• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料について質問です。

慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#114864
noname#114864

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

まず(1)、貴方の意思が書かれていません、離婚ですか?拒否ですか?前者なら納得いかない離婚については慰謝料は請求できます。額は他の方が書いているように気の済むような額は要求できますが、そうなると双方納得できる額になるよう話し合い又は調停それでもダメなら裁判という事で落としどこを探します、大抵は婚姻期間に寄ります。後者なら旦那のいう理由での離婚は出来ません。 (2)、(3)は共通なので一緒に書きます。一度の過ちがいつだったのか、三年以内なら慰謝料は請求可能ですが、もし旦那からのアプローチで相手が既婚者を知らなかったとなれば問題は拗れます、最終裁判にまでなる事もあります。額はそんなに多くは望めないと思います。統計は二百万くらいまでが多いです。 次に証拠が無いと難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私3

    結婚して1年半になります。旦那27歳(公務員・年収約360万円)、私36歳(結婚により自分の意思で退職・専業主婦)です。ちなみに子どもはいません。 先日、旦那に愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。別れたとの事ですが、浮気をしていたと自白しました。 この場合、慰謝料はいくら位請求できますか?

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

  • 回答No.3

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? いくらでも請求できます(請求するのも金額もトピ主の自由) ただ、旦那様に支払い義務は発生しません 愛情がなくなったという理由なのでこの場合、旦那様は有責者とはなりません したがって慰謝料を支払う義務がありません (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? 同じく、いくらでも請求はできます が、相手が応じるかどうは別です 訴訟を起こしたとしてもトピ主が勝てるかどうか、、、、 証拠もなく、しかも継続的ではないため (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? その可能性は高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? (1)慰謝料に関しては、>夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。< これは、「婚姻破綻」には至ってはいませんから、相談者さんが同意できないと「慰謝料」という形で旦那は「お願い」をするしかありません。 ただ「愛情」が無くなっただけでは「離婚理由」ではかなり弱く、調停と裁判をしないと同意なき離婚はできません。 今回、「不倫」を認めていますが3年以内の出来事であれば「慰謝料」の請求対象になります。 離婚での慰謝料は、「ケース」により異なりますから、きちんと弁護士に相談して「算出」してください。 (2)これは、複数回ではないとみて、「10~100万」と状況が判りませんから漠然としか回答できません。 (3)事実否定されれば、諦めになりますが「旦那」に認める内容の書面を書いて貰えば「証明」の資料にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#124369
noname#124369

詳しい内容が分かりませんので、簡単に回答しますと、 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? ・生活実態と離婚に至る原因が分かりませんのでお答え出来ません。 (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? ・それがご主人が言われる通り、過去に一度だけの関係なら出来ません (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? ・そういうことになります ●まとめ 離婚がこの浮気によるものか否かがポイントとなります。 そうではなくて、夫婦間の問題で円満離婚(2人で話し合い合意)であれば、慰謝料の額は2人で話し合い、あとはご主人次第ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那の浮気と慰謝料

    当方43歳になる専業主婦です。 夫とは結婚して16年になりますが、夫の浮気が原因で離婚を考えています。 現在は情も何も無いので、できるだけ慰謝料を高く請求したいと考えているのですが、そのためにはなにか浮気調査などによる証拠などがあったほうがいいのでしょうか? 確信はありますが、確固たる証拠がない状態です。

  • 慰謝料についてお願いします

    夫が浮気をしていて問いただしたところ離婚しろと言われました。慰謝料を請求すると言うと俺は精神的苦痛を味わった。こっちだって慰謝料請求すると言われました。その精神的苦痛というのは私がまだ夫が浮気してないときに浮気してんの?とか言ったりこんなにがんばってるのに給料少ないの何で?と言ったりしたことだそうです。 この場合どうなんですか?逆に慰謝料請求されるのでしょうか? ちなみに浮気の証拠は掴んでますし本人も認めています。

  • 慰謝料はとれるか

    こんにちは。結婚3年、子供はいません。 先日夫の浮気が発覚しました。 浮気相手とは5ヶ月くらい前からの付き合いで、体の関係は1ヶ月程前からとのことでした。 夫とは離婚する方向で話が進んでいますが、夫と浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか。 今持っている証拠(?)は、浮気相手からの携帯メール2か月分全部(携帯用のフロッピーのような物に保存してあります。100件くらい。)です。 そのメールの中には旅行に行く事が書いてありましたが、夫が持っていた旅先のホテルのパンフレットも今は私が持っています。 これでは証拠として使うには不十分でしょうか。 夫は今は浮気を認めていますが、いざとなったらしていないという事も十分考えられますので。。。 また、慰謝料請求できるとしたらいくらくらいですか。 この間夫と話し合いを持った時に夫が、慰謝料は配偶者には100万くらい、浮気相手にはせいぜい10万くらいしかとれない、と言っていたのですが。 もう家にいれないから、実家に行くかアパートを借りるなりして出て行くとも言っているので、証拠集めも困難になりそうです。

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 慰謝料って

    旦那様が浮気をしたら、奥様が相手の女性に慰謝料を請求できるようですが、月何十万円で契約をしている愛人関係の場合も相手の女性に慰謝料を請求できるのですか? 請求できた場合契約で愛人関係を結んでいるので女性から旦那様に慰謝料を請求できるのですか? 1回いくらでお付き合いをしている場合、常連の場合は相手の女性に慰謝料を請求できるのですか?

  • 慰謝料

    慰謝料請求をしても、相手に支払い能力がないと払ってもらえないと聞いたことがあります。 (1)例えば相手が無職や専業主婦だった場合はどうなるのでしょうか? 配偶者や家族が働いていたらその人たちに請求できるのでしょうか? (2)働いていても給料が極めて低い場合はどうなるのでしょうか? (3)貯金があるかどうかなども調べてもらえるのでしょうか?

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。

  • 慰謝料について

    夫の不貞が原因で離婚調停を申し立てましたが、その他にも悪意の遺棄、窃盗、詐取、義母による人格権侵害もありました。 実母が夫に騙されお金を貸したことで、病院の検査が遅れ、その為に本来ならしなくても良かった手術までしなくてはならなくなり、今までは不貞の慰謝料しか請求していませんでしたが、上乗せ請求したいと思っています。 調停中に慰謝料を上乗せで、金額の変更は出来るのでしょうか? 夫に払える力があるなしに関わらず、どの程度の請求が出来るでしょうか? 婚姻期間2年での不貞、夫は突然帰って来なくなり別居2年半、生活費は一切貰えていません。 不貞は1年間続きました。 私は専業主婦でしたが、1年前から月7万円程のパートを始めましたが、体調の問題でフルでは働けません。 婚姻費用の調停も同時に申し立てています。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう