• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料とその後

alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

日本では大半は協議離婚なので、どのくらいの人たちが慰謝料をもらえているのかは良くわからないようです。 参考: http://homepage2.nifty.com/wel/r-rikonn.htm http://www.rikon.to/contents4-4.htm 浮気の証拠については、参考URLをどうぞ。 まずは明らかにおかしい状況証拠を沢山集めることです。 そしてそのことについて、自宅でテープをまわしておいて、本人を追求して自供させるのが一番早いですね。 あるいは、観念してくれれば一筆認めると書いてもらうとか。 興信所うんぬんはそれからでしょう。 慰謝料は、夫婦生活が破綻しなかった場合は非常に低い額になるようです。(数十万円) でもそれだからといって、破綻するとは限りません。(特に相手女性への請求は痛くも痒くもないので) ただ、興信所をつかうと赤字になる可能性も高いです。 夫婦生活が破綻した場合であれば、また黒字は期待できるでしょう。 但し財力がある場合です。不動産があればなおよいですね。 精神的苦痛の慰謝料のほかに、離婚の場合は財産分与もあります。これは結婚後に築いた財産の30%~50%です。 相手との女性関係が続くかどうかは、ご主人とalishiaさんのご関係次第なのでなんとも言えません。 ご主人が出来心だけであるならば戻る可能性もあるし、そうでなかったら戻らない可能性もあります。 では。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 今日、久しぶりに夫のメールをチェックしてしまいました。彼女の親は夫のことを知っているようです。ただ、彼女は夫が妻子もちだと言うことを知っていますが、彼女の親は多分知らないのだと思います。(知っていたら普通は許さないでしょう?)それは、「今日、親が○○さん(夫の名前)は来ないの?と言っていたよ」と彼女からメールがきていたので分かりました。二人とも親には何も言っていないのだと思いますが、夫が親に会っているとするとそして自分が結婚していることを親に話していないとすると・・・。堂々としているなあとあきれます。(この場合も親に対して詐欺ということにはなりませんか?) 親に電話をしてみようかと思いましたが、とりあえずは思いとどまりました。 慰謝料をもらうのは容易ではなさそうですね。 いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。