• 締切済み

養育費について教えてください

養育費の目安を教えてください。 いろいろサイトを見ましたが、ばらつきがあるようですので・・・。 ・夫の年収:600万円 ・妻の年収:0円 ・子供の年齢:1歳

みんなの回答

• babumama
回答No.3

すみません 私の投稿は捉え違いでした? なんだか申し訳ありません

rpbdm0906
質問者

お礼

いえいえ、とんでもありません。 そこまで考えたことがありませんでしたので、とても参考になりました。 やはり、お金はかかるものですね・・・。 気にしていただいて、ありがとうございました★

回答No.2

裁判所が公開している目安では、月額6~8万円となっています。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
rpbdm0906
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、6~8万ですかね・・・。 この金額の幅でまた悩みます・・・。 ありがとうございました★

• babumama
回答No.1

中3の子供を持つワーキングプアの38歳ママです 保育園は月6万弱 小学校は公立で給食が月6千弱 小学校の集金が年1万くらい? 学童保育月1.7万 英会話月7~12千 公立中学に入ってからは 塾月2.5万 (模試、施設費で大抵は月4.5万になります) 英会話月1.2万 部活は部費年4千 学校の集金 年5万(学年によるが5万こえない) 中学は給食がないので食費が月10万になりました(外食は滅多にしませんが…生活クラブから食材を購入しています  健康の為には先ずは食事かな?と思っています) 高校は公立狙いです 公立だと1年12万しないみたいです 大学が1年180万というのが近所で高かったかな?(東京都町田市の女子大でした) その他高校からは通学費がかかりますね うちは習い事が少ないです よそは バイオリン、社交ダンス、ピアノ、英会話、水泳、などなど通っているお子様もいらっしゃいます 私もこれからいくらかかるんだろう…と考えますが 今まで案外なる様になってきました(私が細かい計算苦手なもので) もう成人式の着物に悩んでます(そちらは七五三かな?) 小学高学年頃からはワンシーズンしか服を着なくなり(その前に成長するので買いかえが必要ですが)、ブランドも覚えてきたり、衣服にも多少かかります(我が家はブランドは買いませんが) ご参考になりましたら幸いです

rpbdm0906
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うわぁぁ、結構かかるものですね・・・。 とても細かく教えてくださって参考になります。 ありがとうございました★