• ベストアンサー

離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

調停に掛ける理由と言う事ですが、結論から申しますと、「最後の砦」と考えて 貴女が離婚された後々の事を考えた時に専門家の力は借りた方がいいと言う事です。  最初に申しましたが、どちらを選択して離婚したとしても、相手に支払う能力が なくては貴女が子供を引き取り育てていくにしても一銭の援助も受けられない事に なる可能性はあると言う事です。  その為にも法律の力は借りた方が絶対に有利です。女性一人で子供を育てるのは 大変な事です。色んな人の知恵を借りる事が一番です。  それとこれは、私の主観的な話になりますが、酒の力を借りて暴力を振るう男性と 言うのは、自分に全く自身のない人間が、自分よりも弱い相手にぶつけようとする もっとも卑劣な行為です。そう言う男性はアルコール依存症になる可能性が多大にある と考えられます。おまけに不倫も平気でする様な男は最低な人間です。  離婚を勧めたい訳ではありませんが、御主人の性格を考えると離婚の選択は間違って ないと思います。少しでも早い方がいいかもしれませんね。  若い内だと幾らでもやり直しは出来ます。将来再婚を考えられる時は見た目を重視 しないで、中身重視で相手を選ばれた方がいいと思います。幾ら見た目が良くても 中身がなくては、人間としての魅力はないですよね。結婚は人間に取って生涯を左右 する人生最大のイベントになりますので、これから失敗のない人生にする為にも 慎重に考えてしたいものです。  これ位のアドバイスしか出来ませんが、何かのお役に立てれば幸いです。  

start-0907
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 有利に進められるという事ですね。 そのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>養育費、慰謝料 払えるだけの収入と財産が無ければ取れません 払う気の無い奴は払いません 離婚後も暴力は続く危険もあります 調停では、多分決着はつかないでしょう 数年間泥仕合の果てに、やっと離婚… 得る物は何も無いと思います 預貯金を全部引き出して、御実家に引っ越される事をお勧めします その間に弁護士に相談してください まずは身の安全を確保すること

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 夫の暴力は、お酒を飲んだ時で、私は2週間前から実家に帰ってます。 では、調停は役に立たないって事でしょうか?

回答No.1

離婚を考えておられるようですが、先ず先に申しあげます。 日本の法律は女性優位に作られている様に思われますが、離婚は女性が圧倒的に不利です。 と言いますのも、養育費、慰謝料は、離婚に付きものですが、話し合いにしろ、、調停に 持ち込むにしろ、相手に支払う能力がなければ結論は一緒だと思います。 只、お話では夫側に全て原因があるようですから、やはり先ずは調停に掛けるのが良いかと 思われます。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停というものが、どのような機能を果たすものなのか、あまり知らないのですが、なぜ調停に掛ける方がいいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。