• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料をとった後

妻と離婚を考えています。 原因は妻の浮気。 一度は現場を押さえて「二度と会わない」と約束したのに、それから三日後に会っていました。 最初は慰謝料なんていらないと思っていたのですが、日がたつにつれて、それでは自分が泣き寝入りしているように思えて悔しく感じはじめました。 今の気持ちは浮気相手に制裁を加えて後悔させてやりたい。 妻も浮気相手も教師をしており、相手には奥さんもいるようです。 何とか証拠を掴もうと思うのですがなかなかうまくいきません。 いろいろと調べてみましたが、興信所での費用、その後の弁護士費用と、妻、浮気相手から取れる慰謝料を考えると金額的には殆どチャラになってしまうそうです。 それなら、さっさと別れて次へ進んだほうがいいのか?とも思いましたが・・・やはり悔しい。 損得抜きにして徹底的にやりあうか?職場、相手の家族への密告して後は天罰が起こることを願うべきか?何もせずに引くか?・・・迷っています。 実際に妻、相手から慰謝料を取れたり、社会的制裁、相手家族へ密告、学校への投書等の制裁を加えることができたとして、その後の気分はスッキリできるものなのでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数411
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ginkoさん、大丈夫ですか?まだ数日しか経っていないのですよ。 心の動揺を抑えられないのはとても良く解ります。 でも今躍起になってもどうにもならないですよ。何もかも投げ遣り、復讐心の方が勝った方法では事態は良くなるとは思いません。 本来の自分を取り戻して下さい。 悪意で心を汚さないで下さい。これからのginkoさんの為に。。。 離婚したとしても、新たなスタートが気持ちよく行かなくなりますよ。 良い出逢いが無くなってしまいます。。。 奥様も普段は優しい思いやりのある貴方の本心が見えた!なんて感じているかも知れません。それはginkoさんにとって、とてもマイナスです。約束を破られた・・・これは確かに相手の人は会うべきではありません。でも連絡等はするはずです。今まで関係があったのだから。。。 その場に乗り込まれて『ハイ、さようなら』とは行きませんよ普通・・・ホテルで会ったのもエッチするのが目的とは思えないのですが(私の意見ですが)奥様方も必死で貴方の怒りを沈める策を練っているのだと思いますよ。 もう一度3人で会われた方が良いのでは無いでしょうか? 二対一で不利なようでしたら第3者を交えて話し合いをすることを勧めます。(お義父様は事情を知っているようなので頼んで見てはどうでしょう?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hare0208さん、いつも優しい言葉をありがとうございます。 今は「もう妻を信じることができない」という気持ちと「もしかしたらまだ・・・。」という気持ちが複雑に絡み合って・・・疲れています。 心のどこかで「急いで証拠を掴まないと、二人が何か企んでいるかも?」という不安と、hare0208さんが言うように第3者を交えて話し合いをすれば何とかなるのでは?(妻が応じるとは思えませんが・・。) 今は疲れ切っていて「もう泣き寝入りしてもいいかな?」って思いはじめました。 徐々に妻を想う気持ちが薄れて、憎しみに変わりつつあるのが自分でも判ります。 今のうちに離婚したほうが良いのでは? hare0208さん、どう思いますか?

関連するQ&A

  • 悔しくて・・・

    妻と離婚を考えています。 原因は妻の浮気。 一度は現場を押さえて「二度度会わない」と約束したのに、それから三日後に会っていました。 最初は慰謝料なんていらないと思っていたのですが、日がたつにつれて、それでは自分が泣き寝入りしているように思えて悔しく感じはじめました。 今の気持ちは浮気相手に制裁を加えて後悔させてやりたい。 妻も浮気相手も教師をしており、相手には奥さんもいるようです。 何とか証拠を掴もうと思うのですがなかなかうまくいきません。 いろいろと調べてみましたが、興信所での費用、その後の弁護士費用と、妻、浮気相手から取れる慰謝料を考えると金額的には殆どチャラになってしまうそうです。 それなら、さっさと別れて次へ進んだほうがいいのか?とも思いましたが・・・やはり悔しい。 実際に妻、相手から慰謝料を取れたり、社会的制裁、相手家族へ密告、学校への投書等の制裁を加えることができたとして、その後の気分はスッキリできるものなのでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

離婚裁判経験者です。 相談の日から日がたっていますが私の意見を言わせてください。 離婚を考えているのですね。であれば今後正常な婚姻生活は難しいでしょうから別れることが正しい道と思います。  妻が浮気してるところを確認したのであればそれで証拠は充分でしょう。 裁判では写真まで提出しなくても原告の主張は認めると思います。 あなたにうそをつく合理的な理由がないのですから。  さらに職業の関係ですが相手方のような倫理観を持った人に教育を受けさせられるかたがたのことを考えてみてください。  不倫をしておいて他人に何をを教えているのでしょうか? 弁護士費用は確かに高額でしょうが慰謝料が入れば少しは緩和されます。 赤字になってもその費用は無駄ではありません。 また弁護士をつけずに 行う場合、裁判所の書記官室に行けばかなり教えてくれます。  泣き寝入りすることはあなただけの問題ではありません。 世の中の倫理を正すためにも必要なことです。 かなりの労働と思いますが世の中のために努力してもらいたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#34234
noname#34234

ginko0501さん、こんにちわ。私は昨年、夫から酷い目にあって(DV)離婚した女性なので、あまり参考にならないと思いますが、離婚前提と言うならば、少しだけ助言させてください。 私の場合、元夫からの長年の暴力行為を水面下に隠される為(省庁なので表に出るとまずいのです。傷害罪ですので)暴力や脅迫をされ、強引に離婚届に押印させられ逃げられました。 私も、ようやく当時の事を話せるようになってきましたが、PTSDを発症した程の酷いものです。しかも「財産や慰謝料など請求しません」という元夫が用意周到に作っていた離婚協議書にも意識がもうろうとしていた時に強引に拇印させられたので、離婚一年なのに慰謝料も何も請求出来ません。 私のマンションや財産、名誉毀損行為で私のキャリアまで奪われたというのに。 なので離婚して一年経つというのに、私はPTSDに苦しみながら、怒りや憎しみがこみ上げ、でも平然と生活している元夫の姿を想像すると、人事監査に公表して社会的に抹殺したいという心と、相手と同じ土俵に立ったら人間おしまいだという葛藤や、心の処理でこの一年、本当に大変でした。 信じていた相手からの裏切りによる心の傷は、慰謝料では決して埋まらないと思いますが、後々の自分の心を少しでも納得させ、守る為には、今はお辛いでしょうが、敢えて冷静に事務的に慰謝料を請求する毅然とした態度や準備は、本当に必要だと思います。 結局はどんなに相手を恨んでも、社会的にどう制裁しようか考えるのも、自分が惨めになり、苦しむだけでした。それに裏切った相手に対し、自分の品格を落とす必要は無いし、私は嫌だと思いました。 酷い相手の事を考えるだけ時間の無駄だと思います。結局はそんな相手を選んでしまった自分の見る目のなさや、自己責任。。という気持ちになる事で、私は、怒りや憎しみの感情処理は少しずつですが治まってきました。 こんな事例ですが、相手に制裁行為をしなかった自分の強さに結局は心が救われた感じです。 もし、離婚を考えるのならば、こちらから捨ててやるといった強い気持ちを持って頑張って下さいね。長々と失礼致しました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

まだクダクダしているだけで行動起こしていないんだ、弁護士への相談はしたのか。 いいかい、どこかののん気者が戯言言ってるけど、 「学校と教育委員会に突入」 が一番効果的なんだよ。 教職の世界は揉め事が一番嫌がる事、証拠揃っていなくても不倫してるのは事実なんだからグダグダしてないで突入しろよ。 弁護士いれても、あんたが自爆覚悟の行動起こさないと分かれば汚妻も間男もせせら笑うだけ。 世間からは間男に妻を寝取られたサレ夫と罵られるだろうが、堂々と汚妻と間男に鉄槌くだせよ。 学校に乗り込み、校長や教頭や学年主任に不倫事実を何度も何度もぶちまけて来いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過激なアドバイスありがとうございます。 もう結果は出ました。 後は自分の中での気持ちの整理だけだと思います。

  • 回答No.9

>今のうちに離婚したほうが良いのでは? ・・・そうですね。。。とは言えないです。 今の苦しみから逃げるように離婚して、本当に楽になれると思いますか?その不信感と憎悪だけが残ってしまいませんか? そうすると、また新しい出逢いがあったとして、その方と縁があって結婚されたり、お付き合いされた時、また何かの拍子で疑ってしまったり卑屈になってしまったりするのでは無いかと、ginkoさんの後々の事が心配です。 やはり無理矢理にでも話し合いに応じさせなければいけないと思いますよ。その義務は奥様にもあります。 お互い逃げてばかりじゃこの先まともな暮らしは出来ないです。 もう少し落ち着いて、ご自分の将来のことちゃんと考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後どうするかはわかりませんが、とりあえず意見だけでもと思い、今日弁護士さんに相談しに行ってきます。 話し合い、離婚、全て含めてどうするのが良いのか?聞いてきます。 何か得策でもあればと願っているのですが・・・あまり期待しないようにしています。 今は精神的にもかなり追い込まれていて、これ以上耐えることは無理な気がします。 今の妻に、僕を目の前にして「落ち着いて」とか「冷静に」というのは無理だと感じています。 私だってできることなら・・・離婚はしたくありません。

  • 回答No.7
noname#30287
noname#30287

すっきりしたいなら そのウジウジ 煮え切らない性格を直しましょう。 相手のへの報復や嫌がらせまがいなことを考えるから いつまでたってもすっきりしないのです、そこがあなたの悪いところです。 もう奥さんのこともイヤな思い出もぜんぶ忘れて リセットして 新しい人生を歩みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

benebusuさん、ありがとうございます。 そうやって、ビシッ!と言っていただくと何だかホッとします。 多分、最終的には離婚となるでしょう。 私の頭の中にあるのはきっと「プライドを傷つけられた妻への復讐」「家庭もお金も何も失うことなく生活を続けている不倫相手への報復」なんだと思います。 ほんとウジウジしてますね。

  • 回答No.6

どうしたって、 いつまでたったって、 自分が納得できなければ、 スッキリはしないと思います。 学校へ投稿したところで、何か起こるのでしょうか? 恐らく、学校も職場ですから、 それがうまくい運営されていくには、 騒ぎは避けたいですからね。 大したことは起こらないと思いますよ。 自分に金銭的な利益がなくても、 相手から制裁として謝料をとると言うだけでも、 相手にとってはダメージかもしれません。 怒る気持ちはわかりますが、 少し冷静になってください。 夫婦と言えども、他人であって、 紙の上の契約は有効です(だから不貞行為の慰謝料だって取れます)が、 残念な事に、誰だって他人の感情は操作できないのですよ。 目的は何ですか? 相手と別れさせて奥様を戻すことですか? 慰謝料をとることですか? ご自分が奥様と別れることですか? これ↑は、あなた次第です。 でも、「密告して天罰が下ることを願う」や 「後悔させてやりたい」と言うのは、 ちょっとな・・・と思いました。 (私も不倫は大反対ですよ、もちろん) だから、 そんな気持ちを持っていて スッキリしたいと言っても、 それは無理だろうなと思います。 すでに、不倫を奥様認めていらっしゃいますよね? >現場を押さえて「二度と会わない」と約束 ↑だけで、興信所を使う必要がなくなりましたね。 (金銭的に浮きますね。) これ、何か証拠ありますか? 約束を紙に書いたとか?書かせてください。 裁判をする時は、何でも証拠が要ります。 「慰謝料をとれれば良し」としないと 何をしたって、 すっきりしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら証拠となるようなものは何も残っていません。 今更「会わないと書け」と言ったところで書くとも思えません。 自分の要領の悪さを責めながら、泣き寝入りするしかないのかもしれません。

  • 回答No.5
noname#100145
noname#100145

奥さんは離婚に同意してるんですか? 相手に慰謝料の請求はされたのですか? すんなりいけば裁判にもならないし弁護士もいりませんよ。 前の投稿も読みましたが、本当は何をしたいんです、ワラ人形でもつかって苦しめたいですか? 相手を恨んだり憎んだりしてるだけじゃ自分が病気になりますよ。 ケジメをつけてさっぱりと別れましょうよ、後々自分がしたことほめて上げられる行動をしましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#78404
noname#78404

>一度は現場を押さえて「二度と会わない」と約束したのに、 >それから三日後に会っていました。 ↑というのでしたら、相手も認めているんですよね? 相手のご夫婦 と4人で話し合いの場を設けられてはいかがですか? 別に密告など という手段を使う必要はないと思いますが……何故でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、やはり証拠がないと説得力がないようです。 証拠が必要=興信所(金額が高い)=泣き寝入り 自分で証拠を集めるにも仕事があるため難しい。 悔しいです。

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

昨年 私は質問者さんとは別の理由で離婚をしたのですが、 ご自分の納得いくまで話し合う、 もしくは行動されてからの方が 後々の後悔が少ないように思えます。 大人ならば あっさり身を引くことも美徳と考えますが、 一生を誓って結婚した以上、 そう簡単には割り切れないと思います。 特に 一人になって落ち着いて物事を考えられるようになってから 何も行動していなく、手元にも残っていなく ”一体 あの結婚生活はなんだったんだろう?”と虚しく思うより 何らかの証(?)が必要ではないでしょうか? 上記の言葉は 実はあるカウンセラーの方から言われた言葉です。 離婚した後に 何も証が残っていなく 後々 後悔する方が多いそうです。 質問者さんは まだ離婚について冷静に考えられていないように思えます。 誰でもそうなので ある意味仕方のないことですが、 ご両親や専門家等に相談して アドバイスを仰がれてはいかがでしょうか? 第三者だと冷静に判断してくれるし、 また 相談しているうちに 自分にも落ち着きを取り戻せますよ。 それと過剰な制裁は 質問者さんご自信の信頼も損ねますから 法律で許される範囲で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上手くいくかどうかはわかりませんが、妻と直接交渉して、妻からだけでも慰謝料を請求しようと考えています。 金額は・・・???

  • 回答No.2

あなたは、 慰謝料請求という行為で、自分の悔しい思いを晴らす事と、 奥さんの気持ちを取り戻す事と、 どっちが大事ですか? 慰謝料請求すれば、奥さんの気持ちがますますあなたから離れる事は確実だと思います。 自分が好きな人を攻撃されて黙っている人は居ませんからね。 しかも、請求したって支払われる保証はありません。 支払われないケースも結構あるようです。 奥さんとの関係がどうなっても、 得るものが何も無くても、 それでも慰謝料請求したいなら、すればいいと思います。 でも、すっきりするのはあなただけで、夫婦環境、生活環境はますます悪化すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

慰謝料を求めるときは、当然離婚覚悟です。 今の妻の態度を見ていると、どうやったって反省をしている感じには受け取れません。 今はまだギリギリのところで堪え忍んでいますが、もうそろそろ限界のようです。 「どこまで耐えて、がんばればいいんだろう」と毎日のように考えています。 もう疲れました。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    まだ決心していませんが、妻の浮気が原因で離婚を考えなくてはいけない状況に立っています。 妻は教師、私は会社員、子供はいません。 結婚して9ヶ月。 妻の浮気については証拠調査に興信所にたのむと費用がかかるため、行うつもりはありません。 メール等も全て消去されなにも証拠がありませんが、この状況で離婚を求めたら慰謝料等何か発生するのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    私の前回の質問欄を御確認下さい。 相手に慰謝料請求をしようと思います。 その後、社会的制裁を加えたいと思います。 どのような方法がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慰謝料について

    私の浮気して離婚をしました。 元妻に250万の慰謝料を払って和解になったのですが、最近になって私の浮気相手の方に200万の慰謝料の請求が来ました。 私の浮気相手は、慰謝料は私が払うと言っていたので払ってと言ってきて、なにも関わりたくないと言われたので弁護士も雇えません。 この場合素直に200万払った方がいいのでしょうか? また私が向こうの弁護士に減額交渉をしてもよいのでしょうか? またもし裁判が出来た場合2重取りになるから減額されたりもあるのでしょうか?

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料の案分について

    慰謝料の案分について教えてください。 わたしの浮気が原因で、前の妻と離婚しました。 調停をして、慰謝料はわたしと浮気相手の連名で請求があり、一括で支払えないので分割払いにしてもらいました。 その後いろいろあり、浮気相手と別れることになりましたが、彼女いわく慰謝料は半額ではなく、元夫のほうが多くなるとのことです。 (つまり、半額を支払う気はないとのことです) このような場合、折半の割合はどのように決めるべきなのでしょうか? 元妻が自分に対する謝罪として支払え、ということですので、元妻が割合を決めるべきでしょうか? それとも、元妻からすれば支払いさえしてくれれば良いので、こちらで決めるべきなのでしょうか? また、この慰謝料は調停によって決まったものですので、公的にこの割合を決める為にはどのような手続きや方法を取ればよいのでしょうか?

  • 慰謝料の相場と取り方

    以前妻の浮気で相談させていただきましたが、今回はその浮気相手から慰謝料を取りたいのですが。 相手は医者で、浮気のきっかけは嫁からですが慰謝料はとれるでしょうか?その場合金額や段取り的にはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。 やはりちゃんと弁護士さんにはいってもらった方が良いでしょうか?

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

専門家に質問してみよう