• ベストアンサー
  • 困ってます

別れる時の慰謝料と養育費と借金はどうなる?

結婚5年目、1才の子供が居ます。 去年の私の浮気が原因で最近、離婚を切り出されました。 ただ条件が納得いかないんです。 結婚する前に私は主人に70万円の借金があることを承知していました。 結婚後すぐに私の貯金から返済しました。 しかし、一昨年、その他にも130万円の借金が発覚し 私の働いたお金からも60万ほど出して完済しました。 仕事で必要、すぐに返すからと私の貯金から50万円を貸しました。 車の購入のために私の父から100万円、 祖母から180万円の借金をしています。 主人は ・慰謝料はいらない ・養育費は払えないから一生子供には会わない と言っています。 この場合、 ・私が払った分のお金は返してもらえるのか? ・養育費は絶対にもらえないのか? ・私の家族への借金は満額返してもらえる? どなたか教えていただけませんか? ちなみに私は今は専業主婦です。 収入はありません。 出産までに貯めた貯金もすべてなくなってしまいました。 主人は年収400万ほどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

ご質問者の場合には、 ご質問者:ご主人に対して130万円の貸し ご質問者のご家族:ご主人に対して280万円の貸し となります。財産と呼べる物がなにもないのであれば、財産分与は0になります。 この場合、ご質問者とご家族は別個に考えましょう。 1.ご質問者  浮気による慰謝料をご主人に払わなければなりません。  しかし同時にご主人に対して130万円の貸しがありますので、相殺することになります。  こちらは話し合いで決めて下さい。差し引き0にするかどうかは双方の合意になります。 2.ご質問者の家族  ご家族とご主人の間の事柄になります。  ご家族が返済を求める場合は、両者で返済について話し合うことになります。  車の購入費とのことですから、現物引き渡しなどの方法もあります。  借用書を書いていないのであれば、きちんと作成することをお薦めします。 3.養育費  強制執行の可能な公正証書(両者合意できる場合)、または裁判所で離婚調停(合意できない場合)の形で、きちんと支払条件を決めて下さい。  これはお子さまが実父から受け取る権利です。まだ1歳ですから20歳になるまで受け取れます。  基本となる養育費に加えて、高校、大学進学時の扱いも決めます。  たとえ一生子供に会わないと言ってもこの義務はなくなりません。  支払いが滞った場合は、自営業であれば売上金の差し押さえ、サラリーマンであれば給与の差し押さえなどが可能になります。  現在養育費を支払わないで逃げる人が多いことから、強制的に徴収する制度・法律の検討が始まっています。  制度・法律施行時にスムーズに取り立てるためにも離婚時にはきちんと条件を決めておきましょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 これから細かいことを話し合っていくと思いますので、 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 現在の財産と呼べそうなものは車くらいです。 手放さないと思います。 あとは貯金が50万ほどあります。 話し合ってみようと思います。 浮気の慰謝料の相場や、養育費の相場、と言うものは存在するんでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか? 家族への借金の分を、義父に一括で返済を求めることは 可能でしょうか? このままですと、一生返ってきそうにないし、 私も居てのことで家族も貸してくれたと思うんです。

関連するQ&A

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 養育費を払いたくない

    養育費以外の生活費として元妻に貸したお金があります。 これをどうにか、返してもらいたいのですが、今は養育費から相殺しています。 本当は養育費を払わず、子供の貯金に回したいと考えています。 また貸したお金は別途返してもらいたいと考えています。 ちなみに養育費、貸付も一切書面にしておりません。 ご意見をいただきたく、お願いいたします。

  • 慰謝料と養育費について

    主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。 子供の親権は私です。子供は5歳の女の子です。 主人の年収約800万、数年後には社長になり年収は1500万になる予定です。 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) 主人の提示は・・・ ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) ・年金分割 ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 主人は浮気相手に夢中でいずれ結婚をしたいと言ってます。 なので、私や子供にケチっていないか? 養育費を払うのが嫌でいずれ養育費の減額請求をされないか? が不安です。 養育費も一括で貰うという手もありますが、そう言うとなぜか有責は主人なのに「弁護士立てるからな。」と怒り出します。 私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 また、自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 これは近い将来、養育費は払えないからなという無言の圧力でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>浮気の慰謝料の相場や、養育費の相場、と言うものは存在するんでしょうか? 養育費の算出はいろんな複数の根拠があってかなり幅があるようです。(旦那の収入が高ければそれに応じて高くなるので) しかし、一般にはひと月、子供一人あたり3万円~5万円がもっとも多いようです。 慰謝料も幅広くて、またこの慰謝料には1)財産分与、2)精神的苦痛に対する賠償などを含んだ総称となります。 1)が大きければ金額も大きくなって、スピルバーグ監督の100億以上というのもあるわけです。 しかしご質問者の場合は1は0円ですから、2のみとなりますので、これは100万円~400万円程度と思われます。 しかし人によって差が大きいので、この数字はあまり信用しないで下さい。 > 家族への借金の分を、義父に一括で返済を求めることは可能でしょうか? 法的には不可能です。 ただ任意でご主人の連帯保証人になってもらうなどは出来るでしょう。(この場合は公正証書が有効です) <養育費について> 養育費の取り決めで、公正証書を作成することにして、自分の血を分けた孫のためにということで、ご主人の養育費支払いの連帯保証人になってもらうという方法は有効な一つの方法です。 但しもちろん義父にとっては任意となりますので、お孫さんとの交流を続けたい、自分の孫に不憫な思いをさせたくないなどの気持ちにすがるわけです。 一度公正証書が作成されると、それは法的な強制力を持ちますので、養育費受取がスムーズになるでしょう。 慰謝料については義父を巻き込むことは出来なくもないかもしれませんが、上記養育費で連帯保証人をお願いするつもりであれば、あまり強く言わないほうが得策ということも考えられます。 つまり、ご質問者がご主人に支払う慰謝料としてご質問者が出した130万円ではなく、ご質問者のご家族からの分280万円を合わせた、410万円を慰謝料として請求される可能性もあるわけです。 その場合、結局ご主人は410万円をご質問者から受け取り、それをもってご質問者とご家族への支払いにあて、結局差し引き0とすることが出来ます。 (この場合ご質問者自身がご家族に280万円を返すことで貸し借りがなくなる) つまり浮気を行った当人であるご質問者はあまり強く言うと相手は当然慰謝料の請求で対抗することが予想されます。 ですから、交渉で養育費だけに絞って交渉するのであれば問題はありませんが、それ以上を目指すのであれば、 ***弁護士に相談することを強くお勧めします*** へたをするとやぶへびになりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでご指導頂きましてありがとうございました。 良く検討の上、今後の対処を考えていこうと思います。

  • 回答No.1

>>私が払った分のお金は返してもらえるのか?  慰謝料と相殺になります。 >>養育費は絶対にもらえないのか?  別件なのでもらえます。 慰謝料はあなたがもらうのではなく子供がもらうものです。 >>私の家族への借金は満額返してもらえる?  別件なので返してもらえます。  法的には以上の通りなのですが、実際問題としてはそういうルーズな人からは、もらえないでしょう。あきらめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。 離婚は漠然と考えていましたが、お金のことまでは頭が回らず、 思案していましたので助かりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 養育費を払う方には何も無いの?

    私は結婚して5年目の主婦です。 私の主人はバツイチなんですが、前の奥さんとの間に 子供が一人います。主人としては、自分の子供ですから 可愛く思い一度も会わせてもらえなくても月々5万円の 養育費を支払っています。確に私もそれを分かって結婚 しました。 でも、前の奥さんも結婚して幸せになったのに、 公証役場での手続きをしてあるのだから、子供が18歳 になるまで養育費は支払えと言われて言われています。 子供を一人で育てるのは、大変だと思います。でも… 私たち夫婦はその養育費の為に共働きをしなければ生活 できませんし、始めの頃は子供を作ることさえためらい、 今は欲しいと思っても出来にくい年齢になってしまい ました。しかも、私が勤めていた会社が倒産してしまい、今は主人の給料と私の失業保険で生活していますが、 ツライ状況なのです。 何故養育費を受取る側には、国等の援助が受けられるのに 支払う側には、何の援助もないのでしょう。 支払う側には、幸せになる権利が無いのでしょうか? もし、何か良い提案がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 養育費?慰謝料?詐欺?

    現在、主人が5年前に認知した子供の養育費5万円を毎月支払っていますが、 お互いに結婚し、毎月5万円の支払いが困難になった為、現在減額調停をしています。 (2万円から3万円の減額を要求しています。) 相手方が、 『5万円の内訳は、養育費が3万で残りの2万は慰謝料としてもらっているから 5万以下は無理』 と言っているのですが、 主人は、慰謝料を支払うような約束はしていないと言っています。 結婚しなかった理由としては、主人の借金が原因だと聞いています。 慰謝料に関しては、4年前の減額調停の後に相手方から 【借金のある主人のせいで結婚が出来なかった。 精神的に傷を受けたとして、慰謝料1000万円を要求する】 慰謝料請求の調停を起こされ、こちらもそんなお金がないので支払えないと言い続けていたら、 一度呼ばれただけで不成立で終わりましたので、 主人と相手方は慰謝料の取り決めをしていないと思うのですが… こちらは、慰謝料を支払う文書や約束をしていないのに 相手方が勝手に養育費の内訳に慰謝料を入れてきているのですが、 これは、詐欺ではないのでしょうか? もし何か罪に値するなら、訴えたいと思うのですがどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養育費について。

    離婚します。 2歳の息子がいてます。養育費の事で話し合いしてる最中なのですが、養育費を息子の貯金にまわすのは駄目な事なのでしょうか? 長文、誤字脱字あると思いますがすいません。 夫に養育費は息子の貯金にすると言うとそれでも生活できるなら養育費渡す必要ないんじゃないの?みたいな事を言われました。そんなに駄目な事なのでしょうか?子供には少しでもお金を残してあげたいと思ってます。 今、私は無職なのですが、とりあえずは貯金を崩して生活しますが、まだ、子供が小さいので、出来るだけ息子との時間をとりたいので週末休みの仕事を探す予定です。そうすると月収20万円ぐらいしかないですが、そこから貯金にとなるとできるかわからないので 養育費は使わず貯金にと考えてました。 夫は残業が今は多いので、結構な月収だと思います。私が正社員で働いても夫より多くもらえる事はありません。無理な養育費をお願いしてるわけでもないのですが、私は間違ってますか? 子供の為の養育費なので、それを私がどういう風に使うかは勝手だと思うのですが、そこまで干渉するのは普通ですか? 夫からの離婚話しですが、全く話を進める気配がなく、こちらの条件も呑んでくれずで困ってます。 こちらの条件は養育費3万円、保証人をつける事、進学時折半です。 話し合いの時に養育費を払う人は2割しかいないと夫が言っていたので、途中で払わなくなると思います。だから保証人と考えてました。

  • 借金と養育費

    はじめまして。 別居して3ヶ月になります。 子供は一人で、私が引き取っています。 私もフルタイムで働いており、手取り20万前後です。 夫が、別居後、養育費として毎月5万円くれていました。 しかし、夫婦で150万前後の借金があるため 返済してからでないと養育費は支払えないと夫が最近言いました。 私が家計を管理していたので、私の管理不足ではありますが、 私が高額の物を購入して借金をつくったのではなく、 日々の生活費の積み重ねで家族のために少しずつ増えていきました。 消費者金融ではなく、銀行のローンです。 私の管理不足ということで、やはり今は夫が借金を 一人で返していますので、養育費を請求するのは無理なのでしょうか。 復縁は今は難しいのですが、離婚は急いではいません。 しかし二人だけの話し合いでは拉致があかないので 弁護士に相談するべきでしょうか。 夫が、借金を返済し終えるまでは、それを責任もって返してくれています ので、プラス養育費を請求できないのかと思いました。 一つ、それだけが原因とは言いませんが、夫が私の妊娠中に浮気をして 私の精神状態が長い間不安定だったこともあり、 生活が乱れた、というのも一因としてあり、今さら慰謝料を もらおうとは思っていませんが、 この借金を夫が返していく場合,養育費はどうなるのか 御存じのかたがおられましたらよろしくお願い致します。 夫が浮気したからってお金の管理ができなかったというのは いいわけになるかもしれません。 夫は、自分の母が病気でそれにお金がかかるので 子供に支払えないと申していました。 よろしくお願い致します。

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

  • 養育費について

    私はシングルマザーで子供を出産しており(認知もしてもらえませんでした)その後新しく結婚し今の主人が養子縁組し認知してくれました。今の主人との子供も1人儲けています。最近になり、喧嘩をするたび、前の男から養育費をもらってこい!! なんでおれだけお金をださないといけないんだ!! と暴言をはかれ精神的に限界で離婚を考えています。 法律では養育費は本当の父親?認知した父親?どちらが支払う義務があるのでしょうか?

  • 養育費に含まれるもの

    旦那がバツイチで今年4歳になる子供が居ます。子供は離婚した時から前妻が親権を取って居ます。 そこで質問なんですが 小学校に上がる時、中学、高校に上がる時、お金を要求されたら払わないといけないのですか? 毎月3万円ずつ養育費を払っています。 今は旦那も私と結婚し、子供もいます。 養育費と言うのは全て含まれているんですか? もし養育費以外にも払わないといけないとなったら離婚って何ですか? 養育費って何ですか?

  • 養育費の疑問

     質問から、気になることが出来ました。  私はシングルマザーです、子供2人の養育費として両手分いただいています。  そのため、今はまだ貯金として残せる状態です。  もちろん、その他もろもろの細かい分は、分けずに私から出しています。ただし、一定額を私の収入から子供の養育費として充てていたわけではなく、  子供の貯金は元夫からの養育費の残りを、  私の貯金は私の収入から生活費を引いた残りを、としていました。  ですが、子供の養育は父母双方にあるということで、  もしかしたら、私からの養育費として、元夫の養育費の残りとは別に私も子供の貯金に入れてあげなければいけなかったのか?と気になりました。  しかしながら、私はパートの身です。  今、一定額を子供2人に充てると私の将来的なたくわえがなくなると思います。  子供に将来、老人になったときに負担をかけたくないのもあり、自分は自分で貯めていたのですが・・いけない事だったのでしょうか?  もちろん、養育費からの貯金が足りなければ大学などの学費負担はその分私が出すつもりでいます。  この考え方は間違っており、やはり私からも毎月一定額を子供に充ててやるのがルールなのでしょうか。  教えてください。

  • 養育費を払ってもらいたい。

    こんにちは。mizuと申します。 私は離婚して5年目です。子供が一人おります。10歳です。協議離婚しました。 調停では養育費を受けることになっていますが、最近、振り込みがありません。父親を子供に全く会わせてないので、そのせいでしょうか? 子供には今後も会わせたくないのですが、養育費を受けないと生活費が減ってしまいます。 なお調停では一応父親に会わせることになってます。 でも養育費とは別問題だと思うのですが。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。

  • 養育費について

    親友が悩んで居るので質問させて頂きます。 一人目を未婚で出産、現在は結婚&出産をし二人の子供が居ます。 一人目を未婚で産んだ時、相手に認知をしてもらいました。 その時、相手と納得いくまで話しをし、慰謝料はなし(借金があったので)月々の養育費8万円と決めました。 それから三年程で親友は結婚。 一人目の相手に結婚した事は伝えず養育費を貰っていましたが、しばらくして借金の返済にいき詰まり、養育費の金額を3万に下げました。 それで質問なのですが、養育費とは結婚したら本当は貰ってはいけないものなのでしょうか? ここ半年、今まであった支払いが滞っており催促して良いものなのか悩んでます。 このような場合の養育費は法律上どのように定められているのか知識がある方ご回答宜しくお願い致します。