• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料

離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気になったので、自分の知識範囲で回答いたします。 離婚予定で、奥様が浮気(2人と判明している)。 お子様は奥様が引き取ると書かれてますが、過去に23日もお子さんを 放置して、男性の家に居たのであれば今後もあると思います。 とある事件で、 家にお子さんを残し、男性の家に居て子供を餓死させたケースもあるので。 もし、相談者様が育てられる(親など、協力者いて)環境であれば お子様は相談者様が引き取って育てた方が良いと思います。 子供さんは、親を見て育つと聞くし幼いころの家庭環境が大事だと思いますので。 1)2人への慰謝料請求 まず、何処の誰かを興信所(探偵)で調べ浮気事実を把握する事 証拠が無いと、請求は難しいと聞いたことが有ります。 2)慰謝料の相場 これも事例によって違いますが、奥様が家庭を放置し子供の育児放棄 された事などを含め、期間もあるので専門家へ相談すると良いと思います。 家庭裁判所でも無料相談出来ると思いますよ。 3)興信所など費用は財産分与から経費として認められる? これも微妙ですね。ただし、浮気の証拠として探偵を雇ったとかで有れば、証明などあると何らかの形で、お金が戻るかも知れません。 できれば、これも家庭裁判所か弁護士に相談する方が賢明かと思います。 専門家ではないので、知識範囲で書かせて頂きました。 ご参考になさってください。 相談者さまとお子さんが明るい道を行かれますようお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。子供と言っても高校3年(女)中学3年(男)で既にわがまま放題に育ててしまって自殺するとか、家族飛散はいやだとか、自分の生活環境が変わるのを拒んでいます。餓死する事はないでしょう。現在子供の意思を確認中で家庭内別居状態です。家庭裁判所に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

興信所へ依頼して確固たる証拠を押さえるべきです。 証拠さえあれば浮気相手にも慰謝料の請求は可能です。逆に証拠がなければ、いくら本人が不貞を認めていても土壇場になって証言を変えるおそれがあり危険です。 慰謝料の相場は人それぞれ違います。不貞行為による離婚の際の慰謝料算定式というものもネットに出ています。興信所による調査費用も上乗せすることが出来る場合もあるようです。 ちなみにラブホテルへの出入りは一番強力な証拠になります。例え中で話し合いをしていたと言っても通用しません。それが複数回ともなれば決定的な証拠になります。ただし写真や映像として残っていないと意味はありません。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_uwaki.html http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/seikouhoushu-uwaki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。本人も現在はそのような行動を取れないので現場写真を撮る事は不可能です。但し話し合いを録音してありますので本人の不貞証言を変える事は出来ないと思いますが、相手の名前を言わないので調査中です。

  • 回答No.1
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

23日間男性の家にいたとか、浮気相手が2人いるとかを確認しないと、慰謝料請求は難しいでしょう。 親権や養育費の取り決め他処理することが多く有りますので、弁護士に依頼するか家裁に申し立てをすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。補足します。浮気相手の2人で1人はラブホテルに4回(私の知る限り)で相談事をしていただけと妻本人が言ってます。もう一人は23日間滞在した事も妻は認めています。