• 締切済み

離婚の慰謝料で、不動産を手に入れる方法。

離婚の慰謝料で何とか持家を手に入れたいと考えています。 調停が終わりこれから裁判になります。 離婚の理由は夫の暴力、浪費、働かないなどです。 財産は築30年の一戸建てと貯金100万程度です。 持家の名義は建物が全部夫名、土地は80%私、20%夫です。 建物の価値が100万、土地の価値が2000万くらいです。 離婚(慰謝料)でこの持家を円滑に手に入れるアイディアありましたら教えて下さい。今の弁護士さんでは難しそうです・・・ また慰謝料で不動産を請求すること可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ichi06
回答No.2

結婚してから購入した不動産であれば、財産分与としては折半です。 名義は関係ありません。 取得した側が、不動産の価値の半分を現金で相手に支払うのが通常です。あなたの場合だと(100万+2000万)÷2=1050万ですね。 もしどちらかが頭金などで結婚前の個人資産を出したのであれば、相手方の1050万から差し引き、出した方に上乗せします。 夫が働かないということで家計をあなたの労働収入でまかなっていたのであればそれも考慮され、あなたの取り分が多少多くなることは考えられますが。 慰謝料は確実に取れそうなんですか?額をいくらで計算されているかわかりませんが、せいぜい200万~多くて500万くらいのものですから、 慰謝料と合わせても2100万の不動産を丸取りというのは難しいでしょう。 夫の財産分与取り分1050万-慰謝料-貯金50万(100万を財産分与するとしてあなたの取り分50万を夫に渡す)と単純計算しても、何百万かは夫の取り分として渡さなくてはならないでしょうね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

無茶いいなさんな。弁護士が正解です。 一般人の離婚慰謝料なんて僅かなもんだよ。