理科の教師はたくさん存在すると思います。

aihida
質問者

お礼

数学や理科の教師というのは、数学者や科学者になりそこねた人たちですよね。 そういう人たちは、理系の頭を持っていなかったから、数学者や科学者になれずに教師をやっているんじゃないんですか?

• take-on3
回答No.4

「女性は(中略)興味を持たない」 では無く 「女性は(中略)興味を持ち難い資質がある」 とでも表記すべきでしょうね。 つまり個体差(個人差)がある訳です。