• ベストアンサー

慰謝料をとった後

妻と離婚を考えています。 原因は妻の浮気。 一度は現場を押さえて「二度と会わない」と約束したのに、それから三日後に会っていました。 最初は慰謝料なんていらないと思っていたのですが、日がたつにつれて、それでは自分が泣き寝入りしているように思えて悔しく感じはじめました。 今の気持ちは浮気相手に制裁を加えて後悔させてやりたい。 妻も浮気相手も教師をしており、相手には奥さんもいるようです。 何とか証拠を掴もうと思うのですがなかなかうまくいきません。 いろいろと調べてみましたが、興信所での費用、その後の弁護士費用と、妻、浮気相手から取れる慰謝料を考えると金額的には殆どチャラになってしまうそうです。 それなら、さっさと別れて次へ進んだほうがいいのか?とも思いましたが・・・やはり悔しい。 損得抜きにして徹底的にやりあうか?職場、相手の家族への密告して後は天罰が起こることを願うべきか?何もせずに引くか?・・・迷っています。 実際に妻、相手から慰謝料を取れたり、社会的制裁、相手家族へ密告、学校への投書等の制裁を加えることができたとして、その後の気分はスッキリできるものなのでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare0208
回答No.8

ginkoさん、大丈夫ですか?まだ数日しか経っていないのですよ。 心の動揺を抑えられないのはとても良く解ります。 でも今躍起になってもどうにもならないですよ。何もかも投げ遣り、復讐心の方が勝った方法では事態は良くなるとは思いません。 本来の自分を取り戻して下さい。 悪意で心を汚さないで下さい。これからのginkoさんの為に。。。 離婚したとしても、新たなスタートが気持ちよく行かなくなりますよ。 良い出逢いが無くなってしまいます。。。 奥様も普段は優しい思いやりのある貴方の本心が見えた!なんて感じているかも知れません。それはginkoさんにとって、とてもマイナスです。約束を破られた・・・これは確かに相手の人は会うべきではありません。でも連絡等はするはずです。今まで関係があったのだから。。。 その場に乗り込まれて『ハイ、さようなら』とは行きませんよ普通・・・ホテルで会ったのもエッチするのが目的とは思えないのですが(私の意見ですが)奥様方も必死で貴方の怒りを沈める策を練っているのだと思いますよ。 もう一度3人で会われた方が良いのでは無いでしょうか? 二対一で不利なようでしたら第3者を交えて話し合いをすることを勧めます。(お義父様は事情を知っているようなので頼んで見てはどうでしょう?)

ginko0501
質問者

補足

hare0208さん、いつも優しい言葉をありがとうございます。 今は「もう妻を信じることができない」という気持ちと「もしかしたらまだ・・・。」という気持ちが複雑に絡み合って・・・疲れています。 心のどこかで「急いで証拠を掴まないと、二人が何か企んでいるかも?」という不安と、hare0208さんが言うように第3者を交えて話し合いをすれば何とかなるのでは?(妻が応じるとは思えませんが・・。) 今は疲れ切っていて「もう泣き寝入りしてもいいかな?」って思いはじめました。 徐々に妻を想う気持ちが薄れて、憎しみに変わりつつあるのが自分でも判ります。 今のうちに離婚したほうが良いのでは? hare0208さん、どう思いますか?

その他の回答 (11)

• yonesuke35
回答No.12

離婚裁判経験者です。 相談の日から日がたっていますが私の意見を言わせてください。 離婚を考えているのですね。であれば今後正常な婚姻生活は難しいでしょうから別れることが正しい道と思います。  妻が浮気してるところを確認したのであればそれで証拠は充分でしょう。 裁判では写真まで提出しなくても原告の主張は認めると思います。 あなたにうそをつく合理的な理由がないのですから。  さらに職業の関係ですが相手方のような倫理観を持った人に教育を受けさせられるかたがたのことを考えてみてください。  不倫をしておいて他人に何をを教えているのでしょうか? 弁護士費用は確かに高額でしょうが慰謝料が入れば少しは緩和されます。 赤字になってもその費用は無駄ではありません。 また弁護士をつけずに 行う場合、裁判所の書記官室に行けばかなり教えてくれます。  泣き寝入りすることはあなただけの問題ではありません。 世の中の倫理を正すためにも必要なことです。 かなりの労働と思いますが世の中のために努力してもらいたいと思います。

noname#34234
noname#34234
回答No.11

ginko0501さん、こんにちわ。私は昨年、夫から酷い目にあって(DV)離婚した女性なので、あまり参考にならないと思いますが、離婚前提と言うならば、少しだけ助言させてください。 私の場合、元夫からの長年の暴力行為を水面下に隠される為(省庁なので表に出るとまずいのです。傷害罪ですので)暴力や脅迫をされ、強引に離婚届に押印させられ逃げられました。 私も、ようやく当時の事を話せるようになってきましたが、PTSDを発症した程の酷いものです。しかも「財産や慰謝料など請求しません」という元夫が用意周到に作っていた離婚協議書にも意識がもうろうとしていた時に強引に拇印させられたので、離婚一年なのに慰謝料も何も請求出来ません。 私のマンションや財産、名誉毀損行為で私のキャリアまで奪われたというのに。 なので離婚して一年経つというのに、私はPTSDに苦しみながら、怒りや憎しみがこみ上げ、でも平然と生活している元夫の姿を想像すると、人事監査に公表して社会的に抹殺したいという心と、相手と同じ土俵に立ったら人間おしまいだという葛藤や、心の処理でこの一年、本当に大変でした。 信じていた相手からの裏切りによる心の傷は、慰謝料では決して埋まらないと思いますが、後々の自分の心を少しでも納得させ、守る為には、今はお辛いでしょうが、敢えて冷静に事務的に慰謝料を請求する毅然とした態度や準備は、本当に必要だと思います。 結局はどんなに相手を恨んでも、社会的にどう制裁しようか考えるのも、自分が惨めになり、苦しむだけでした。それに裏切った相手に対し、自分の品格を落とす必要は無いし、私は嫌だと思いました。 酷い相手の事を考えるだけ時間の無駄だと思います。結局はそんな相手を選んでしまった自分の見る目のなさや、自己責任。。という気持ちになる事で、私は、怒りや憎しみの感情処理は少しずつですが治まってきました。 こんな事例ですが、相手に制裁行為をしなかった自分の強さに結局は心が救われた感じです。 もし、離婚を考えるのならば、こちらから捨ててやるといった強い気持ちを持って頑張って下さいね。長々と失礼致しました・・・

回答No.10

まだクダクダしているだけで行動起こしていないんだ、弁護士への相談はしたのか。 いいかい、どこかののん気者が戯言言ってるけど、 「学校と教育委員会に突入」 が一番効果的なんだよ。 教職の世界は揉め事が一番嫌がる事、証拠揃っていなくても不倫してるのは事実なんだからグダグダしてないで突入しろよ。 弁護士いれても、あんたが自爆覚悟の行動起こさないと分かれば汚妻も間男もせせら笑うだけ。 世間からは間男に妻を寝取られたサレ夫と罵られるだろうが、堂々と汚妻と間男に鉄槌くだせよ。 学校に乗り込み、校長や教頭や学年主任に不倫事実を何度も何度もぶちまけて来いよ。

ginko0501
質問者

お礼

過激なアドバイスありがとうございます。 もう結果は出ました。 後は自分の中での気持ちの整理だけだと思います。

• hare0208
回答No.9

>今のうちに離婚したほうが良いのでは? ・・・そうですね。。。とは言えないです。 今の苦しみから逃げるように離婚して、本当に楽になれると思いますか?その不信感と憎悪だけが残ってしまいませんか? そうすると、また新しい出逢いがあったとして、その方と縁があって結婚されたり、お付き合いされた時、また何かの拍子で疑ってしまったり卑屈になってしまったりするのでは無いかと、ginkoさんの後々の事が心配です。 やはり無理矢理にでも話し合いに応じさせなければいけないと思いますよ。その義務は奥様にもあります。 お互い逃げてばかりじゃこの先まともな暮らしは出来ないです。 もう少し落ち着いて、ご自分の将来のことちゃんと考えてくださいね。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後どうするかはわかりませんが、とりあえず意見だけでもと思い、今日弁護士さんに相談しに行ってきます。 話し合い、離婚、全て含めてどうするのが良いのか?聞いてきます。 何か得策でもあればと願っているのですが・・・あまり期待しないようにしています。 今は精神的にもかなり追い込まれていて、これ以上耐えることは無理な気がします。 今の妻に、僕を目の前にして「落ち着いて」とか「冷静に」というのは無理だと感じています。 私だってできることなら・・・離婚はしたくありません。

noname#30287
noname#30287
回答No.7

すっきりしたいなら そのウジウジ 煮え切らない性格を直しましょう。 相手のへの報復や嫌がらせまがいなことを考えるから いつまでたってもすっきりしないのです、そこがあなたの悪いところです。 もう奥さんのこともイヤな思い出もぜんぶ忘れて リセットして 新しい人生を歩みましょう。

ginko0501
質問者

お礼

benebusuさん、ありがとうございます。 そうやって、ビシッ!と言っていただくと何だかホッとします。 多分、最終的には離婚となるでしょう。 私の頭の中にあるのはきっと「プライドを傷つけられた妻への復讐」「家庭もお金も何も失うことなく生活を続けている不倫相手への報復」なんだと思います。 ほんとウジウジしてますね。

• iemontea
回答No.6

どうしたって、 いつまでたったって、 自分が納得できなければ、 スッキリはしないと思います。 学校へ投稿したところで、何か起こるのでしょうか? 恐らく、学校も職場ですから、 それがうまくい運営されていくには、 騒ぎは避けたいですからね。 大したことは起こらないと思いますよ。 自分に金銭的な利益がなくても、 相手から制裁として謝料をとると言うだけでも、 相手にとってはダメージかもしれません。 怒る気持ちはわかりますが、 少し冷静になってください。 夫婦と言えども、他人であって、 紙の上の契約は有効です(だから不貞行為の慰謝料だって取れます)が、 残念な事に、誰だって他人の感情は操作できないのですよ。 目的は何ですか? 相手と別れさせて奥様を戻すことですか? 慰謝料をとることですか? ご自分が奥様と別れることですか? これ↑は、あなた次第です。 でも、「密告して天罰が下ることを願う」や 「後悔させてやりたい」と言うのは、 ちょっとな・・・と思いました。 (私も不倫は大反対ですよ、もちろん) だから、 そんな気持ちを持っていて スッキリしたいと言っても、 それは無理だろうなと思います。 すでに、不倫を奥様認めていらっしゃいますよね? >現場を押さえて「二度と会わない」と約束 ↑だけで、興信所を使う必要がなくなりましたね。 (金銭的に浮きますね。) これ、何か証拠ありますか? 約束を紙に書いたとか?書かせてください。 裁判をする時は、何でも証拠が要ります。 「慰謝料をとれれば良し」としないと 何をしたって、 すっきりしないと思います。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら証拠となるようなものは何も残っていません。 今更「会わないと書け」と言ったところで書くとも思えません。 自分の要領の悪さを責めながら、泣き寝入りするしかないのかもしれません。

noname#100145
noname#100145
回答No.5

奥さんは離婚に同意してるんですか? 相手に慰謝料の請求はされたのですか? すんなりいけば裁判にもならないし弁護士もいりませんよ。 前の投稿も読みましたが、本当は何をしたいんです、ワラ人形でもつかって苦しめたいですか? 相手を恨んだり憎んだりしてるだけじゃ自分が病気になりますよ。 ケジメをつけてさっぱりと別れましょうよ、後々自分がしたことほめて上げられる行動をしましょうよ。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

>一度は現場を押さえて「二度と会わない」と約束したのに、 >それから三日後に会っていました。 ↑というのでしたら、相手も認めているんですよね? 相手のご夫婦 と4人で話し合いの場を設けられてはいかがですか? 別に密告など という手段を使う必要はないと思いますが……何故でしょうか?

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、やはり証拠がないと説得力がないようです。 証拠が必要=興信所(金額が高い)=泣き寝入り 自分で証拠を集めるにも仕事があるため難しい。 悔しいです。

• mil
回答No.3

昨年 私は質問者さんとは別の理由で離婚をしたのですが、 ご自分の納得いくまで話し合う、 もしくは行動されてからの方が 後々の後悔が少ないように思えます。 大人ならば あっさり身を引くことも美徳と考えますが、 一生を誓って結婚した以上、 そう簡単には割り切れないと思います。 特に 一人になって落ち着いて物事を考えられるようになってから 何も行動していなく、手元にも残っていなく ”一体 あの結婚生活はなんだったんだろう?”と虚しく思うより 何らかの証(?)が必要ではないでしょうか? 上記の言葉は 実はあるカウンセラーの方から言われた言葉です。 離婚した後に 何も証が残っていなく 後々 後悔する方が多いそうです。 質問者さんは まだ離婚について冷静に考えられていないように思えます。 誰でもそうなので ある意味仕方のないことですが、 ご両親や専門家等に相談して アドバイスを仰がれてはいかがでしょうか? 第三者だと冷静に判断してくれるし、 また 相談しているうちに 自分にも落ち着きを取り戻せますよ。 それと過剰な制裁は 質問者さんご自信の信頼も損ねますから 法律で許される範囲で行ってください。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手くいくかどうかはわかりませんが、妻と直接交渉して、妻からだけでも慰謝料を請求しようと考えています。 金額は・・・???

回答No.2

あなたは、 慰謝料請求という行為で、自分の悔しい思いを晴らす事と、 奥さんの気持ちを取り戻す事と、 どっちが大事ですか? 慰謝料請求すれば、奥さんの気持ちがますますあなたから離れる事は確実だと思います。 自分が好きな人を攻撃されて黙っている人は居ませんからね。 しかも、請求したって支払われる保証はありません。 支払われないケースも結構あるようです。 奥さんとの関係がどうなっても、 得るものが何も無くても、 それでも慰謝料請求したいなら、すればいいと思います。 でも、すっきりするのはあなただけで、夫婦環境、生活環境はますます悪化すると思います。

ginko0501
質問者

補足

慰謝料を求めるときは、当然離婚覚悟です。 今の妻の態度を見ていると、どうやったって反省をしている感じには受け取れません。 今はまだギリギリのところで堪え忍んでいますが、もうそろそろ限界のようです。 「どこまで耐えて、がんばればいいんだろう」と毎日のように考えています。 もう疲れました。