• ベストアンサー

夫から離婚をしようと言われました。慰謝料を払うと言っていますが・・・

みなさま、こんにちは。 結婚一年です。 先日、夫の浮気が発覚しました。 内緒のプリペイド携帯をたまたま発見したのが発端です。 それから、いろいろな証拠が出てきて、夫も女の子と遊んでいたことを認めました。(あくまで遊びと言張っていますが・・・) 夫のことを100パーセント信じていたのに、本当にショックで今でも受け入れられません。 夫に「もうやっていく自信がない」と離婚をしようと言われました。 私は学生時代に彼の子供を堕ろしています。それで、体調を崩したりもしました。彼と家庭を築くことがなによりの供養だと信じていたのに・・ 今回の浮気と合わせて、慰謝料をもらおうと思っています。 夫は調停にかけなくても、慰謝料は払う、といいますが、月払いの分割になると思うのでちゃんと払ってくれる心配です。妥当な額もわかりません。 ☆浮気をされたこと ☆彼の子供をおろし、精神的、肉体的に傷ついたこと ☆結婚して半年後から無視されていたことや、言葉の暴力で精神的苦痛を受けていたこと。 以上の3点です。 どのように請求すればいいか、教えてください。 心が乱れていて、まとまりのない文章をお許しください。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadog01
回答No.5

こんにちは^^。 離婚後の今の気持ち?ですよね・・・ 「あの時ちゃんと考えて、決断して離婚できてよかったな」って事あるごとに思いますよ。今は幸せ。最後は全部自分で決断したので、後悔もしてないです。 でもね、時間かかりましたよ^^。約1年間、家庭内別居して、自分の気持ちを整理して、自立するためには何が必要かじっくり考えて・・・準備して・・・さ~がんばろ~って、家を出て・・・。 とにかくはじめての経験だし、よく勉強しました(笑) 後悔のないよう、しっかり自分がどうしたいかをじっくり考えてから行動してください。 つらいだろうけど、がんばってね!!

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございました。 後悔してないっていう言葉をきいて勇気が出ました。 やはり別れるまでの勇気がでなくて。 だんなのことを好きなのかって言うと それもよくわかりません。 ただ、信頼関係はもう修復不可能だと思います。 この先、一体どうなってしまうんだろうって・・・。 自立するためには何が必要かですよね。 パートの身としてはそこがつらいところですね。 じっくり考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puruton
回答No.4

まず、堕胎したことによる慰謝料については、今度の離婚の話とは別の話なので、これは離婚訴訟とは別個に請求するといいでしょう。数十万円ぐらいの慰謝料と思います。  また、離婚の慰謝料はすでに他の方が答えられているとおり、300万円前後だと思います。数百万円レベルになると思いますので、弁護士に相談されて、離婚交渉をするべきでしょう。相手が浮気の事実関係について争うつもりもなさそうなので、それほど長期戦にはならないかも。無視されていたこと等については、あわせて請求するといいかも。  また、全く触れられてはいませんが、当然資産分割についても請求されては?相手がどれほどの資産があるかは分かりませんが、たとえ1年の結婚期間でも、全くゼロというわけではないと思うので。  また、離婚相手の女性からも、慰謝料を請求できます。  なお、離婚をする、しないはすべてあなたに選択の権利があります。気持ちが離れても、今の状態で生活費等が入る方が有利なら、離婚をしないで婚姻状態を続けるという方法もあります。相手が全面的に悪いので、大変だとは思いますが、相手の言うなりにする必要は全くありません。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章からやさしさが伝わってきました。 夫から 「やっていく自信がない」 と言われました。 浮気が引き金になったものの やはり夫婦の溝は 知らず知らずのうちに深まって いたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

• seadog01
回答No.3

こんにちは^^ 私の場合は、どうしたかをご案内します。参考になれば幸いです。 前夫は、暴力すらありませんでしたが、状況が似ているので、ご参考までに・・・ まず、夫が認めた部分を公正証書にまとめました。 どういう理由で離婚するのか(夫の不貞)と、今後支払いを保障してくれるという金額(分割なら毎月いくら入金してくれて、何時から何時までの期間、総額いくら支払う気があるのかなど)を夫の目の前で、文章にして書きます。そこにお互いの署名と捺印をして、公証人役場へ行き、公正証書として作成してもらいます。(法的効力を持たせる為) 妥当な金額は、市役所などで弁護士さんの無料相談をやっているので、相談してみたらどうでしょう? 私の場合は、結婚期間6年と夫の不貞ということで。財産分与と、慰謝料と、生活補助金として、それぞれ夫に交渉しました。 結果、慰謝料と生活補助金であわせて360万請求し、月々7万円振込み入金してもらうようにし、財産分与は結婚してからの貯蓄分を公平に分割しました。 慰謝料については、一般的に結婚期間が短いとあまり請求できないと聞きます。 精神的苦痛と今後の生活への不安を訴えてなんとか頑張って交渉してみて下さい。 素人のアドバイスなので、専門家の意見も必ず聞いてみて下さい。かなりシビアな意見がでますが、負けないで頑張ること^^。 毎月どの程度の支払能力があるかは、奥さまならわかるはず。きちんと交渉して妥当な額を決めてみて下さい。 妥協はしないように^^あとで後悔のないように^^。 私も、離婚調停を考えてみましたが、女性の方が精神面の苦痛が多いと聞きました。できれば頑張って話し合い(協議離婚)で、解決したほうがいいのではないでしょうか? いろいろ勉強にもなりますしね。 第三者を同席させての話し合いも有効ではないでしょうか? がんばってくださ~い(^o^)丿

rarara330
質問者

お礼

seadog01さん、はじめまして。 同じようなご経験をされたんですね。 本当に苦しかったですよね。 思い出させてしまってごめんなさい。 そして、本当にありがとうございました。 調停は、またたくさん傷つきそうなので できれば協議離婚がいいです。 公正証書ですね。 調べてみます。 最後に質問です。 seadog01さんは、 離婚して、今どんな気持ちですか? 差し支えなければ、教えてください。 人生の先輩として・・・。 よろしくお願いいたします。

• gamasan
回答No.2

失礼します。 どうも 話を混同されていますが 今回の離婚と学生時代の堕胎のことは 直接 関係ありませんよね? おろした理由はなんだったのでしょう? 学生だったから? 彼から結婚には早いからおろせと 言われた? 経緯はわかりませんが 一応の責任をとって結婚は されてますので 今更そんなことを持ち出すのは どうかな~と考えます。 妊娠は避妊をしなかった双方の責任ですから。 浮気されたことには同情しますが 遊びだったと言ってるのに 彼から離婚を切り出すっておかしな話です。 普通は奥さんが切れて離婚だと思うのですがね。 年齢や収入にもよりますが 浮気で離婚の慰謝料の 相場は300~500万くらいでしょうか 若そうですので こんなには取れないかもしれませんが。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございました。 堕胎はもちろん双方の責任です。それは十分承知しております。 私が許せないのは、その後一年間つらいホルモン治療を受けていたときもまったく気遣いがなく、反省もない彼の態度なんです。供養もしたがらず私ひとりでしています。そういう罪悪感のなさが悲しいのです。 彼から切り出したのはへんな話ですよね。 「携帯を渡してくれたら、家に戻ります」 と言ったら 「仲直りしてもやっていく自信がない」 と言われました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

二人だけで話し合って決める「協議離婚」では、お互いに適正な慰謝料額等もわからず、また夫の言いなりになってしまう恐れもありますので、家庭裁判所での「調停離婚」をお勧めします。調停離婚とは、家庭裁判所の調停委員の前で話し合いをするため、勝手な言い分は言いにくく、仮に言っても、調停委員から訂正されるので、公平な話し合いが出来、また、慰謝料の額も適正な相場により、調停委員から提示されると思われるからです。お近くの家庭裁判所を「家庭裁判所」で検索して連絡するのが一番いいと思いますが、一人では不安なら、弁護士や司法書士に相談してみてください。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに相談してみるのがいいですね。 弁護士さんに話すのは緊張しますね。 さっそくのご回答をありがとうございます。