• 締切済み

離婚の慰謝料で、不動産を手に入れる方法。

離婚の慰謝料で何とか持家を手に入れたいと考えています。 調停が終わりこれから裁判になります。 離婚の理由は夫の暴力、浪費、働かないなどです。 財産は築30年の一戸建てと貯金100万程度です。 持家の名義は建物が全部夫名、土地は80%私、20%夫です。 建物の価値が100万、土地の価値が2000万くらいです。 離婚(慰謝料)でこの持家を円滑に手に入れるアイディアありましたら教えて下さい。今の弁護士さんでは難しそうです・・・ また慰謝料で不動産を請求すること可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

結婚してから購入した不動産であれば、財産分与としては折半です。 名義は関係ありません。 取得した側が、不動産の価値の半分を現金で相手に支払うのが通常です。あなたの場合だと(100万+2000万)÷2=1050万ですね。 もしどちらかが頭金などで結婚前の個人資産を出したのであれば、相手方の1050万から差し引き、出した方に上乗せします。 夫が働かないということで家計をあなたの労働収入でまかなっていたのであればそれも考慮され、あなたの取り分が多少多くなることは考えられますが。 慰謝料は確実に取れそうなんですか?額をいくらで計算されているかわかりませんが、せいぜい200万~多くて500万くらいのものですから、 慰謝料と合わせても2100万の不動産を丸取りというのは難しいでしょう。 夫の財産分与取り分1050万-慰謝料-貯金50万(100万を財産分与するとしてあなたの取り分50万を夫に渡す)と単純計算しても、何百万かは夫の取り分として渡さなくてはならないでしょうね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

無茶いいなさんな。弁護士が正解です。 一般人の離婚慰謝料なんて僅かなもんだよ。

関連するQ&A

  • 離婚後の不動産について

    義父名義の土地に夫名義の建物が建っています。 離婚後、残りの住宅ローンは私が払うということで、財産分与として建物を譲り受けました。 名義変更はまだしていません。 夫と親族から、お金は払えないので慰謝料の代わりに土地を譲ると言われました。 住宅ローン名義は夫、残債が900万、土地と建物の評価は約1400万。 家と土地が住宅ローンの担保に入っていて、義父が連帯保証人です。 夫には多額の借金があるので私がローンを払わないと競売にかけられます。 今後、私と子供がこの家に住み、土地が確実に残る方法があれば教えて下さい。 家の名義が私になっても、いずれ夫が土地を相続すると、借金のかたに取られるのではないかと不安でなりません。 900万、私が払い続けても家の価値は下がって行くので捨て金になってしまいます。 ☆住宅ローン分と慰謝料財産分与として、家と土地を私が買うことはできますか?  その場合、税金はどうなりますか? ☆夫が相続した時に土地を慰謝料としてもらうことはできますか?  公正証書にしておけばいいですか? ☆夫が相続して子供に譲る場合(相続時精算課税制度)、  夫の負債も相続するようになるのでしょうか?  負債が多く、財産放棄した場合、土地はどうなりますか? 住宅ローンがあるので、元夫は破産できないようです。 確実に土地と家が私と子供のものになるのなら、 一括で住宅ローン返済も考えています。 もし破産できたとしたら、もう借金はできなくなるのでしょうか? 財産放棄は考えなくてすむでしょうか? どんな選択肢かあり、何が可能かがわからないので、 いろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料、財産分与について

    離婚調停中です。 結婚期間中に夫による数回の暴力があり (刃物を持ち出し刺すふり、突き付ける、暴力) 一度警察を呼びました。 警察を呼ばれたのが相当こたえたらしく 夫側から離婚を希望して調停になりました。 夫の私への暴力の原因は 私の言葉の暴力というのですが 自身の言動を振り返ってみると 私からは特に夫を傷つけるようなことは 言っていないつもりです。 ただ隣に住む夫の義実家への要望を 義実家に伝えてほしいと言うと 私への暴力や刃物での脅しへと 発展するパターンでした。 夫は義実家に頭が上がらず何でも言いなりです。 義実家は地元では力があるほうで 夫は義父母に従っていれば特に問題なく生きられる 環境だったので自分で物を考えたり 解決したりが苦手です。 (できないというのが正しいかもしれません。) 暴力の後必ず 「育ててもらった恩がある」と言っていました。 子供は二人いて6、4歳です。 私も夫に対する愛情はもうなく 子供たちが不利にならないように離婚は成人するまではしたくないと思っています。 今、夫は義実家に住んでいて別居中です。 前回の調停の際、慰謝料として200万円で 子供たちの親権、監護権は夫側という条件を出されました。 現在住んでいる家は土地は結婚前から相続した夫名義のもので 建物分のみローンを組んで支払っていっています。 今までローン700万円支払いましたが 評価額よりも現在価値が下回るので 財産分与は0だそうです。 相手にはすでに代理人が付いており 財産分与が0にも納得がいきませんし さんざん我慢して慰謝料が200万円にも納得がいきません。 このまま離婚を拒否し続けることは可能でしょうか。 また親権は子供の年齢から 私がとれそうだとは思うのですが 離婚になった場合 少しでも夫側からお金をとりたいと思っています。 200万円以上慰謝料と財産分与は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚成立後の慰謝料等の請求について

    この度、姉が離婚しました。子供2人の親権は姉が取りました。離婚の原因は夫の酒乱、暴力、浪費など多数、全面的に悪いと義母も認めています。しかし、夫は自己破産しています。借金総額約300万円は姉名義の借金ばかりです。この場合、財産分与および慰謝料の請求は出来ますか。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    暴力を古い、浪費が激しい夫がいます。 5年くらい前から働かなくなり、私の稼ぎで食べています。 暴力もたびたび振るわれ証拠もあります。 過去1回浮気もされたこともあります。 この夫と別れた場合、慰謝料300万以上取れる可能性は高いですか?

  • 離婚後の慰謝料請求はできるのでしょうか?

    初めて質問いたします。 つい先日私が弁護士と共に申立て、調停離婚が成立しました。 夫に暴力をふるわれ、仕方なく家を出ましたが、相手がなかなか離婚に応じず、最初の何回かは別れたくない、なぜ出て行ったかわからない、の一点張り。逆に同情を引くような態度だったと思います。 4回目の調停時にやっと財産分与の提示をしてきましたが、それがあまりに低く、嘘をついているのは確実です。私もさんざんごねられていて早く離婚したいこともあり、何回かやりとりをした後金額に応じ、離婚が成立しました。今思えば、それが彼の作戦だったと思います。 彼は私の収入の3倍はあるのに、私から3年で生活費や諸々で600万の金を取り上げ、文句を言うと暴力をふるってきました。それが、結局250万の財産分与だけで落ち着いたわけですが、彼の計画性を考えると怒りがこみあげてきます。 調書には、「何らの債権・債務のないことを相互に確認する」とありますが、出来れば、暴力の慰謝料を請求したいと考えます。 この場合、もう遅いのでしょうか? お金もですが、相手の最後のいやらしさに腹が立ち、困らせたい気持ちの方が強いです。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料と不動産について

    離婚することになった者です。 婚姻期間は半年です。 離婚原因は婚約期間中からの夫の不貞と、セックスレス、毎晩飲み歩く、離婚を求めているのは夫などの理由で、慰謝料を請求しようと思っています。 が、8月に現在の賃貸マンションを解約するので出て行くように言われました。 そして、夫は新しくマンションを購入する予定です。 この場合、夫がマンションを購入した場合、貯金が減ってしまうので慰謝料として請求できる額が減ってしまうのでしょうか? また、夫名義のマンションも離婚届を提出する前に購入した場合は、私にもこのマンションに関して財産分与の権利が発生するかと思うのですが、、、。 法律に詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。