• ベストアンサー

養育費について

夫・・・・年収500万円40歳 妻・・・・専業主婦 子供4歳6歳 貯金600万円 築5年の持家あり(建物・・・夫の父親&妻名義、土地・・・夫の父親名義) です。 離婚したい理由は夫の繰り返す借金。 慰謝料、養育費、どれぐらい望めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

養育費は,2人分で月額8万円から10万円 慰謝料は千差万別だが,たぶん少額 その他に財産分与として,結婚した後に得た財産の半分を要求しましょう。 でもすべては交渉次第であって,また実際に支払われるかどうかも相手次第です。 妻名義の建物の取得費用はどうしたのですか?あなたの結婚前からの貯金とか,あなたの親からの援助であればあなたのものです。財産分与の対象にはなりません。だとしたらそのままでもいいのですが,あとあと処分するときに面倒になるかもしれませんから,いま処分するのがいいかもしれません。その場合は夫の父あたりに買い取ってもらいましょう。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々悩んでいるところだったので参考になります。

kumako22
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚 養育費の考え方(成人+親権をわけた場合)

    姉が離婚するようで養育費でもめています。 妻 専業主婦  夫 会社員 年収740万円 長男 大学生 長女 高校生 持ち家なし 親権は長男を夫、長女を妻が引き取ります。 下記で計算したところ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html ふたり一緒なら14-16万とでました。 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:15歳~19歳 、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 14~16万円 子供一人なら 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:なし、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 10~12万円 とでました。 親権をわける時は、どのような金額になるのでしょうか? 養育費 : 10~12万円 となるのか、 二人の場合の養育費 : 14~16万円 の1/2でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 別れる時の慰謝料と養育費と借金はどうなる?

    結婚5年目、1才の子供が居ます。 去年の私の浮気が原因で最近、離婚を切り出されました。 ただ条件が納得いかないんです。 結婚する前に私は主人に70万円の借金があることを承知していました。 結婚後すぐに私の貯金から返済しました。 しかし、一昨年、その他にも130万円の借金が発覚し 私の働いたお金からも60万ほど出して完済しました。 仕事で必要、すぐに返すからと私の貯金から50万円を貸しました。 車の購入のために私の父から100万円、 祖母から180万円の借金をしています。 主人は ・慰謝料はいらない ・養育費は払えないから一生子供には会わない と言っています。 この場合、 ・私が払った分のお金は返してもらえるのか? ・養育費は絶対にもらえないのか? ・私の家族への借金は満額返してもらえる? どなたか教えていただけませんか? ちなみに私は今は専業主婦です。 収入はありません。 出産までに貯めた貯金もすべてなくなってしまいました。 主人は年収400万ほどです。

  • 慰謝料、養育費、財産分与、相手にお金が無くても貰えますか?

    結婚10年目、二人の小学生の子供がいる専業主婦です。 夫の浮気が原因で離婚を考えています。 夫は普通のサラリーマンです。(安定している会社) 財産はローンがほとんど残っている一戸建てしかありません。(夫の名義) 住宅金融資公庫と会社で半分づつ借金しています。 貯金もありません。 夫はお金が無いから、慰謝料も養育費も財産分与も払いたくても払えない! っていっています。 ほんとにお金が無い人からは、貰えないのでしょうか? 下手な文章ですみません。。

  • 養育費の相場について

    現在、離婚に向けて妻と協議中なのですが、中々折り合いがつきません。私たちの財産は、自宅(持ち家・ローン月々6万、ボーナス15万)、子供(10歳男)、私の貯金0、妻の貯金?となっております。自宅は妻の実家の目の前という事もあり、妻へ渡す予定で、子供は妻が育てます。そこで、養育費と言う話になりますが、妻の要求は月々10万円でした。私としては3万円~5万円で考えていたのですが、あまりにも差がある為、中々、話が進みません。今の私の年収は400万円位ですが、養育費の相場としてはいくら位なのでしょうか?教えて下さい。

  • 養育費を決めてて、相手がすぐに子供を作ったら・・・?

    例えばで数字を出します。 年収800万(夫が800万、妻は専業主婦で0円)の夫婦が離婚する事となりました。 2歳の子供が1人。 毎月8万の養育費を決めていたとします。 公正証書に残しています。 離婚後1ヶ月で夫は再婚(離婚直後に電撃的な出会い+出来ちゃった!)、離婚後11ヶ月後にはもう新たな子供が出来ました。 夫はすぐに減額請求で調停を起こす。 「新しい妻(出産後で年収0円)と新たに子供が出来たから減額して下さい。基準を参考に8万に決めたが、今の状況だと基準ではもう少し少ないはず」 元妻側(その時年収は150万、母子手当年間50万を貰い、合計年収200万)は抵抗。 「子供への養育費を引いた年収でも自分達よりはるかに多いじゃない。子供への養育費を引いても妻を養い新しい子供1人位充分育てられる額」 裁判までになった時、妻側の子供への養育費は幾らに決定されるのですか?ある程度の線が決まっているなら教えて下さい。

  • 養育費と妻の職業

    特に当事者ではないのですが、養育費について少し疑問に思うことがありましたので質問させて下さい。 例えば、専業主婦の妻が、子供の養育権を獲得するためには、今後仕事に就くことが条件になり、夫から払われる養育費の額も妻の収入に依存しますよね。 ただ養育費の算出の際に、「妻が専業主婦の場合」という選択肢があります。そもそも専業主婦では生活していけないと思うのですが、これはどう解釈したらいいのでしょうか。再婚した場合ということでしょうか(その場合、再婚しても養育費を授受は続くのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料で、不動産を手に入れる方法。

    離婚の慰謝料で何とか持家を手に入れたいと考えています。 調停が終わりこれから裁判になります。 離婚の理由は夫の暴力、浪費、働かないなどです。 財産は築30年の一戸建てと貯金100万程度です。 持家の名義は建物が全部夫名、土地は80%私、20%夫です。 建物の価値が100万、土地の価値が2000万くらいです。 離婚(慰謝料)でこの持家を円滑に手に入れるアイディアありましたら教えて下さい。今の弁護士さんでは難しそうです・・・ また慰謝料で不動産を請求すること可能なのでしょうか?

  • 養育費について

    離婚した際の養育費について教えて下さい。 夫38才公立高校教諭(年収800万)。妻40才看護師(年収600万)。結婚生活12年。子供11才10才5才の3人です。 夫の不倫による離婚です。家のローンは、夫3分の2、妻3分の1の返済になっており、夫は返済を済ませて、家は妻子に渡すことになっています。こういう場合、夫は妻に毎月の慰謝料をいくら払わなければならないでしょうか?

  • 養育費について教えてください

    養育費の目安を教えてください。 いろいろサイトを見ましたが、ばらつきがあるようですので・・・。 ・夫の年収:600万円 ・妻の年収:0円 ・子供の年齢:1歳