• 締切済み

離婚の慰謝料について

暴力を古い、浪費が激しい夫がいます。 5年くらい前から働かなくなり、私の稼ぎで食べています。 暴力もたびたび振るわれ証拠もあります。 過去1回浮気もされたこともあります。 この夫と別れた場合、慰謝料300万以上取れる可能性は高いですか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

>5年くらい前から働かなくなり、私の稼ぎで食べています。 現実的に支払うお金をもっていない相手からは、慰謝料はとれません。 しかも、いくら警察に訴えることが出来ても、暴力をふるわれる可能性があるのでしたら、慰謝料云々よりも、さっさと離婚する方が賢明です。 あまり理屈の通用する相手ではなさそうですから、慰謝料を請求しても払ってもらえる可能性どころか、こちらが被害を受ける可能性があります。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

300万は離婚慰謝料としては高額な部類ですね。 300万以上の慰謝料が認められる可能性はゼロではないと思いますが、その夫が無職で貯金や資産も無い場合は、実際に慰謝料を貰うことは困難と思います。 法は借金してまで慰謝料を払えとは言いません、払える範囲で払いましょう、払え無いのなら仕方ありませんね。ということです。 相手と別れることを目的に調停や裁判をするのなら良いのですが、慰謝料が目的の民事裁判は、相手の経済状態をよく見てやらないと徒労に終わりますよ。

回答No.1

結婚して何年でしょうか? また相手の収入は? 無職の人間に慰謝料払えるとは思いませんが・・・ そういうために「弁護士」が居ます 相談に行けばあなたに見合う慰謝料の金額とか教えてもらえるであろうし、 有利な離婚の仕方などもお願いできると思いますよ

関連するQ&A

  • 夫から離婚をしようと言われました。慰謝料を払うと言っていますが・・・

    みなさま、こんにちは。 結婚一年です。 先日、夫の浮気が発覚しました。 内緒のプリペイド携帯をたまたま発見したのが発端です。 それから、いろいろな証拠が出てきて、夫も女の子と遊んでいたことを認めました。(あくまで遊びと言張っていますが・・・) 夫のことを100パーセント信じていたのに、本当にショックで今でも受け入れられません。 夫に「もうやっていく自信がない」と離婚をしようと言われました。 私は学生時代に彼の子供を堕ろしています。それで、体調を崩したりもしました。彼と家庭を築くことがなによりの供養だと信じていたのに・・ 今回の浮気と合わせて、慰謝料をもらおうと思っています。 夫は調停にかけなくても、慰謝料は払う、といいますが、月払いの分割になると思うのでちゃんと払ってくれる心配です。妥当な額もわかりません。 ☆浮気をされたこと ☆彼の子供をおろし、精神的、肉体的に傷ついたこと ☆結婚して半年後から無視されていたことや、言葉の暴力で精神的苦痛を受けていたこと。 以上の3点です。 どのように請求すればいいか、教えてください。 心が乱れていて、まとまりのない文章をお許しください。 助けてください。お願いします。

  • 離婚 慰謝料請求

    はじめまして。 離婚について、それから慰謝料請求についての質問です。 交際5年を経て夫と結婚して1年が経つ者です。 夫が過去に浮気をしていたことが分かりました。 それが発覚した経緯は、先日夫婦喧嘩をしてしまった日に、こっそりと夫のパソコンのメールをみてしまい、その日に夫が過去の女性とメールのやり取りをしていたことがわかり、疑問に思ったので過去にさかのぼり全部見ていたら、次々証拠が出てきてしまいました。 勝手に見た私が悪いのは重々承知ですが、見てしまった以上不信感が溢れてしまい、夫にきちんと話した上で、夫の気持ち次第では離婚をしようかと考えています。 夫が浮気をしていた期間は、私と交際中の結婚2年前~1年前の1年間に渡ってです。もう随分過去の事ですが、私と結婚を決めて交際していた時と同じ時期でもあるのに、その女性と何回か泊りがけの旅行に行ったり、「会いたい、好きだ」等のメールもありました。私と結婚する1年前には別れたようですが、先日もまだやり取りをしていることが分かって、過去は過去、と言う風に割り切れません。 それから新婚生活始まってすぐのときに、その女性から昔もらったラブレター(死後?)が夫の部屋にあるのを発見したけど、その時は見なかった事にしようと、問い詰めたりはしませんでした。 でも今になって全てが繋がり、もう我慢できず昨日夫にはじめて問い詰めました。 とどめを刺すことはやめておこうと、パソコンのメールを見た事は言わなかったのですが、部屋に落ちてたMさんって人からのラブレターを見てしまったということ、「実はあなたとの交際中には随分不安な思いをしたこともあったんだよね」・・・などと意味深な言葉を言うと、夫は凄い剣幕で怒りました。 夫曰く「その女性は一方的に僕の事が好きで、僕は好きじゃなかった。旅行に行ったのは同僚の男性とで、その女性と行った事なんてない。浮気なんて一度もしたことなかったのに、N(私)にまるで信頼されてないみたいで今とても辛い」と言い切りました。 ですが、私は予めメールの証拠を自分のパソコンに移しておいたので、再度見直してみると、その女性と旅行に行ったホテルの予約のやり取りも確実に残っていました。 悔しいけれど、過去の事ですし、もう夫が反省しているなら考え直してもいいですが、明らかに証拠があるのに私に嘘をついて、「どうしたら不信感は消えるのかなあ・・・」「これからどういう風にしたいのか、お前の希望を言っていいよ、不審なことがあった何でも聞いて」などと意味不明なことを夫は言っています。我慢できないのは、反省の態度を見せずに、その女性との過去の出来事を何か大事そうにしている感じがするところです。 夫はN(私)に信頼されない関係で続けていくのが無理かもしれない、といい、このままではもう信頼関係を結べそうにないので、悔しいので私も取るもの取って離婚!と思っています。 この場合どうするのが一番多く慰謝料請求できますか。 私の考えでは「その女性とは旅行には行ってない。うそだったら私達の貯金額(少額ですが)をほぼ私がもらって離婚。」という風に一筆書いてもらってから、ホテルの証拠を夫に突きつけたいと思っています。 こういう署名は有効な証拠になりますか? 因みに夫は公務員、結婚して転勤があったので私は現在専業主婦です。 離婚問題に詳しい方、どうか回答を宜しくお願いいたします。

  • 離婚 慰謝料請求について

    はじめまして。 離婚について、それから慰謝料請求についての質問です。 交際5年を経て夫と結婚して1年が経つ者です。 夫が過去に浮気をしていたことが分かりました。 それが発覚した経緯は、先日夫婦喧嘩をしてしまった日に、こっそりと夫のパソコンのメールをみてしまい、その日に夫が過去の女性とメールのやり取りをしていたことがわかり、疑問に思ったので過去にさかのぼり全部見ていたら、次々証拠が出てきてしまいました。 勝手に見た私が悪いのは重々承知ですが、見てしまった以上不信感が溢れてしまい、夫にきちんと話した上で、夫の気持ち次第では離婚をしようかと考えています。 夫が浮気をしていた期間は、私と交際中の結婚2年前~1年前の1年間に渡ってです。もう随分過去の事ですが、私と結婚を決めて交際していた時と同じ時期でもあるのに、その女性と何回か泊りがけの旅行に行ったり、「会いたい、好きだ」等のメールもありました。私と結婚する1年前には別れたようですが、先日もまだやり取りをしていることが分かって、過去は過去、と言う風に割り切れません。 それから新婚生活始まってすぐのときに、その女性から昔もらったラブレター(死後?)が夫の部屋にあるのを発見したけど、その時は見なかった事にしようと、問い詰めたりはしませんでした。 でも今になって全てが繋がり、もう我慢できず昨日夫にはじめて問い詰めました。 とどめを刺すことはやめておこうと、パソコンのメールを見た事は言わなかったのですが、部屋に落ちてたMさんって人からのラブレターを見てしまったということ、「実はあなたとの交際中には随分不安な思いをしたこともあったんだよね」・・・などと意味深な言葉を言うと、夫は凄い剣幕で怒りました。 夫曰く「その女性は一方的に僕の事が好きで、僕は好きじゃなかった。旅行に行ったのは同僚の男性とで、その女性と行った事なんてない。浮気なんて一度もしたことなかったのに、N(私)にまるで信頼されてないみたいで今とても辛い」と言い切りました。 ですが、私は予めメールの証拠を自分のパソコンに移しておいたので、再度見直してみると、その女性と旅行に行ったホテルの予約のやり取りも確実に残っていました。 悔しいけれど、過去の事ですし、もう夫が反省しているなら考え直してもいいですが、明らかに証拠があるのに私に嘘をついて、「どうしたら不信感は消えるのかなあ・・・」「これからどういう風にしたいのか、お前の希望を言っていいよ、不審なことがあった何でも聞いて」などと意味不明なことを夫は言っています。我慢できないのは、反省の態度を見せずに、その女性との過去の出来事を何か大事そうにしている感じがするところです。 夫はN(私)に信頼されない関係で続けていくのが無理かもしれない、といい、このままではもう信頼関係を結べそうにないので、悔しいので私も取るもの取って離婚!と思っています。 この場合どうするのが一番多く慰謝料請求できますか。 私の考えでは「その女性とは旅行には行ってない。うそだったら私達の貯金額(少額ですが)をほぼ私がもらって離婚。」という風に一筆書いてもらってから、ホテルの証拠を夫に突きつけたいと思っています。 こういう署名は有効な証拠になりますか? 因みに夫は公務員、結婚して転勤があったので私は現在専業主婦です。 離婚問題に詳しい方、どうか回答を宜しくお願いいたします。

  • 離婚慰謝料について

    先ほど不動産の質問をしましたが、慰謝料の質問もさせて下さい。 長くなりますがよろしくお願いします。 今旦那の浮気とDVが原因で1ヶ月ほど娘と実家にいます。 少し離れて様子をみようと話し合ったのですが、 先月2人の携帯代と生活費2万円(娘のオムツ代など)もらいましたが、今月から払わないと言っているので離婚しようと決めました。 ですが慰謝料と養育費も払わないと言い出したので調停をしようと思っていますが、浮気とDVの証拠がありません…。 婚姻期間1年、 浮気は婚姻前に1回、婚姻後同じ相手と1回 DVは妊娠中に喧嘩をして暴力。顔や体のアザの写メを撮ったがいつの間にかデータから消えていた。 (その時通報されてお巡りさんが来てくれたが、ぐちゃぐちゃになった部屋を見せて私が名前を言ったら旦那が追い返してしまった。) 婚姻後の浮気がバレた2月から7月まで多いときは毎週DV (直接的暴力なし、子供を抱いてる私に物を投げて当たる) 先月の7月6日にまた暴れて投げた物が娘に当たり、親に助けを求め迎えに来てもらい実家に来ました。 その後親の前で何度か話し合いましたが、暴れた事は認めるが反省はしてません。(暴れたのは私の態度が悪いからと言っている) 旦那の給料は平均月20万+知り合いの所でバイトして5万位。 この旦那から慰謝料はいくらくらい貰えますか? やはり証拠がないので調停しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料について

    結婚10年目になる専業主婦です。 子供はいません。 浮気による離婚の慰謝料の相場は200~300万と聞きますが、どのような状況でもそうなのでしょうか。 この度、私の浮気が原因で離婚をしようと思っています。 2年ほど、浮気をしていましたが、遠距離の為、会ったのは5~6回程度です。 体の関係もあります。(3回ほどです。) 旦那には好きな人が出来たので別れて欲しいと言いました。 しかし、調停や裁判になった場合、浮気の件は一切認める気はありません。 旦那は私が浮気した証拠は何も持っていないと思います。(持っていないと仮定して) この場合、旦那は私、浮気相手から慰謝料を取れますか? また、全て認めた場合、慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    結婚してから4年度々私の浪費があり妻も協力して乗り越えてきました。もうしないと親も呼んで叱られたんですがその後も浪費があり妻から離婚したいと言われるようになりました。 離婚はしないと私は言ってましたが段々妻の態度がおかしくなり1年くらいギクシャクして過ごしましたがその1年の間浮気してました!中だしがどうとか日記に書いてありましたが証拠として訴えられますか? その1年の間に妻の親戚の会社に入社したんですが離婚するなら止めろとか言われるし浮気の事も相殺するしかないでしょうか? 妻は最後の浪費の時から夫婦間は終わっていたし相手は結婚してるの知らないしお金もらっての関係だったと…それならそれで余計許せないんですが。 法律的にはどうなってますか…妻は私がキャバクラ嬢と毎日話してた通話明細と好きだよとかのメールくらいしか証拠をもってないみたいです。浪費の証拠はあるし相殺されるんじゃないか?と向こうは言ってますが…

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料をもらう方法教えて下さい!!

    教えてください!!お願いします。 私の友人が夫と慰謝料でもめてます。 友人が夫の浮気を携帯のメールを見て発見したのは半年前。今も浮気は続いているそうです。 メールの内容は複数の女の人とデートや不貞行為を行なっていると分かる内容で プリクラの(ツーショット)画像も入ってます。 夫は妻がいることを話している相手と、既婚であることを隠していて付き合ってる相手がいます。 問い詰めると、離婚はするけど、証拠がメールだけだからしらを切って慰謝料は払わないと言ってます。 どうにか慰謝料をとって離婚する方法はないですか?メールだけでも慰謝料をもらえるとしたらどこに聞けばいいですか?

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

  • 慰謝料はとれるか

    こんにちは。結婚3年、子供はいません。 先日夫の浮気が発覚しました。 浮気相手とは5ヶ月くらい前からの付き合いで、体の関係は1ヶ月程前からとのことでした。 夫とは離婚する方向で話が進んでいますが、夫と浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか。 今持っている証拠(?)は、浮気相手からの携帯メール2か月分全部(携帯用のフロッピーのような物に保存してあります。100件くらい。)です。 そのメールの中には旅行に行く事が書いてありましたが、夫が持っていた旅先のホテルのパンフレットも今は私が持っています。 これでは証拠として使うには不十分でしょうか。 夫は今は浮気を認めていますが、いざとなったらしていないという事も十分考えられますので。。。 また、慰謝料請求できるとしたらいくらくらいですか。 この間夫と話し合いを持った時に夫が、慰謝料は配偶者には100万くらい、浮気相手にはせいぜい10万くらいしかとれない、と言っていたのですが。 もう家にいれないから、実家に行くかアパートを借りるなりして出て行くとも言っているので、証拠集めも困難になりそうです。