賃貸運営や家賃収入について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸運営について助言をお願いします。大阪府在住の私が築4年の持ち家を一時的に貸し出すことは可能でしょうか?どのくらいの家賃収入が期待できるのでしょうか?
  • 家賃収入の取り扱いについて教えてください。収入を得た場合、年末調整ではどのように記入すればいいのでしょうか?また、夫の副業禁止の関係で私が貸主となるのですが、私の名義ではない家を貸し出すことは可能でしょうか?
  • 賃貸運営の手続きや注意点について教えてください。事前にやっておくべきことや知っておいた方がいいこと、体験談などがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸運営や家賃収入について

詳しい方、助言お願いします。 大阪府在住。築4年の持ち家(戸建、土地・建物共に夫名義、ローン残り2000万)に住んでいます。事情があり6-10年の期間限定で自宅を貸家にしたいです。 (1)上記のように期限を決めて貸家にすることは可能でしょうか? (2)運良く借り手が見つかったとして家賃の何割ぐらいが収入になりますか? (3)収入を得られた場合、年末調整ではその金額をそのまま収入として記入すればいいですか? (4)夫は副業禁止されているため主婦の私が貸主?になるのですが、そもそも私の名義じゃない家を私が貸し出すことはできるのでしょうか? その他手続きについて事前にやっておくべきことや知っておいた方がいいこと、体験談等もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

(1)可能です。但し、不動産屋さんを仲介された方が、問題が起こらないと思います。(2)家賃そのもは家を貸す貴方の収入になります。但し、不動産屋さんを仲介した場合は、手数料などが掛かる可能性もありますので、不動産屋さんと相談して決めて下さい。(3)年末調整は家賃収入、手数料などの諸経費、賃貸する家(建物・土地)の減価償却費、これは申告の時にアドバイスを受けて下さい。(4)不動産屋さんと貸す側の貴方との契約書を交わし、その中に貸し主は貴方、家賃収入の口座も貴方名義とすれば、何ら問題はありません。私からのアドバイスとして、家賃の設定は不動産屋さんと決めて、借主から家賃の最低3ヶ月分を「敷金」として預かって下さい。(これはそのまま貴方が預かり金として受取る事が出来ます)築4年の一軒家です。他人が使用するのですから、ましてや子供がいる借主ですと相当、家が消耗します。

p205959
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 敷金の件も参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

(1) 可能ですが,期限がある場合には借り手を見つけるのが難しくなります。見つかればよいですね。 (2) 何を言っているのですか?家賃はすべてあなたの収入ですよ。 しかし,いろいろと費用がかかるでしょうね。建物に不具合があれば修理をする必要があるでしょうし,借り手が途中で変わることがあるのならクリーニングなどの費用もかかります。不動産屋を使うのなら仲介手数料や管理費も支払わなければいけません。 (3) 年末調整は給与について行うものです。それ以外の収入があるときは自分で確定申告をしてください。ただし申告するのは給与所得を含めたすべての所得です。自宅の賃貸からは,家賃収入から費用を差し引いた分が所得になります。 (4) 副業禁止と言われているところでも,自宅の賃貸をするのは認められることが通常ですよ。会社に勤めるのとは違って,基本的には何も作業をするわけではありませんから。 なお,あなたが貸主になることもできますが,そのためにはあなたが夫から不動産(自宅)を借りなければいけません。ということは借主があなたに賃貸料を支払ったとしても,あなたも夫に賃貸料を支払わなければいけません。 そうすると夫が確定申告する必要があることに変わりはありません。面倒になるだけですよね。最初から夫が貸し出すべきです。

p205959
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 貸主についてもう一度夫とよく話し合ってみようと思います。