• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮面浪人<理科大>から<慶応>へ

私大の東京理科大工学部第一の経営工学科に合格したんですが、慶応の理工<管理工、学問2>に落ちました。自分は理系なんですが文系の学問に興味があるので経営工を選択しました。理科大も素敵な大学だと思うのですが、仮面浪人しでも慶応大学経済学部にはいりたいです。現役の今年は理系だったので経済学部を受験しませんでした。慶応大学の経済学部は数学と英語と小論で受験できるようなのですが、どうなのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。  一応英語の学力は今年のセンターで170点台です。数学は理系だったので大丈夫だと思うのですが・・・。小論は素人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1578
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社会科学、人文科学に興味があって学ぶのは、教養として、あるいは人間性の幅を広める上で非常に良いことです。理科大の一般教養科目にも伊藤先生の経済学があります。興味が湧けば、先生にどんどん質問し、文献を紹介してもらってください。 経済学は理系の学問とも言われ、確かに慶應の経済学部は計量経済学が盛んで、かつ優れた学生が多いようです。数学が苦手だとマルクス経済学はなんとかなりますが、ミクロ経済学、マクロ経済学等最近の経済理論の多くにはついていけません。 さて、そもそも経済学は、私論ですが学んでも社会に出てからそんなに役立つものとは思えません。経営工学は文字通り経営学の一分野であり、原価計算とかメーカー関係の財務・生産管理という領域です。だとすれば、経営学、場合によっては商学のほうがより実際的かと思われます。理系学生の垂涎の的である名門東京理科大でその辺の学問的な領域の広がりを意識しながら、まずは学ばれるのが良いと思います。その後で学問的興味に沿って一番良い方面に標準をあわせるほうが良いのではないかと思います。理科大にいるのに一年のブランクを覚悟で慶應というのはどうなんでしょう?一橋、東京工業大学、東京大学なら頷けますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。まだあまり経営関係の学問についてよく知らないのでとても参考になりました。やはり仮面浪人の慶応はあまり価値がないみたいですね。さすがに最難関国立はセンターなどで受かる気がしなっかたので・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 慶応大学 仮面浪人

    今年、慶応大学にはいるために仮面浪人しようと思ってます。そこで質問なんですが、慶応大学は受験するためには今いる大学の許可書などは必要なのでしょうか?

  • 慶応大学について

    慶応大学経済学部はどんなの学部ですか? また、慶応大学のことをもっと知りたい、教えて欲しい。

  • 実質2浪で慶応経済へ再受験へしようと思うのですが…

    私は現在、関西私学の関関同立の関西大学に通う1回生なのですが、 今の大学を辞めて慶応大学経済学部を第一志望として再受験をしようかと悩んでいます。 理由は私は現役時は数学が好きで理系の勉強をしていたのですが、 途中から理科系の科目に興味が湧かなくなり、同時期に金融関係に興味が湧いてきたのでセンター直前に文転し、経済学部を第一志望として大学を受験、 現在の大学に進学したのですが今の大学では自分の望んだような勉強は今一つ出来なかったからです。 それとセンター直前に文転したこともあり、大学受験勉強を自分なりにやり遂げたという実感や納得も行かないまま大学に進学し、自分の現在の学歴にコンプレックスも抱えています。 慶応大学経済学部を第一志望にしたのは文系の就職に非常に強い大学であり人脈も豊かで、 経済学部は入学後、数学をメインに使った経済学の講義が受けれると赤本やネット等の情報で得たからからです。 しかし2浪というのが私の中でどうも引っ掛かります。 現役で大学に進学したのに2浪で慶応大学へ向けて再受験の勉強をするのは本当に正しい選択なのか疑問に思います。合格する保障はどこにもありませんし… 他の大学への編入も考えましたがサークル活動が出来るかどうか、上手く編入後の大学で3回生からやっていけるどうか(人間関係や講義についていけるか等)不安ですし、ゼミに入れない恐れもあるのであまりしたくはありません、これは編入する大学によると思うのですが。 そこで質問なのですが、みなさんなら次のどちらの選択肢が良いと思いますか? 1、慶応大学経済学部を目指し、受かる保障は何処にもないが実質2浪で再受験する。 2、今の大学に引き続き通い続け、コンプレックスや授業に不満を抱えながらも資格や留学等に向けて勉強する。 皆さんの意見をください、お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

他の方も書かれていますが、仮面浪人されるなら、理科大以外に行かれるべきです。留年覚悟というわけにも行かないでしょうから。留年するくらいなら、はっきり浪人をした方が後悔が少なくてすむかも。 なお、センター方式を前提にした場合ですが、センター試験170点台では、全然慶応には足りません。もちろん、数学は満点もしくは190点以上は確保しないと。その上で、まだ合否は5分5分のはずです。 慶応のセンター方式なら、東京大の方がまだ受かりやすいことは知っていますか? 両科目とも、センターレベルの問題でも相当な上積みが必要になります。 個別方式については、もっと厳しいかもしれません。センター試験は基礎だけが出題されますが、個別試験は難問を出したい放題ですから。 この辺は、当然、赤本を見られての判断かと思いますが、現時点で5割くらいは解けているイメージなら、あと1年で間に合うという感じでしょうか。 いずれにせよ、本腰を入れないと合格はおぼつかないと思います。その辺は覚悟の問題と思いますので、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.5

こんばんは。 理科大の友人の時間割を以前見たことがありますが、とてもじゃないですが仮面は無理でしょう。文系でよかったと思えた瞬間でした。 親にお願いして1年間浪人させてくださいというのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。親とも相談した結果理科大に進学して仮面はしないことにしました。

  • 回答No.4

私も理科大の学生でしたが、理科大で仮面浪人をするのはかなり難しい事です。留年を覚悟で1年を過ごさないといけないです。それで1年後に受かるならいいですが、何処にもその保障はありません。 他の人も言っていますが、入学する前からそういう気持ちでいるのなら仮面浪人など考えず、普通に浪人をした方がいいと思います。高い授業料を払ってくれる親の気持ちにもなってみて下さい。 仮に来年慶應が駄目だった事を考えてみて下さい。 もし、理科大に入っている状態で留年もしてしまったら最低でも5年は通う事になり就職にも響いて来ます。 もし、浪人した状態なら来年も理科大を滑り止めで受けても余程の事がない限り受かるでしょう。そうすれば浪人した1年+大学在学期間は4年です。浪人の1年なんてさほど就職には響きません。 この1年は大きいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。親は自分の気持ちを尊重してくれるみたいですが、理科大での仮面はきついという意見が多いみたいですね。ちょっと入学前から生意気だったかもしれません。あと質問なんですが留年の一年と浪人の一年は重みがちがうのですか?

  • 回答No.3

理科大の学生です。理科大(特に一部)はあまり仮面に適していないと思います。なぜなら、理科大は比較的簡単に留年してしまう大学で、中途半端に仮面すると仮面失敗かつ留年になる可能性が高いからです。(もちろん、ちゃんと両立できて仮面成功した人もいると思います。)ですから、個人的には1浪するか休学するかした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。理科大が留年しやすいとは少し聞いていました。ただ教科数が少ないので可能かと考えていました。しかも国語でなく小論だったので・・・やはり慶応のようなハイレベルな大学は中途半端な覚悟ではダメなのでしょうか・・・参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#160321

全く理解出来ません。理科大の方が良いと思います。卒業してからMBAでも何でも取れば良いだけではないですか。それにMBAなら渡米してそこそこの大学で取った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり理科大で頑張る方が価値があるのでしょうか? 自分でも考え直してみます。

関連するQ&A

  • 仮面浪人で慶応へ

    私は今年早稲田大学人間科学部に入学した者です。 今年仮面浪人して、慶応に行こうと思っています。 最初はAOでSFCへの入学を考えていたのですが、最近になって就職が悪いとかいう話を聞いて、経済や商のほうがいいのではないかと考え始めてきました。 どの学部にしても自分のやりたいことはできそうです。 そこでみなさんに 1、そもそも早稲田から慶応への仮面浪人はバカバカしいと思いますか? 2、SFCは三田や日吉と比べてやはり温度差があるのでしょうか? 3、SFC行くんだったら、将来の就職を考えて経済や商に進んだ方がいいのでしょうか? というようなことをお尋ねします。 一つの項目に対するご意見でもいいので、ぜひよろしくお願いします。 また、項目にないことでももちろん結構です。とにかく私には情報がたりないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします

  • 慶応大学 経済学部

    私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    物凄い愚かしい質問であるとは思うのですがよろしくお願いします。 私は関西で3番目くらいの某国立大学の一回生です。関西トップの某大学に落ちて後期受験でこの大学に合格しました。不本意とはいえ、この大学もかなり有名な大学ですし、不平を言うのもおこがましい気はします。しかし、前期日程の得点開示ではそれまでの模擬試験での得点と比較してかなり低い得点が記されていました。高一からの模擬試験ではその第一志望の大学については概ねC判定以上は出していましたし、一時はA判定も出しており、受験直前はほぼ完全に合格圏内に入っていました。所詮は過去の栄光ですが、やはり本来の実力を出し切れていなかったのでは無いかという後悔が残ります。 実は私は緊張に極度に弱いタイプでして、センター試験前日も発作的に不安が押し寄せたり、二次試験当日も試験時間中に便意を催してトイレに立つという体たらくでした。模擬試験のときはこんなことは無かったのですが… また、私は高校三年間理系で受験時に文転して経済学部を受けたのですが、高校の間は常に文転したいと考えていました。数学と生物が得意だったので、何も考えずに理系に進んだのですが、高二の後半あたりから地理・世界史・現代社会・政治経済あたりの科目にとても興味が湧いて文転したいと常に思っていました。しかし、決断力の低さからそうしたタイミングが掴めず、ずるずると理系で続き、文転したのは受験直前でした。 そういう経緯がありまして、最近は仮面浪人について本気で悩んでいます。この一年でしっかりと文系科目を学習して再挑戦したいという思いが常に頭の中を駆け巡ります。 受験失敗の悔しさだけでなく、そこには傲慢とも言える自尊心が潜んでいます。正直なところ、高校時代を通して自分より成績の悪かった学友が、学部は違えどその大学に合格をしているのを目の当たりにするとふつふつと悔しさが込み上げてきます。 このような思いを抱えながら4年間の大学生活を送ることになるかもしれないと考えると苦しくて仕方ありません。こういった考えはすぐに消えるものなのでしょうか、それともこれからの人生常に付きまとうのでしょうか。 学歴などで人を判断するのは愚かしいというのは分かっているのですが、受験ごときで全力投球できなかった自分がこれからも全力投球できる自信がありません。 それに、私の取り柄らしい取り柄は勉強ぐらいでしたから、そういった分野での挫折によって非常に自信過小の状態に陥っています。 こんな馬鹿馬鹿しい質問に何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 慶応大学経済学部をA方式で受験しました

    慶応大学経済学部をA方式で受験しましたが、英語、小論文は自分としてはできましたが数学が三割ぐらいしか出来ませんでしたが合格の見込みはどうしょうか。どなたか意見、あるいはを体験を教えて下さいませんか。

  • 慶応大学の受験科目の選択

    来年一浪して慶応大学の経済学部か法学部か商学部に行きたいんですが、経済と商は数学受験の方が募集人数多く、法学部は歴史しか受験できません。この場合は数学と歴史両方勉強しつつ、英語や小論を勉強するべきでしょうか?それともどっちかに絞るべきでしょうか?ちなみに経済学部が第一志望です。自分の中では浪人といっても一年しかないので、法学部をあきらめて、英語、小論、数学、地理で経済と商を受けるのが一番いいかなと思っています。英語の偏差値は55、数学は高校数学は何も分からない状態です。地理と小論もゼロスタートです。でも、理想は三つの学部を併願したいです。一年で歴史(学校では世界史を勉強しました。)と数学と小論文一からスタートと英語を勉強するのは可能ですか?それとも避けるべきですか?自分が書いた以外の何かおススメの方法があったら教えてください。お願いします。

  • 神戸(経済、経営)と慶應(経済、商)

    こんにちは 関西と関東以外の地域に住んでいるとしたら、 神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の経済学部に合格した場合、どちらに進学しますか? また、神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の商学部に合格した場合はどちらに進学しますか?

  • 2年次編入について

    現在、数学科(MARCHのどこか)に通っている1年です。 高校3年の時、理系でありながら経済に興味がありました。なのでもともと憧れであった慶応大学の経済学部を第1志望として受験しました(数学、英語、小論が受験科目)。理系科目で受験できる経済学部は少なかったので他はただ数学が好きという理由で数学科を滑り止めにしました。しかし本命の慶経は不合格。「浪人」も最後の最後まで悩みましたが、周りの人に相談してみると‥現役でMARCHなのだからと、今の大学を推されました。実際に入学してみて、大学生活はすごく楽しいです。しかし数学科は自分がやりたいことは違うとつくづく感じるようになり、授業もあまりおもしろさが感じられません。 そこでいろいろ調べていると、慶応大学理工学部に2年次編入があることがわかり、経済と数学の両方を学べる管理工学科に魅力を感じるようになりました。あとは早稲田の政経のAOも気になっています。人それぞれだとは思いますが、皆さんだったら本当に自分が学びたいことと今の楽しい大学生活のどちらを選びますか?アドバイスお願いしますm(__)m長々とすみません。

  • 仮面浪人をしようか迷っています。

    仮面浪人をしようか迷っています。 上智大経済学部経営学科が第一志望で、補欠引っかかりましたが落ちまして、立教大法学部に通っています。 第一志望に補欠落ちというのが悔しくて、今仮面浪人しようか悩んでいます。 みなさんでしたらこの状況での仮面浪人をどう思いますか..?

  • 神戸大学と慶応大学

    名古屋の豊橋に住んでいます。神戸大学経済学部と慶応大学の経済学部は二つとも受かった場合どちらの方が進学する価値ありますか?どちらとも自宅からは通えないので一人暮らしすることになります。

  • 慶応経済 a bどっち?

    慶応大学経済学部第一志望者です。 A方式と、B方式どちらが短期間で完成できるでしょうか? 参考になるかわかりませんが現在の成績は、 数学 偏差値50 地歴は、 恐らく偏差値40以下(高校に入ってからまともに勉強していない) といった具合です。