• ベストアンサー
  • 困ってます

別れる時の慰謝料と養育費と借金はどうなる?

結婚5年目、1才の子供が居ます。 去年の私の浮気が原因で最近、離婚を切り出されました。 ただ条件が納得いかないんです。 結婚する前に私は主人に70万円の借金があることを承知していました。 結婚後すぐに私の貯金から返済しました。 しかし、一昨年、その他にも130万円の借金が発覚し 私の働いたお金からも60万ほど出して完済しました。 仕事で必要、すぐに返すからと私の貯金から50万円を貸しました。 車の購入のために私の父から100万円、 祖母から180万円の借金をしています。 主人は ・慰謝料はいらない ・養育費は払えないから一生子供には会わない と言っています。 この場合、 ・私が払った分のお金は返してもらえるのか? ・養育費は絶対にもらえないのか? ・私の家族への借金は満額返してもらえる? どなたか教えていただけませんか? ちなみに私は今は専業主婦です。 収入はありません。 出産までに貯めた貯金もすべてなくなってしまいました。 主人は年収400万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476

ご質問者の場合には、 ご質問者:ご主人に対して130万円の貸し ご質問者のご家族:ご主人に対して280万円の貸し となります。財産と呼べる物がなにもないのであれば、財産分与は0になります。 この場合、ご質問者とご家族は別個に考えましょう。 1.ご質問者  浮気による慰謝料をご主人に払わなければなりません。  しかし同時にご主人に対して130万円の貸しがありますので、相殺することになります。  こちらは話し合いで決めて下さい。差し引き0にするかどうかは双方の合意になります。 2.ご質問者の家族  ご家族とご主人の間の事柄になります。  ご家族が返済を求める場合は、両者で返済について話し合うことになります。  車の購入費とのことですから、現物引き渡しなどの方法もあります。  借用書を書いていないのであれば、きちんと作成することをお薦めします。 3.養育費  強制執行の可能な公正証書(両者合意できる場合)、または裁判所で離婚調停(合意できない場合)の形で、きちんと支払条件を決めて下さい。  これはお子さまが実父から受け取る権利です。まだ1歳ですから20歳になるまで受け取れます。  基本となる養育費に加えて、高校、大学進学時の扱いも決めます。  たとえ一生子供に会わないと言ってもこの義務はなくなりません。  支払いが滞った場合は、自営業であれば売上金の差し押さえ、サラリーマンであれば給与の差し押さえなどが可能になります。  現在養育費を支払わないで逃げる人が多いことから、強制的に徴収する制度・法律の検討が始まっています。  制度・法律施行時にスムーズに取り立てるためにも離婚時にはきちんと条件を決めておきましょう。 では。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 これから細かいことを話し合っていくと思いますので、 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 現在の財産と呼べそうなものは車くらいです。 手放さないと思います。 あとは貯金が50万ほどあります。 話し合ってみようと思います。 浮気の慰謝料の相場や、養育費の相場、と言うものは存在するんでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか? 家族への借金の分を、義父に一括で返済を求めることは 可能でしょうか? このままですと、一生返ってきそうにないし、 私も居てのことで家族も貸してくれたと思うんです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>浮気の慰謝料の相場や、養育費の相場、と言うものは存在するんでしょうか? 養育費の算出はいろんな複数の根拠があってかなり幅があるようです。(旦那の収入が高ければそれに応じて高くなるので) しかし、一般にはひと月、子供一人あたり3万円~5万円がもっとも多いようです。 慰謝料も幅広くて、またこの慰謝料には1)財産分与、2)精神的苦痛に対する賠償などを含んだ総称となります。 1)が大きければ金額も大きくなって、スピルバーグ監督の100億以上というのもあるわけです。 しかしご質問者の場合は1は0円ですから、2のみとなりますので、これは100万円~400万円程度と思われます。 しかし人によって差が大きいので、この数字はあまり信用しないで下さい。 > 家族への借金の分を、義父に一括で返済を求めることは可能でしょうか? 法的には不可能です。 ただ任意でご主人の連帯保証人になってもらうなどは出来るでしょう。(この場合は公正証書が有効です) <養育費について> 養育費の取り決めで、公正証書を作成することにして、自分の血を分けた孫のためにということで、ご主人の養育費支払いの連帯保証人になってもらうという方法は有効な一つの方法です。 但しもちろん義父にとっては任意となりますので、お孫さんとの交流を続けたい、自分の孫に不憫な思いをさせたくないなどの気持ちにすがるわけです。 一度公正証書が作成されると、それは法的な強制力を持ちますので、養育費受取がスムーズになるでしょう。 慰謝料については義父を巻き込むことは出来なくもないかもしれませんが、上記養育費で連帯保証人をお願いするつもりであれば、あまり強く言わないほうが得策ということも考えられます。 つまり、ご質問者がご主人に支払う慰謝料としてご質問者が出した130万円ではなく、ご質問者のご家族からの分280万円を合わせた、410万円を慰謝料として請求される可能性もあるわけです。 その場合、結局ご主人は410万円をご質問者から受け取り、それをもってご質問者とご家族への支払いにあて、結局差し引き0とすることが出来ます。 (この場合ご質問者自身がご家族に280万円を返すことで貸し借りがなくなる) つまり浮気を行った当人であるご質問者はあまり強く言うと相手は当然慰謝料の請求で対抗することが予想されます。 ですから、交渉で養育費だけに絞って交渉するのであれば問題はありませんが、それ以上を目指すのであれば、 ***弁護士に相談することを強くお勧めします*** へたをするとやぶへびになりますので。

質問者からのお礼

細かいところまでご指導頂きましてありがとうございました。 良く検討の上、今後の対処を考えていこうと思います。

• 回答No.1

>>私が払った分のお金は返してもらえるのか?  慰謝料と相殺になります。 >>養育費は絶対にもらえないのか?  別件なのでもらえます。 慰謝料はあなたがもらうのではなく子供がもらうものです。 >>私の家族への借金は満額返してもらえる?  別件なので返してもらえます。  法的には以上の通りなのですが、実際問題としてはそういうルーズな人からは、もらえないでしょう。あきらめてください。

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。 離婚は漠然と考えていましたが、お金のことまでは頭が回らず、 思案していましたので助かりました。 参考にさせていただきます。