• 締切済み

離婚の慰謝料について

暴力を古い、浪費が激しい夫がいます。 5年くらい前から働かなくなり、私の稼ぎで食べています。 暴力もたびたび振るわれ証拠もあります。 過去1回浮気もされたこともあります。 この夫と別れた場合、慰謝料300万以上取れる可能性は高いですか?

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

>5年くらい前から働かなくなり、私の稼ぎで食べています。 現実的に支払うお金をもっていない相手からは、慰謝料はとれません。 しかも、いくら警察に訴えることが出来ても、暴力をふるわれる可能性があるのでしたら、慰謝料云々よりも、さっさと離婚する方が賢明です。 あまり理屈の通用する相手ではなさそうですから、慰謝料を請求しても払ってもらえる可能性どころか、こちらが被害を受ける可能性があります。

• -phantom2-
回答No.2

300万は離婚慰謝料としては高額な部類ですね。 300万以上の慰謝料が認められる可能性はゼロではないと思いますが、その夫が無職で貯金や資産も無い場合は、実際に慰謝料を貰うことは困難と思います。 法は借金してまで慰謝料を払えとは言いません、払える範囲で払いましょう、払え無いのなら仕方ありませんね。ということです。 相手と別れることを目的に調停や裁判をするのなら良いのですが、慰謝料が目的の民事裁判は、相手の経済状態をよく見てやらないと徒労に終わりますよ。

回答No.1

結婚して何年でしょうか? また相手の収入は? 無職の人間に慰謝料払えるとは思いませんが・・・ そういうために「弁護士」が居ます 相談に行けばあなたに見合う慰謝料の金額とか教えてもらえるであろうし、 有利な離婚の仕方などもお願いできると思いますよ