• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料はとれるか

こんにちは。結婚3年、子供はいません。 先日夫の浮気が発覚しました。 浮気相手とは5ヶ月くらい前からの付き合いで、体の関係は1ヶ月程前からとのことでした。 夫とは離婚する方向で話が進んでいますが、夫と浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか。 今持っている証拠(?)は、浮気相手からの携帯メール2か月分全部(携帯用のフロッピーのような物に保存してあります。100件くらい。)です。 そのメールの中には旅行に行く事が書いてありましたが、夫が持っていた旅先のホテルのパンフレットも今は私が持っています。 これでは証拠として使うには不十分でしょうか。 夫は今は浮気を認めていますが、いざとなったらしていないという事も十分考えられますので。。。 また、慰謝料請求できるとしたらいくらくらいですか。 この間夫と話し合いを持った時に夫が、慰謝料は配偶者には100万くらい、浮気相手にはせいぜい10万くらいしかとれない、と言っていたのですが。 もう家にいれないから、実家に行くかアパートを借りるなりして出て行くとも言っているので、証拠集めも困難になりそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 取れると思います。私の場合は、取れました。額も何とも判りかねます  携帯のメールは、内容によりますね。私も、130件のメールを押さえましたが、内容は一目瞭然でしたので、勝訴しました。裁判の場合は、裁判官の自由心証主義ですからなんとも。。  相手方の旅行先のパンフを押さえているのも有効だと思いますが、そのホテルに問い合わせたら?うまく聞き出して。忘れ物があったとか、なんとか。そこは知恵を絞ってください。  日記を書いて、相手方が認めてきたことをきちんと記録しましょう。これでひとつ証拠が出来ました。  いろいろつらいでしょうが、お体にはお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、日記をつけてみます。日記が有効だとは色々な回答を読んで知っていましたが、今からでは遅いと思っていました。>これでひとつ証拠が出来ました。 心強いお言葉に励まされます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

浮気相手に対する慰謝料の請求は、過去の経験上示談となり、百万~百五十万円くらいでしょう。あなたの離婚に就いては、「公序良俗に反した」慰謝料は、現在の判決の流れを観るとご主人の年収が相当と思慮します。  証拠能力は、充分と思いますが、良く考えて、元に戻る努力も忘れないで下さい。

参考URL:
http://www5f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。だいたいの請求できる金額がわかりました。とっても参考になりました。>証拠能力は、充分と思いますが、良く考えて、元に戻る努力も忘れないで下さい。 そうですね。よ~く考えてみます。ただ夫に全く反省がないので、その点が難しいところですね。。

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

認めたのを録音でもした方が・・・ とれると思いますけどね。 以下のサイトをご参考に

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

録音は証拠として強そうですね。夫は今は浮気を認めているので、何とか録音は出来そうな気がします。気付かれないように、慎重に・・・やってみます!

  • 回答No.4

 ご両親や友人に、お手紙を書いたらどうですか?相手方が認めたことやお二人の交渉記録を内容につづって。万が一裁判になった時、証拠(書証)として提出されたら、有効だと思いますが。  私も、大変苦労しましたので、何回も投稿いたしました。  でも最後は、自分ひとりです。親も友人も助言者に過ぎません。友人もいざとなったら他人事となって今ひとつのことがあり寂しい思いもしました。是非強くなって頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はまだ親には言っていないんです。何度も相談しようと思いましたが、遠方に住んでいるのでいらない心配はかけたくないと思っているうちにここまで来てしまいました。いいチャンスですので、電話で話をした後にでも手紙を書いてみますね。何回もアドバイス頂き本当にありがとうございます。私は夫と8年一緒にいたのですが、(私にとっては)急にこんなことになり、これからまた幸せになれるのか等々考えて気弱になってしまって。。大変ご苦労されたとのこと、そんな方からの励まし本当にありがたく思います。

  • 回答No.3

証拠として十分でしょう。夫の浮気と言うものは、妻にとって、「夫と浮気相手」の「妻」に対する「共同不法行為」となりますので、双方に慰謝料請求出来ます。また、夫との二人だけでの話し合い(協議)によって慰謝料の額は決めない方が良いと思います。何かと夫に有利な方向になってしまうので、公平を期すために、家庭裁判所での「調停(離婚)」をお勧めします。夫の言っている慰謝料の額など、信用してはダメです。一度に払えなければ、分割にしてでも、適正な額を支払わせるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!私は法律のことはさっぱりなので、とても参考になりました、ありがとうございます。>家庭裁判所での「調停(離婚)」 ですか。。言葉を聞いた事はあっても、どんなことをするのかなど何も知らないので、さっそく調べてみますね。

  • 回答No.2

 お話し合いのとき、出来るだけ低姿勢に、事柔らかく聞き出してください。ご旅行の事など。日にちとか、気候とか。何を食べたとか。クレジットで支払ったとか。いろいろ考えると知恵が出る物です。それをご両親とか友人とか話してください。またそこで知恵が出ます。とにかく傍証を固めるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうですね!知恵が知恵を呼ぶ・・。浮気の事を聞くと逆ギレして機嫌がわるくなるので、聞き出すのに苦労しそうですが。>事柔らかく 頑張ってみます。ありがとうございます。