• ベストアンサー

養育費について

夫・・・・年収500万円40歳 妻・・・・専業主婦 子供4歳6歳 貯金600万円 築5年の持家あり(建物・・・夫の父親&妻名義、土地・・・夫の父親名義) です。 離婚したい理由は夫の繰り返す借金。 慰謝料、養育費、どれぐらい望めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

養育費は,2人分で月額8万円から10万円 慰謝料は千差万別だが,たぶん少額 その他に財産分与として,結婚した後に得た財産の半分を要求しましょう。 でもすべては交渉次第であって,また実際に支払われるかどうかも相手次第です。 妻名義の建物の取得費用はどうしたのですか?あなたの結婚前からの貯金とか,あなたの親からの援助であればあなたのものです。財産分与の対象にはなりません。だとしたらそのままでもいいのですが,あとあと処分するときに面倒になるかもしれませんから,いま処分するのがいいかもしれません。その場合は夫の父あたりに買い取ってもらいましょう。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々悩んでいるところだったので参考になります。

kumako22
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。