• 締切済み

教えてください(>_<)離婚の慰謝料

友達が慰謝料の事でなやんでます。 ・夫が2年前はら不倫 ・夫からの離婚調停(愛人のことはあくまでも言わない) ・結果友達は離婚を承諾しなかった為、調停は不履行のまま終わりました ・夫が会社をやめるといいだした ・今住んでるところは。社宅なので、出て行って欲しいという(5月初旬まで退去してくれといわれている) ・不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。 ・友達の気持ちも落ち着き。妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか? ・今までも、1ヶ月2万円を置いておくだけの夫でした どうか、ご返答よろしくおねがいいたします

みんなの回答

回答No.4

私は不倫相手からも絶対慰謝料取ったほうがいいと思います!旦那さんは勿論の事、相手の不倫相手からも慰謝料を請求する権利はあるし、間違った事ではありません。  慰謝料の額はやはりその人の収入にも関係するのでなんとも言えませんが、あくまでもその奥さんが傷つき、悩んだ事に対する慰謝料です。  自分が前に進むためにも、きっちり請求し、最後まで頑張っていただきたいです。 質問の答えになってませんが・・・。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.3

私事ですが... 3年前に離婚しました。会社も色々あり辞めました。 慰謝料...色々と検討して当座2000万(足らない分借金して払いました) 養育費...月々8万払っています。 私の場合双方同意があったとはいえ、払いました。 請求するのは当然です。 自分だけ楽になろう、幸せになろうって考えている相手なんですから、取って当然だと思います。 簡易裁判所に出頭して貰って、ちゃんと取るべき物は取りましょう。

pinorin55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 経験をお話いただきありがとうございました。 この2年間友達は相手の女性からの電話。 夫からの心無いコトバ達心は傷つき疲れはてております。 疲れ果てた上、で退居を迫られておりますので なんとかならないものかと思って質問させていただきました。 :sads4832さんからの返信を友達にみせてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yasuma
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

>今住んでるところは。社宅なので、出て行って欲しいという >不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。 この部分が矛盾してますが、旦那が出て行けといってるだけで不動産屋に聞いたらそんな話がないとのことですか?それであれば 旦那は会社を辞めていない、やめた事にしてる 収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活する というあたりですかね 勝手な旦那ポイので慰謝料がいくらに決まっても払わないのではと思います 慰謝料というよりも、今ある財産を出来るだけ多く取ったほうが確実ですね 実際私の知ってる人も会社をやめた事にして離婚して慰謝料を払わなかった人がいます まず本当に会社をやめたのか?なぜ不動産屋に退去の連絡が入っていないのか?現在の夫婦の財産はいくらあるのかを調べないといけないと思います

pinorin55
質問者

お礼

早くにご返答いただきありがとうございます! yasummaさんのおっしゃるとおり、かもしれませんね! 友達も、もしかしたら・・収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく・・で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活 の事を口にしておりました。 今ある財産の事、話してみます。 愛人へも無職の状態らしく、生活費を出しているようなので、財産がどの程度残っているかわかりませんが、確か貯金の管理はそれぞれといってたような気もしたので、話してみます 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

>・友達の気持ちも落ち着き。妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか?  今現在、夫に金はあるんですか? 例え裁判で”夫は妻に○○円の慰謝料を払え”という判決が出ても、当の夫に金がない場合、実質一円ももらえませんよ。無い袖は触れないので。 >友達が慰謝料の事でなやんでます。   の割にはやたら詳しいですが、本当に友人の話ですか?

pinorin55
質問者

お礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。 なるほど。。。相談されたのですが、 私も夫への慰謝料に関しては解りかねるところがありましたので、質問させていただきました。 大事な友達だからこそ、力になりたいと思いまして。 友達も30代後半ですので、ある程度の慰謝料がないと なかなか再就職のことも、すむところにしても。これからなので。 本当に友人の話ですか?と聞かれる事自体がよくわかりません・・・ ひとえに、友人・人との関わり(どこまで、の間柄なのかは、人それぞれだと思うのですが。) 質問は真剣な気持ちでさせていただいております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料について質問です。 夫側が本気の不倫をしていた事が離婚の理由です。この場合、夫が自分から愛人と結婚する為に離婚したいと申し出た場合、慰謝料が高額になりますか?妻側が夫の不倫を理由に離婚したいと言われるのを待っていた方が慰謝料が多少でも減額されるのでしょうか?どちらが離婚を申し出るかによって慰謝料の額は変わるのでしょうか?

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 離婚調停について

    離婚調停(夫59歳・妻60歳)(結婚生活31年)についてお聞きします。 夫は浮気をし、本気でその愛人と再婚を考えています。 そのため妻に離婚を申し出ました。 妻と夫の関係は、今回の愛人問題以外は、もともと何の問題もない普通の夫婦。 妻とは話し合いましたが離婚の目処が立たず、夫は離婚調停を考えました。 そこで質問ですが、離婚が決定したと同時に、 慰謝料がいくらというのも決定される?と思うのですが、 その際、慰謝料はトータルで○百万と決まるのでしょうか? または、毎月○万円・○才までと決められるのですか? あと、慰謝料はいくらぐらいが予想されますか?

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 養育費と慰謝料

    離婚調停中です。 夫から離婚を迫られてます。調停がダメなら裁判でと脅されていて切羽つまっています。 夫は有責で、一般常識は通用しません。 私は、養育費と慰謝料が一括払いのみ応じてもいいと考えてます。 夫は別居当初から愛人と暮らしていて、年収は300~400万で貯金は無いと思います。(少しはあっても隠しているでしょう) このような夫から一括で養育費と慰謝料を何とかしてもらう方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに夫は職も転々で、住まいと勤め先を隠しているので、強制執行などのアドバイスはいりません。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    夫の不貞行為で離婚調停中に、夫が会社を辞めて、収入がなくなってしまうと慰謝料の金額に関係してくるのでしょうか?専門家の方、経験者の方教えて下さい。お願いします。