離婚時の慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の慰謝料の相場は200~300万と聞きますが、どのような状況でもそうなのでしょうか。
  • 浮気をした専業主婦が離婚時に慰謝料を支払うことはありますか?
  • 調停や裁判になった場合、浮気の証拠がない場合でも旦那は慰謝料を取ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

結婚10年目になる専業主婦です。 子供はいません。 浮気による離婚の慰謝料の相場は200~300万と聞きますが、どのような状況でもそうなのでしょうか。 この度、私の浮気が原因で離婚をしようと思っています。 2年ほど、浮気をしていましたが、遠距離の為、会ったのは5~6回程度です。 体の関係もあります。(3回ほどです。) 旦那には好きな人が出来たので別れて欲しいと言いました。 しかし、調停や裁判になった場合、浮気の件は一切認める気はありません。 旦那は私が浮気した証拠は何も持っていないと思います。(持っていないと仮定して) この場合、旦那は私、浮気相手から慰謝料を取れますか? また、全て認めた場合、慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 離婚時の慰謝料について >結婚10年目になる専業主婦です。 >子供はいません。  素人です。  慰謝料というのは基本的に一時金です。   裁判になった場合は支払う側の財産を調べます。  財産は基本的に預金です。 あなたに個人的な預金が いくらあるのかを裁判所は開示させます。  その中で支払える額を把握します。   裁判所は他から借りてまで支払えという判決は出さないものです。 又不倫は相手の男性があなたの家庭を壊すような行為があれば 相手に慰謝料を請求する根拠があるでしょうけど、単に人妻と セックスしただけであればそれは自由恋愛の域を越えたとは言えない筈です。 よって旦那さんは不倫相手の男性に慰謝料は難しいと思います。 不倫を隠して離婚するのがベストです。     しかしそれでは離婚できないのではないかとの指摘ですが 男が愛情を失った女性を何年もそばに置いておくことは難しいでしょう。 セックスのない女を養う義務はありません。     それでも離婚しない旦那さんであれば離婚する必要もない でしょう。     あなたが彼の所に転がり込んで同棲してもいいのですがその場合 やはり不倫がはっきりしてしまいますので相手の男があなたの家庭を 破棄する気はなかったと言っても裁判では認められない可能性が 高いでしょう。  やはり慰謝料の額は相手の財産に依存します。  相手の男性に預金額や財産などの開示が求められるでしょう。 相手の男性が貧乏であれば問題ありませんが、もし金持ちであれば かなりの損害になります。    私の経験で回答すればあなたの取るべき方法は夫婦関係改善調停? いわゆる離婚調停を起こす事です。  中身はどんなウソでもいいのです。 旦那さんのどうでもいいような言動 などを大げさに並べ立てて離婚を迫るのです。 そして高額の 慰謝料を要求するのです。 調停で離婚が成立しなければ裁判に しましょう。 裁判官が申し立ての1割でも認めれば儲けものです。 裁判の仮定で旦那さんは離婚を認めざるを得ない状況になるでしょう。

keiko8135
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にして、旦那と離婚の協議をはじめたいと思います。 みなさんのおかげで前向きにがんばれそうな気持ちになれました。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

不貞行為に対する慰謝料と考えた場合、質問の内容の通りであれば発生はしないでしょう。 しかし、慰謝料というものはそれだけではありません。 また、『好きな人が出来たから別れて欲しい』って言われたら、普通は浮気を疑いますよね? 『原則として』有責配偶者からの離婚請求は出来ません。つまり貴女からは出来ないという事。 それをあえて貴女から求めるという事は…旦那さんから見ると納得できない! 通常は、金銭も踏まえて離婚条件としてお互いが納得する話し合いを進めます。 結論を言えば、旦那さんが納得しない限り離婚は出来ない!という事にもなります。 少なくとも、証拠が無い限り相手の男から慰謝料を取る事は難しいでしょう!

keiko8135
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にして、旦那と離婚の協議をはじめたいと思います。 みなさんのおかげで前向きにがんばれそうな気持ちになれました。

回答No.2

慰謝料が発生する不貞というのは一般的には肉体関係をあるものを言います。 仮に「好きな人が出来た」ことが離婚理由であったとしても、肉体関係の有無や相手男性の住所氏名を旦那さんがいまだに知らないのであれば、不倫相手に慰謝料の請求が及ぶことは無いでしょう。 問題は愛情の喪失だけを理由として離婚が成立するかです。 旦那さんは現時点で離婚に応じてくれそうですか? あなたのわがままで離婚になるのですから、慰謝料の代わりに離婚に応じてくれる感謝の意味で財産分与などで優遇した条件や解決金としてある程度の金銭の支払いを提示したらどうでしょうか? 離婚に至る不倫を慰謝料は裁判でも200~300万円が多数のようですし、裁判外ならさらに低額の解決もあります。 出来るだけ穏便に話し合いが出来るように進めると良いと思います。

keiko8135
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にして、旦那と離婚の協議をはじめたいと思います。 みなさんのおかげで前向きにがんばれそうな気持ちになれました。

noname#162034
noname#162034
回答No.1

>この場合、旦那は私、浮気相手から慰謝料を取れますか? 質問者さまが原因で婚姻関係が破壊されたという場合には、質問者さまに対する損害賠償請求ということも考えられます。そのときの夫婦関係の状況や、第三者の意図や行為の状態など、さまざまな調査のうえで判断することになります。 慰謝料は別に浮気に限りません。婚姻という契約を破棄することの損害賠償です から原因が何であれ、請求が認められたら原因を作った側が支払うことになります。 >また、全て認めた場合、慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? 慰謝料の金額は浮気に関する個々の事情や損害の具体的程度などが考慮されて決められます。したがって、一般的な基準額というものはありません。和解の場合も、判決に至った場合も、100万円から200万円を支払うことで解決しているようです。 多くは夫が妻に支払う慰謝料であって、この中には不貞の相手が支払う分は 含まれていません。人の妻を誘惑し離婚に至らせた第三者には300万~ 200万という損害賠償を求めるケースもあります。これは配偶者が払う べき損害賠償も含めた額とみるべきかもしれません。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page003.html >いろいろなご意見をお聞かせください。 ご主人が離婚に同意すれば話は簡単ですが、同意しないで時間がかかかり 調停に持ち込まれる場合、調停員にすべて話さないとことが進まない可能性 があります。 >浮気の件は一切認める気はありません。 浮気がないのなら離婚理由は何かという話になります。 裁判でも、離婚は不当という判決がでる可能性もあります。 正当な離婚理由を他に考えておく必要はありそう。というか、うまく 別れ話がまとまるかどうか・・・。

keiko8135
質問者

お礼

丁寧なご意見、ありがとうございます。 congrats様のおっしゃる通り、ちょっと考えが甘かったかもしれないですね。 添付されたページも拝見させてもらいました。 もっと勉強して、調停に臨まないとですね。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 離婚時の慰謝料について。

    このカテでいいのかわからなかったのですが・・・ 離婚時に慰謝料をもらえるか、詳しい方教えてください。 友達が、今、離婚しようと別居中なのですが、この場合、離婚したときに慰謝料ももらえるか、知りたいのです。 離婚の原因は、旦那の生活態度が悪い(?)ことです。 収入が少ないのに、ギャンブルはする、嫁と子供を置いて外に遊びに行く、飲みに行く、育児はほとんど協力しない、話し合いをしようとするとすぐにキレる・・・ もしかしたら、不倫もしているかもしれないのですが、コレは、証拠がないのでなんともいえない感じでした。遊ぶ約束をしているメールだけでは不倫の証拠にはなりませんよね? 以上のことで、友人は、十二指腸潰瘍になったそうです。 そこで、ここまで苦しんだ友人の力になりたいと思い、相談させていただきました。 私も離婚経験しておりますが、うちはまずまず円満に離婚しているので、調停や、裁判のことなどがわかりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、子供が2人(1歳と2歳)がいる場合、養育費はいくらくらいもらえるのでしょうか?ちなみに友人夫婦はお互い21歳です。 情報が足りない場合は補足します。 よろしくお願いします。

  • 離婚(浮気され)による慰謝料、養育費について教えてください

    姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。 婚姻年数:4年 旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居) 子供:2人(2歳:3歳) 旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない 旦那の貯金はほとんど無し 旦那の親はある程度の資産あり お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。 また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう) また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか? この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか? また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。 証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし) 姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。

  • 離婚慰謝料について

    先ほど不動産の質問をしましたが、慰謝料の質問もさせて下さい。 長くなりますがよろしくお願いします。 今旦那の浮気とDVが原因で1ヶ月ほど娘と実家にいます。 少し離れて様子をみようと話し合ったのですが、 先月2人の携帯代と生活費2万円(娘のオムツ代など)もらいましたが、今月から払わないと言っているので離婚しようと決めました。 ですが慰謝料と養育費も払わないと言い出したので調停をしようと思っていますが、浮気とDVの証拠がありません…。 婚姻期間1年、 浮気は婚姻前に1回、婚姻後同じ相手と1回 DVは妊娠中に喧嘩をして暴力。顔や体のアザの写メを撮ったがいつの間にかデータから消えていた。 (その時通報されてお巡りさんが来てくれたが、ぐちゃぐちゃになった部屋を見せて私が名前を言ったら旦那が追い返してしまった。) 婚姻後の浮気がバレた2月から7月まで多いときは毎週DV (直接的暴力なし、子供を抱いてる私に物を投げて当たる) 先月の7月6日にまた暴れて投げた物が娘に当たり、親に助けを求め迎えに来てもらい実家に来ました。 その後親の前で何度か話し合いましたが、暴れた事は認めるが反省はしてません。(暴れたのは私の態度が悪いからと言っている) 旦那の給料は平均月20万+知り合いの所でバイトして5万位。 この旦那から慰謝料はいくらくらい貰えますか? やはり証拠がないので調停しても無駄でしょうか? よろしくお願いします。